プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Cooking class cancelled 2

空港近くのロタナホテルのブルーエレファントというタイレストランでは

毎月第1日曜日にお料理教室を開催しています
(シェフが作るのを見て、作ったのを食べて、レシピをもらって140AED)

8月のお教室は明日で、私、随分前から予約して楽しみにしていました

なのに!

今日の午後3時に電話があり

係 「あいにくキャンセルになりました」
私 「どうして?」
係 「ラマダンだから」

UAEってお月さまの満ち欠けで行事の日程がずれるって聞いたけど

たしかオットが「ラマダンの開始にあわせて休暇を取る」って言って、私たちの休暇は8月9日からになったはず

私 「ラマダンは10日後くらいじゃないの?」
係 「ラマダンの準備なんです」

嘘くさいですねー!
私、言い訳大っ嫌いです

私 「Sounds Excuse・・・(言い訳じゃないの)」
係 「It's Explain (説明です)」

若いのに、屁理屈がお上手

私 「真実でない説明って好きじゃないわ。人数が集まらなかったからキャンセルでしょ」
係 「それもあります」

しょうこりもなく、次回のお教室に予約しますかー?なんて聞いてくるKYな人でした

Sale @ Home Center

メールを開けたら、ホームセンターからバーゲンのおしらせ

7月30日から8月1日まで全商品25%オフ

明日はお料理教室だし、

今日は暇つぶしにMOEにある静かで穴場のスターバックスで読書の予定だったから、ついでに覗いてきました


ずっと探していたものが見つかりました

Home Center 1

お料理本の台です

Home Center 2

ランチョンマット(プレイスメントマット)
日常使いにぴったり

Home Center 3

テーブルランナーとランチョンマット8枚
ドバイのアパートでは8人テーブルだから
以前の6人テーブルのクロスがあわなくて探していたんです
ランナーをかけて、マットを使えばぴったりです

Home Center 4

なかなか良いお買いものをしました

Home Party

ホームパーティーにご招待いただきました

オット(出張中)のエスコート無しだから、自力で帰宅するため

お酒控えめ(外で酔っぱらうと逮捕されるから)にしようと思って

シャンペンのおかわりを遠慮すると

「シャンペンに飲み過ぎなんてないのよー!」

ちゃんと家まで送るから、もしもの時は腕利きの弁護士(彼女のご主人)をつけるからというお言葉に甘えて、じゅうぶんいただいてしまいました

「大きすぎるダイヤなどない」

「長すぎるバカンスなどない」

どこまでもゴージャスなマダムたちです


今日は素敵なシャンペンの飲み方を教わりました

私、ゴクゴク飲むとすぐに酔いがまわるので、ゆっくり飲みたいのだけれど、ゆっくり飲むとシャンペンがぬるくなってしまいますね

そんな方にお勧めなのが

Champagne.jpg

凍らせたマスカットをひと粒

見た目も可愛らしいし、保冷効果バッチリです

Dubai Mall

お留守番の気儘なひとり暮らしで

夜更かし、朝寝坊、お昼寝で

時差ボケ生活です

目覚めて「今日はスパで半日コースの予約していたっけ。ちょっとかったるいなぁ」とぼんやり考えていたら電話

マージャン仲間からで、モーニング・コーヒーに行かない?というお誘い

スパは当日キャンセルするとキャンセル料金がかかるので、「気分がすぐれないから来週に延期にしてください」と延期にしてもらいました

「好きなカフェがあるからドバイ・モールに行こう」と言われ、行ってみるとフォションカフェ

Dubai Mall 2

モールの中でも静かな一角で、天井から下がる蝶々が綺麗ですね

Dubai Mall 3

今日はバニラ風味のコーヒーをいただきました
久しぶりのフレンチローストコーヒーはやっぱり美味しい

Dubai Mall 1

散々おしゃべりをしてから
ジュエリーショップのウィンドゥショッピング

オーストラリアの南洋真珠のショップに一目ぼれ
3ヶ月後ののバースディギフトはこちらのジュエリーがいいなぁ
立派なカタログ一式いただきました
コーヒーテーブルに置いて、さりげなくアピールしておかなくては

Dubai Mall 7

ぶらぶらショッピングをつづけ

ギャラリーラファイエットでユニークな鉢発見
お花と活けるのに使えそうなのでお買い上げ

Dubai Mall 5

ZARAホームで、先月買ったものがさらに値下げになっていました
定価33AEDのコーヒーカップを22AEDで3客購入したのが今日は10AEDになっていました
一緒に買った大皿は無かったけれど、小皿があって、定価22AEDが6AEDになっていました
損したような、得したような・・・
ZARAホームはMOEよりドバイモールの方が品ぞろえが良いみたい

Dubai Mall 6

それにしても、ドバイモールは広いから歩き疲れてしまいました

Mercato Mall

Mercatro.jpg

今朝起きたら

焼き立てのパンとカフェオレが食べたかったから

Mercato へ行きました

大好きなモールのひとつで

カフェで読書やスピニーズでの買い物によく行きます

ポールで朝食のあと

大好きな La Senza へ立ち寄って、セール品の物色

セール価格(半額以下)のうえ、
2枚買うと1枚タダ、とてもお買い得でした

La Sanza

Burjuman Mall

地図を読んでいて、近くなのにまだ行ったことが無いモール発見

Burjuman

サックス・フィフス・アヴェニューが入っているらしいので、行ってきました

サックスの手前にはティファニー

Burjiman 2

アブダビのMホテル滞在中に紛失したお気に入りのペンダントを探しているのですが、ここにもありませんでした(残念)
4人もスタッフがいるのに、お客さんは私だけ
アクセサリーをいろいろ見せてもらった後
せっかくだからなにか買おうと思って
「低予算でギフトを選んで」と言ったら
「どなたへの贈り物ですか?」と聞くので
「マイセルフよ」と言ったら受けてしまいました

Tiffany.jpg

お目当てのサックスは

あまり良いラインナップではないし

東アジア人のスタッフがそばにいて

私が見る商品について

「This is D&G」「This is Marc Jacobs」とブランド名のみをすかさず言うから
(最悪のセールストークですね)

「知ってるわよ!」って言い返したくなるほどうんざり


今日は欲しいモノがないなぁと思っていたら

私の愛するVCAが拡張工事中!
ドバイモールのショップより大きくなるのでは?
楽しみです!

Burjiman 1

なにやら大音響がすると思ったら

ヒップ・ホップのダンスショーがありました

Burjiman 3

ドバイ・サマー・サプライズのイベントのようです

UAEのご婦人がたも楽しんでおられます
動画を撮ったり

Burjiman 4

手拍子したり

Burjiman 6

チアリーダーあがりらしいヤングママが正面で指示出しに熱が入ります

Burjiman 5

思いがけず、なかなかのパフォーマンスを楽しませてもらいました

帰りはメトロで

駅が素敵で感激

くらげのシャンデリア

Burjiman 7

まるで海の中みたい・・・

壁面にはかつてのドバイの様子がならびます

Burjiman 8

一見の価値ありです

Mahjong club

今日、マージャンのクラブに入会しました

事務所スタッフに「みんな50-60歳代だけど、あなたは(若く見えるけど)いいかな」と言われたので、おばあちゃまたちのマージャンクラブを想像していました。

(ドライビング・ウィズ・ミス・デイジーでしたっけ?)米映画でおばあちゃまたちが昼下がりにマージャンしながらおしゃべりするシーンがあるほど、西欧のご婦人にもマージャンは人気があるようですね。

このクラブのみなさん、英国ドラマABFAB(アブソルートリー・ファビュラス)の華麗なる世界でした。
セミロングのヘアカットが素敵(次回レッスンでは行きつけのヘアスタイリストをぜひ教えてほしいなぁ)
綺麗なマニキュアに指輪を何本も合わせ、マージャンの手つきが優雅
大ぶりの首飾りもキマッていました
(つい、三島由紀夫の小説の一説で、お年を召したご婦人が大ぶりの首飾りで首に現れる歳を隠す下りを思い出してしまいました・・・失礼)

初めてだから、今日は見学
ひとりのマダムの横に座って、マダムの説明を聞きつつ、マダムの手を見ていたけれど
難しいですねー
久しぶりに頭を使って疲れました

お茶の時間に世界中から持ち寄った美味しいスイーツをいただきながら

レディースナイトの計画

いくつになっても、オンナを捨てず、楽しんでいます

このクラブ、マージャンの他にも、ランチ、ディナー、お茶、映画、ショッピングなどお楽しみが満載

「友友はオットを置いて外出OK?」って聞かれたから
「いつでも大丈夫!」と即答
「よーし、楽しみねー!」と盛り上がりました

My husband

夕方、ヨガのレッスンから帰宅すると

オットは近所のパブへ友人と飲みに出かけていて書き置きがありました

「ジムで日本人女性と出会って電話番号もらったよ!」


パブから帰るのを待って事情を聞くと

ジムに日本人と思われる女性がいたから

「スミマセーン、Are you ニホンジン?」
と、英語&日本語ミックスで声をかけて

「僕の奥さん日本人。日本人のお友達が欲しいから、電話番号教えて」
とお願いして番号をいただいたそうです

その方は、さぞびっくりしたことでしょう。
不躾なオットで、誠に申し訳ございませんでした。
よかったら、お友達になってくださいね。

でも、オットの思いやりが嬉しい
とても優しい良いひとです

昨日深夜、というか、今日早朝
1週間の出張に旅立ちました

いつも(家でも機内でも)こうやって胸に手を置いて眠ります
Sleeping.jpg










Flower arrangement July 26

本日の花材は豪華です

百合、薔薇、蘭

私の好きなお花だから嬉しくて
「今日の花材はゴージャスですねー!」
と開口一番に言ってしまいました

でも、なんだかインスピレーションが湧かない日でもあり

お花がうまくまとまりませんでした

Flower Arrangement July 26-1

Flower Arrangement July 26-2

お稽古の道は遠い・・・

こんな日もあります

Time Out Weekly Magazine

今週の Time Out お薦めです

Time Out 1

ブランチ特集、小冊子付き

ご予算と目的別チャートもあります

Time Out 2

保存版にして、ドバイの休日を楽しみましょう!

Choises - Seafood Buffet

空港近くのアルブスタン・ロタナ・ホテルのブッフェへ行きました
本日はシーフードブッフェ

Al Bustan 2

コールドディッシュがたくさんあるから
前菜大好きな私向きのブッフェ

Al Bustan 5

でも、オイスターはイマイチ
(アトランティスとかの高額ブッフェじゃないからこんなものかな?)

ロブスターを1人1尾、グリルしてテーブルへサーヴしてくれます(美味しい)

Al Bustan 6

イカのお天麩羅は身が厚くて美味しかった

Al Bustan 1

プティフールはお上品な一口サイズだからたくさん食べられます
コールドストーン風のアイスクリームも美味しい

Al Bustan 4

お薦めです

おひとり220AED

F1 German Grand Prix

F1.jpg

ドバイ時間午後4時スタート

4時にアルコールが飲めるバーは限られていて

そのうちの1軒、フィバー・マギーへ行きました

私の大好きなマーク・ウェバーは4位発進

頑張って順位を上げて、表彰台に立って!!!

という私の応援が届かなかったのか、順位を下げて6位


1位はアロンゾ、2位がマッサ
フェラーリがワン・ツー・フィニッシュ

チームメイトが1・2位独占で、さぞかし嬉しいだろうと思ったら
マシンを停めて勝利の抱擁にいったアロンゾをマッサは突き放したんです

勝利インタビューの時
「テイクオーバーされた時、何が起こったのか?(アロンゾがドライバーズ・ポイントを競っているから1位を譲ったのか)」と聞かれると

「それについて何も言うことはないよ」と言い捨て
並んでいる1位のアロンゾと3位のベッテルが凍りついていました

フェラーリのチームリーダーにも同じことをインタビューしたら
「そんなことないよ」って言っていたけれど

テレビを見ていた人たちみんな「そうだったんだ」と思ったと思う

スポーツであるとはいえ、勝負の世界は大変だなぁ

Good Food

オットは会社帰りにパブで小一時間過し

帰宅して私と1杯してから夕食です

その1杯のおつまみに、ハムとかソーセージを食べて、ついお腹いっぱいになってしまうので

お野菜系おつまみを試すことにしました

スピニーズで見つけたウェイトローズの小玉ネギの酢漬け

Onion.jpg

食感は違うけれど、味はらっきょう!

カレーにぴったり!

カレーに(おつまみではありませんよ)お薦めです

Expat Wife's BGM

オットの転勤について上海からアブダビーマニラードバイ

夢中になることもなく

毎日が過ぎていきます

なので、駐妻のBGMとやらに取り組もうと思い立ちました

B ブリッジ
G ゴルフ
M 麻雀

駐妻がすることって万国共通なんですね

Gは学生時代練習したので、お付き合い程度は大丈夫ですが

BとMはやったことが無いんです

ドバイでもBとMをやるレディースクラブがあるというのでお問い合わせの電話をしたら、見学に来てくださいっておっしゃるから(お料理教室がドタキャンになったし)早速30分後には訪問させていただきました

Ladies Club

でも、見るほども無く、ビラを改装したクラブで、1階にテーブルが並んだゲーム室、2階が小さな図書室とソファーがあるだけ。留守番の係員がひとりきり。

私 「ブリッジと麻雀がしたい」
係 「腕前は?」
私 「やり方わかりません」
係 「えっ!みなさん上級者ですよ。初心者に指導するのかなぁ?」
私 「担当者に聞いて下さいませんか?」
係 「自分で聞いてみて」

と言って、ブリッジと麻雀の担当者の携帯番号をもらったので、昨日と今日電話をしてみたけれど、繋がらないから、SMSでお問い合わせを送ったけれど、返事がありません。

「初心者だから相手にしてくれないんだよ。麻雀は知らないけど、ブリッジは出来るから教えてあげる」とオット

オットのおじいちゃまはその昔ブリッジで4年連続チャンピオンだったそうで、ファミリーみんなブリッジをするんです。

来月の休暇はみんなで過すので、ブリッジの特訓を受けることになりました。

腕前を上げて、ドバイのレディスクラブのブリッジクラブへ殴り込みをかけますわよー!
レディスクラブの皆さま、入会させてくださいね!

Cooking class cancelled

フランス語とかダンスもいいけど、それよりお料理習ったら?

とオットから繰り返し薦められたので

ドバイのお料理教室を探したところ

空港近くのMホテル(スターウッド)でちょうど良いのを見つけました

お菓子作りから3コースのディナーまで、フランス料理、タパス、寿司ロールなど、いろいろなメニューがあって、習いたいメニューに申し込みます。

しかも、先生が作るのを見るだけとか、グループごとに作るのではなく、各々自分で作るんです

エプロンも用意してくれるし、レシピはEメイルで送ってくれるから、手ぶらで行ける手軽さ

作ったものを食べて、デザート、ワイン、お茶付き。


昨日はサーモンをなにやらとても美味しそうなソースで焼くのと、ニンジンのグラッセを習う予定でした

Cooking Class

午前9時半、携帯にメッセージが入り

「おはようございます。不測の配達事情により、今日のレッスンはキャンセルとなりました。ドタキャンですみません。多大なるご理解ありがとう」

楽しみにしていたのに・・・と思いつつ、
インターネットを開けるとメールが来ています

「あなたからのレッスンキャンセルの連絡いただきました。お知らせありがとう」
とあります。

レッスンがキャンセルになったのか、なにかの手違いで私がキャンセルしたことになっているのか、とりあえず電話をして確かめました。

フランス語訛りのシェフらしい人が出て、

「土曜日でしょ、ドバイって注文したものが届かないことがよくあって、申し訳ないんだけどレッスンキャンセル」と言うので

「私、今日のメニューをどうしても習いたいんだけど、振り替えレッスンとかしないんですか?」と聞くと

「ラマダンに入るからね、しばらく教室はお休み。ウェブにアップするから、ちょくちょくサイトを確認して」ですって。

教える気があれば、食材はサーモン(ドバイにはいつでもどこでも売っています)とニンジンだから、1時の開始時刻までに揃えられるはず。

楽しみにしていたから、がっかりしました

Receipt

ドバイでは、レシートをちゃんと貰うべきですねっ!

なんと、先日カルフールでお買い物をしたら、4AEDのクーポンがレシートの下にプリントされていました

Receipt 2

そして、裏には割引クーポンがプリントされています
(先日、友人から教えてもらって気が付きました)

Receipt 1

4か月、まったく気が付きませんでした。

これから、きちんとレシートチェックします

Korean Food Shop

SAFESTWAY(シェイクザイード沿い)の2階に良い韓国食材店があるって聞いたので行ってみました

先日、オット作の韓国風ちらしを食べた時、コチュジャンが欲しかったから、コチュジャンを探すといろいろ種類があります

そこへ、韓国人らしい男の子がいたので

「韓国語読める?」と聞くと、「イエース!」

どれがコチュジャンか聞くと、みんなコチュジャンらしい

オットが「ちらしに使うのはどれ?」と聞くと「???」

ちらしって日本語じゃん・・・

どんな違いがあるのかと聞くと

チューブに入っているのが酸っぱくて、お刺身とかにつけるそう

パックのは辛くて、男の子は食べられないから食べ方知らない

両方買ってみました

Safestway 1

レジの横には韓国料理のレシピ(英・韓)があったのでいただきました
(いつか作ってみたい)

Safestway 2

帰って、ターキーソーセージのおつまみにつけて食べるととても美味しい。

チューブのは男の子が言った通り、お酢コチュジャン

パックのは韓国焼肉店でだされるコチュジャンの甘口

近々に、韓国焼肉を食べたくなりました

Dinner July 23, 2010

Dinner July 23

オットがお得意料理のチリコンを作りました

セロリ、玉ネギ、ニンジン、トマト、パプリカ、マッシュルーム、オクラ、お豆&お野菜たっぷりです
(お野菜は私が切りました)

チキンの胸肉はオット担当で
洗う時、パックから出して、流しのシンクに置いたのを見てショック!!!

パックから取り出して、手に持ったまま、流水で洗って、まな板にのせるのが、衛生的で常識的だと思う

「なんて不潔っ!!!」って、叱りとばしました

しばらくビールを片手にふてくされたオットですが

お料理を継続して完成

本日の夕食は

チリコン

多めに作ったので、明日は残りのチリコンです
翌日の方が美味しくなっているから楽しみです

Belgian Beer Cafe

ランチのあとの食後の1杯に、フェスティバルシティのクラウンプラザ内

ベルジアン・ビア・カフェへ行きました

Belgium Cafe 1

2時過ぎだったけれど、ブランチのお客さんでいっぱい

ドラフトビールのテイスティングセット、小さなグラスで5種類、60AED

Belgium Cafe 2

フルーツフレーバーのビールが美味しかった

私は飲むのが遅いし、ゆっくりひとつずつ味わいたいから
1杯ずつサーブして欲しかったな

こちらのブランチはメニューからオーダーする形式の食べ&飲み放題
自分で取りに行くブッフェがめんどうな人にぴったりです
ひとり199AED

涼しい季節に屋外テーブルが気持ち良さそう

ブランチにまた訪れたいお店です

Shang Palace - Dim Sum

Shang Palace

前回、12時半までのアーリーバードは安いと知ったので

次回は早く行こう!と決めていたのに

のろまのオットのせいで着いたのは12時5分前

アーリーバード適用料金だったら、12時半までに食べ終わってねと言われ

別にお金の事は良いよ・・・というオットとは対照的に、余計なお金は払いたくないわというケチな私

注文して、早食いしました

時間も無いし、注文しすぎて残すのも申し訳ないと思って、少ししか注文しませんでした

食べ終わって、食べ足りない気がしたけど、すでに再注文する時間無し

差額をケチったせいで、たくさん食べられませんでした


今度は絶対に早く行って、ゆっくり時間をかけて存分にいただきます

香宮(シャンパレス)は毎週違う点心メニューだから飽きることがありません

Dinner July 22, 2010

3カ月ほど前に買ったブレンダーを使ったことがなかったので

本日はこれを使ってスープを作ることにしました。

トマトを4つ切りにして種をとる
玉ねぎを粗みじん切りにする
にんにくひとかけをつぶす

トマト、玉ネギ、にんにくをオリーブオイルで弱火でソテー
お砂糖を入れる

柔かくなったらブレンダーをかける

Dinner July 22-1

チキンスープか野菜スープを入れてのばす

お塩で味の調整

簡単、ヘルシー、美味しいです

Dinner July 22-3

スモークサーモンとお野菜をおつまみにワイン

Dinner July 22-2

Gulf News - Articul

21日のゴルフニュース、オピニオン欄

Russia shouldn't miss this opportunityという題
小池百合子議員の寄稿

Russia.jpg

「先日のアメリカとのスパイ容疑者交換で2国間関係がリセットされた」とあり、

ロシアは日本ともリセットする機会を見過ごしてはいけないという意見らしい

なんのことかと言うと、「北方領土返還せよ」ということ

そして野党議員としてちょこっと民主党(と鳩山元首相)をちくりとやっています

自分が担当大臣だった時、北方領土も、竹島の、尖閣諸島も、解決どころか進展もなかったのに

野党になるとこういう論調になるんだなぁとその部分にがっかり


その翌22日のアジア/フィリピン欄

Kan.jpg

菅首相夫人の著作本出版の記事

記事の締めくくりに

「夫婦間の会話のほとんどが政治について。意見が分れることもしばしば、死刑制度もそのひとつ。夫人は死刑制度を廃止すべきと強く信じている」とありました。

現代日本の首相夫人って、かなり言論の自由があるんだなぁと思いました。


いづれにしても、

外国メディアに祖国の記事が取り上げられるのは嬉しいものです。

Power cut in Sharjah

Sharjah.jpg

7月20日頃から、ドバイのお隣のシャルジャで電力供給がストップしたそうです。

現在の平均日中気温41度、湿度70%・・・
15万人の世帯に影響が及んでいるそう

産油国なのに電力不足?って不思議に思いましたが

発電燃料として天然ガスが必要で、UAEはその天然ガスが不足しているらしいです

それにしても、当局(シャルジャ水道電力局)から事前の通達がなく、酷暑に突然の電力カットなんて、生命の危機をおびやかすことではありませんか!

いつ復旧するかも情報は無く、住民の方々の不安はいかばかりか・・・

Dinner July 22, 2010

新メニュー:インゲンさんとポテトのサラダ

Dinner July 21-2

オットの母がくれたお料理本から
インゲンさんとポテトを茹で、
レモンの搾り汁とオリーブオイルを2対1で混ぜお塩で味付けしたドレッシングと和えて彩りにパセリを散らすだけ

オットの希望でポテトは芯が残っている固茹でにして立方体ではなくてイチョウ切りにしました

レモン風味が爽やかで、夏にピッタリです

サラダ

Dinner July 21-1

ハムール(ハモーって呼んでいたけれど、ハムールと発音することを最近知りました・・・)のオリーブオイル蒸し
オクラのお味噌汁

Dinner July 21-3

P.F.Chang's - China Bistro

先日お知り合いになった方からお誘いいただいて、Mirdif に最近オープンしたチャイナ・ビストロへランチに行ってきました

この店名、どこかで見た覚えがあるなぁと思ったら、全米に展開するチェーン店みたい

アメリカで発達した中国食文化がモダンなインテリアで楽しめます

店員さんたちはとても礼儀正しく、気持ちよくお食事できます


本日オーダーしたもの

チキンのレタス包み
レタス(ちゃんと洗ってあるし新鮮)はおかわりできました
とっても美味しくてお薦めの一品です

Chinese 1

チキンのカシューナッツとアーモンドの炒め煮
そんな名前だったと思うけど、ナッツを食べた記憶が・・・
くわいが入っていて、食感が美味しかったです
家でも作れそう!あつあつご飯に合いますね

Chinese 2

シンガポール・ヌードル
カレー風味のビーフンかと思ったら
ブラウンソースのビーフンでした
ヌードル大好きだからこれも美味しい

Chinese 3

ハーゲンダッツで食後のアイスクリーム

みんなでランチはいろいろ食べられるし、楽しいですね

Dinner July 20, 2010

来月の休暇ではビーチで水着になるからダイエットしなきゃ!

これはオットの言葉

ずいぶん立派なお腹なので、いまさらムリだと思うけれど

年1回の健康診断もあることだし、外食減らして食生活の見直しです

たっぷりのサラダ

Dinner July 20-2

レバノン風チキンのグリルと
その横で昨日の残りご飯で焼きおむすび

Dinner July 20-1

香ばしく焼けました

Dinner July 20-3

新鮮なおネギをきざんでお味噌汁といただきました

Dinner July 20-4

No 9

文句ばかり言ったり愚痴をこぼすのはやめましょう。

Develop an attitude of gratitude

良い教えですね!

感謝の気持ちをあらわすように心掛けましょう・・・少女時代に愛読した「幸せなポリアンナ」を思い浮かべます。

ちょっとしたことでも喜んでくれる人は一緒にいて幸せな気分になりますもの

「屋根裏部屋の隅に独りでいる方がラブリーな家に怒りっぽい奥さんといるよりよっぽどマシだ」と言う言葉があるように、男性は愚痴をこぼされることが大っキライ。
感謝の気持ちを持ちましょう、人を喜ばせるようにしましょう、そして(困難なことでも)軽く受け止めましょう、と作者は書いています。

結婚すると、それこそお箸の上げ下ろしまで気にいらないことが出てきて、つい文句をいってしまいますね。私の場合、オットが帰宅して、自分のバスルームで手を洗わずキッチンで手を洗うのが気に入らなくて、いつも文句を言っていますが、男の人って直らないものです。文句を言っても無駄な努力・・・些細なことと受け流すことにします。

そして、もしなにか良いことをしてくれたら感謝の言葉を口にしてみます。

Natural Healing Spa

ZUMBAダンスレッスンのあと、マッサージに行ってきました

Al Wasl Road の、ポリスアカデミー近くにあります

Spa - Thai 1

民家をスパに改造したので、ホテルのスパのようなバスルームではないけれど
照明を落としてアジアンテイストの演出の努力がみられます

ウェルカムドリンクが冷たくて甘いバラのお茶

カウンセリングで
ストレス 軽い、睡眠 8-10時間、睡眠 深い とチェックしたら
友友さんって心身ともに健康ですねってくすくす笑われてしまいました

マッサージルーム

Spa - Thai 2

マッサージしてくれるのはタイ人マッサージさん

今日お願いしたのは

Oriental Body Healing 60分 230AEDがプロモーションで半額

オイルマッサージとタイ式マッサージのミックス

凝ってるところをぐいぐい揉みほぐしてくれるのがイタ気持ちいい!

90分コースの場合、フットワークが付くそうなので
これにつかまって踏みつけられるものと思われます

Spa - Thai 3


「私、バンコクで暮らしたことがあるのよ」って言ったら親近感を持たれたのか
身の上話が始まりました

ドバイの暮らしはキツイ、2年契約の途中だけど今月末でタイへ帰してもらうことにした、そのあとは日本へ働きに行くつもり。ここでのお給料は1カ月2000AEDだけなの・・・

話は止まらなく、

日本には知り合いがいるの。タイに働きに来ていた日本人のエンジニア。その人が仕事の紹介もしてくれる。日本人は良い人。日本が好き。日本へ行きたい・・・と言います。

私、心配になって、女の子がひとりで外国で働くのは大変よ。タイで知り合ったという理由だけでその男の人をたよって行くのはリスキーよ。ちゃんと考えてねって言ったけれど、もうその子は日本行きの夢でいっぱいなんだと思います。なんだかとても不安になってしまった昼下がりでした・・・せめてもと思い、多めに心付けしてきました。

Dinner July 19, 2010

お華のお稽古 - ランチ - お茶&おしゃべりで

帰宅したのは5時過ぎ

買い物に出掛けるのにはちょっと遅いから

冷蔵庫のもので間に合わせることにしました

ホームパーティーの残りのハンバーガーとホットドックの材料が冷凍庫にあるから、これを今日の夕食にすれば冷凍庫が片づけられるし一石二鳥!

オットが帰宅して、今日のメニューを発表したら

「今日はそういう気分ではない。シャワーを浴びて考えを整理してくる」

シャワーから出てきて、

「友友は日本のご飯を炊いて、サラダを作ってどんぶりに入れて。あとは僕が作るから」という。

とりあえず、お米を研いで、吸水させて、炊いている間にサラダを作って、あとはワインを飲みながらリラックス

すると、なにやらバーベキューの食欲をそそる良い香りが・・・

本日のメニュー(夫婦合作)

Dinner July 19-1

オット曰く、韓国風ちらし
サラダの上にご飯をのせ、その上にハンバーグをバーベキューソースで炒め煮したのをのせました

ちょっとゴマ油とマヨネーズも入れて、ぐしゃぐしゃに混ぜて食べました

あまりの美味しさに、あっという間に完食

Dinner July 19-2

罪深い、ジャンクフードの味がたまらなく美味しい一品でした

コチュジャンがあればもっと絶品でした

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

Arabic Restaurant at WAFI

お華のお稽古の帰りに皆さんでランチしました

WAFIの地下のスークの中央にあるレストラン

地下にスークがあるなんて知りませんでした

ステンドグラスが綺麗
アラビアーンな雰囲気が素敵です

Wafi 2

ガラス天井から自然光が入って気持ち良い

Wafi 1

ローカルのお客様もいるので、異国情緒も満喫です
シーシャをしているお客さんもちらほら

レストランはレバニーズ、エジプト、モロッコ料理

本日は私の大好物を主張し
チキン・シシタウ―ク、ババガヌーシュ、レバニーズサラダをみなさんでシェアしました

美味しかった!
そして、おしゃべりがとても楽しかった!

アルコールが無いから、ランチ仕様です

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


