プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Dinner Mar 30 2010

今日は冷蔵庫にあるもので作りました。
2人暮らしだと、お野菜を使いきるのが難しいですね!
使いきるために2日つづけて同じ食材だったり・・・主婦も大変です。

前菜 トマトとモッツァレラ、ルッコラ、アボカド

Mar 30 2

メイン ミートソースとリングイニ、カラフルパプリカ添え

Mar 30 3

Shangri-la Lobby Lounge

今日のランチはシャングリラのロビーラウンジへお出かけしました。

Mar 30

このように、可愛らしい小ぶりの寿司ロールが並んでいます。

お寿司、お味噌汁、緑茶でおひとり66AED。
お得ですねー!

お味は和食と思わなければ・・・料金もお安いですし・・・
静かなランチをしたい時はいいのではないでしょうか。

Dinner Mar 29 2010

5日ぶりにクッキングしました。(反省)

大きな粒揃いのホタテがあったので、これをメインに決定。大好物なんです!
付け合わせにニョッキを探しに行ったら、なかにトマトとモッツァレラがフィリングされているニョッキ(イタリア製)が。詰め物したニョッキなんて初めてなので、試しに買ってみました。
今日もオマーンから新鮮なマッシュルームが手に入りました。

前菜
トマトとモッツァレラ。スイートバジルをのせ、ルッコラをつけあわせ

Mar 29 3

メイン
ホタテのソテー、マッシュルームのバターソテー、ニョッキとブロッコリのつけあわせ

Mar 29 4

ホタテが甘くて美味しかった。
ニョッキのもちもち食感がたまらなく美味しいのですが、さらにフィリングしてあるからソースを作る必要無くてラクチンでした。

Flower Pots

お花が好きなんですが、高い割にすぐしおれるし、私が買い物に行く範囲ではあまり種類もありません。

そこで、鉢植えにシフトすることにしました。

今日は大好きな白百合の鉢植えを見つけました。

Mar 29

1つの鉢に3本、1本に3つくらいつぼみがついていて、平均8-10のつぼみですが、暇つぶしショッピング中の私はすべての鉢を確認し、なんと、12つぼみがある鉢を見つけました!!!
ユリの切り花をかったとき、2本で100AEDだったと記憶していますが、この白百合は40AED&鉢が25AED。とてもお買い得でした。花開くのが楽しみです。

スーパーにいくと、サラダのとなりにハーヴが並んでいます。それも、小さなプランターに植えてあるまま。
これはグッドアイデアですね!
鉢に入れてキッチンカウンターに置けば、サラダの香りづけに、お皿の彩りに大活躍です。いつでもフレッシュだし、見た目も可愛らしいです。

Mar 29 5

Vanilla

Vanila.jpg

うちのアパート内のレディ'ス・サロンへ行ってみました。

ヘア、ネイル、エステティックにマッサージができます。

今日はマニキュアとペディキュアをしてもらいました。
ネイリストはフィリピン人の女の子。
甘皮をぐいぐいカットするので、痛かったです。

器具はパックされた新しいものを使うので、衛生的。

仕上がりはOK。

ネイルポリッシュしてすぐ自宅に帰られるのはなによりもGoodですね。

ネイルはこちらに通うことになりそうです。



Hair Salon - Local

週末前日(木曜午後)、カットとトリートメントに行くことにしました。

アパート内のサロンに行こうと思って電話をすると予約でいっぱいで無理。

以前、郵便局を探して入りこんだビルに例のごとく外から見えないレディ'ス・サロンらしきものがあったのを思い出して行ってみました。

運よく予約無しでもすぐにやってもらえました。

こちらでは、カットにシャンプー&ブローは付いてなく、オプショナルで別料金になるようです。
今回はカット、シャンプー&ブロー、トリートメントをしてもらいました。

美容師さんはレバノン人。
英語が通じません・・・

カットするたびコームで髪を梳かすのが痛くて、ジェントリーにやってちょうだいって言っても分らないようなので我慢しました。

ブローのやり方もかなりワイルド。熱風で地肌が火傷するかと思いました。

コームの柄が私の耳の付け根を刺した時はソーリーって本当に申し訳なさそうに言っていたので、悪気はないのですが、とにかく荒々しいんです。

次回はちゃんと選んでサロンへ行こうと思います。

PREGO'S Italian

倉庫からの帰り道、メディア・ロタナ・ホテルへ立ち寄ってランチをすることにしました。

フロントでランチができるレストランは?と聞くと、ランチブッフェとういう返事。
でも、ブッフェの気分ではなく、ロビーの向こうを見ると、イタリアンレストランがあるではないですか!

ジーンズとTシャツ&スニーカーという服装だからイタリアンを薦めなかったのかなと感じ、一応ドレスコードを訊いてみると、一瞥されて”スマートカジュアルですけど”とのこと。

でも、レストランをのぞくといたってカジュアル。
Tシャツにショートパンツ&ビーチサンダルの男性もいます。
なので席へ案内してもらいました。

Prego 2

Prego.jpg

とっても大きなパンは外側がバリっ中がふっくらです。
ガーリックペーストはパスして、とってもフルーティーなオリーブオイルでいただきました。

Prego 3

スターターにハム3種類とサラミ2種類。
注文してからスライスするのでフレッシュです。
久しぶりに美味しいパルマハムをいただきました。

Prego 4

私のメインがイカ墨リングイニ、トマトソース、白身魚のクリスピーなフライがのっていました。
リングイニがやわらかめなのは、ホームメイドパスタだからでしょうか。
お魚のフライが以外にも美味しかったです。

Prego 5

オットのメインがシーフードリゾット。
STAUBという名前でしょうか、ル・クルーゼのようなホーローのお鍋からテーブルでお皿にサーヴしてくれます。
トマトとシーフードって絶妙のフレーバーになりますね!
とっても美味でした。

Pregi6.jpg

Check for moving boxes

3月21日のショック!!!(荷物配送)に、上海から送ってドバイの倉庫に1年預けっぱなしになっていた荷物について、ようやく我が家へ配送されて、1つ箱を開けてみたら、虫がいて、あわてて虫駆除のために倉庫へ送り返したと書きました。

昨日、配送会社と保険担当者の立会いの下、荷物を全部開けて、破損状況を確認しながら、虫がいる箱の仕分けをして虫駆除をすることになりました。

箱は全部で60箱ほど。
私のアパートからの荷物をオットのアパートに送り、オットの荷物と一緒にコンテナで送りました。
オットの荷物の量を上海で見ていなかったのですが、私がほとんどの荷物を処分して洋服スーツケース2つ分、靴1ダースほど、蔵書を段ボール1箱、ギター、アンティーク家具3つ、シルクカーペット4枚の計10箱に対して、残り50箱がオットのものなんです!

全部箱詰めして送ったとのことで、着古した流行遅れの服、ボロのタオル、使い捨てのタッパーウェアまで入っています・・・

虫がいたのはただ1つの箱で、そこにはスパイス類、小麦粉、パスタが入っていました。
虫がわくのも無理無いですね。
大騒ぎして恥ずかしい。

さて、オットの荷物の損害は置いておいて、私の荷物の損害。
アンティーク家具を包んだプチプチと段ボール紙に濡れた跡やぶつかって敗れた跡があったのですが、やっぱり海水を被って変色し、ぶつかって削れたところがあり、ショックのあまり叫んでしまいました。

そして、小箱に入れてあったシャネルのシルクカメリアコサージュ(色違いで3つ)が、箱の中で片隅にくっついていたため、角型に変形。

イタリア製のパーティーバックも変形。

美術書を詰めた箱にはなぜかオットのダイビング用具が押し込められていて、本の装丁が破れてたり、ページが折れ曲がっていたり。

ひどい状態でした。

虫がついていなかったのが唯一の救いでした。

Long's Bar 2

ロタナタワーのロングズバーへブランチに行ってきました。

Lunch Mar 26

ドリンク込みで149AEDです。

Lunch Mar 26 2

しかも私達はロタナホテルのカードに入会したので1人分無料。
とてもお安いですねー!

ポークステーションもしっかりあります。
(写真下手ですみません・・・)

Lunch Mar 26 3


値段にしてはかなり良いブランチではないでしょうか。

個人的にご婦人化粧室の洗面器が大好きです。

Lunch Mar 26 4

IKEA

IKEA.jpg


金曜日はイスラム社会では休日。

なのにオットは午前にオフィスへ行くとのこと。

なので、ひとりでIKEAへ行ってみました。
場所はフェスティバルシティー。初めて行くエリアです。
ドバイのIKEAはUAEで一番大きいそう。
10時30分に着いて、オットが迎えに来た1時まで退屈せず過しました。
我が家はホテルレジデンスなので家具は必要ないけれど、買うつもりは無くてもIKEAって楽しいですね。

今日は植木鉢とポトス、キッチン用具を少し購入しました。

また来るつもりです。

Fibber Magee's Irish Pub 2

ドバイの友人が来るから、今度こそシャングリラで食事をしようと言っていたのに、待ち合わせのアイリッシュパブで飲みはじめたら、(私以外のみんなが)シャングリラへ移動がめんどうになって、ここで食事をすることになりました。

ポークスペアリブを注文したら、今日は無いと言われ、仕方なくフィッシュ&チップスに。
お魚がカリッ&サクッとあがっていて、以外にも美味しかった。

オットは前菜にセサミ海老フライ。メインにチリコン。
こちらも美味しかった。

お店は近所で働く外国人駐在員でいっぱい。
人気のローカルパブのようです。

難を言えば煙草の煙が充満して空気が悪かったこと。

写真を食べ始める前に撮るのを忘れちゃいました。
食後写真、お見苦しくてすみません・・・

Dinner 25


水曜日に来店するのがお得です。(夜8時以降)
メイン2品にハウスワイン1本ついて、150AEDくらいのようです。



Dubai Outlet Mall

ドバイアウトレットモールへ行ってきました。

近所のホテル経由のシャトルバスを利用したのでとっても便利。

アウトレットモールに隣接して、ユニバーサルスタジオが出来るようです。
砂漠の中にゲートだけポツンとありました。

さて、アウトレットの駐車場にはたくさん車があるのに、中は閑散としています。
BGMも聞こえてこないし、ドバイの素晴らしいモールを見た後なのでかなり見劣りするモールです。
でも、アウトレットモールだからこんなものなのかも。

別送の荷物の搬入が済んでから買い物をする予定なので、今日は暇つぶしのウィンドーショッピングのつもりですが、せっかく来たのだから、小物買いをしました。

THE ONE では、アロマオイルの石製電気ポットとランチョンマット

Outlet.jpg

Outlet 2

NIKONのロゴが見えたので入ったショップでは、衝動的に双眼鏡をお買い上げ。
リビングからアラビアン湾を眺めるのが楽しみです。

Outlet 3

2階へ上がって、Camel Company で甥っ子へのプレゼントにらくだのTシャツとカードをお買い上げ。
このショップはモールオブエミレーツにもあって、可愛いなあと思っていたショップ。

Outlet 4

そのあと、ドイツ版・無印良品 Tchibo にて、ジュエリークリーナーと、ストロースプーンをお買い上げ。
なんとこれは1つでマドラー、スプーン、ストローを兼ねるんです。よくフルーツを入れたカクテルを作るので、これが大活躍しそう。

Outlet 6

Outlet 5

そして、お腹がすいたので、フードコートへ行ってみました。

「よい食欲」これはフランス語の直訳ですね。

Outlet 9

ドバイの名誉のために、「どうぞめしあがれ」という言葉もあったことも付け加えます。

Outlet 10

KFC、マクドナルド、サブウェイもあったけれど、せっかくなので珍しいものを選んでみました。

Outlet 7

Outlet 8

メニューにはチキンファヒタとありましたが、全然ファヒタではありません。
巨大なポテトに切れ目を入れ、たぷっりバターとほくほくポテトを混ぜ、チキンサラダとチーズをのせた一品。
美味しく感じたのですが、途中から飽きて、間食できませんでした。

その他には中国料理、インド料理、アジアン料理があったし、フードコート以外にはスターバックス、ピザ屋さん、フレンチベーカリーもありました。

陳列が系統的じゃないので、今回はパスした服飾関係。
よく見るとフランス・イタリアのビッグブランド商品があります。
次回言ったらこちらの開拓をしてみたいです。

Flower Pots

カルフールにヒヤシンスが並んでいました。

もう春なんですねー!

ようやく頭を葉っぱの間から出したヒヤシンスを選んでお買い上げ。
色を訊いたけれど分らないそう。

Plants 5

咲くのが楽しみです。

先日届けてもらったオーキッドの植木鉢も合わせて選びました。

Plants 6

Dinner Mar 24 2010

今日は新鮮なパプリカが手に入りました。
グリーン、レッド、イエローが色鮮やかです。
(写真撮ればよかった)

前菜が、アボカド・トマト・ブロッコリ

Mar 24 Dinner


メインに、ニュージーランド産ビーフ&パプリカをスライスしたのをソテーして、
レタスに包んでいただきました。

Mar 24 Dinner 2


ヘルシーで美味しかった。

What's happened to menus?!

おとといの記事に、レストランで調理にアルコールを用いた料理を出してはいけないと決まったと書かれていました。

つまり、私の大好物 ブッフブルギニョンヌ(ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮)や、ティラミス はメニューから排除されるということ?!

和食だって、お酒やみりんを使ったお料理たくさんありますよね!

どうなるんだ???

って動揺していたら、翌日の記事には「XXX省の説明を飲食業者が誤った理解をした。メニューにアルコール含むという表記をすればOK」と書いてありました。

良かった(ホッ)

Cutting Board

実家の父曰く、ゴルフと料理は道具が命。
良い道具を使ってこそ、才能が存分に発揮できるということでしょうか。

花嫁道具にルクルーゼのお鍋とか職人さんに作ってもらった包丁をもたされました。

でも、まな板にも良し悪しってありますね!
よくまな板を買いかえるんですが、マニラで出会ったまな板はピカイチでした。

ドバイでも同じものを探していたら、ホームセンターにありました!
以前はシンプルな白地に赤枠の大判を使っていたのですが、同シリーズでイチゴ模様のを見つけました。

Cutting board


防菌だし、包丁の切れ味が良いし、縁が滑り止めになっているし、使ってみるとその良さを実感するんです。

買い替えの時はぜひお試しあれ!

MIRDIF City Center

週末にオープンしたての MIRDIF シティーセンターへ行ってきました。

地図で確認すると、市中心から東、空港からかなり南下したところです。
3年くらい前は砂漠でなにも無かったところだそうです。

20分くらいでこんな集合住宅が林立しています。

Mirdf.jpg

これがモール入り口。

Mirdf 2

ドバイモールやモールオブエミレーツはビッグネームの高級ブランドでキラキラしていますが、こちらは ZARA のようなお手軽ショップが並び、自然光がたっぷり入ってフレッシュな感じ。

お目当てのポッタリーバーンをすっかり忘れて2時間買い物をし続けて疲れてしまいました。

また来なくてはなりません。

ショップリストで確認すると、DAISOが近日オープンとのこと!
あの100円ショップのことですよね?

楽しみー!

Four Points Shk Zayed Pub

出張者が帰るので、一緒に夕食に行くことになりました。
私の好きなところを選んでと言われたので、彼らの宿泊ホテルの近く、シャングリラのベトナム料理レストランを提案しました。

7時にファーポインツのパブに集まって1グラス飲んでから行くはずが、8時になっても飲み続けています。

結局、場所を変えるのが億劫になって、またもやここのパブでご飯になってしまいました。

前菜にイタリアンレストランからアンティパスティの盛り合わせ

Mar 23 Dinner


私のメインがアイリッシュ風ビーフシテュー

Mar 23 Dinner 2

オットにはマーマレードでマリネしてウィスキーで蒸し焼きにした鶏の胸肉を選んでもらって、味見させてもらいました。

Mar 23 Dinner 3


私のビーフはタフで、シテューは塩っ辛いだけ。選択失敗でした。
オットのは美味しかった!

あいかわらず、注文してからサーヴされるまで、30分は待たされます。

Consulate General of Japan in Dubai

無事に居留証が発行されました。

すると、オットの会社の人事のスタッフが、のこりページが少ないからページ増刷してきて下さいって言います。

オットは日本人ではないので、私の苗字とオットの苗字を連名(クルム伊達公子さんのように)にしたのですが、パスポートは旧姓のまま。イスラム社会では婚姻関係でない異性が寝室を共にするのは犯罪行為なので、いつも結婚証明書を持つようにしています。

なので、こんな紛らわしいことをやめ、ページも少なくなったので、新しいパスポートを申請するって言ったら、また居留証を申請しなくてはいけないからやめてほしいとのこと。

結婚証明書を持って領事館に行けば、追記の形でオットの苗字を入れてくれるって言うので、そうすることにしました。

領事館はワールドトレードセンターというビルにあります。
私の住んでいるエリアもそう呼ばれているので、どのビルかなあと思ったら、

Consulate.jpg

このビルでした!
徒歩10分、近所で助かりました。

空港のようなセキュリティーチェックを受け、28階へ上がり、入り口で携帯電話と日傘を預け、入室するとだれもいません。

ガラス越しに受付のに立つと、現地の女性職員が私を見たので、手がすいたら来てくれるかと思って待っていると、奥から日本人の方が気づいて対応に来てくれました。

ページ増刷は簡単でしたが、苗字については結婚証明書では役に立たないそうなんです。
ここまでの道中で(エチケットの無いひとたち)ストレスたまっていたし、事前に調べたことだったのにって不機嫌になり、さらに私が「では、どうすれば良いのか」と質問したら、キャッチャーのように両手を構えて領事館に頼るなっていうジェスチャーに見え(そうでは無いのですが)、思いっきり不機嫌になってしまいました。

日本で3カ月以内に発行された戸籍謄本が必要だそうです。当然ですね・・・

この場をもって、お詫びしたいと思います。申し訳ございませんでした。



People who don't have manner

ドバイでは、楽しいことばかりではなく、嫌な思いも時々します。
人によって引き起こされるストレスが多いです。
それも、首長国連邦の国民のみなさんではなく、海外からいろんな理由でこの国で生活している人たちの無エチケットによって。

昨日の朝はこんなことがありました。

1.フランスのマダム
アパートを出たところで呼び止められ、「xxxビルはどこ?」って聞かれたのですが知らないので、「ごめんなさい。知りません」って言ったら、返事もせずに立ち去るんです。普通、ありがとうぐらい言いますよね!

2.インド人ドライバー
近所はインフラ整備の真っ最中。歩道すら工事のために占領されて、歩行者は危険と隣り合わせに歩いています。
車はシェイクザイードから曲がるとき、交差点で止まって曲がるのではなく、右折専用のカーブを早い速度のまま来ます。横断歩道とはいえ、信号が無いので危ないんです。先日、消えかかっている横断歩道のところをほかの歩行者にくっついて渡っていたら、カーヴを車が早い速度で曲がってきました。他の歩行者は走り出したんですが、私は思わず足がすくんで立ち止まってしまいました。そうしたら、このインド人男性はクラクションを鳴らし、窓から怒鳴って、中指を立てるんです。

ストレスどころではない、大きなショックで、落ち込んでしまいました。

オットに話し、「この国に暮らすのは辛い」って言ったら、「ごめんね、これでスパに行ってきて」と500AED(15,000円弱)渡され、「これっぽちじゃ、ドバイのスパじゃ何もできないよっ!!!」ってまたもやプリプリしてしまいました。

オットだって、外で嫌なことたくさんあるのに、ごめんね。

Foliage Plants

植物市場に行って観葉植物や生花をたっぷりお得に買いたいんですが、週休1日のオットが連れて行ってくれるのを待っていたら年が明けそうなので、近所のお花屋さんで3種類ほど買いました。

Plants.jpg

名前を忘れてしまったのですが、マレーシアの華僑の友人が マネープラント と呼んで、大切に育てていたものにそっくりです。

ドバイに着いてすぐのころ、ホテル近くをお散歩していてこのお店に入り、欲しいなあと思っていた植物。

別売りの植木鉢が部屋のインテリアに合わないし、おまけに高い(70AED)なので、ホームセンターで買ってきたものに植え替えてもらいました。

お手入れも簡単で、水やりは月イチ。サボテンの仲間でしょうか。

Plants 2

こちらも名前を知りません。8年間の上海勤務中風水として中国のお正月にあわせて会社から支給されていたラッキーアイテムです。

中東で出会うとは思ってもみませんでした。

Plants 3

お買いもの中に、オーキッドが入荷。
オーキッド、とくに カトレア は私の大好きなお花。
白で真ん中がピンクとイエローのをひとつづつお買い上げ。

こちらのお店は、オランダなど欧州から良質のものを仕入れているそうです。
優しくて植物を知り尽くしたインド人のおじさんは、私がドバイで関わった唯一の話がわかるインド人。
配達もしてくれるので、心置きなく大人買いできますよ。

今週末に家具、カーペット、絵画などの荷物が届くので、配置を決めてから、大きな観葉植物をいくつかこのおじさんから買うつもりです。

帰り際、お花を持って行ってと言って、白いバラを一輪下さいました。

Plants 4


おじさん、ありがとう。

お店は、シェイクザイードを挟んでフォーポインツの向かいです。

Dinner Mar 22 2010

今日はなにが食べたい?って訊いてみたら、ハモーが食べたいってリクエストされました。

ハモーというのは、アラビア湾で獲れる白身のおさかなです。

カルフールでシーフードコーナーを除くと、なんと、今日はハモーの特売日。
新鮮なハモーが手に入りました。

どういう調理法にしよう?

レストランでは、クリスピーにフライにしたのとか、グリルしたものを食べたことがあります。

フライは難しいし、オーブンの使い方が分らないので、オリーブオイルでマリネして塩・胡椒をしてホイルに包んでフライパンで蒸し焼きにしました。

Mar 22 dinner

スープは前の作り置きを冷凍庫でストックしてあったのを温め。

Mar 22 dinner 2

付け合わせにトマト、レタス、ブロッコリー。

ヘルシーでした。

Dates (ナツメヤシ)

UAEの特産品と言ったら デイツ(ナツメヤシ)。

私、去年のアブダビ滞在中から食べず嫌いでしたが、食べてみなくてはならないと反省し、カルフールでデイツ売り場に行ってみました。

箱入り、アーモンド入り、チョコレートコーティングなど、いろいろあります。

口に合わなかったらもったいないと思って、一番小さなスタンダートの家庭用パッケージを買って、午後のおやつにいただいてみると、意外に、とっても美味しく、紅茶に合うんです。

Dates.jpg


日本の干し柿に近いと思いかな。

見た目はイマイチですが、お土産にいいのではないでしょうか。

ぜひ、おためしあれ!

Second Cup Coffee Shop

Second Cup

私、Second Cup をドバイで目にして感動しました!

大学卒業後、モントリオールでの留学(遊学?)時代、デイリーに足を運んでいた懐かしのコーヒーショップなんです。

以来、バンコク、上海、アブダビ、マニラと暮らしてきましたが、お目にかかったことはありませんでした。

いまではフランス語レッスンには必ずこちらのコーヒーを持参します。
ラッキーなことに、お教室の最寄りのコーヒーショップなんです。

学生時代、スタンプカードがあって、スタンプをためると1カップ無料でもらえました。
おそるおそる訊いてみると、もう無いそうです。

もう10年以上も前のことですからね、やっぱり。

カナダのチェーン店、カナダブレンドの、カナダ煎りのコーヒーです。
私は他のチェーンよりこちらのコーヒーが好き、しかもチョット安めです。

French Lesson

Allian Francoise


大学の第2外国語でとっていたし、モントリオール(フランス語圏)に留学していたし、マニラでも習っていたので、ドバイでも続けています。

学校はフランス政府文化庁外郭団体、アリアン・フランセーズ。ドバイにはモール・オブ・エミレーツとワフィにあります。

週2回、午前9時半から11時まで。

スペイン、アメリカ、トルコ、シリア、アイルランド、ロシア、イラン、イギリス(インド系)、ドバイ首長国と、とてもインターナショナルなクラスメートです。

次から次へと新しいことをたくさん詰め込むような教え方ではなく、丁寧にクラスを進めるので、無理なく消化しながら学べます。

帰りみちに、モールでショッピングをしたり、ランチをするのも楽しいものです。

How to cook Pasta?

お料理をするとプログにアップするので(恥さらし・・・)お気づきかもしれませんが、私、お料理は初心者なんです。

今まで仕事をしていたので、外食生活でした。

マニラでは、レストランが美味しいし、リーズナブルなので、ここでもまた外食生活でした。

ドバイでは、心を入れ替えて、おうちディナー週5、外食週2を目指しています。
ヘルシーだし、なによりもドバイはレストランがお高いですから・・・

閑話休題

先日、パスタをオットと一緒に作りました。

まず茹でる時、お塩とオリーブオイル(オット主張)を入れて、お湯がぐらぐら沸いたので、パスタを入れて火加減を4(うちのは1から6までの強さ加減)に下げたら、強火でぐらぐら煮るものだよって言って6に直されました。私、意外感を覚えましたが、自分に自信がないから黙って従いました。

パスタのパッケージには、アルデンテ11分と書いてありましたが、10分で味見をしてみると、すでに芯がなく、茹であがっています!あわててざるにあけ、よそうお皿を取りにいった隙に、

オットが流しの水でパスタを洗っていました!!!

以前にも、ラーメンを作るとき、同じことをされ、どうせスープで煮るからいいやと思って受け流したんですけど、今回はそうはいきません。2度と同じ過ちを繰り返させないよう、注意をしました。

ところがオット曰く、表面のセモリナを洗い流さないとベタベタくっつくし、粗熱をとらないと麺がのびるからお水で洗うのが正しい料理法と言って譲らないんです。

だから私グーグルでイタリア式パスタのゆで方を調べました。

どこにも茹であがったあと洗うなんて書いてありません。
しいて言えば、パスタサラダやコールドパスタの場合のみ、お水で洗うんですね!
しかも、”茹でる時はお塩、(アメリカのみオリーブオイル)を入れる”と書いてありました。
そのうえ、最強の強火でぐらぐら煮るものじゃないんですね!

わが意を得たり!!!です。
さっそくオットにパスタのゆで方を正してやりました。


Dinner Mar 21 2010

今日はオランダからフレッシュなレタスが手に入りました。
なので、前菜はスモークサーモンといただきました。
久しぶりのクリスピーなレタス、美味しかったー!

Mar 21 Dinner 1
<

健康のためにタマネギをたくさん食べようと思って、2玉をじっくり炒めてオニオンスープ。
こちらも上出来でした。

Mar 21 Dinner 2

メインはジャーマンソーセージにアボカド、ポテト、トマトの付け合わせ。

Mar 21 Dinner 3

簡単(手抜き)料理ですが、おうちディナーはいいですね。

Surprise!

今朝、新聞を読んでいたら、窓の外にお掃除の人が来て吃驚しました。

Mar 21

イスラム社会ではプライバシーというのを非常に尊重するはずなのに・・・
前もってお知らせして欲しいものです。

と思っていたら、今度は電話が鳴り、ダイニングテーブルのマーブルの天板がダメージを受けているから交換しに行ってもいいか、と言うので、OKと言ったら、汚い靴をはいたワーカーたちが来たので我が家への入室を断りました。

速攻で先ほど電話してきた人から電話があり、なんで?と言うので、ホテルスタッフが来ると思っていたのに、他人だし汚いから入れるわけにはいかないと言いました。

今までダイニングテーブルが壊れているって気が付かなかったけれど(マーブルの模様にまぎれているので)、よーく見ると真ん中で真っ二つに割れているんです。これは危ないからチェックインする前に言うべきでは?!と非難すると、もちろん私どもは旦那様にお伝えしています、って言うから、また大事なことを私に言わないで!とオットの帰宅時に怒っていたら、オットもそんなことは聞いていないとのこと。

やっぱり、アイツの出まかせでした。本当にインド人って嘘つきですね。しかも、お客様(私)にむかってえばった様な態度もしゃくに触ります。

追記:私が入室を断ったので、ワーカーたちはマーブルの天版を下に運ぶ時、落として割っちゃったそうなんです。あのインド人はいかにも私のせいとでもいいたいような口ぶり。本当に頭にきます。

Dinner Mar 20 2010

2日間、食べて飲んで疲れ気味なので、今日は野菜メインの軽めディナーにしました。

アボカド、ブロッコリ、セロリ。
先週買ったアボカドがちょうど食べごろに熟れていました。

Dinner 20

パスタはリングイニで、ミートソースにはたっぷりタマネギ、セロリ、マッシュルームが入っています。

Dinner MAr 20 2


昨日やっと手に入れたステラで晩酌しました。

Dubai DFS

ドバイのDFSって大きいですね。
食料品、電化製品、香水・お化粧品、お酒、なんでも揃っています。

ドバイに到着して、なるべく買うようにしているものはお酒。
それも、大好きなシャンペン
なぜって、DFSではお得なセットがたいていあるからです。

昨年5月は、クーラーがついた3本セットがありました。

Moet 1


ボトルには、なんとスワロフスキーの飾りが付いて、なんともドバイに相応しいものではありませんか!

Moet 2


これをオットの会社のアブダビオフィスに置きっぱなしだったので、今回アブダビでランチのついでに持ってきました。
ハウス・ウォーミング・パーティーで楽しむ予定です。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


