プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



領事館からお知らせー休館日

下記、お知らせをいただきました。


イスラーム暦新年による休館(変更のお知らせ)

 今般UAE政府は、イスラーム暦新年を当初の12月7日(火)から
5日(日)に前倒し実施し、政府機関を12月2日(木)の連邦結成
記念日から12月5日(日)のイスラーム暦新年まで4連休とする旨
発表しました。
これに伴い、在ドバイ日本国総領事館においても、12月2日(木)から
12月5日(日)まで休館することとなりますので、ご案内します。

 なお、上記に伴い、当初休館日と予定していた12月7日(火)は開
館日となります。

※総領事館の年間休館予定は、当館ホームページ、
(http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp)
をご覧ください(トップページ>領事関係>総領事館案内>開館時間)


在ドバイ日本国総領事館
電話:04-3319191
FAX:04-3319292
e-mail:dubai@cgjapan.ae
ホームページ:http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/

Dinner Nov 29 2010

久しぶりに夕食を自分でクッキングしました

キャベツ、玉ネギ、青ネギ、マッシュルーム

たっぷりのお野菜入りギョウザをつくりました

前回の残りを冷凍保存してあった日本の餃子の皮と

バンクーバーで買ってきた中国の餃子の皮を使って食べ比べ

中国の方が皮がしっかりしていて包みやすく

オットは中国の皮の方が好みのようでした

Dinner Nov 29-3

お誕生日プレゼントのお料理本から

トマト、たまご、ごろごろニンニクの炒め物

甘いたまごが好きだからみりんで甘味をつけて

ゴマ油の香りをきかせてみたら

ごはんにぴったり

Dinner Nov 29-2

ヴィヴィッドなグリーンが食卓に欲しいなぁと思って

お得意のブロッコリのゴマ酢醤油あえ

Dinner Nov 29-1

家庭料理は美味しいなぁとしみじみ感じた夕食でした


Dubai World Championship

European Tour の最終トーナメント Dubai World Championship

11月25-28日に開催されました

お友達からチケットを貰ったのでとても楽しみにしていたのに

Golf Nov 28-8

結局オットの仕事の都合がつかなくて

行けませんでした・・・

「できない約束はするな!(怒)」と怒りたかったけれど

最近のオットは忙しいから何も言わずに許してあげました

会場へはいけなかったけれど

せめてテレビで観戦しようと言って

ロングズバーで観戦

Golf Nov 28-9

そしてアップルパイ
泡だてたシャンティイの代わりにバニラアイスをのせてもらいました
パイというよりタルトのような生地
なかなか個性的で美味しかったです

Golf Nov 28-10

最終日にトップとタイにして

プレイオフで優勝を手にした Robert Karlsson

Gulf Nov 28-5

惜しくもプレイオフで敗れた Ian Poulter
お洒落なゴルファーです

Gulf Nov 28-7

そして今年の European Tour Champion になった Martin Kaymer

Gulf Nov 28-6

25歳のドイツ人ゴルファー

世界1のプロゴルファーになる日も近いかもしれません


試合が終わり、そろそろ帰ろうかとしていたら

来月アブダビ転勤の友人Tが登場

改めて飲み始め、おつまみのフライドポテト、クリスプス、ピーナツへ手が止まらず

お腹いっぱいになってしまいました


夕食どうしようかなぁと思っていたら

「僕が作る」とオット

セロリをたっぷり入れたツナサラダを作り

チーズと挟んだホットサンド

Golf Nov 28-11

外はクリスピー、中はとろけたチーズとツナサラダがマッチして美味しかったです


Dinner Nov 27 2010

本日のお料理当番はオット

Dinner Nov 27-1

まずはおつまみ

Dinner Nov 27-2

お買い物に行くとハム・ソーセージ・チーズをいろいろ買いたがり
冷蔵庫には食べかけがたまっていくばかりなので
これを食べ終わったら新しいのを買うと House Rules を定めました

メインに Chicken Wing BBQ
Dinner Nov 27-3

炊きたてのご飯といただく Mushroom Sauce

Dinner Nov 27-4

Dinner Nov 27-5

感謝祭にはアメリカの家族や親友に電話をかけて

心臓外科手術の成功、婚約、妊娠など

嬉しいお知らせがつづき

本当にしあわせだなぁと思いました

Birthday Party

Birthday Party Invitation
10歳のお誕生日会に招待されました

Hannna 1

友人Dのペットのお誕生日会です

Hannna 2

ハンナちゃん

Hannna 5

このカードに

Hannna 3

メッセージを添えました

Hannna 4

Birthday Cake

Hannna 6

ハンナちゃんとペギーちゃんも食べちゃいました

Hannna 7

Scoozi - Italian Japanese

Burj Khalifa が仕事場なので

オットはオフにドバイモールエリアには行きたがりません

それが何故か

今日は気候が良かったからか

モールのレストランでランチをしようと言い出し

イタリアンとジャパニーズが楽しめる Scoozi でランチをしました

ブルジュ・カリファの景色

Scoozi 5

鮭の皮の巻き寿司

Scoozi 3

ピッツァ

Scoozi 2

パスタ

Scoozi 4

午後1時になったら

音楽とともに

Scoozi 1

Fauntain Show が始まりました

夜も幻想的でいいけれど

昼間も水しぶきがキラキラして

とても綺麗でした

Thanksgiving

11月25日は Thanksgiving Day

ウィキペディアより

感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。
感謝祭はアメリカで全米が祝日となる全米祝祭日(ナショナルホリデーNational Holiday)のひとつ。

2007年の感謝祭にシチメンチョウに恩赦を与えるブッシュ大統領(当時)現代の感謝祭では、宗教的な意味合いはかなり弱くなっており、現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられている。特に感謝祭前日と感謝祭休日最後となる日曜日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞となる。

感謝祭の朝には、大統領が二羽の七面鳥を屠殺される運命から恩赦する(Turkey Pardon)という行事がホワイトハウスで行われる。ニューヨーク市の百貨店メイシーズでは、1924年から毎年(第二次世界大戦のために1942年から1944年まで中断されたことを除き)巨大な風船を用いたパレード「Macy's Thanksgiving Day Parade」が恒例行事となっている.また、通常は日曜日と月曜の夜しか行われないNFLの試合が3試合(1970年以降、ダラス・カウボーイズとデトロイト・ライオンズのホームゲーム2試合が行われるのが通例だったが、2006年以降、それ以外のチームのホームゲームが持ち回りで開催)行われる。

ニューヨーク州のように全米祝祭日の感謝祭当日のみを祭日とする所もあるが(学校や商店は休日とするところが多い)、多くの州は感謝祭の翌日の金曜日も祝日扱いとして4連休の感謝祭休日(Day After Thanksgiving)とし、中には感謝祭の前の水曜日から5 連休とする州もある。 感謝祭が過ぎるとクリスマスまで約ひと月となり、クリスマスプレゼントの購入に向けて消費が動くため、各小売店では感謝祭をクリスマス・セールの前哨戦と位置づけ、客足をあてこんで金曜日から特別セールを行う。金曜日のセールで小売店の収支が黒字になることから感謝祭の翌日を「ブラック・フライデー」、週明けの月曜日に職場の高速回線を利用してウェブ通販でプレゼントを購入する人が多いことから感謝祭休み明けの月曜日を「サイバー・マンデー」と呼ぶ場合がある。また、感謝祭からクリスマスまでのひと月は、小売店の年間の総売上で重要な期間となる。

というように

アメリカ人家庭では家族が集まるとても大切な日

この日午後にオットはインド出張から帰宅しました



本国から離れて暮らす私たちには

ドバイに生活する駐在仲間が家族のようなもの

フェアモントホテルで七面鳥をケータリングして

マーサ・スチュアートの感謝祭料理のDVDを見ながら副菜を用意して

我が家にみんなを招いてパーティーしようと提案したのですが

オットも出張帰りだし、「大変だよ」と言われ

レストランで集まることになって

企画を任されました


みんなのアパートからアクセスの良い

ロタナホテルのレストランが良いねと言って

「感謝祭のディナーはなさいますか?」と電話をしたら

「???なんですか、それ」と言われ

「その日はイタリアン・ブッフェです」とのこと

あきらめず

「11月25日はアメリカの祝日である感謝祭です。イタリアン・ブッフェの日だと伺いましたが、ブッフェの1部として七面鳥のローストを用意してもらえないでしょうか」とメールを送ったところ

2日後

「用意いたします」との嬉しいお返事

感謝祭の七面鳥にはクランベリーソースとマッシュドポテトが必要とアドバイスしたかったのを

出過ぎたまねは控えて我慢


レストラン到着すると

入り口正面に立派な七面鳥がありました

Thanksgiving 1

クランベリーソースも!

Thanksgiving 2

マッシュドポテトも!

Thanksgiving 3

完璧なアメリカの感謝祭ディナーで感動しました

とても上手にローストされた七面鳥はジューシーでやわらかでとても美味しかったです

ロタナタワーホテルさん、ありがとうございました

Baking Lesson Nov 25

1カ月ぶりの楽しみのパン教室へ行ってきました

本日はロールパン Dinner Roll

Roll bread 1

パン生地はシンプルで簡単

ロールするのが楽しかった

それなりの形に焼き上がっていて

感動です


これは自宅でもできそうなので

また焼いてみようと思いました


レッスン後のランチ

Roll bread 2

先生お手製のパンプキンスープとコロッケも

ロールパンに合って美味しかったです

Kinokuniya Book Store

私、紀伊国屋さんが大好き

スペースがゆったりととられていて

分りやすく整然と陳列されていて

ベンチもあって寛げますね


いつも、購入した本を入れるビニール袋と紙の栞をお断りするんですけれど

先日はうっかり栞が入っていました

Kino 4

よーく見ると

この栞は Kino Cafe でのお飲み物券になっているんです

Kino 5

有効期限が今月いっぱいなので急いで利用させていただきました

Kino 1

午後3時はちょっと日差しが強かったので

冷たいグリーンティーと

クレームブリュレ・サンプラ―をいただきました

Kino 3

このロケーションはファウンテンショーに絶好ではないでしょうか

Kino 2

あと2枚あるので

オットに日本の美味しいコーヒーをご馳走しようと思っています

Korean incident & Asian Hegemony

昨日のトップニュース、北朝鮮の砲撃を知った時には

驚愕しました

そして本日のガルフニュース

News Nov 23-2

日本もアメリカも国際世論も

「北朝鮮に影響力のある中国」を頼りにしている

でも、ずっとずっと前から中国は北朝鮮が他国を脅かす勝手な行為をしないように意見しなくてはいけない立場であると言われていたのに

そういう外交努力が功を奏さないばかりか

中国が経済援助をするから北朝鮮は軍備を備えた危険な国で有り続けている


今は世界が団結して被害を最小限にとどめることが大事だけれど

他国を危険にさらすならず者国家を支援する国の責任だって追及されるべきだと私は思う


今は中国を頼りにするのもわかるけれど、

中国がしてきたこと

チベットやウイグルで起こった真実を

国連機関が調査して正義を正さなくてはいけない



ローマ法王のみの権限である司教の任命なのに

中国政府が中国人司教の任命を勝手にしたり

言論や宗教の自由がないばかりか

国際ルールを尊重しない国であることを忘れてはいけない


私の祖国日本だって

尖閣諸島(そして竹島、北方領土)を国際法廷にもちだして

領有権をいま一度明確にしなければ

いつ、どんな被害がもたらせれるかわかりません



歴史の中で、ロシアが認めなかったカチンの森の悲劇を

ポーランドが真実を訴え続け、世界の世論を味方につけて

スターリンの犯罪として認めさせた



日本政府だって、思想の違う相手とは2国間の外交努力で解決しようとせず

きちんと真実を明確に開示して国際世論を味方につけなくてはいけない


さらに、上海万博において

日本の錦鯉が中国政府によって毒殺されたと知りました

かわいそうな鯉たち

その鯉たちを丹精込めて育てられた方のことを思うと心が痛みます


Next Queen

Queen 1

先ごろ、チャールズ皇太子へのテレビインタビューにて

「もし、王位継承の時が来たならば、カミラ夫人は王妃になるのでしょうか」
という質問があり

一瞬気まずい空気の中、口ごもりながら
「それは.....そうでしょう? そうなりえます」
と皇太子はお答えになりました

国王と婚姻していることによって、王妃の座に着く権利はあるようですが

王室は国民の民意によって支えられているので

王室は国民に敬愛されることについて非常にセンシティヴ

国民(そして世界中)から今でも人気のあるダイアナ元妃への国民感情を慮って

「皇太子が王位継承する時がきたら、カミラ夫人が王妃の座を辞退する形をとるのではないかしら?」と思っていたら


翌日の新聞によると

Queen 2

皇太子は「カミラ夫人が王妃になることを期待」し

女王は「彼女が王妃になることは神によって指名されていると信じている」とのこと


そこで、先ごろ行われた民間調査によると

次期国王はウィリアム王子がいいと答えた人が過半数だったそうです


もちろん、「国民の人気」は王位継承権に絶対的な影響はないのですが


英国人の知人は
「自然の力がはたらいて(たとえば女王がとても長生きなさって)ウィリアム王子が次期国王になれば」と言っていました


ところで、ウィリアム王子の挙式が来年4月29日に決まりましたね

News Nov 23-1

今からとても楽しみです




Gallery Tour

Gallery 1

A婦人会のイベントで Gallery Tour を楽しみました

DIFC内の Gate Village にギャラリーが集まっているのは聞いていて

ご近所だから覗いてみたかったけれど

美術館ではないのだから、購入しない客は招かれざる客だろうなぁと不可侵エリアでした


そこに、「3つのギャラリーをみなさんで見学しましょう」とお誘いがあったので、喜んで参加

訪れたのは

The Farjam Collection アラブモダンアート Nujoom のエキシビション

Art Space パリを拠点に政治風刺画で有名なエジプト人画家
Georges Bahgory のエキシビション

The Opera Gallery 世界主要都市に画廊を展開し、Picasso, Buffet, Dali, Gauguin, Miro, Braque and Chagall を扱い、一方、コンテンポラリーアートを中心に新進芸術家の作品もあつかう

私がとっても気に入ったのは

Gallery 2


地下階の中央に Black Room と呼ばれる空間があり

リビングセットが置かれたエリアを囲む

黒い生地張りの壁には

世界の名立たる巨匠たちの作品が掛けられています


これらの作品は世界中のオペラギャラリーを巡回

定期的に展示作品が変わるから

私も定期的にこちらのギャラリーを訪れたいなぁと思いました


さて、展示作品はもちろんすべて商品

売れ行きは上々とのことです

98%が投資目的

2%が純粋な芸術愛好家、というか、投資が必要ない超大金持ちの方
例えば、S首長国とか


Helicopter Landing

バラバラバラと窓の外が賑やかだったので

Fホテルのヘリポートに着陸しているのかな?と思って

覗いて見ても空にヘリコプターが見えなくて

どこから聞こえてくるのかな?と思ったら

アパート裏の道路沿いに着陸していました

Heli 1

プロペラが止まるまでパトカーが片側車線を封鎖

Uターン路もパトカーで封鎖

Heli 2

午後5時の帰宅時の道路封鎖に通行車は迷惑そうでした


誰が乗ってきたのかな?と思って見ていたのですが

パイロットが降りてきただけで

乗客は見えず


その後、誰かが乗りこんだのでしょうか

1時間後の夜間飛行に飛び立っていきました

Heli 3

一般道にヘリコプターが着陸なんて

ちょっとビックリしました


Fujiya Restaurant 4

今日の日替わり定食はなにかしらんと楽しみにしていたら

苦手な鰻柳川

私、海外では鰻を食べたくない症候群なので

本日は天丼にしました

Fujiya Nov 22-1

友人はかき揚げ丼

Fujiya Nov 22-2

海老2尾、お魚(きすかな?)、茄子、ピーマン、野菜のかき揚げがのった
ボリューム満点の天丼でした

ごはんにかかったタレも美味しくて
(本当はもうちょっとタレが多いのが好きなんですけれど、減塩生活の私にはちょうど良かった)

今日もフジヤさんで美味しい和食が食べられて幸せだなぁと思いました

Flower Arrangement Nov 22 2010

色をいける
Colors in the Same Tonal Range

Flower Nov 22-1

いけばなの3大要素は線・色・塊

その色がテーマのいけばなです

同系色のまとまりをもちながら

単調にならないよう

花材の分量、空間の分量のバランスが難しい

今回は、赤から黄のグラデーションを持つカラーを用いて

その線を活かしたいけかたに心を配りました



第1応用傾真型
Variation No.1 Slanting Style Moribana

Flower Nov 22-2

副を後方にやや傾斜させ、真と副の枝で大きな空間をいけます

バランス良く控えを加え

従枝を低くつかって

奥行きを出すとともに空間を強調

Flower Nov 22-3


従枝に高低をつけ、風が通る感じにいけました

Afternoon Tea @ Jumeira Beach Hotel

Jumeira Beach Tea 1

ドバイのランドマーク的ホテルのひとつ

Jumeira Beach Hotel Afternoon Tea に行ってきました

こちらのスタートは2時から

ドバイでのアフタヌーンティーとしては早めが嬉しいですね

Big Volume に備えてランチを摂らずに
ヨーグルトと葡萄を6粒しか食べていない私は
目が回るほど空腹でした

Jumeira Beach Tea 2

上段 プティフール
中段 サンドウィッチ
下段 スコーン

こちらはひとりづつのサーヴではなく

人数に応じた盛り合わせを用意されて

お皿のものがなくなる前に
補充されていきます

気心知れたお友達とのお茶だったら
この方がタワーが林立したテーブルという
凄い風景にならなくて良いと思います

5つ星ホテルの割に良心的お値段

定価を知らないのですが

「サービスが良かったからチップを多めにしましょう」と言って
ひとり90AEDでした




etcetera

Best kept secret にしておきたいお気に入りの Shop をご紹介します

Etcetra 6

外観からはなんのショップか分りにくいです

Etcetra 1

インテリア・コーディネータがいて
ご自宅のデコレートをしてくれます。
ソファの布張り、カーテンのお仕立てなどなど

Etcetra 3

面白いアクセサリーや置き物

Etcetra 4

ベイビーグッズも可愛らしいんです

ホテルのフラワーアレンジもするフローリストがいて
ギフト用花束を作ってもらいによく立ち寄ります

Etcetra 5

ドバイで花束を買おうとすると
色のセンスがちょっと違っていたり
菊が使われていたり
スーパーでも驚くほど高価だったりしますよね

こちらは薔薇や百合を基調にしたシンプルで洗練されたブーケに仕上げてくれます

そしてお値段はスーパーより安いんですよ


東南アジアを中心にセレクトしたアイテムに

心を奪われることもしばしば


例えば

Etcetra 7

これは5年ほど前のお誕生日プレゼントにもらって以来愛用の

香港人デザイナーのポーチ

Etcetra 8

ipa-Nima というのですが

Etcetra 9

etcetera で見つけた小さなバッグ

ビロードとビーズづかいの感じが似ているなぁと思ったら

Etcetra 10

ipa-Nima でした

Etcetra 11

これは私のためのバッグだと思って買うと

700AED が 540AED とお安くなっていました


場所はジュメイラロードにある Lime Tree Cafe となりです

Organic Foods & Cafe Sale

待ちに待った月イチの Organic Foods & Cafe ショップのセールに行ってきました

今回はオット不在のため、重いのや嵩張るものが買えなかったし

モール内で予定外のお買い物をしてしまって、所持金200AEDだけになってしまったため

あまり買わなかったけれど

必要なものを計画してお買い物してきました

まずはお友達お薦めの放し飼い鶏の玉子

Organic Sale 1

オーストラリア産、現在のヨーロッパで最高標準と書いてあります

Organic Sale 2

でも、生産月日9月5日
もっとフレッシュなのが欲しいけれど
賞味期限が12月4日だからいいかと妥協
(放射線処理しているから賞味期限が長いんです)

Organic Sale 3

愛飲している豆乳、重いから2本だけ

Organic Sale 4

最近凝っているアップルジュース

Organic Sale 5

ノンカフェイン&たっぷりミネラルのルイボスティー

Organic Sale 6

素晴らしいもの発見!
梅紫蘇ペーストです
炊きたてごはんと食べる想像しただけで・・・

Organic Sale 7

そして私愛用のコレ

Organic Sale 8

ヒマラヤンソルトのキャンドルホルダー
我が家の食卓でティーキャンドルを燈して愛用
日本で買ってきたものが崩れてきたから
新しいのが欲しいなぁと思っていたら
こんなところで見つけました
しかも、日本で4000円くらいだったのが、こちらでは25AED(500円ちょい)

その他に
新鮮なお野菜をいくつか買って
なんとか200AEDで足りました

Car Wash in Dubai

ドバイでは車がすぐ汚れるし、洗車が安いから

週1で洗車に行きます

その模様を写真でご紹介します

まず、30AED を先払い

Car Wash 1

洗車機へ侵入

Car Wash 2

タイヤと車体下に砂と泥を洗い落とす

Car Wash 3

少し前進する

Car Wash 4

洗剤をかける

Car Wash 5

洗う

Car Wash 6

再び少し前進する

Car Wash 7

噴射機で水をはらう

Car Wash 8

洗車機を出る

Car Wash 9

私たちは車外に降り、人の手で車体が磨かれ、床カーペットやトランクも綺麗にしてくれる

Car Wash 10

チップ 5AED を渡して乗車し出発



以上はガスステーションに併設してある洗車機です

ドバイでは、モールや大きなビルの駐車場に洗車機くんがいて

気軽に洗車サービスが受けられます



我が家の車は会社が用意してくれた社用車

砂漠でも走れるように四駆

灼熱でも熱吸収が軽い白

日本人だから日本車を希望しました


個人的には、技術のホンダが希望だったのです

在職中、取引先であったホンダさんには大変お世話になったので

私、退職した今でも、仕事でお世話になった企業の製品をなるべく愛用しています

Laundry Shop in Dubai

クリーニング屋さんの利用頻度が高い我が家は

なるべく節約するために2店を使い分けいています

オットの普段着は隣のビルのインド人クリーニング店
シャツ(糊づけなし) 5AED
ジーパンやコットンパンツ 6AED

オットの仕事着や私の服はちょっと離れたゴールデンサンドというチェーン店
Yシャツ 7.5AED
婦人服 15AED

毎日のことだから、本当は全部お隣のインド人ショップに持っていきたいんですが
洗ってプレスだけは安いのに、糊づけは倍額、婦人服は料金が明記されていなくて不明瞭

しかも!

Laundry 1

勝手に部屋番号をマジック書きします

だから私の大事なお洋服はゴールデンサンドへ持っていきます

Laundry 2

はがせるコードシールで安心

以前は配達してくれたから便利だったのに

我が家が暮らすホテルアパートと契約したので

ホテルを通さず(安いから)直接出す住民への配達はできなくなってしまいました

主婦にとっては、お買い物帰り&食事の支度前の午後が便利なのに
午後1時から5時は閉店

オットの出張前に取りに行ったら

Laundry 3

Eid で閉店

閉まっているクリーニング屋さんは見たくないもののひとつです

Branson to serve AirAsia

Branson.jpg

F1最終戦から早1週間

おもしろいニュースがありました


Virgin Racing Team のオーナーであり Virgin Atlantic Airways
オーナーである Sir Richard Branson

Lotus Racing Team のオーナーであり AirAsia のオーナーである
Tony Fernandes が賭けをしました


レースのチャンピオンシップポイントで負けた方が

ライバル社便で、女性客室乗務員の制服を着て、乗客への接客をする


今期がデビュー戦だった両チームとも成績が芳しくなく

得点ゼロでしたが、最終レースに着順がロータスが上位だったため

ブランソン卿の負け

エア・アジアのロンドン発クアラルンプール便で接客にあたるそうです


私がこの記事で感銘を受けたのは

Tony Fernandes 氏の経歴

現在46歳のマレーシア出身のトニーさんは、80年代終わりにブランソン卿のバージンアトランティックで財務担当として働き、20年後の現在は航空会社とF1チームのオーナー

Home Alone

イスラム圏は犠牲祭の休暇の真最中

ドバイにいても仕事にならないと言って

オットはアジア方面へ出張に行ってしまいました


1週間のお留守番、どうやって過すの?と心配されますが

静かな時間を利用して読書をしたり、日本のDVDを見たり

マージャンを楽しんで過しております


日本でマージャンはあまり良い趣味とは思われないようですが

欧米婦人のあいだでは、ブリッジにならぶ知的ゲーム(私見)として人気です


インターナショナル婦人会とアメリカ婦人会のクラブのほかにも

クラブつながりの友人宅で楽しんだりしています


おととい、行きつけのカフェのコーナーでマージャンをさせていただいていた時

窓際のテーブルから赤ちゃんのはしゃぐ声がするので目をやると

カッコいいパパが赤ちゃんをあやしていて

赤ちゃんが「Da Da (パパの赤ちゃん語)」と大喜び

ママがネイルサロンに行っているあいだの子守りをしているみたい

「美しい眺めねぇ」と

みんなでしばし見惚れてしまいました


そんなこんなで

マージャンの腕がグッと上がった私ですが

オーストラリア&ニュージーランド婦人マージャンクラブへ勧誘され

参加したい!と思いつつ

マージャン一色の生活をするわけにはいかない・・・

と悩んでいる今日この頃です



Breakfast Nov 17 2010

ふだんは朝食を摂らないオットですが

出社しない休日&午後便で出張のため

朝食を一緒にしようと言って

作ってくれました

Bacon from Canada
カナダから持ってきたベーコンの食べ納め

Egg Bread 1

Egg Toast

Egg Bread 2

Egg Bread 3

黄身がトロトロで美味しかった


そしてオットはパッキングをして

正午前には8日間の出張に旅発ってしまいました

8日間のお留守番はながいわぁ

Benihana - Sushi Night

アブダビから友人Tが遊びに来たので

空港近くのメリディアンのバーで待ち合わせ

気持ちの良い夕方なので屋外で涼みました

Tom Dinner 1

夕食前なんだから軽く1杯にすればいいのに

3杯づつ飲むTとオット


そしてお隣のロタナホテルへ移動して

ベニハナの寿司ナイトへ

Tom Dinner 2

いつもはたくさん食べるTがあまり食べていないから

「アブダビでワサビの常連にはベニハナのお寿司が口に合わないのかも」と思ったら

ビールでお腹いっぱいになってしまって食べられないと言う・・・


男の人ってしょうがないなぁと思いました

Lime Tree Cafe

お茶会のお宅がジュメイラロードをはさんで向かいだから

Lime Tree Cafe でランチをしようと

オットと待ち合わせしました


SandwichSalad

Lime Tree 2

Cakes が美味しいカフェ

Lime Tree 1

Neighbourhood Cafe として人気のカフェなのに

オットが行きたがらないカフェなんです


入り口横のショーケースわきに並んで

レジで注文して、番号札をもらって

テーブルについて待つ方式が嫌みたい


今日オーダーしたサンドウィッチ

Lime Tree 3

ホットサンドで、パンはしっかりトーストされているのに

中身のサーセージが冷たかった


Lime Tree 4

サイドにとったブロッコリのサラダは

カレー風味なのにカレー味が薄かった


「みんなが誉めるほど美味しくないよ」
と、またまたオットに不評でした


こちらは厳選した新鮮な食材を用いることで人気です

そして Big Potion
キャロットケーキが大好きなのですが

お腹一杯になってしまって、食べられませんでした


私は好きなカフェだから

女友達とのランチ専門です

Tea Party

昨日の午前、American Women's Association

月例 Meet & Greet お茶会に行きました

Eid でオットの休日だったから

出掛けるのを止めようかなぁと思ったのですが

こういう社交行事への私の出席を推進するオットが

「送り迎えするから行った方が良い」と言うので参加すると


休日のため本日の出席は30名
(いつもは100名以上)

Meet  Greet Nov

本日のホストはジュメイラロード沿いのお宅

写真は玄関ホールです


リビングとダイニングルームは

壁がグリーンで、ローズウッドの家具がとてもホーミーで

垣根に咲き誇るブーゲンビリアの切り花を活けてあるのがとても映えていました


3度目参加だから顔見知りも増えたし

少人数はみんなとおしゃべりできだし

みんなの持ち寄ったお菓子も美味しくて

とても楽しいお茶会でした

Royal Wedding

Dinner から帰宅して CNN を点けたら

Breaking News でご婚約発表を知りました

Kate 1

待ちに待った Wonderful News ですね!

Kate 2

ご婚約指輪については

ダイアナ妃のご婚約指輪だから・・・とか

チャールズ皇太子がカミラ夫人に贈ったものと比べて・・・とか
(故エリザベス皇太后が、夫のジョージ6世から愛のあかしとしてプレゼントされた由緒ある指輪、値段をつければ1億円のダイヤモンド)

いろいろ意見があるようですが

王子が思慕してやまない実母の形見の指輪は

お二人にとってなにものにも代えられないご婚約指輪だと思う


Kate 3

Interview も無難にこなし

こちらまで幸せになりました


結婚式が楽しみですね!

お幸せに

Flavour on 2 Indian Night

アブダビの友人Tと夕食の予定だったから

中国料理とか複数人数でいただく食事にしようと思っていたら

来れなくなったと夕方連絡が入り

夕食の準備(というか、心の準備)ができていないから

オットと2人で食事に出かけることのしました


とりたてて、あれが食べたい!というのが無い時行く

Rotana Tower Hotel の Flavour on 2 へ行くことにしました


この日はインド料理ブッフェ

Indian night 1

Indian night 2

いつもは美味しいのに

私の大好物のバターチキンとナンが

あまり美味しくなかった

シェフが熱愛中でお仕事に身が入らなかったのでしょうか?


なんて不満を感じた割には

気持ち悪くなるほどしっかり食べました


最近のドバイは気持ちのよい気候になってきたので

いつもはタクシーを乗る距離(6-7AED)を

お散歩がてら歩いて帰宅しました

Fujiya - Japanese Grocery Store

日本の食料品店のフジヤさん

ドバイに来て間もない頃、お買い物にでかけて

右も左もわからなくて見つからず

おまけにとても暑かったから

簡単に諦めて帰ってしまって以来

8か月経ってしまいました


お友達に教えてもらって

初めての来店

Deans 1

ラムシープラザを背にして左に歩き

アディダスの角を右折して

まっすぐ歩いたところにあります


なんでも揃っていてビックリ

和食器、炊飯器、本みりん、調理酒まであります

冷凍のお魚、麺類、和菓子、なんでもあります


品ぞろえが想像以上に素晴らしかったから

みなさんにお伝えしたくて、写真を取り始めたら

店員さんから(とても礼儀正しく)「なんのために写真を撮っているのですか」と聞かれたので

「自分の日記用ブログに載せたかったから撮った」と答えたら

「それならいいですけれど、予めお店に断ってくださいね」とのことでした

オットにも「君は失礼なことをしたんだよ」とたしなめられ

店内の写真撮影は、時と場を弁えないといけないなと反省

なので、今回撮った写真は消去しました


画像でこのお店の素晴らしい品ぞろえをお伝えできなくて残念!


冷凍のおうどん、納豆、和菓子を買いたかったけれど

寄り道をするからとけるものは変えなくて

ふじリンゴのジュース (25AED)

Deans 2

オットの好きなお菓子(12AED)を買って帰りました

Deans 3

Fujiya Restaurant 3

フジヤさんのランチをオットにも食べさせてあげたくて

また行ってきました

Seaweed Salad

Fujiya 5

Bara Chirashi Sushi

Fujiya 6

Daily Lunch Set (Egg Chicken & Tohu Hot Pot)

Fujiya 7

「バラちらしってナニ?」と聞かれて

食べたことが無くて知らないから注文してみて、と言ったところ

Cube状にネタが切られているちらし寿司のようでした

ナマモノ禁止の私には目の毒でしたが

とても美味しいと、オットは喜んでいました


私は日替わり定食

お値段がお得だし、いつものメニューにない特別料理に思えて

日替わり定食専門の私です

本日は「親子豆腐」でした


私、親子丼が好きなのですが

大人になってレストランで食べて美味しいって思うことが無いんです

実家の母が作るのが大好きで

玉子をしっかり混ぜないからオレンジと白のコントラストがきれいで

玉子が固まる前に火からおろすからトロトロだし

甘辛のたれがたっぷりごはんにしみているんです


私の親子丼の基本が母の味だから

他のを食べても美味しいと思わないんだなぁって納得


うまく表現できないんですけれど

フジヤさんのも美味しいんだけど、母の味とは違うということです


でも、私はフジヤさんが大好き

フジヤさんに行くと

日本に居る感じがして落ち着きます


まだいらしたことが無い方

ぜひご来店くださいね

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


