プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Christmas Shopping 2

クリスマスショッピングのメインは

A婦人会で企画したブルースークへのショッピングツアーでアラビアンなものを調達する予定だったのに

申し込みが少なかったのでキャンセルになってしまいました


異国情緒あふれて、喜ばれるものはなにかなあと考えて

「そうだ!ラクダミルクのチョコレート!」と思いつきました

どこで売っているのか分らなかったので

お華のお稽古で聞いたら

Mall of the Emirates のショップが割安で買えると聞きました

箱入りだととても高価なチョコレートですが

箱ではなくて、透明フィルムで包んだパッケージがMOEショップのみあるそうなんです

家族と親しい友人だから箱なしでもいい(ごめんなさい)、運ぶのに嵩張らなくて助かります

お稽古&ランチ帰りにお友達に連れて行ってもらいました

Camel Choco 1

こちらは箱入りディスプレイ

Camel Choco 2

私が購入した透明フィルムパッケージ
Camel Milk Chocolate

Camel Choco 3

1パックに6粒入っているし

私にとってラクダミルクのチョコレートは1粒で充分だから

家族と親しい友人10人くらい集まるクリスマスホームパーティーでみんなで食べるのにちょうどいいと思ったら

「これは素敵なお土産だ」と誉められましたが

「ケチくさい」とオットに思いっきり馬鹿にされました(悔しい!)


翌日、再びMOEへ行き

10本購入

Camel Choco 4

昨日、3人でショップに行き、1人1粒づつ試食にもらったのですが

今日、全種類1粒づつ試食にくれるので

「昨日は1粒だったの。あなたって良い人ね」と感動して言うと

さらにもう1セットくれました

Camel Choco 5

嬉しい


そして、Bateel Dates も足りないと言われたので

Bateel を探すと、MOEには出店していないことを知りました

とても意外

いそいで Dubai Mall へ向かいました

オットはクリスマスボックスがいたく気に入って

みんなに1箱づつと言うのですが

嵩張って重いので

個包装のデイツを買って

ラクダミルクチョコレートと一緒にクリスマスパッケージにして渡す予定で買ったデイツ

Bateel Xmas 4

すると Bateel Cafe の Coffee Coupon をいただきました

Bateel Xmas 5



午後は私のお医者様とお腹の赤ちゃんをスクリーンするお医者様の2人の診察に行き

パッキングと片づけで大忙し


明朝発のヨーロッパ経由アメリカ行き

クリスマス休暇へ行って参ります


みなさまも楽しい Festive Season をお迎えください!

Metro にて

Metro Priority Seat

クリスマスプレゼントの追加のお買い物に

開店と同時に着くように Mall of the Emirates Metro で行きました

座席が無い立ち席の手すりにつかまって出発したら

係員の女の子が Priority Seat に座っている人たちに


私の事を指差して「あの妊婦に席を譲ってくれないか」と言っている気配

ー 動きなし

優先席の表示を差して「ここは妊婦優先席なんですよ」と言っている模様

ー 動きなし

怒った様子で若いインド人の女の子に「あなた若いから譲りなさい」と言っている模様


私、立っていても辛くないので「私は大丈夫ですから」と言ったら

「大丈夫ではありません。なにかあったら大変でしょ!」と毅然とした態度

とても断れない雰囲気なので席に着きました


入れ替わる時、譲ってくれた女の子に「どうもありがとう」と言ったら

目もあわさずにちょっとふてくされた態度

どうして気持ちよく譲れないのかなぁとまたまた道徳観の相違を感じてしまいました


それにしても係員の女の子は若いのによく気が付いたものだわ、とたのもしく感じました



Fujiya

2週間ぶりのフジヤさん

お華のお稽古後「今日もランチはあそこね」と言って

2台に分乗して行ったら

先に出発した友人がいないから

「あそこってどこに行っちゃったのかしら?」とドキっとしたら

無事遅れて到着

そして入店すると

我がオットが同僚と

友人Hさんのご主人もランチに来店していました

「フジヤさんは美味しいから、会社仲間とランチに行ってね」と日ごろからお薦めしているから

「ちゃんと私の言うことをきいている」と嬉しい遭遇

今日の日替わり定食
さばの味醂干しと肉じゃが

Fujiya Dec 20-1

サービスでクリスマスのケーキをいただきました

Fujiya Dec 20-2

甘いものはこの一口サイズがちょうどいいですね

(といいつつ、お腹一杯と言う友人の分もいただいてしまいました)

今日も美味しかったです

Flower Arrangement Dec 20 2010

縦長の構成
Vertical Composition

Flower Dec 20-1

上方へ向かって伸びる、植物ならではの自然な線の美しさを表現

花型法の型からはなれて、花材をよく見つめてどういけたいかを考えて、作品にするお稽古

クリスマスが近いので、クリスマスカラーを取り入れて、色と花材による季節感を作品に反映させました



植物を編む
Intertwining Plant Materials

Flower Dec 20-2

いけばなの基本は、切る、曲げる、留める

その延長線として編むという技術のお稽古


どう編もうかなと思いつつ

葉面がおおきくでるように編んでみたら

くるりと丸くなったので

このカーヴを2つつくり

アクセントにかわいらしくガーベラをいけました


私の友人はこのガーベラをことのほか好み

アフリカン・デイジーと呼んでいます

わたしもこのお花が可愛らしくて大好きです

Dinner Dec 20 2010

休暇まであと3日

冷蔵庫の一掃に取り組むことにしました

買いっぱなしで忘れていたビーフジャーキーをだして夕暮れのおつまみ

Dinner Dec 20-1

お豆腐を甘辛に煮付けて玉子とじ
Egg & Bean curd

Dinner Dec 20-2

風邪をひくと母が作ってくれた懐かしの味
初めて食べたオットもこれは美味しいなぁと喜んでいました


鶏肉といろいろ野菜のオイスターソース
Stair Fried Chicken & Vegetables

Dinner Dec 20-3

炊きたてのご飯に美味しい夕食でした

Dinner Dec 19 2010

本日のお料理当番はオット

Dinner Dec 19-1

Salad

Dinner Dec 19-2

メインディッシュは ChickenSausage Gumbo

Dinner Dec 19-3

チキンかソーセージかのどちらかでいいのに・・・と思うのに

食べたいから両方入れるのが男料理ですね

ポークソーセージはスピニーズのオリジナルを買ったのですが

ローカルメイドは美味しくないね、二度と買わないように覚えておこうと二人で言い聞かせました

でも、ガンボはとっても美味しかったです

Wagamama Surprise

遅めのランチになってしまって

「ヌードルでいいや」とめったに行かない Wagamama へ行きました

窓際のテーブルが満席だったから、長テーブルに腰かけて
窓際に何の気なしに目を向けたら

見覚えのある2人がビックリして私を見ています


It's you?!!! Can't Believe !!!」と叫んでしまいました


10年以上前、バンコクで働いていた時の元上司とその秘書

当時はまだインターネットが普及していなかったから

それぞれの引っ越しとともに Lost Contact だったのです


「一緒にまた仕事をしようと探しても連絡先がわからなかったのに、
こんなところで会えるなんて!」と元上司


バンコクでのドイツ人の元上司と日本人の私が10年後にドバイの
ヌードルショップで偶然再会なんて


クリスマス休暇後の再会の約束

話したいことが山ほどあるから楽しみです


こういう出会いがあるから、人生って楽しいなぁと思いました


今日のランチ
Ebi Kare Lomen

Noodle Wagamama

Christmas Shopping

クリスマスはファミリーが集まって義パパママと過すのがトラディッション

そしてプレゼント交換は楽しみなイベントのひとつです


旅先でみんなが喜びそうなものをクリスマス用に買い集めたものに

駐在先ならではのものを合わせてプレゼントにします


ドバイってなにがいいかなぁと悩んだ末

あまり気に入ったものが見つからなかったから

Burj Khalifa のギフトショップに行きました

この Burj はオットが手掛けたプロジェクトだから意味あるお土産になるはず


義ママへラクダのクッション
柔かくて気持ちいい!

Burj Gift 1

義パパと義弟へバスローブ
ワッフル生地は私も大好き

Burj Gift 2

義妹たちへ色違いパーティーバッグ

Burj Gift 3

ブルジュのロゴマークもお洒落な飾りに見えます(よね?)

Burj Gift 4


好評だった Bateel の Dates を Christmas Box で

Bateel Xmas 1

ビロード生地が華やかです

Bateel Xmas 2

チョコレート入り、2段になっています

Bateel Xmas 3

Baking Madeleine

先日の PAUL の Madeleine が美味しかったから

子供の頃を懐かしく思い出しました

母が大好きだったからよくマドレーヌがおやつだったり

地元のパン屋さんの甘食というUFO型のマドレーヌ風の菓子パンを
よく食べたものです


「ワーカーのインド人たちはクリスチャンが多い」と聞いていたので

クリスマスが近いからマドレーヌを焼いて差し入れしよう!
と思い立ちました


レシピをみると

生地を一晩寝かせると味が馴染んで美味しくなるとあったので

昨晩生地を作って冷蔵庫に寝かせ

朝から焼きました


私の焼き型は LAKELAND のもの
層が厚く、Non-Stick 加工だからスルっとはずれる優秀グッズです

Madeleine 1

あまーい香りがたちこめて

朝からハッピーホルモンが活性化

ミルクティーと美味しくいただきました


焼き上がりのマドレーヌ

Madeleine 2

箱に詰めてオットにもたせました

Madeleine 3

「お店で買ったものだと間違われないかなぁ?」と思ってしまうほど

我ながら上手に美味しく焼き上がりました


オーブンから取りだす時に

鉄板が腕に触って少し火傷してしまいました

Madeleine 4

Prego's Friday Brunch

「ドバイにお昼に着くから、一緒にブランチしようね」
とオットから連絡があったので

小さなおにぎりをおやつに食べながら待っていたら

お腹がいっぱいになってしまったから

ラーメンとか軽くがいいなと思って

「Wagamama にしない?」と言ったら

「休日のブランチをヌードルで済ませるな!」と
先週私が言い放った言葉をそのまま返されてしまいました


本日のブランチは

Media Rotana Hotel PREGO'S Italian Restaurant

ロビーにはクリスマスツリーがありました

Prego 1

アンティパスト

Prego 4

イタリアの前菜大好きです

Prego 5

良質のハムも揃っていて

Prego 3

その場でスライスしてくれますの

Prego 6

ホットディッシュは写真忘れました・・・

そしてメインはメニューから選んだものをクッキングしてテーブルへサーヴしてくれます

私はテンダーロイン

Prego 7

柔かでジューシーでとても美味でした

レアかミディアムレアでいただいてくださいね

オットはリゾット

Prego 8

オーダーしてからクッキングしてくれる

フレッシュなリゾット

ホタテと芝エビが入っていて美味しかったです

食事のフィナーレ、ドルチェ

Prego 2

やっぱりイタリアンはいいわぁと思ったイタリアンブランチでした

おひとり250AEDくらいです


帰宅途中に友人Tから連絡があったので

我が家でカクテルタイム


その後、他の友人も合流して

近所のパブでハッピーアワー


すっかり出来上がったオットは

軽めにトマトスープとサラダを用意している間に

ご機嫌で眠ってしまいました

お仕事お疲れ様でした

Maternity Clothes Shopping

お腹が大きくなってきたので

マタニティー・ウェアをいろいろ見に行きました

H&Mにマタニティーがあると聞いたので

安価でおしゃれなウェアがあるかもと思って行ったんですが

意外と地味で種類も少ないので

ジーンズだけ購入

Maternity Cloth 1

これ、本当に快適ですね

腹巻部分がお腹をカバーしているからラクなんです



いくつかドバイモールのショップを見たなかで

たくさん買ったショップはこちら

Maternity Cloth 2

Destinatil Maternity

Motherhood などいろいろなメーカーを扱っています

クリアランスコーナーがあるので掘り出し物に出会えるかも

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Flower Arrange @ Home

お華のお稽古のあと持ち帰ったお花は

小分けに花瓶にいけてアパートのあちこちに飾るのですが

お稽古の作品の写真を見せるたびに

「こういうのを家でもいけてくれないかなぁ」
とぼやくオット


今回はもみの木をいけるのにちょうどいい花瓶がなかったので

日ごろのご要望にお応えして家で大作をいけてみよう!と思い立ち

入り口に飾った作品

Flower Dec 16-1


オットのバスルームもいつもお花で飾ります

Flower Dec 16-2

金曜まで出張先で働いて、土曜にドバイへ戻る予定だったのが

仕事がはかどったから1日早めて明日帰宅すると連絡がありました

嬉しいな

X'mas Lunchon @ Red Box

I 婦人会のクリスマスランチパーティーが

GaLeries Lafayette の Red Box でありました

Xmas Red Box 1

おしゃれで、自然光がいっぱいの気持ちのいいレストランです

Xmas Red Box 2

11時開始なのに

12時になっても始まりません

なぜなら大勢の人たちが来ていないから
(例年そうらしい・・・知っていたらゆっくり来たのに)

ブッフェラインの蓋が開けられたので

みんな取りに行き始めたら

「ランチはファッションショーと歌の後よ!!!」と
イラつき気味のパーティー実行委員

「友友、お腹空いた?」と聞かれたので

正直に空いたと言ったら

私にだけ前菜が用意されてしまいました

我慢できるから大丈夫と言っても

みんなの善意のかたまりに押され

妊婦ひとりでお先にいただいてしまいました


12時半にようやく始まった Fashion Show

Xmas Red Box 3

テーマは Little Black Dress

Xmas Red Box 4

ギャラリーラファイエットの協賛

Xmas Red Box 5

みんなのテーブル横でキャットウォークしてくれました

Xmas Red Box 6

そのあと、クリスマスソングをメドレーで合唱

Xmas Red Box 7

私、クリスマス・ミサの聖歌隊をつとめたことがあるから

お得意です


そしてダンス

Xmas Red Box 8

1時にようやくお食事開始

と思ったら

くじ引き大会

私、朝食券が当たりました!
なんてラッキー!!

Xmas Red Box 9

お土産はクリスマスクッキー

Xmas Red Box 10

楽しい一日でした

民意と品格について

アフタヌーンティーをいただいた後

タクシーの列に並ぶと2番目

先頭の人は「10分待ってもタクシーが来ない」と諦めてホテルのリムジンに乗ったので次のタクシーは私

すると知人が通りかかり、アパートまで送ってくれると言います

そこへ車椅子に乗った友人がヘルパーさんと一緒にタクシーの列に並んだので

私の順番を譲ろう!と思って

私の後ろに並んでいたご夫婦に

「私はタクシーを使わないことにしたので、私の順番をハンディキャップのあの女性に譲りたいのですがよろしいですか?」と聞いたら

「あなたが乗らないなら、次は私たちの番だ」と言って

ちょうど来たタクシーに乗って行ってしまいました



車椅子の友人は、紅茶をたくさん飲んだ後、車椅子用のお化粧室へ行ったのですが

トイレが低くて利用できなかったのです

早くお家へ帰らせてあげたかったし

車椅子の女性(しかも高齢)にそんな対応をされるとは思わなかったのでショック、そしてムカっと怒りの感情が湧きました


配車係のスタッフに

「私の順番を、車椅子のハンディキャップの女性に譲ろうとしたのに、彼らは強引に乗り込み、あなたは彼らが乗りこむのを助けたわ。私、とても残念よ」と言ったら

後ろに並んでいた人たちが

「そういうことだったの!あれはG国の人だよ、酷いな!」と言って

私の車椅子の友人を次のタクシーに乗せようと言ってくれました


そこへ車をまわしてきた友人が来たので

配車係に「彼女を助けてね」とチップを渡して車に乗り込みました


怒りが収まらない私は、車で友人にこの話をしたら

「G国の人はそうなのよ!最悪ね」と言っていました



私の知っているG国の人はとても親切な人なので

典型的なG国の人が善意のない人だとは決して思わないけれど

異国で生活すると

私の行動で「日本人は・・・」と言われてしまうから

日本人の品位を損なわないようにしようと思いました



品位と言えば、昨日はこんなことがありました

クリスマス休暇前の最後のマージャンだったので

クラブハウスの管理人の男性に気持ちをお金で渡そうということになりました


メンバーは20人以上いるのですが、既に休暇に出ている人もいて

昨日の参加メンバーは10人


いくらが適当かな?とまったく分らなかったのですが

多くも無く、少なくも無く、自分の負担にならない額として

50AEDを渡しました


するとコーヒーブレイクの時

回収係をした人が私にこっそり漏らしたことば

「子供のお小遣いにも足りないご祝儀になっちゃった。みんな 10AED ばっかり。I 国の人なんか、あんなに世話を焼いているのに5AEDよ!」

管理人はI 国出身で、クラス社会が厳格なためか、同国人のマダムはテーブルから自分が落とした紙束を管理人を呼び寄せて拾わせたのを目撃した時は驚いたものです

まるで自分の使用人のように扱っているのに

1年間のお礼の気持ちが 5AED とは!

I 国の人ってずいぶんねって思ってしまいました




Afternoon Tea @ One & Only Royal Mirage

A婦人会の集まりで

前から訪れたいと思っていたホテル

One & Only Royal Mirage へアフタヌーンティへ行ってきました

Palace Hotelはアラビアンな趣のある素敵なホテル

One  Only 6

ポインセチアが回廊を飾ります

One  Only 1

ビーチに面したテラスにて

One  Only 2

アフタヌーンティー

One  Only 4

素敵な雰囲気で、昼下がりのお茶をいただいた楽しいひと時でした

マリーナ住人の友人曰く
「グロブナーハウスとアドレスマリーナと比べて断然こちらが美味しい」

でも

サンドウィッチに5つ星ホテルの格が無いし

スコーンは冷めているし

ケーキが甘すぎるから

私はあまり美味しいとは思えませんでした

雰囲気は抜群ですけれど

Flower Arrangement Dec 15

クリスマスが近いのでもみの木が花材

描きいけ
Sketching and Arranging

実際にいける前に、頭の中でいけたい作品を考え、デッサンして

作品の狙いや骨格をしっかりイメージするお稽古

まずデッサン

Flower Dec 15-3

籠に入った花束をイメージしたのに

もみの木が頑丈で剣山に差すことができなく

方針転換

Flower Dec 15-4

投げ入れにしました

Flower Dec 15

初めは薔薇を合わせる予定は無かったのですが

もみの木と花材の色・量感のバランスをとるために

プラスしてみました


花器の形を考える
Shape of the Container

1作目で使いたかった花器に再挑戦

持ち手の曲線に合わせるように

葉材を丸め

チューリップを合わせました

Flower Dec 15-2


今日は写真が良く撮れていない・・・

実際は写真以上の出来でした

Christmas Cards

クリスマスまであと10日

ドバイでのお友達も

家族で過すクリスマス休暇へ

旅立つ頃


クリスマスカードを受け取るこの時期になると

クリスマスだなぁと実感します

Xmas Card 1

カードに添えて小さなプレゼントをいただくのも

Xmas Card 2

ほんわかした気持ちになるものです


今日は Good Idea! のプレゼントつきカードをいただいたのでご紹介します

Xmas Card 3

ラッピングの中は

Xmas Card 4

Cadburry Hot Chocolate Marshmallow

マグをかきまわせるための Candy Cane
温かな気持ちが伝わりますね!

PAUL

I婦人会のマージャンクラブの前

仲良しグループとランチで立ち寄った

Mercato モールはクリスマスのデコレーション

Mercato PAUL 1

PAUL にも大きなツリーが飾られていました

でもイマイチ・・・クリスマス気分がわかないのは

ジングルとかクリスマスソングが聞こえてこないからでしょう


今日のランチ

Mercato PAUL 2

ハンバーガーが食べたかったけれど

昨夜はお肉がっつりだったから

お腹の赤ちゃんの健康のためにサーモンサンドウィッチにしました

イチゴとキウイとマンゴーのジュースでビタミン補給


食後のお茶についてくる PAUL のマドレーヌは美味しいですね

いらないと言う友人の分を食べちゃいました


Rodeo Grill - Gala Dinner

ミシュラン星付きシェフのプロモーション中の Rodeo Grill ですが

12月は Festive Season なのでゲストシェフを欧州から招く機会はなく

ホテルのエグゼクティヴシェフによるガラディナーでした

いつものお気に入り焼きたてパン

Gala 1

Amuse Bouche
Scottish Smoked Salmon Ballotine,
jellied cucumber, parmesan and wasabi shortbread


Gala 2

Belgian Chicory Soup
Scallops and pistachio oil


チコリのスープ
香ばしくソテーしたホタテが入っていて
ピスタチオオイルには柑橘系の風味が爽やかで
初めて味わう風味
とても美味しい

Gala 3

ワイン

Gala 4

ベリーの香りが華やかなワインのはずなのに
昨日開けたボトルなのか、そして保存状態が良くなかったのか
このワインの長所が失われていたのが唯一の残念

お久しぶりのステーキ

Carvery From the Trolley
“Prime rib eye” with Natural Jus
aumoniere of duck liver and oxtail,
pomme dauphine


250g弱のリブアイ、ペロリといただきました

Gala 5

Assorted French Cheese Selection
from the trolley


Gala 6

本日のチーズセレクション
ソフトチーズ、そして青カビチーズばかり
妊婦は控える食品リストに入っているのでちょっとだけ

Gala 7

デザートに入ってサービスが急にスローになって
たぶん、ステーキを下げてから15分は経っていて

出張帰りのオットは時差ボケと疲れで睡魔に襲われ始めました

「お持ち帰りにしてもらおう」と言い出すのを

「嫌。デザートは食事のフィナーレ。ちゃんとしたプレゼンテーションで食べたい」と説得

Dessert
Dark Chocolate Moelleux
exotique chiboust and orange Tuile


リッチなダークチョコレートにペッパーがきいて
大人のデザートです

「赤ちゃんに刺激が強いから全部食べないで欲しい」と言うので

とても美味しいのに、半分残しました・・・

Gala 8

お会計を待っている間にプラリネ

Gala 9

明日からオットはまた出張に出かけます

がんばれー!

Colin Firth in Dubai

現在、ドバイ映画祭が催されていて

メインゲストとして

私の大好きな

Colin Firth がドバイに来ています!

Colin Firth

BBCのドラマ、ジェーン・オースティンの不朽の名作

Pride and Prejudgice 以来のファンなんです

Colin 1

(余談)
アメリカか英国在住のインド人監督によるパロディー "Bride and Prejudgice" もギャグ映画の中にも小説と同じ真理があって傑作でした。引っ越しでDVDを処分してしまったのですが、また観たい映画のひとつです



日本では Bridget Jone's Diary で知名度が高いでしょうか

Colin 2-a

前出の Pride and Prejudgice のファンである作者がブリジットの恋の相手を Mr Durcy として

映画化にあたり、コリン・ファースがダーシ―を演じることになったそうです



Girl with a Pearl Earring では演技力が光っていましたね

Colin 3


この頃、次の 007 ジェームス・ボンドはコリン・ファースがいいわ、なんて秘かに願っていました


そして今年

The King's Speach

Colin 4

映画祭で上映される(た?)のですが

都合がつかなくて観ることができませんでした・・・

絶対に観たい映画ですね!


この作品でアカデミー主演男優賞が獲れることを願っています

アカデミーは英国王の映画へ、英国人俳優へ、オスカーを贈るのでしょうか!
(贈って!)

インド式妊娠アドバイス

いつもお洗濯ものをお願いしているクリーニング屋さんの奥さんにまで

妊娠したことを嬉しくて報告しました


すると

床に置いたバッグから洗濯物を腰をかがめて取りだす私を見るや否や

「赤ちゃんを圧迫しているよっ!こうやってかがまなきゃ」と、股を広げてかがむのを見せてくれました


そしていろいろアドバイスもしてくれます

あつあつのスープや飲み物を飲んではいけない
赤ちゃんが暑がる(同様に冷たいものも駄目)

スパイスやガーリックは赤ちゃんに刺激が強すぎるから食べてはいけない

お水を1日2-3リットル飲む



お腹を見せてと言うので見せると

男の赤ちゃんだそうです

どうしてわかるの?と聞くと

Red Cross の Nurse の Licence を持っているからなんでもわかるそうです

妊娠中の食事と赤ちゃんの味覚嗜好

Baby Book 2

妊娠中、母親が食べていた食べ物や匂いを

生まれ来る赤ちゃんは好きになるようです


これを読んで以来

駄菓子を控え

健康的な食事を摂り、おやつはフルーツにしたりして

食育に気を配るようになりました

携帯電話の影響

Baby Book 1

記事を古紙回収に回してしまったので記憶にたよりますが

5-6年にわたるリサーチからの研究報告によると

妊娠中、携帯電話での通話を頻繁にした母親から生まれた子供のお行儀に問題が見受けられるそうです

キレやすいとか、落ち着きが無いとかの類だったと思います


これを読んで以来

携帯電話をなるべく遠ざけるようになりました


パソコンは影響なしと言われていますが

短時間の使用にしたほうがいいかもと思い始めています

母親の運動と赤ちゃんの知能指数

先日、ポッドキャストで

「妊娠中運動した母親ほど高いIQの赤ちゃんが生まれる。1日30分を週4日が理想」と聞くや否や

「友友、運動してくれ!!!」と言うオット


歳だし体力づくりをしなきゃねと

ジムでバイク30分を始めました


すると、本に「羊水の中でゆられて皮膚に刺激を与えることによって脳が発達する。お散歩のように安定したリズムが理想」と書いてあったので

最近、お散歩30分を自分に課しています


そしてヨガスタジオではマタニティーヨガをレッスン


ちょっと前までは楽勝だったのに

最近ちょっとキツクなってきてしまった

すこしづつでもがんばらなくてはね

胎教

5カ月になると赤ちゃんの聴覚が発達してきて、お母さんの声を覚えるようになると書いてあったので

胎教を始めました

とは言っても、胎教用の教材を用意したわけではなく

手持ちのCDからモーツァルトを聞いたり

DHCの通販でもらった日本の歌に合わせてひとりで歌っています

Baby Music

木村弓さんの歌声が好きだし

彼女が弾くライアという竪琴の音色も素敵

そして日本の童謡の言葉の美しさが好きです

このCDに入っているお気に入りの歌

朧月夜
もみじ
ふるさと

初めてだからわからないことだらけ

紀伊国屋さんがドバイにあって本当に良かった

まずは王道の

Baby Book 5

おまけのストラップが欲しくて買ったんですけれど

Baby Book 6

これが妊婦マークなんて解ってもらえなさそう・・・

その他に出産・育児大百科も購入


案内で「マタニティーの日本語書籍はどこですか?」と尋ねたら

「ありません」と言われてしまいました

そんな馬鹿な・・・(以前は旅行ガイドの日本語書籍は無いと言われたこともあるし)と思って、日本語書籍コーナーへ行って自分で探したら結構揃っていました


オットも読めるように購入したのはこちら

Baby Book 3

全米ミリオンセラーを誇る妊娠ダイアリー

妊娠した日から出産日まで、毎日の胎児の成長と母胎の変化、栄養アドバイス等を詳しく解説

体調や日記を書く自由欄もあります

Baby Book 4

日本語版はこちら

Baby Book 7

おすすめです

出生届・新生児の旅券の申請・母子手帳

赤ちゃんが生まれたら出生届はどうするのかしら?

パスポートはどうやって申請するのかしら?

母子手帳はもらえるのかしら?

という疑問がわき

ドバイ領事館のウェブサイトで検索してみましたが見つからず

お手数をかけてしまうわ、と恐縮しつつ

Eメイルで上記質問を送信しました


翌日、下記返信をいただきました

1.出生届に必要な書類(父母共に日本国籍者の場合)
・出生届(当館窓口備え付け):2通
※届出用紙(A3版)は当館窓口でお渡しします。どなたでも結構ですので受け
取りにきていただければ、記入要領と併せお渡しできます。
勿論、当館で記入いただくことも可能です。

・ドバイ政府保健省発行の出生証明書:原本(返却します)及びコピー2通

・同出生証明書の和訳文(雛形は当館窓口備え付け):2通

なお、父母のどちらかが外国籍者の場合は、外国籍を証明する書類(旅券が
一般的です)を提示してください。

(ご注意/出生届の前に作成しておく書類)
 出産後、ドバイ政府保健省に出生の事実を届け出て出生証明書を入手する
ための必要書類の一つとして、当館が発行した新生児の父母の「婚姻証明」
の提出が求められます。

 同証明書を当館で作成するには、3ヶ月以内に発行された戸籍謄本(コピー
不可)が必要となりますので、出産が近づいた適当な時期に、本邦より取り寄
せておく必要があります(なお、当館で作成した証明書の有効期限は、受理す
る機関にもよりますが、一般的に発行より3ヶ月以内が目安となっています)。

 ドバイに所在する病院毎に出産に関する取り扱いが若干異なるケースがあり
ますので事前にどのような書類を準備しおく必要があるか、確認しておくこと
をお勧めします。

2.新生児の名前の決定期間
上記2.の必要書類を全て整えて当館に届け出るのは出生した日を含め3ヶ月以内
(3ヶ月を過ぎると日本国籍を喪失しますのでご注意ください)届出人は父若し
くは母となります。

 出生届には、子の氏名(よみかた)、生まれた時・ところ・住所、父母の氏
名・本籍地等を記載する必要があります。

 当館では、届け出られた書類を審査の上、不備がなければ受理します。当館
で受理した届出は、外務省、法務省を経て本籍地の市区町村町役場に届けられ
ます。
市町村町役場での書類審査を経て問題がなければ新生児が戸籍に搭載されるこ
とになりますが、ここに至るまで大凡1~2ヶ月程度を要します。

3.パスポートの申請、と交付
 上記3.で新生児が戸籍に搭載された後(戸籍に搭載されたか否かは本邦在住
の親戚等、若しくは自身にて確認の要あり)、戸籍謄本(コピー不可)を本邦
より取り寄せて旅券の申請をします。
※必要書類の詳細は当館ホームページ、「トップページ>領事関係>旅券申請」
をご参照ください。

 新生児の旅券は父母が代理で申請できますが、旅券交付時は本人確認が必要
となりますので、当館まで帯同していただくことになります。
 申請から交付までの日数は5開館日(旅券ができ次第連絡しています)、料金
は5年旅券でDHS230(平成23年3月31日申請分まで)となります。

4.母子手帳
 母子手帳の配布は在外公館では実施していません(本邦における事業は各自
治体が実施しています)。

 入手方法として考えられるのは、
①本籍地(若しくは最終住所地)の市区町村役場若しくは保健所に、海外居住
者にも配布を実施しているか照会してみる、
②紀伊国屋書店で注文する(全額実費負担。母子保健事業団が在日外国人・海
外邦人向け教材として販売しています。電話03-4334-1188、FA
X03-4334-1181)、
の二通りかと思います。


的確できめ細やかなご回答、ありがとうございました

母子手帳は実家の両親にお願いして地元でいただきました


母国をはなれているからこそ

生まれてくる我が子の国籍をきちんとして

いつ・なにがあっても一緒に出国できるようにパスポートを用意しなくてはいけませんね

病院ー産科

里帰り出産か、ドバイで出産か

身近な夫婦はみんなドバイで出産していたので

私にとってはわりと自然にドバイ出産決定


病院は日ごろお世話になっている American Hospital

産科で評判が良いのは

Safa Park 近くの Medcare Hospital

Wafi 近くの新しい病院 The City Hospital でしょうか


マリーナに住む友人は、近所の産科クリニックに通院し
出産はその医師が執刀の元、クリニック提携先の Canadian Hospital でした


通院の便利さやお医者様の評判でみなさんそれぞれ決めているようです


総合病院の場合、ウェブサイトで各医師の国籍、学歴、専門、経歴などが紹介されていて、担当医師を自分で選べます

I'm pregnant!

実は現在妊娠中

以前、結婚退社の挨拶の際、取引先企業の方から「びっくりニュースですね!」と驚かれたことがありますが

これこそ我がファミリーの最高に嬉しいびっくりニュースです

結婚してちょっと経っているし、私の年齢もだいぶいっているので、言わずもがなのあきらめモードだったので


夏休暇から帰ってきて、もしかして・・・と思ったのでかかりつけのドクターの予約を取ろうとしたら、ドクター休暇中のためやっと診察してもらえたのは1カ月待っての10月

2週間後にはネパールへ出発予定だけれど、キャンセルしなくてはいけないかしら?と思ったら「ノープロブレーム!」と言われ、妊娠初期にネパールへヨガリトリートに行ったり、カナダへカーリングに行ったり、ごく普通の生活をしていました

「してはいけない事や、気をつけるべき事はありますか?」と聞いてみたら

「今まで通りの生活でいいのよ。世の中には過酷な状況で子供を産み育てている女性がたくさんいる。あなたのライフスタイルで不都合なことなんてないと思うわ」と気楽なアドバイス

そして思い出したように

「でも、スシは駄目よ(笑)」

ナマモノは胎児に有害な細菌がいる可能性があるからだそうです


この嬉しいニュースをすぐ家族&友人を分かち合いたかったのですが

「無事に安定期になってからみんなに知らせよう」とオットが主張するので

11月25日の感謝祭を待って発表しました


つわりもまったくなく、無事に妊娠初期を乗り越え現在5カ月

お腹が大きくなり始めたのでスローな歩き方になったのと

たまに軽いめまいを感じるようになりました


高齢&高血圧のハイリスク出産ですが

がんばります


追記
男の子か女の子かもうわかる時期ですが

「予め知るべきではない。生まれた時のお楽しみにしよう」とオットが強く望むので

生まれる時のお楽しみにすることにしました



Souvenir

深夜1時にオットが出張から帰宅しました

香港ー天津ー上海8日間の出張でした

今回、豆板醤と甜麺醤のおつかいをお願い

Chinese Sauce

私が漢字で書いて渡したメモを

香港支社のスタッフに渡して買ってきてもらったものです

嬉しい

これでマーボー豆腐が食べられます


「フライト中眠ったら帰宅してから眠られないから眠らないで帰ってきた」というオットは

へろへろに疲れていました

かわいそう

そして明後日からはまた出張です

がんばれ!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


