プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Vancouver - KLM

ドバイからバンクーバーへはどの航路が便利でしょう?

アメリカ経由をまず考えたら、乗り継ぎが2回だからパス

ヨーロッパ経由が便利です

料金が一番安かったのは英国航空(ビジネスで30万円台)

なのに、オットときたら集めているマイレージのグループではないから
駄目と言う

こういう人を「マイレージの奴隷」と呼ぶらしいですね

結局、またまたKLMでした

今回のKLM、National Day がある月なのでしょうか

Welcome Drinks が National Color の Red, White, Blue そして Orange

面白いけれど、リキュールが強くて、私には無理

機内食はアムステルダムの有名レストランとコラボして
そのお店の人気メニューがサーヴされました

Good Idea だと思ったのは Salt & Pepper

Air Food 5

オランダの木靴のデザインが可愛らしいです

以下、いただいたお食事

Air Food 1

Air Food 2

Air Food 3

Air Food 4

Air Food 6

Air Food 7

Air Food 8

Air Food 9

Air Food 12

Air Food 13

Air Food 14

Air Food 15

Air Food 16

Air Food 18

Air Food 19

Air Food 20

Air Food 21

ドバイ線はいつものKLMのことながら、往復同じメニュー

豚肉問題があるとはいえ、手抜きだなぁと思ってしまいます

嬉しかったのは、朝到着便でヤクルトが出たこと

Air Food 17

機内エンターテイメントにのだめカンタービレ最終楽章があったこと

Nodame.jpg

Vancouver - Shopping

Canada といったら Maple Syrup

shopping 1

私はこのクッキーも大好物


毎朝、ホテルの朝食でいただいたベーコンが

Maple Grazed でそれは美味しいから

食料品店へ行ってみました

中国からの移民が多いから、上質の餃子の皮、細くてコシのしっかりした麺が手に入り

おうどんもあって、3つで2ドルだったから思わずついでに購入

shopping 2

Canada と言ったら Roots
私もカナダでの留学中は愛用した懐かしのショップ

shopping 5

Royal ネタが大好きな私は HELLO CANADA の特集号も購入

shopping 4


あとはオットにあたらしい Curling Shoes を買いました

Vancouver - Food

Stanley Park でのサイクリングのあと、近所でみかけた

Japanese Noodle Shop を発見

お店も込んでいるから美味しいに違いないと確信

店員さんはみなさん日本人

餃子

Food 1

チャーシュー麺

Food 2

スープを味噌、醤油、塩から選び、そしてあっさり、普通、こってりを決め、チャーシューは脂身有り無しを選びます

私、味噌・こってり・脂身有りをえらぶと、まずチャーシューの多さに驚き、スープのリッチさに驚きました

少々私には濃い口で、喉が乾いてしまいましたが、美味しかった


その日のディナーはお寿司

鮨八、こちらも日本人の方のお店です

巻きが甘く、盛り付けがイマイチですが、味は絶品
特に、カリフォルニアロールが最高

Food 3

おまかせ握り

Food 4

あじのお造りはとても新鮮

Food 5

ひらめのお刺身

Food 6


期間中いきつけだった Irish Pub

Food 7

立食パーティーでは物足りなかったからお夜食に行ったり

Food 8

Food 10

リンクとホテルの途中にあるから試合の合間のランチに行ったり

Food 11

Food 12

ただ飲みに行ったり

美味しくて居心地の良いパブです


疲れてしまった夜は、ホテルのバーで

Food 13

グリルレストランで作られるジューシーなグルメのバーガー

カボチャのフレンチフライは甘くて美味しい

Food 14

デザートも美味しかった(これはクレームブリュレ)

Food 15


こちらはホテル近所の上海料理レストラン

外見がイマイチだったから行かなかったけれど

最終日にどうしても点心が食べたくなって行ってみると

行列ができる人気店

Food 17

出来たて蒸したてが人気の秘密

Food 18

上海風前菜

Food 19

カニ肉入り小籠包

Food 20

焼き餃子

Food 21

雲呑

Food 23

とても美味しかったから、みんなで来ればよかったとちょっと後悔

最終ゲームが終わった夜はクラブ総勢でクルーズディナー

Food 24

Gastown のおしゃれなレストラン・バーへ行ったりしたのですが

こちらはうっかり写真忘れ

なにをいただいても素材が新鮮だから美味しいバンクーバーでした

Vancouver - Sightseeing

せっかくはるばるドバイから行くのだから

カナディアンロッキーとか楽しみたい!と思っていたのに

オットの仕事の都合で滞在期間は1週間

試合日を除くと観光できるのは3日間です


まず到着日

夜7時にホテルチェックイン、近所のスポーツバーへ

カウンターでホッケー観戦をしていると

隣のお客さんと仲良くなり、お薦めの観光スポット&レストラン情報を仕入れました


到着翌日ー快晴

Sky Train に乗って Water Front へ行き

レンガ造りの建物が残る Old Town、Gastown

Sightseeing 1

ここで有名なのが Steam Clock
Sightseeing 2

蒸気で動く時計なんて、ユニークな発想ですね

15分おきに、音楽と汽笛は鳴ります

China Town を横手にバス停へ

Sightseeing 3

向かった先は Stanley Park

広大な敷地を Bicycle Rental してサイクリングを楽しみました

Sightseeing 4

それから向かったのは Granville Island

Sightseeing 5

こちらの紅葉も綺麗でした

Sightseeing 6

ここは Art & Craft センターとして有名

Sightseeing 7

ショップや工房が並びます

Sightseeing 8

併設されたマーケットで食材ショッピング

対岸へは水上タクシーを利用するのも楽しそう

Sightseeing 9


到着翌々日

昨夜メンバーがアメリカから到着したのでみんなで観光

Victoria に行くことにして、ホテルロビーに9時半に集合してコンシェルジェに行き方を聞きに行くと

「今から出発ですか?!普通は早朝に出発して敢行するところです。今から行ったら観光する時間がほとんどないと思います」と言われたので、他の観光名所に行こうかと話したら

チームメイトのドクターFが「お天気が良いし、なんとかなる」と言うので、強硬敢行

ビクトリアへの次のフェリーが11時なので、タクシーをとばしてターミナルへ

Sightseeing 10

島々の間を進む航路です

Sightseeing 11

が、朝食時は晴れていたのに、雲行きがあやしくなってきました

Sightseeing 12

出航が遅れたので、ヴィクトリア到着は1時

市街地へ行くバスに乗り込み、入港時刻に合わせた運行スケジュールだと思うのに、乗客がみんな乗り込んで満席のまま20分出発を待ち

のどかなカボチャ畑のなか

Sightseeing 13

1時間してようやく市街地到着

お腹ペコペコです

名物の Fish & Chips を食べにお薦めのパブへ行き

Sightseeing 14

バーカウンターのコーナー部分に5人で座り

新鮮なサラダと

Sightseeing 15

Halibut のフィッシュ&チップスを頬張り

Sightseeing 16

30分後に出発するバスに乗ってフェリーターミナルに行かなくてはいけないと言われ

いそいで食べました

無事に3時40分発のバスに乗り、5時発のフェリーに乗り継ぎ、8時スタートのバンクーバーでのカーリングクラブでのパーティーに間に合いました


トーナメント後

ドバイへ出発前、半日時間があるので

University of British Colombia 構内になる博物館へ

オットの希望で行くことになりました

この日は寒くて、雨が降って、風があったので

「たくさん歩くのは嫌よ」と言ったら「電車とバスのアクセスが良いから歩くことは無いよ」とオットは言っていたのに

大学入り口から博物館まで15分は歩きました(その間、私かなり不機嫌に)

Sightseeing 17

博物館入り口近くで、クラブメンバーにばったり会い、博物館が改装のため閉館していることを知らされ

とても怒りたかったけれど、知り合いの手前ぐっと我慢、オットは雷を免れることができました


今回は短期間で食べて飲んで喋って観光、とても忙しい1週間だったけれど、楽しかったなぁと思いました

Vancouver - Curling

7AM 発のフライトの窓から

My Appartment Building

Air 1

The World

Air 2

雲の中から頭をだした Burj Khalifa もキラキラして見えました

旅立つ先は CanadaVancouver
旅の目的は Curling Tournament (オット出場)

カーリングはスコットランドで生まれたスポーツ

スコットランドの人たちは、温かい時季はゴルフ、寒い時季はカーリングを楽しんでいたのですね

Curling 1

Margarita Curling Club という、カーリングとお酒と旅を愛する仲間が年1回集まって行うトーナメントで

カーリングが盛んなカナダ、スイス、アメリカを中心に30チームが参加

去年はスイス、来年はデンマークと、開催地が魅力的なので、私は付き添い参加をしています

オットのチームは初戦に強豪チーム(今大会2位入賞)と対戦し、スコアも気分も落ち込み

2日目にはチームメイトにぜんそく症状がでたので、知り合い(義ママパパのお友達)に代役を頼んで試合をするも、代役選手も腰の痛みがひどくなったので、3人で試合を続けて大変でした

故障者リストの多いチームだから、「来年は万全を期すために、友友を抑えの切り札としてチームに迎えたい。今度のクリスマス休暇に友友への選手育成トレーニングを開始したい」と入団交渉が始まり、現在熟考中



さて、賞品も私の楽しみの一つなので、トーナメント開始とともに展示された賞品を見に行くと

片隅にとても洗練された食器が私の心をつかみました

Curling 2

ちょっと離れたところにいるオットに

「私このお皿大好き。とても洗練されたデザインだわ。優勝賞品かしら?試合に勝って、もらって来てね!」と思わず大きめの声で言うと

「あなたって Sweet ね!」と可愛らしい女性が歩み寄ってきます

その人は私の義ママパパの友人夫妻の息子のヨメで

以前はファミリーでゴルフやカーリングを楽しんでいたのに、右足首をひどいけがをしたのでスポーツができなくなり、代わりに陶芸をしているそう

今回、賞品に自分の作品を提供したところ

偶然、私が大声でほめちぎったのを聞いて感激し

なんと、1枚余分があると言って、譲ってくれたのです!

「セットで揃えたいから、試合頑張ってね!」とオットに檄をとばすも

ブービー賞

がっ、ブービー賞になんと、その欲しかった片割れがあり、セットでお持ち帰りすることができました



CurlingTradition として、対戦後に1つのテーブルを囲み、お酒を酌み交わすこと

私が今まで行ったどのリンクにもバーがあって

勝利したチームがまずは振舞い、2杯目は返礼で敗れたチームが振舞います

Curling 3

Pampkin で作られた地元の Beer が一押しビールでした

Curling 4

ちなみに、ゲーム前の Breakfast Bloody Maryアスパラガスのピクルスがユニーク

Curling 16


リンクでのファッションも素敵です

まずは私の選んだ Best Dresser

Curling 5

イングランド旗デザインは、ドローの時、プリーツが広がってラインが綺麗にでます

赤・白・黒のコントラストも粋ですね

Curling 6


Curling 7

Vivid Blue のタイツとミニ丈が Cute で目を引きます

Curling 8


Curling 9

Navy Blue と Yellow のカラーコーディネイトがトラッド
お靴がツートンカラーのタッセルシューズ、とてもお洒落

Curling 10



Curling 11

男性のお洒落のポイントは Socks
毎日すてきなソックスを合わせていました

Curling 12



最終ゲーム開始には

選手が整列して Bagpipe の演奏とともにリンクを行進

Curling 13

オットのドロー

Curling 14

今年も楽しかったね

Curling 15




Dinner Oct 17 2010

今日はランチ&映画観賞で

お友達5人が我が家へ集まってくれました

オットが昨夜仕込んだアメリカ(テキサス州かな?)の郷土料理チリをランチに

みんな「美味しい」と言ってくれて、お代わりしてくれた友人もいました

おしゃべりがあまりにも楽しくて、映画を観る時間が無くなってしまったので

またあらためて開催予定

さて

夕暮れカクテルのおつまみ

DInner Oct 17-1

Smoked Pork Loin, Keilbasa Polish Sausage Swiss Cheese を合わせました

スピニーズのキルバサはクオリティーが高くて美味しい、お薦めでfす

Salad

DInner Oct 17-2

Chilli(ランチの残り)

DInner Oct 17-3

明日からはオットと一緒に休暇へ行ってまいります

では、ごきげんよう!

Organic Foods & Cafe

ドバイモールにある Organic Foods & Cafe

Organic.jpg

毎月第3土曜日が 20% OFF と聞いていて

ようやく今月行ってきました


全商品が2割引になるんです

生鮮食品だけではなく、冷凍食品、缶詰・瓶詰め、トイレタリー、キッズ用品、お店の商品すべて(雑誌を除く)割引です!


お友達に美味しいと薦められていたバルサミコ酢&オリーブオイルのドレッシング

Organic. 2jpg

この日を待って、ようやく購入


ジャム、豆乳、ミネラルウォーターもたっぷり購入

明日、友人を招いてランチ&映画をするので、お野菜&ひき肉も購入

重いものを大量に買っても、カートで駐車場に行けるからまったく問題ありません

これからの第3土曜日は、ドバイにいる限り、絶対にお買い物に来ようと誓いました


Gift from my husband

いつも近所か帰り道のパブで2-3ビール飲んでから帰宅するオットが

普段より赤ら顔で帰ってきました

「今日はプレゼントがある」と言って渡されたのが

T shirts

髪を結いあげた日本人らしき女性がヨガのロータスポーズをしています

「これは友友のためにあるようなTシャツだから、頑張って飲んできた」
とのこと

普段はステラのオットですが、このTシャツをもらうためにタイガービールを飲んだそう

「2杯でもらえた」と言い張りますが、あの赤ら顔では5杯飲んだと見ています


Dinner Oct 16 2010

今日は久しぶりにドバイモールへお買いものへいったので(モールがあまりにも広いから)疲れてしまいました

なので、手抜きディナー

Salad と

DInner Oct 16-2

以前から気になっていたムール貝のパック

DInner Oct 16-1

すでに調理済みのニュージーランド産ムール貝(40AEDくらい)

このままポットで2分加熱と書いてありますが

スープがかなり塩辛いから

ガーリック、セロリ、玉ネギをバターでソテーして、白ワインを加えてムール貝とスープを調理

香りづけにイタリアンパセリ

DInner Oct 16-3

今日のムール貝はひげがかなりあって、それを取って食べるのがちょっと手間でした

Dinner Oct 15 2010

休日の夕食はオット担当が習慣になりつつある我が家

本日は Shrimp Teriyaki Sauce BBQ を作るんだと張り切って下ごしらえをしたオット

Salad は私が作り

Dinner Oct 15-1

オット力作のメイン

Dinner Oct 15-2

焼いている時から美味しそうな香りがお部屋中にただよいます

が、ショッパイ!

塩辛くて塩辛くて・・・

本人もしょっぱすぎたと言っているところを

「私、高血圧だからお塩控えめって何度も言ったよね!」と

ついつい意地悪発言

「ごめんね。ぼくのクッキングはいつもしょっぱすぎてしまう。もうクッキングしないことにするよ」としょぼくれるオット

「大袈裟に意地悪いってごめんね。ごはんと食べればちょうど良いよ。あなたのクッキングは上手だから、これからも作ってよ」と励ましました

Horizon @ Alwaj Rotana

今日のブランチは JBR (Jumeirah Beach Residence) へ行きました

Atlantis Hotel も見えます

Alwaj 8

The Walk にはお洒落なカフェやレストランがならんで

Alwaj.jpg

ちょっと素敵なビーチリゾート

そんなエリアに今年オープンしたロタナホテルへ行きました

Alwaj 7

まだ外は暑いので、窓際のテーブルで

Alwaj 6

Alwaj 1

Alwaj 2

Alwaj 3

Alwaj 4

Alwaj 5

ブッフェが社交場となっているドバイにしては珍しく空いているので、静かにゆっくり過すことができました

涼しくなったら、テラス席がおすすめ

おひとり230AEDくらい

Last day of Nepal Trip

とうとう旅の最終日

みんなで朝食をして

ポカラへトレッキングへいく仲間、帰国の途につく仲間

カトマンドゥまで来たからには、ポカラへ行きたかったのでけれど

オットとの旅を控えているので断念・・・

出発の時間までホテルでゆっくりしました

滞在したのは Yak & Yeti Hotel
Yak Yeti

クラシックの趣をもつ落ち着くホテルです

Yak Yeti. 2jpg

あひるもお陽さまを追いかけてお散歩


閑話休題

帰りの便は、行きの満席とは違って7割近く空席

良かった・・・と思ったのも束の間

仕事仲間と思われるグループごとに固まって

I Phone(イヤフォン無し) で大音量のインドポップスをかけまくり

女の一人旅が珍しいのか、ちらちら見られているなぁと思っていたら

パリパリって音がするので横を見ると

通路側席に置いた、機内販売で買った私の飲みかけのミネラルウォーターに誰かの手がかかっているんです!

気持ち悪いし、なんだか怖いし、早くドバイに帰りたいと心から思いました


入国審査を終え、税関の荷物検査で何かがひっかかり

お土産に買った木箱の包装をはがして中を見せるようにと言われたので

セロテープをそっとはがして中が見えるようにして出すと

包装紙をバリって破いて木箱を手にとる係員(印・パ系)

思わず「なにするのっ!?」と声を上げると

隣の係員が「荷物の確認するのが我々の仕事だ。文句があるなら別室で聞こう」といわんばかりの威張った態度

他国の税関に文句を言ってまずかった、お土産に買った商品にお薬(麻薬とか)が隠されていたりして、と私の心中は心配で破裂寸前

揉めているのを見て、ガンド―ラを来た偉そうな人がやって来て、私に事情を聞くので

「中身は何かという質問だったので、お土産に買った木箱と答えた。中を見せるように言うから、中が見えるように包装紙を開けて渡したら、包装紙を破って木箱を取りだした。確認するのがそちらの職務というけれど、プレゼント用と説明したのにも関わらず、きちんとしたラッピングの紙を破いたことに文句を言っている。紙であっても、これは私の所持品ですから、係員に破損する権利は無い」

すると、「それは申し訳なかった」と言い、何事もなかったかのように次の人の検査に続き、私は無事通過

家に帰って、心からほっとしました

オットもお留守番がそうとう寂しかったみたいで、自分の出張中の私の気持ちがやっとわかったよと言っていたので、お互いの存在のありがたみを認識する良い機会でもあったなぁと思いました。

Shopping @ Nepal

Thamel というごちゃごちゃした Shopping Street へ行き

仲間がパシュミナを買いたいというので入ったお店

お店番の男の子が可愛くて

Shopping 1

Silk に刺繍をほどこしてある Jacket

Shopping 2

ネパールの名前入り Coin Case を購入

Shopping 3


同じく仲間が Singing Bowl が欲しくて訪ねた専門店で

Shopping 4

Bell 鐘をいただきました

Shopping 5

ヤクという動物の毛でつくったフェルトで作った小物も可愛らしいんです

Shopping 6

Healing に良さそうなネパール色の濃いCD
Shopping 7

ホテル近くの Made in Nepal Select Shop

Shopping 8

エプロン&鍋つかみ2セット、クッション、花瓶、ジュエリー箱3つ購入

Shopping 9

折りたたみが出来る

Shopping 10

綺麗な細工がほどこされた Side Table
Shopping 11

Tibetan Medicine

チベット医学では

Pulse Reading 脈診をします

Medicine 1

Prescription お薬の処方は

Herb Mineral を用るのが特徴

病院はみんなに開かれていて

Medicine 2

お金を持っていない人は払わなくて良いのです

Medicine 3

薬局へ立ち寄り

Medicine 4

私は健康でお薬要らずだから

試しにコスメ系を購入しました

Medicine 5

Nepal Food

ネパールのお料理は Very Similar to Indian Cuisine

ネパール人が言うにはインド料理よりちょっと Mild

ごはんをいろんなおかずと一緒にいただきます


例えば

Nepal Food 1

民族舞踊を楽しみながらいただくディナーでは

前菜、神様へのお供えみたいに可愛らしいですね

Nepal Food 2

モモと呼ばれる蒸し餃子みたいな代表料理

Nepal Food 3

スープ

Nepal Food 4

ご飯をのせた大皿に

Nepal Food 6

つぎつぎとおかずをよそってくれます

Nepal Food 5

色とりどりの民族衣装でダンス

Dance 1

Dance 2

Dance 3


お洒落なカフェ風レストランでは

Cafe 1

Cafe 2

Cafe 3

Cafe 4

ネパールは紅茶の産地でもあって

地元のお茶とスパイスで甘く淹れたマサラ茶が美味しくて

たくさんいただきました



追記

地元ビール
海抜が高いせいか、気をつけないと泡がいっぱい立ちます

Beer Nepal





Kathmandu

4日間のヨガトレーニングを終え

Kathmandu へ

山は空気が澄んで、自然の光と色に溢れていたのとは対照的に

たくさんの人・車、ほこりでいっぱいの道、寺院のあでやかな色彩で溢れていました

Kathmandu 11

旅程表の所持品リストに Face Musk とあったので

宗教的な理由で必要なのかしら?イスラムの女性がつけるようなマスクでいいのかしら?

と思って、「どんなマスクを持参したらいいのか」と質問した無知な私

当然、土埃から喉鼻を守るためのマスクのことでした


カトマンドゥは世界遺産の寺院がたくさんあり

そのいくつかを訪れました

ヒンドゥ教の寺院とチベット仏教の寺院

Kathmandu 1

Kathmandu 2

Kathmandu 3

Kathmandu 4

Kathmandu 5

Kathmandu 6

Kathmandu 7

Kathmandu 8

Kathmandu 9

Kathmandu 12


ヨガを根本から学び、深めるのには

これら宗教の理解が必要ですが

私はヨガをフィットネスの一部をして生活に取り入れているだけだから

白鳥たちの中に混じったあひるのような気分になったこともありました




Yoga Retreat @ Nagakort Mountain

Kathmandu Airport Immigration で時間がかかることで有名らしいのですが

私の便は95%は Nepali人なので、外国人は行列することなく入国

お迎えのガイドさんをスムーズに見つけ

山道を1時間半かけて Nagakort Mountain

Nagakort 1

宿泊は Country Villa

Nagakort 2

ヒマラヤ山脈を望む素晴らしい眺望に感激

Nagakort 5

私のこの旅の目的はヨガ

Nagakort 6

3年ほど前、サムイ島のリゾートで Yoga Teacher Training を受けた時の先生が主催なので参加

日本、香港、シンガポールから15人ほどの参加者でした


日の出とともに起きて

Nagakort 8

朝靄のなか朝のヨガ

Nagakort 7

朝の光でいっぱいのなか朝食

Nagakort 4

周りをプチトレッキングして

ランチ

Nagakort 3

午後のヨガ

夕食

メディテーション

寝る

身も心も癒されました



Fly Dubai

昨夜、休暇から帰りました

「出稼ぎ労働者ばかりが乗っているエコノミーしかない格安航空でひとり旅は避けるべきでは」と言われたのですが

唯一の直行便で時間も都合が良いので Fly Dobai を初めて利用

出発は朝7時

搭乗ゲート近くにファストフードがあるのですが

朝早過ぎてへヴィーなものは食べられないので

カロリーが摂れるアイスクリームを食べました

Fly Dubai 1

飛行機へはバスに乗って、タラップを上って搭乗

Fly Dubai 2

機内は出稼ぎから帰郷する人で満席

荷物をチェックインするとお金がかかるから、機内持ち込みする人ばかりで荷物棚はぎゅうぎゅう

隙間を探して狭い通路でオロオロしている人でいっぱい

英語が通じないからイラついたのか、労働者だと見下しているのか

乗務員の態度が悪くて気分が悪くなりました


機内サービスはプッチンプリンくらいの容器に入ったお水だけ

免税品機内販売の冊子にサンドイッチ程度のメニューが乗っています

隣の席は1カ月の休暇で里帰りするという女の子

「なに飲む?」と聞かれたので

「ミネラルウォーター。そして、サンドイッチとポテトチップスも食べるつもり」と言うと、乗務員がカートを押して来たら、私の分も注文して、料金も払うと言い張るのです

彼女がオーダーしたのはコーヒーだけ

私の方がたくさん注文したから、私がまとめて払うと言っても、彼女の決意は固いので、ありがたくいただくことにしました

Fly Dubai 3

1年間、一生懸命働いたお金を持って帰郷する女の子に私の飲食代を払わせてしまったことに、とても心が痛んだのですが、ちょっと嬉しくもあり、心をこめてお礼を言いました

朝早かったから、うたたねをしていると

腕をとんとんとされたので目を開けると

「見て、あれがヒマラヤ山脈よ」

雲の向こうに、雲と一体となって山が脈々と連なっています

Fly Dubai 4

4時間半くらいのフライトで着いた先は

Fly Dubai 5

Nepal です

Holiday Retreat

明日から1週間、オットに留守を頼んで休暇

結婚後、初めての一人旅(かな?)

この秋冬の旅行に備えて

今日、アメリカンホスピタルでインフルエンザ予防接種を受けてきました

では、行ってきます!

Leaving for my own holiday retreat for a week!

Rodeo Grill

先週 Al Bustan Rotana Hotel から電話があり

10月から来年5月にかけて、6人の Michelin star chefs が Rodeo Grill に来るプロモーションがあって

来週、第1回として、フランスからシェフが来て、特別メニューが楽しめる、興味があるなら案内をメイルすると言うのでお願いしました

最近忙しかったからすっかり忘れていて、ふとメイルが届いていないと思いだし、催促の電話をすると

「メニューは送ってもいいけれど、明日が最終日で、テーブルは満席。キャンセル待ちは11番目」(だから諦めたほうがいいわよ、と言わんばかり)

その威張ったものの言い方にひっかかり

(そして食べることがかなわないから余計に食べたくなる食い意地で)

「美味しいものがあるってそちらから案内してきて、予約がいっぱいだから無理なんてひどい失望。私はメニューをメイルしてくれるというから待っていたのに、届かないから連絡してみれば、満席だからというその態度に不満を感じる」と意見を述べると

「少々お時間をください。確認します」と言い

1時間後にお詫びと予約の確認のお電話をいただきました(嬉しい!)

この方がミシュラン星付きシェフ

Michelin Chef

Chef Stephane Gaborieau
From Le Pergolese Restaurant in Paris ; France

デザートを含め、4コースのメニューにペアリングワイン

写真でお楽しみください

Starter

Grill 1

Moelleux of sardines marinated with spices, peppers relish, tomato sorbet

Grill 3

Pinot Gris Hugel

Grill 2

*

Seared sea scallops, cream of parsnip, edible flower salad bouquet

Grill 4

Meursault Bouchard père et fils

Grill 5

*

US grilled tournedos of beef, pressed potato and boletus mushrooms

Grill 7

Chateau les pelerins, Pomerol

Grill 6

*

Selection of French cheeses from the trolley

Grill 8

*

Variation of plums, chocolate biscuit, ginger lemon cream

Grill 9

Reciotto della valpolicella, Santa Sofia

Grill 10

7時半に着くと、まだレストランはすべて空席

隣接したバーで1グラスいただいてから、8時頃に再びレストランへ移動

私たちが一番乗りで、9時近くまでレストランはひっそり

「予約でいっぱいなんて言っていたけれど、みんなちゃんと来るのかしら?」という心配は無用、9時過ぎには満席となりました

テーブルからキッチンが見えるんですが、ミシュランのシェフがクッキングしているところも丸見えです

というか、キッチンも私たちが美味しく食べているか見ています

ミシュランシェフとばっちり目が合い、彼はなにを思ったか、私に向かってお辞儀をするので、返礼すると

私たちのテーブルへ挨拶に来てくれました

新宿ヒルトンにお店があって、時々東京へ行く、日本は大好き、と言ってくれました

コースはひとり500AEDくらい

大満足でした

Dinner Oct 06 2010

昨日の夕ごはんの予定だった餃子

最後の餃子の皮を冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍し

今日の夕ごはんにつくりました

お醤油とお酒で下味をつけて

ゴマ油で風味付け

ジューという音が食欲を刺激します

Din Oct 06-1

「日本の餃子は美味しい」とオットは焼き餃子派です

Din Oct 06-2

Dinner Oct 05 2010

「今晩は餃子」と朝の出がけにオットに言って

キャベツと二ラを買って

全部切り終わってから

餃子の皮を解凍していなかったのに気づいた私

試しにチンしてみたら

全部くっついてかちかちになってしまいました

貴重な保存食を台無しにしてかなりのショック


珍しく美味しそうなアンガスビーフのステーキカットがあったから

(明日には無いかもと心配して)明日用に買っておいて良かった

昨日の残りの Vege Soup

Din Oct 05-1

Steak を Grill して

Onion & Mushroom を秘密兵器の焼肉のたれで Sauteed して

オットが Korean Fried Rice を作ってくれて

Din Oct 05-2

なかなか美味しいグルメディナーになりました

このビーフ、とても美味しかった!

ドバイに来て最高に美味しい当たりのビーフでした

塩・胡椒で焼いただけなのに、それだけで美味しいビーフでした


追記

「炒飯には2種類ある。ぱらぱらしたのと、しっとりしたの。

ぱらぱらしたのは炒り玉子入り

しっとりしたのは、火を止めて最後に溶き玉子をまわし入れて余熱で仕上げる

僕はしっとり炒飯が好きだ」とオット

見本を見せたいがため、作ってくれたみたい

私もしっとり炒飯派になりました

Side Walk - After Mid-Summer

10月になって、ずいぶんと凌げる暑さになりました

メルカト近くの歩道わきに

お花の苗が植えられていました

side walk

黒いパイプは自動給水システムです

真夏はよく育たないから

猛暑が過ぎたこの頃に植え始めるんですね

咲くのが楽しみです

Car Accident

総会が終わり、マージャンクラブへ向かう途中

Tamani Hotel とかいうホテル近くの信号待ちで隣の車にバイクが追突

Accident.jpg

幸い、バイクの運転手にけがはなさそうでした

両方の運転手が降りてきて先ずしたことは

携帯で電話

真っ先に保険会社へ連絡が常識なんですね

American Women's Association

American Women's Association の Kick-Off Meeting があり Westin の Ballroom へ行ってきました

AWA.jpg

こちらは学校と同じく9月始まり、ラマダンが明けてひと段落したこの時期に総会がありました

軽食が用意されていて、美味しいペイストリーをいただきながら歓談


お友達もいないし、溶け込めるかなぁと浮かない気分で行きましたが

会場へ行くと前回(そして初回)会った人達が話しかけてきてくれて楽しく過しました

日本人が、というよりアジア人がほとんどいないので、私はユニークな存在だから、みんなに覚えられやすいみたい

今月は Breast Cancer のプロモーション月間らしく(売り上げの一部が関係機関に募金されるピンクの商品をよく見かけます)

The City Hospital の女医さんによる講演がありました

Mammogram は過去2回厭々受けましたが

30代からは毎年受けるべきとのこと

講演の後

「この会場にも勇気を持って戦った Breast Cencer Survivor がいらっしゃると思います。ご起立下さい」とアナウンスがあり

150人くらいの出席者のなかから10人くらいの方が立ちあがられました

会場からは拍手が沸き起こり、私ももらい泣きしそうになるほど感情が揺さぶられました

とても意義のある総会でした


Dinner Oct 04 2010

本日の Hors d'oeuvre は Arabian Cheese の Haloumi Cheese

パンフライして水分をとばすと食感が美味しいんです
塩気のある焼いたモッツァレッラみたい

Din Oct 04-1

Main は ハモール

簡単だからホイル蒸しばかり作っていたら

「しばらくホイル蒸しは食べたくない」と言われてしまって

お花のお稽古友達から教わった調理法

Potato, Celery, Carrot, Onion で Vege Soup を作って

ハモールをそのスープで Poached する

Din Oct 04-2

ヘルシーで美味しかったです

Book Club Cancelled

Book club

2日間かけて課題図書を読破して

書評と自分の意見とまとめて用意したのに

知らされていた時間にクラブハウスへ行ってみると

誰もいません・・・


とりまとめ役の方から連絡があり

「ごめんなさい!メンバーの大半の都合がつかなくなったから、日時が変更。初参加の私への連絡を忘れてしまった」とのこと


残念、でも次回が楽しみです

Flower Arrangement Oct 04 2010

Basic Upright Style Nageire (Reversed)
基本立真型・投入(逆勝手)
Chrysanthemum & Carnation Leaf
菊とカーネーションリーフ

Flower Oct 03-1

Massed Expression
マッス(集合体)
シロツメクサ

Flower Oct 03-2

Nelson's Pub

USA vs Europe の Tournament の Ryder Cup を観るために

Dubai Media City にある Media Rotana の Nelson's へ行ってきました

Nelson 1

自然光が入って、空間がたっぷりしているから居心地のいいパブです

Nelson.jpg
(ホームページより)

ゴルフ中継とサッカー中継をしていて、サッカー観戦の方が盛り上がっていました

Nelson 2

夕方、小腹がすいたのでスナックを注文

お腹が空いているのにサーヴされるのに30分以上かかって待ちきれませんでした

Japanese Dim Dum

Nelson 3

どこが和風???という感じですが、おつまみとしては美味しかった

Crab Cake & Guacamore

Nelson 4

クラブケーキというよりはカニコロッケ

グァカモレといただくとカニの風味がそがれるので

コロッケは和風点心についていたチリマヨネーズでいただきました

グァカモレはクリスプスをもらって食べようと思ったら

パブなのにクリスプスはなくて、あられが出てきました!


夕食時はお腹が満たされていたので

オットが作り置きしてあったチリを食べました

「なんで夕食の写真を摂らないの?」とオット

「いつもチリばかりが食卓にのぼる家庭って思われてしまうじゃない」

我が家は最近週1でチリを食べています・・・

Dinner Oct 02 2010

今日はすべて新メニューにしようと心に決めてお買い物に行き

まずは Hors d'oeuvre

Din Oct 02-5

Australian Sardine とOlive & Anchovi Roll

お酢で〆てオリーブオイルと和えてあります

和食の酢の物に近い美味しさ!

病みつきになりそう!

Din Oct 02-4

量り売りなので、試しに少しだけ購入
我が家の定番になりそうです


そして、本日の Main は Noodle です

以前、ダイショーさんの宅配サービスで間違えてかってしまった

ちゃんぽんのスープの素(ヌードル付きと思って買ってしまったんです)

Din Oct 02-2

気が付いたら賞味期限が過ぎていました!

でもちょっとくらいは大丈夫、早く食べてしまおうと思っていたところ

伊府麺をスピニーズで見つけました


Saudiarabian Prawn を殻ごと買いました

Din Oct 02-1

いつもは店員さんにお願いして身だけにしてもらうのですが

今日は頑張って自分で処理

「海老の頭と殻から美味しい出汁がとれる」ときいたので

頭と殻はいつかスープを取る時のために冷凍保存

背ワタを取ったら、腹ワタもあったので、両方ともきれいにとりました

出来上がったちゅんぽんもどき Prawn & Vege Noodle

Din Oct 02-3

「美味しいよ!今日はご馳走だね!」とオットはよろこんでいました

ご馳走の定義が違う我が家です

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


