プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



My mistake

物を捨てられないオットにイライラする私。

私は不要なものは処分してすっきり暮らすのが好きなんです。

でも、よく捨てて後悔することも。

今回は、オットの引っ越し荷物から古い機種の携帯を発見。
捨てました。

今日、日本での休暇の荷造りをしていて、
「僕の日本仕様の携帯見なかった?」って聞かれました。

あの古い機種は日本の携帯、チップが入って、日本着陸と同時に使えるものだったのです。

ごめんね、捨てちゃった。


そして、今日自分で気づいた失敗。

ロタナホテルとシャングリラの会員券を買って、ロタナからは250AED、シャングリラからは750AEDの金券がありました。それを会員券説明書に挟んであったのを、すべて捨ててしまいました。


もったいない。

オット、ごめんね。

Carpet Cleaning

オットと私に共通する趣味のひとつが、カーペットのコレクション。

独身時代にコレクションしたカーペットはあわせて10枚。

上海から送った荷物をひも解いてみると、
シルクカーペットの特徴の光沢が冴えなく、
なんとなく埃っぽい・・・

なので、クリーニングをお願いしました。

出来上がりは満足!
シルク特有の輝きと、
柔かな肌触り・・・

カーペットのランドリーをご予定の皆さま、
こちらはお薦めです。
クレアさんという、ニュージーランド人のマネージャーが対応してくださいます。

Orientalist
Tel : 04 394 6989
www.theorientalist.com

料金は、大小あわせて10枚、3512AEDでした。

ペルシャカーペットを取りそろえているそうなので、
またまたコレクションを増やそうと計画中。





Going to Japan!

今週水曜でフランス語の1学期が終わり、10日間ほど休暇になります。

マニラからドバイへ引っ越す前に、日本へ一時帰国したのは2月下旬。
あれから2カ月だけど、2年も昔のことのよう・・・

なんだかホームシックだし、ドバイで買えない日本食材を買いに行きたいと訴え、
今週末、日本へ行くことになりました!

バンザーイ!!!

ひとりで行くつもりが、オットも同行することに。
しかも、毎日観光&グルメをしたいと強く主張。

日も迫っているし、私、頑張って旅程を組み、宿泊&交通機関の手配を成し遂げました。

日光  1泊2日
北海道 2泊3日
箱根  1泊2日

箱根には、両親も招待し、そのままドライブして実家で最後の夜を過します。

北海道で桜が観れるわよーって言ってしまったけど、
天気予報をチェックしたら、
今、日本は冬の気候なんですね・・・

私たちが行くころには温かくなっててね。

American Hospital

American Hospital

先週、体調がすぐれなかったので病院へ行きました。

フランス語のクラスメートから、カナディアン・ホスピタル(のお医者様)を薦められたんだけど、

オットはどこの国にいってもアメリカン・ホスピタル信者。

なので、アメリカン・ホスピタルへ連れていかれました。

ドバイ在住の奥様ブログに、ドバイの病院はあてにならないようなことが書かれていたので心配でしたが、

設備の整った近代的病院。

お医者様だって、英国や米国で学び医師免許を取得しています。

私の先生は英国人の女医さんでした。

アブダビに7☆クラスの素晴らしい病院ができるとも聞きました。

ドバイで病気になっても大丈夫です。

DinnerApr 18 2010

今日は忙しかったので、あるもので夕食を間に合わせました。

スモークサーモンとレタス

Apr 18

スパゲティ・ミートソース(作り置きを解凍)

Apr 18-2

オットへ
手抜き料理でごめんね。
来月から心を入れ替えてお料理がんばるね。

Dinner Apr 17 2010

いつも変わり映えのしない私の手料理。

そうだ、宅配で買った冷凍ラーメンがあるっと思い出しました。

サラダ

Apr 17

野菜たっぷり&たらば蟹、豚骨スープ

Apr 17-2

今日はとっても美味しいって誉められました。
ラーメンのディナーを喜ぶ庶民的なオットです。

Yoga - making progress

せっかくスタジオが徒歩2分にあるので、オットが休みの日以外はほぼ毎日通うようにしています。

が、先週はちょっと疲れ気味だったので怠けてしまいました。

昨日からふたたび通い、

なんと!!!

今日はヘッドスタンドができました!

これです。

head-stand-step6.gif

ヨガ歴10年。

感動の日でした。

2 digit number

17.jpg

アラブ首長国連邦では、車のナンバーでステイタスがわかるそうです。

シェイクモハメド殿下は1番というのは有名ですね。

首長家のメンバーは1けた、2けたとのこと。

昨日、A17のお車に遭遇しました!

どなたのお車でしょう?

Oscar's Vine Society Wine Bar

リカーライセンスに付いてきたワイン1本サービス券を手に、クラウンプラザのワインバーへ行ってきました。

お食事メニューが少なくてびっくり。

お食事メニューはなく、おつまみ程度なので、お食事するレストランではありません。

ビーフタルタル。ちょっと多いめ。

Oscar 2

コールドカッツ。久しぶりのポークは美味しかった!

Oscar 3

ちなみに、コールドカッツのブッフェはおひとり99AED.

Oscar.jpg

ハム好きにはお得ではないでしょうか。



Movie - 1st time in UAE

いつもバーに行くばっかりでつまらないって文句を行ったら、しぶしぶ映画に連れて行ってくれました。

選んだのは HACHI
忠犬ハチ公のハリウッド・リメイク版、メルカトの映画館へ行ってきました。

まったくガラガラで、4組くらいしか入っていません・・・
しかも、寒過ぎ!
暑がりのオットでさえ寒いって言っていました。

字幕はアラビア語とフランス語。

設定舞台が違うだけで、昔見たオリジナルにそったストーリー。
涙なくしては観られません!

エンディングではこのストーリーは上野教授の犬ハチ公のお話で、教授が亡くなったあと9年間も(ハチが亡くなるまで)駅に通って教授の帰りを待った実話に基づいたお話であり、ハチが待つ姿は今渋谷駅で銅像になっているとエンディングロールに流れました。

胸を打つ、良いお話ですが、休日に観るのには悲しすぎる映画でした。
オットも泣かされました。


Lemon Grass -Thai

ラムシープラザ近くへ行く用事(日本食材店探し)があったので、またまたレモングラスでランチしました。

新しいレストランを開拓しようねって言っていても、私たちって同じレストランばかり行ってしまいます。

せめて、前回とは全く違うメニューを頼んでみました。

ソムタム

Lemon Grass 2

アスパラと海老のガーリック炒め、ビーフのブラックペッパーソース

Lemon Grass 3

前回の経験から、辛さの好みを訊かれた時、辛め&塩分控えめで頼んだらちょうど良く、とても美味しかったです。

そして、今日は気持ちの良いそよ風があったので、おそとの席でいただきました。

Lemon Grass

でも、ハエが2匹しつこく来たので追い払うのに忙しかったです。
ドバイにもハエがいるんですね。

Dinner Apr 14 2010

私の手料理はワンパターンだけど、外食でいろいろ食べてるからいいかなーなんて自分で言い訳しています・・・

来週、日本へ一時帰国して食材揃えたら、頑張らなきゃ。

サラダ

Dinner Apr 14

野菜スープ

Dinner Apr 14-2

ハモーのホイル蒸し

Dinner Apr 14-3

Loquor License

B.jpg


とうとう、念願のリカーライセンスを取得しました!

ううっ、嬉しい!

そして、クーポン付きです。

150AED買うと、スコッチなどもらえる券
コスタのコーヒー券
Apresで二人以上で食事するとワイン1本もらえる券
デザートサファリツアーに1人分の料金で2人行ける券
クラウンプラザでワイン1本もらえる券

などなど

ドバイは良いところかもしれないと
思えるようになってきました。

Reason of irritation

A.jpg

イライラの原因
オットの片づけられない性格。

もう引っ越して1カ月なのに、オットの所持品のみそのまま・・・

梱包から荷ほどきまでトータルケアの配送だから、
生活用品や私の衣類はお引越し屋さんが要領よく荷ほどきしてくれたんだけど、

オットは(上海を引き払う時、すべてを梱包したため)必要なものと処分するものと
分けながら自分で整理する、と言いはり

手つかずのままアパートのあちこちに放置され1カ月・・・

スーツ  30着
Yシャツ 30着
ズボン  20着
Tシャツ 70着
ポロシャツ50着
コート  15着
靴    40足

スーツケース 7個、ゴルフ用具2セット、ダイビング器材など、かさばるものもたくさん。

オレはファッショ二スタだ、なんて悦にいってるけど、

そんなんではなく、

捨てられないだけ・・・

目ざわりなので、全部ゲストルームに押し込んで閉めちゃいました。

そして、今週末までに片づけられないものはすべて処分すると
宣言しました!  

Dinner Apr 13 2010

スパゲティー・ミートソースが食べたくなって、ル・クルーゼのレシピ本と見ると赤ワインが必要!

ちょうど赤を切らしているので、
レシピ無視して
自分加減で作ってみました。

サラダ

Apr 13 Dinner 1

ミートソース

Apr 13 Dinner 2

セロリ、ニンジン、玉ネギ、マッシュルームたっぷり入れて
美味しかったですよー。

Dinner Apr12 2010

4日間お料理をスキップしてしまいました・・・

久しぶりにお買いものに行ってみたら、

Apr 12 Dinner

めずらしく Black Hulbut がありました。

身体に優しい健康野菜滋養スープ

Apr 12 Dinner 2

蟹とサラダ

Apr 12 Dinner 3

Hulbut のホイル蒸し

Apr 12 Dinner 4

外食が続いた後には、こうしたあっさりごはんがいいですね!

私のお魚料理はホイル蒸し一辺倒ですが、
お魚の風味が逃げないし、調理が簡単で失敗が無い、
最高のクッキング法だと思います。

料理初心者はおためしあれー!

Mille Miglia - Lebanese

我が家の窓から(写りが良くないのですが)コートヤードにプールがある建物発見!

Mille.jpg

好奇心をかきたてられ、見に行ってみると、フランス領事館がはいっているビルに付随した、ビルのテナントの方が利用するジムとレバノンレストランでした。

ドバイに来て早1ヶ月半。
オットが敬遠するのでアラブ料理レストランへはまだ行っていません。
なので、夕食に行ってみました。

Mille 2

Mille 3

インドアもアウトドアも、ローカルの女子がシーシャをしながらガールズトークしています。

なんとなく場違いな私たち・・・

前菜にタブーリと茄子とサワークリームをまぜたようなもの。

Mille 4

メインに、
私はハモーのグリルに蟹クラフトのせ。
グリルというより、ディープフライ?
蟹の風味を感じさせないほどの大量タルタルソースのせ。
かなりへヴィーな一品でございました。

Mille 5

なぜか、アメリカンなサンドイッチ類がメニューにあり、
フィリー・チーズステーキ・サンドイッチまで!

フィリーとして生まれたからにはこれを注文しなくては!とオット。

Mille 6

本場で食べたことがない方が、ランチにたべるのには問題ないと思うのですが、
フィラデルフィアのものとは似て異なる食べ物でした。

上海でもスイスでも失敗だったのに、まったく学習しないオットです。

レバニーズ料理のことをあまり知らない私が意見するのもナンですが、
かなりアメリカンなファーストフードの影響を受けたお料理という印象でした。

Scarlett Bar

Scarlet 1

DIFCでのアルコール無しディナーから、エミレーツタワーのブールバードを通っての帰り道、1グラス飲んで行こうと、スカーレットに入りました。

程よくお客さんが入っていて、客層もお洒落でイイ感じ。
タバコを吸っている人が多かったけど、天井が高いし換気が整っているらしく、空気も悪くありません。

5時から8時がハッピーアワーでドリンクが安くなるそうです。
なので、ハッピーアワーにまた行くつもり。

これは風と共に去りぬでスカーレットがタラで言った一説、店名は映画からです。

Scarlet 2

Groumet Burger Kitchen

夕食作るから、買い物行こうって誘ったら、ハンバーガーを食べに行きたいと言い出すオット・・・

ディナーにハンバーガーは無いでしょって思ったけれど、休日くらいはオットの願いを叶えてあげましょうと、グルメバーガーキッチンへ行くことにしました。

ニュージーランドのカリスマシェフがプロデュースしたグルメのハンバーガーショップです。

我が家近くのDIFC(ドバイ・インターナショナル・フィナンシャル・センター)内にあります。

GBK 1

オフィスビルなので、休日夜は閑散。
ていうか、レストラン街になっているのに、お客さんがいません。

GBK 2

せっかく来たので注文。

ケイジャンチキンサラダ
チキンは以外にジューシーで美味しかったけど、ケイジャンのチキンにサラダの酸っぱいドレッシングがいまいちマッチしない感じでした。

GBK 3

クラシックバーガーとフライドポテト。
お肉がジューシーで美味しかったです。

GBK 4

ビールが飲めたら大満足だけど、オフィスビル内だからもちろんアルコールはありません。

Lemon Grass - Thai

今日は金曜日の休日。

しばらく食べていないのでタイ料理をランチにすることにしました。

オットはロタナホテルのブルーエレファント希望。
その理由は、ホテルだとお酒が飲めるからなんです・・・

ランチ後は観葉植物を見に行きたいので、オット案は却下して、レモングラスに決めました。

以前バンコクに住んでいた頃、大好きだったタイレストランと同じ店名だから、系列かも・・・って期待。

でもロゴが違うしそうではないようです。

Lemon Grass 1

店内はこんな感じ。
12時半に着いた時、2テーブルしか埋まっていなかったけれど、1時過ぎてたくさんお客さんが来ていました。

Lemon Grass 2

Lemon Grass 3

前菜にレモングラス特製アペタイザー

Lemon Grass 4

メインに大好きな蟹のイエローカレーとケール菜の炒め物

Lemon Grass 5

カレーの辛さを聞かれたので、ミディアム(中辛)で頼んだのに、全然辛くありません!
ていうか、塩辛い・・・
次回来ることがあったら塩分控えめのスパイシーでオーダーします。

蟹大好きのオットは一生懸命蟹肉をほじくって、私の分もとってくれました。

Lemon Grass 6

場所は Lamcy Plaza 正面向かって左側。

Dinner Apr 07 2010

外食が多いので、バラエティーに富んだ食生活だと思うのですが、どうも私のクッキングのレパートリーはシンプル過ぎる気がして、アップするのは恥ずかしいのですが、せっかくの手料理なので、アップしてしまいます。

今日はカラフルなサラダにしました。

Apr 7 Dinner 1

メインはアラビア湾で獲れた新鮮なハモーをケイパーでマリネしてホイル蒸し。
ニョッキ、ブロッコリ、トマトの付け合わせ。

Apr 7 Dinner 2

栄養バッチリのヘルシーディナーでした。

Furniture Repair

先日の日記に書きましたが、船便で送った引っ越し荷物が海上で波をかぶって、私の大事な中国アンティーク家具がダメージを受けてしまいました。

すごくショックを受けたのですが、ラッキーにも、知人のイギリス人駐在員ご夫婦が香港から運んだ中国アンティーク家具をドバイで修理したと聞き、専門の修理屋さんを教えてもらいました。

海水を被って変色し、少々膨張した部分や、ひきつれて割れ目の入った天版など、修復不可能と悲観的でしたが、4日間で綺麗にしてくれました!

見てください。原色はもともとの白木が磨かれた色だったのが、ダークになったけれど、他の家具の色に近くなって統一感が出ました。

Furniture 1

割れ目も綺麗に。

Furniture 2

こちらは片方取っ手が取れて無くなっていたのを、付けかえてくれました。

Furniture 3

料金は800AED。
満足です。

連絡先
EXOTICA
Tel : 04 340 2966
E-mail : info@exoticafurniture.com

Duty Free Liqueur Shop

リカーライセンスの申請をして2週間たったらライセンスができると言われていたのでMMIへ受け取りに行ったら、更新が2週間、新規申請は3週間と言われました・・・

初めから正しく説明して欲しいものです。

知り合いが”ドバイから1時間くらいのところにデューティーフリーのリカーショップがある”と言って、オットを連れて行ってくれました。

らくだがのんびり歩いている砂漠の一本道をひたすら走ってビーチの手前にそのリカーショップはあるそうです。
子供がキャンディーショップではしゃぐのと同じくらいの興奮を覚えるほど、オットはそのリカーショップでの買いものを存分に楽しんだそうです。

レシートを見ると、本当に安いんです。ワインが1本25AED、ビールが24缶で100AED。

おかげ様でワインラックが補充でき、ほっとしました。

Wine Stock





Dinner Apr 05 2010

外食の中日なので、今日はヘルシーにしました。

オニオンスープ。

Apr 5 Dinner 2

サラダ。
トマトを買うのを忘れてしまいました・・・

Apr 5 Dinner

サーモンのバターソテーとインゲン豆。

Apr Dinner 3

Discount Coupon Booklet

Apr 7-2

新聞購読開始3週間後にようやく到着しました。

クーポンを持ってお買いものしたりレストランへ行ったりするのはお洒落じゃないって昔は思っていたけれど、年とともに変わるものですね。

ドバイの新住人として、見ているだけでも楽しいです。
いろいろなレストランやスパ、砂漠ツアーの割引が盛りだくさんなんです。

いつも同じレストランばかりなので、このクーポンのお店からまずは開拓。
でも、高級店のクーポンは無いので、やっぱり書店に行ってFine Dining のクーポンブックを買うべきかもしれません。

TEATRO East meets West

Time Out vol.10のレストランアワードで、贔屓にしているロタナホテルのTEATROがインターナショナル部門のベストに選ばれていました!

地下と2階には週2で通っているのに、3階には行っていませんでした!

評価コメントにはお食事・サービスともに向上、いつも来店の度に感動して帰るとあります!
これは早速行くしかありません。
平日だし、予約なしでいったら、あまり良い席じゃない・・・というか、隣のテーブルと程よい距離なくテーブルが配置されている感じ。

なので、バーカウンターでお食事をいただくことにしました。

Apr 7

シャンパンがグラスでオーダーできるんですけど、お値段ちょっと高いと思います・・・

"East meets West"なメニューで、アジア料理を西洋人向けにアレンジした感じ。
にぎり寿司の盛り合わせとビーフのブラックペッパーソースヌードルを注文しました。(写真忘れました)

なんで、これでベスト獲れたのー?!
というのが私の所感でした。

DAISO

Apr 7-4

暇だったので、DAISOへ行ってみました。
LAMCY PLAZA という、下町のデパートっぽい雰囲気(ドバイというよりボンベイ風?)の中にあります。

日本人の私と同世代の暇な主婦がいたら声をかけてみようかなぁと期待しての来店でしたが、日本人はゼロ。インド人母子、フィリピン人の女の子たちがおもなお客様でした。

食器やキッチン道具がたくさん並んでいました。

一番心が躍ったのは日本の食材売り場。
乾麺、ふりかけ、お菓子などありました。

なぜか、今日は購買意欲がわかなくて、でもせっかく来たのでかつおぶしパック5個入りを購入。
これでオットの好物、お好み焼きが作れます!

Dinner Apr 03 2010

週末に外食が続き、3日ぶりにキッチンに立ちました。

前菜はグリークサラダ。
昨日、美味しいオリーヴを買ったので、それに合わせて作りました。

Cook Apr 3

メインは先日宅配で購入した冷凍たらばがに。
殻をはずしてくれてあるので、食べやすかったです。
オットにスチームしてもらって、溶かしたバターにディップして、
蟹シーズ二ングをまぶしていただきました。
蒸し過ぎなのか、解凍しないで蒸したからなのか、それとも冷凍だから仕方ないのか、パサパサしていました。

Cook Apr 3-2

でも、家庭料理はナニモノニモ勝りますね!
美味しかったです。

CHOICES Brunch

Al Bustan Rotana ホテルへ行ってきました。
お目当てはベニハナの鉄板焼き。
なのに、ディナーのみ営業で、ランチはしまっていました・・・

タイ料理のブルーエレファントにしようかって言ったらオットはタイ料理っていう気分ではないと言いだし、ブランチブッフェへ。

Al Bustan 1

Al Bustan 2

コールドストーンのようなアイスクリームコーナー。
美味しかったですよー。

Al Bustan 3


ご婦人お化粧室も、ピンクのフラワーアレンジが可愛らしかったです。

Al Bustan 4

Japanese Food

日本の食材を宅配してくださる会社を見つけました!
DAISHOさんという会社です。

日本からお野菜が月1くらいで直送されるようです。(今回は締め切りで購入できませんでした)
冷凍の魚介類、加工食品が常時あるようです。

ドバイは暑いので、このように発泡スチロールの箱に入れて届けてくれます。

Daisho 1

たらばがにの足 1kg/pack AED100.00 x2パック
オットの大好物なんです。

Daisho 2

冷凍ラーメン2玉入り AED9.75

Daisho 4

ラーメンスープ AED5.50 x2つ
スープ無って注文票に書いてあったので、豚骨スープの素を注文。
この粉末スープの素で1つAED5.50はお高いですねぇ・・・

Daisho 5

冷凍うどん 2玉入り AED10.00
てっきりスープ付きだと思っていました。
こちらではみりんが手に入らない(アルコールだから)から麺つゆ作れないんですよね。
焼きうどんにでもしようかしら

Daisho 3

加ト吉たいやき 2個入り AED6.75

Daisho 6

加ト吉大判焼き 2個入り AED6.75

Daisho 7

AED200以上の注文で、無料宅配してくださるのでとっても便利ですよ。
連絡先:daisho@emirates.net.ae

| ホーム |


 ホーム 


