プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Dubai Shopping Festival @ Dubai Mall

ドバイで最大のセールをチェックしなくてはと

ドバイモールへ行ってきました

まずはブルーミーで見つけた

お花を生けるのに良さそうな食器

DSF 4

40%OFF の表示と、アイテムによってはさらに5%OFF の表示があって

値札は 40AED だから、それが割引価格かと思ったら

会計へ行くと 20AED でした


つづいてギャラリーラファイエットで

日常使いにぴったりなランチョンマットを割引ワゴンから見つけ

DSF 1

これが割引価格だと思ったら

DSF 2

4枚で 22.80AED でした

DSF 3

割引価格を明記していなくて、よくわからない値段ですが

お買い得でびっくりしました


雑誌の対談で、女医のあの西川センセイが

「結婚してから、ショッピング欲がなくなってしまって、ショッピングといったら家のものばかり」と言っていて

私も同感

最近はファッションのショッピングには興味がきれいになくなって

自宅用の雑貨ばかりに目が向きます

Udon Noodle

昨夜作ったあんまんは16個

サッカー観戦しながら蒸したてをぱくぱく

今日の朝食もあたためてもぐもぐ

10時のお茶にむしゃむしゃ

残った4つをランチ代わりにしようかしら?と思ったけれど

それでは栄養が偏って、お腹の赤ちゃんのために良くない

そこで

手打ちうどんをつくることにしました

お粉をこね

Udon 1

ジップロックにいれてひたすら足踏み

Udon 2

麺棒でのばし

Udon 3

切る

Udon 4

出来上がり

Udon 5

3ミリの薄さにのばさなくてはいけないのだけれど

疲れてしまって8ミリくらいでくじけてしまいました

茹であがりは極太うどん・・・

コシはあったけれど、つるつるののどごしが無かった

次回は諦めずに3ミリの薄さまで頑張ります

Red Bean Bun

習いたてのあんまんが食べたいなぁと思って

つくってみました

小豆からあんをつくり

Red Bean

小麦粉を練り

Bun 1

生地をのばして

Bun 2

あんを包み

Bun 3

蒸して

Bun 4

出来上がり

Bun 5

Asian Cup & Australian Open

昨日はサッカー・アジア杯決勝戦と
テニス・オーストラリアオープン女子決勝があって

忙しい一日でした

新聞屋さんも忙しかったでしょう

昨夜は延長戦までもつれ込んだのに

朝刊にしっかり日本の勝利が大きく取りあげられていました

News Jan 30

なにをおいても

日本の優勝

Asian Cup Final

あのゴールは素晴らしかった

川島選手が日本ゴールを守ったからこそ、あのゴールが決勝点となった

素晴らしいチームだなぁと誇らしく思いました

良い監督を得て良かったな、これからがますます楽しみ!と思いました


そしてオーストラリア女子決勝

去年のウィンブルドンでのインタビュー以来、ちょっと好きな李娜選手

Li Na

アジア人初グランドスラムの勝利になったらすごいなと期待しつつ

結果はキム・クライシュテルスの勝利

Kim.jpg

今朝のガルフニュース1面トップ見出し

Kim 2

「このタイトルを手にして、ようやくオージー・キムって呼んでもらえるって感じ」ってどういうこと?と思ったら

ロジャー・フェデラー以前のチャンピオン、オーストラリア選手の
レイトン・ヒューイットの元婚約者だったんですね

その影響で、クライシュテルスはオーストラリアで人気があるそうです

ヒューイットって、コートマナーにちょっと問題があったはず

彼の全盛期に交際が始まり、婚約して、フェデラーに敗れた頃破局

翌年にヒューイットはオーストラリア人の女優と結婚し

クライシュテルスはその3年後にアメリカ人プロバスケット選手と結婚

だから意味深な発言ですね


日本では、杉山愛選手とダブルスを組んで活躍したことで有名かも

スポンサーのFILAのウェアが印象的です


いよいよ2月14日から26日まで

ドバイ・テニス・チャンピオンシップが始まりますね!

楽しみです

心配

帰宅してCNNをつけると

エジプト情勢に新展開

多数の死傷者が出ている・・・

え?!

そういえば、実家の両親が地中海にいる頃

旅程表を確認すると

Egypt.jpg

明後日アレキサンドリア寄港予定

良かった・・・まだ入港していなかった

問合せ先に電話しても、週末だからテープが流れるだけ・・・

大丈夫だと思うけれど、ちょっと心配


オットがいるアメリカ北東部も記録的大雪で

最寄りの空港はクローズしたとのこと


家族の安否がちょっと心配です


追記

旅行代理店から週末明けにようやく連絡がありました

「この度はご両親様が弊社クルーズツアーにご参加賜り、誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。

メールでお問い合わせいただいた件ですが、本日エジプトのアレキサンドリアに寄港予定でしたが、情勢不安が続いているため、寄港地をトルコのイズミールに変更してご案内となります。

弊社と致しましても、ご旅行のメインとも言えるエジプトが観光できないのは残念ですが、諸事情、ご理解の程、宜しくお願い致します。」

エジプトへ行こうとすると、なにかしら不測の事態が起こって実現できない両親

残念だけど、安全第一だから、まずはほっとしました


オットも帰りの便を、出発空港を変更しても予定日に帰ってくると言っているし

安心しました

よかった

ありがとう!

Lunch with Former Boss

昨年末にドバイのワガママ(ヌードルショップ)で

偶然の再会を果たした10年前のバンコクでの上司とランチしました


前回会った時、オットが「自分はドバイを留守がちだから、身重の友友を留守番させるのが心配」と言ったら

「留守中の友友の面倒は引き受けるよ」と言って
その約束を果たすべく、ランチに招待してくれました



業界での英語専門用語の知識もなく、社会人としての一般常識も無く

日本で働いたことも無く、いきなりバンコクで働き始めた私を

根気強く鍛えてくれた上司

社内活動にも積極的に私を参加させ

Mr Tapken 1

毎週のようにマラソン大会に駆り出されたのは良い思い出

タイの王妃主催のチャリティーマラソンにみんなで出場して
3位入賞した私がいただいた女王杯は実家の家宝です

その思い出の数々を収めたアルバムをもっていき

この頃は若かったねぇと笑ってしまいました


4年間お世話になって

次のステップへ進むため退職することを決めた時


万事控えめだった私に

「自分にもっと自信を持て」と言って

日めくりカレンダーの1枚を

「この言葉を大切にしなさい」と渡されたのが

Mr Tapken 3

アメリカの思想家ヘンリー・ソローの言葉

Go confidently in the direction of your dream -

夢の方向へ自信を持って進め」


「いただいたこの言葉を大切に、辛い時はこれを手にとって
頑張ってきました」と伝えました


最後の出社日に開いてくれた送別会

Mr Tapken 2


その後、休暇でバンコクを訪れ、上司に会いにオフィスへ行った時

Welcome back to your nest, dear little bird!

と言われたのも嬉しかった思い出


楽しいランチでした






Strong Wind in Dubai

Wind.jpg

映画を見て、お買いものをして、帰宅すると

隣の空き地の巨大看板がなぎ倒されていました

アパートのフロントスタッフからは

「無事でしたか!?」と心配されました


私がモールにいた頃

暴風が吹き荒れたようです

King's Speech

King's Speech がいよいよドバイで公開

Kings Speach 1

新聞に大きく取りあげられました

Kings Speach 2

この映画はオットと一緒に観に行く予定でしたが

あいにくオットはしばらく留守

ドバイの上映期間は短いので、オットを待たずにひとりで行ってきました

去年はアバターをオットの出張中に観に行ったことをなじられましたが

留守がちなオットを待っていたら、なにもできませんからね


エリザベス女王のお父上、善良王として慕われたジョージ6世の
実話に基づいたストーリー

王冠を賭けた恋によって退位した兄エドワード8世があまりに話題が多かったので

ジョージ6世についてなにも知りませんでした

知っていたことといえば

王位継承する娘エリザベスのために、歴代英国王の王冠を
フェミニンなデザインにリフォームさせた「優しいお父様」ということくらい


子供のころから吃音症だったジョージ6世

お父上のジョージ5世はそんな息子を許さず
様々な式典のスピーチを容赦なく命じ

兄エドワードは執拗なまでに弟の吃音をからかう


王子時代の演説にはじまり

王としての演説で映画は終わります


第2次世界大戦を国民の先頭に立って乗り切ったジョージ6世の

試練に立ち向かう真摯な姿を吃音症の克服とかさねた感動の映画


巨額の製作費と最新CGを駆使したハリウッド映画とは一線を課す

素晴らしい映画


この映画は30年以上も前に企画されたのですが

ジョージ6世の王妃であった、クイーンマザー・エリザベス殿下が

「自分の生きているあいだは公にするのを好まない」意向だったので

ずっとあたためられてきた企画の映画だそうです


私の大好きなコリン・ファースが好演







Dubai "The World" is on track

ガルフニュース紙より

World.jpg

資金難そして島々の地盤沈下が伝えられていた“ The World" について

ディベロッパーの Nakheel より公式発表があり

163万ドルのイスラミック債を上四半期末までに発行することによって

再建計画が軌道にのったとのこと

そして

地盤沈下について公式に否定

さらに

300あまりある島の70%がすでに売却済み

センサーシップがあるから、どこまで真実の報道か定かではないけれど

The World が完成に向け着工されたのは嬉しいニュースです


ドバイのウォーターフロントは大人が築いた夢の国のよう

飛行機に乗ると、離陸後しばらく機窓の景色に見惚れてしまいます

Lost Luggage over one month!

クリスマス休暇に旅立ったのが去年の12月22日

その往路で私の荷物が1つ Lost Luggage になりました

以前にも2回ほど経験していて、両方とも翌日か翌々日に届けられたので、心配していなかったのですが

気がついたら5週間経過!


ようやく、下記のメイルが届きました

私への個別のお便りではなく、明らかに定型文書なので、添付します

Please accept our apologies for any inconvenience resulting from Delta’s recent mishandling of your baggage. We look forward to working with you to resolve this matter and you can expect to receive a substantive response and/or settlement from our office within 6-8 weeks. If your bag has not yet been located, it may take slightly longer to complete a thorough search for your baggage.

We have worked hard to improve our response time to mishandled baggage claims and our goal is to do better than the timelines outlined above. When sending additional information, documentation, or questions regarding your claim, we kindly ask that you include the case number provided within this correspondence. Again, we apologize for the service failure you have experienced and will attempt to resolve this in a timely manner

Thank you very much.

Sincerely,

Customer Care - Baggage


休暇先で必要な荷物を休暇中に届けられなかったばかりか

5週間後の連絡として、そのまた6-8週間後になんらかのお返事、もし荷物が見つからなかったらさらに時間を要するとは・・・


さらに

**!! Note: Please DO NOT REPLY to this message. This is an automated response; you will not receive a reply !!**

**!! . Thank You. !!**

このメッセージに返信しないでください!とは何事でしょう?!

一方的な通達

お詫びの気持ちも、解決に向けた努力や誠意も見当たらない

あきれた対応だと思います



Dinner Jan 27 2011

ドバイの有名ブロガーさんの記事で

「ひっつみ」と見て以来

「美味しそう!食べたいなぁ・・・」と思っていたら

美味しそうな里芋があったので

Dinner Jan 27 2011-1

「今日はひっつみにしよう」と決めました

小麦粉を練って、手作りのひっつみ

Dinner Jan 17 2011-1

出来上がり

Dinner Jan 27 2011-2

里芋、人参、オクラ、ホウレン草、胡麻、葱、削り節

滋養たっぷりで、美味しかったです


オットがいないから、ひとりで気儘なワンボールディッシュでした

外国にいる日本人

マージャンのあと、ランチの約束だったのに

病院にいった私を心配してくれていた友人とお茶をしに

とあるモールへ行きました


すると

東アジア人女性が日本人女性に話しかけた場面に遭遇

「私は中国人ではありません」と英語で答えた日本人女性

その少々冷たい対応に東アジア人女性は驚き

日本人女性は隣の友人に「中国人に間違われた」と不満そう


外国語で話しかけられて、分らない時

I don't understand the language と言うべきじゃないかなぁと思います

私は中国人ではない、という返事は

言い方によっては蔑視的響きを感じます


サッカーのアジアカップ、日韓戦で、韓国選手がみせたモンキーセレモニーについて非難が集中し、人種差別について考えさせられた今日このごろ


特定の国に対して嫌悪感をいだくことはあるけれど

人種差別とはきっちり区別しなくてはいけないのにな、と思いました










 

受診の反省

安定期に入ってから、検診は月に1回

検診の間の1ヶ月間に日々小さな疑問はあるのに

受診で「いかがですか?」と聞かれると

「おかげ様で元気にしております」とシンプルに言うだけの私


「左半身を下にして就寝するように」と言われて以来

背中やみぞおちあたりの内臓に痛みを感じたのに

まったく問題視していなくて、

5日前の検診で先生に伝えず

昨日の糖尿病検査のときにはみぞおちの皮膚感覚が少しマヒしているかも・・・と思ったのに

あまりにお腹が空いて早く帰宅したかったがために言わなかった私


その後、何度も触ってみて確認していると痛く感じてきて

オットもいないし

一晩で不安が大きくなってしまい

今朝、病院に電話して、看護婦さんに容体を説明


マージャンクラブに出かけると

「午後イチで診察する」と電話をもらったので

病院へ直行

「妊娠して皮膚感覚が鈍る症例は聞いたことがない。神経が圧迫されているのかもしれない。赤ちゃんは元気だから、とりあえず経過観察」ということになりました

安心して帰途につき

「左半身を下にして眠るようになったら、背中と内臓に痛みがでたことを言い忘れた!!!」と後悔


これからは、日々感じたことを書き出して、受診に持っていこうと誓いました

Never Let Me Go

Never Let Me Go 2

友人からのカードの封筒の裏に走り書き

「この本おすすめだよ」ということだったので

年末にアメリカで本を購入したのにそのままでした
(これを積ん読・つんどくというそうですね)


エミレーツに乗った時、機内の上映リストにあって

英語の映画なのに、フランス語吹き替えの日本語字幕

言葉って訳しきれないから、原語で観たいのにと思いつつも観賞すると

抒情詩あふれる良い感じ

いかにも石黒一雄さんの作品


石黒さんの作品で有名なのは

Remains of the day

アンソニー・ホプキンス主演で映画化された、英国貴族邸の執事の
物語、The Remains of the Day

脚本を手掛けた The White Countess も心惹かれました

私の大好きな Ralph Fiennes 主演、家族を失い、自身も失明した
元アメリカ外交官と、没落したロシア貴族との、租界時代の
上海を舞台にしたロマンス

上海での撮影時、私は上海にいて、なんとなんと、シェラトンホテルの
バーに行ったら、ラルフ・ファインズがひとりで静かに飲んでいたのに
遭遇したことがあります

それはさておき

今日、病院での待ち時間を利用して

そして帰宅してからも

読書で過しました

Never Let Me Go 1

字幕で観たからか、映画より小説の方が心に沁み入る

さすが、近代英文学で最も重要な作家50人のひとりに選ばれた作家

英国に帰化なさっているから日本国籍ではないけれど

世界に誇れる日本人のおひとりです




American Hospital

妊娠中の糖尿病検査をしなくてはいけないのですが

絶食ができなくて先延ばしにしていたので

今日、意を決して行ってきました


早朝にアメリカへ発ったオットと早起きしたから

朝からお腹がぺこぺこになって、くじけそうになったけれど

空腹に耐えて行きました


「ドバイの病院で大丈夫?」と聞かれますが

設備が整い、欧米で教育を受けたドクターがいる、ちゃんとした病院です

American Hospital Lobby
Amehos 1

まず、空腹時で採血してバンドエイド

Amehos 3

糖分摂取ドリンク

Amehos 2

キンキンに冷えたファンタオレンジ味

ソーダが苦手でちびちび飲んでいたら

「5分以内に飲み終わってくださいね」と言われ
ゴクゴク飲みました

1時間後に採血してバンドエイド

Amehos 4

そのまた1時間後に採血してバンドエイド

Amehos 5

性別や歳に関係なく、いつもこんなに可愛らしいバンドエイドを貼ってくれます


さて、この糖尿病検査について

看護婦さんから「ご主人と一緒にきてくださいね」と言われたので

「私、動けなくなるのかしら?!」と不安に思ったら

「待ち時間が長くて退屈するから、ご主人とくるといいですよ」という心遣いでした・・・


平日に検査の待ち時間の時間つぶしにオットをつきあわせるわけにはいかないので

読みたかった本を持参して

今日は読書がはかどりました

Asia Cup Japan vs South Korea

Asia Cup Semi Final - Japan vs South Korea

Japan vs Korea
(写真ガルフニュース紙より)

昨夜は久しぶりに興奮!

いつもならスポーツバーで観戦するのですが

昨夜はオットが出張で不在だったので

アパートでひとりでTV観戦

同じく旦那さんが出張中のオーストラリア人の友人Sと
「接戦ね!」「今のファウルはおかしいんじゃない?」とSMSを送りあっているうちに

いつしか通話しながら観戦


不可解な判定についてのTV解説者のコメントを聞きたいのに

アラビア語なので意味不明・・・

日本は名(迷?)解説者の松木安太郎さん担当、羨ましい!


Extra Time で1点入れて(写真)

このままゴールを守り切れば勝利と思っていたら

残り1分で同点ゴールが奪われ

茫然・・・!

でも

私が応援する守護神川島選手の素晴らしいセーブで美しい勝利を飾りました!!!


「PKは実力ではなく時の運」と言って
PKを見ていられなくてベンチから控室へ下がってしまう監督もいるとか

私も「見ていられない」と思いつつも
TVの前から離れられなくてしっかり応援していたら

「PKは勝利への執念が後押しする気迫と集中力」と感じました


中国中央テレビの解説員も
日本がPK戦で韓国を下したことについて
「運ではなく信念だ」とコメントしたそうです

ガルフニュースでは
「両チームとも多くの好機を逃したが、日本の攻撃がよりシャープだった」と好評

日本と韓国はライバルと言われるようだけれど

過去の対戦成績は

71戦中、12勝・38負け・21分け

24%の勝率だから厳しいかなぁと思っていたけれど

得点で見ると

1試合平均得点0.86点
1試合平均失点1.58点

と、わりと僅差の試合です

しかも現在のFIFAランキングでは

日本 29位
韓国 39位

と、上位につけているので

勝てるかも・・・とも思ったりして

とにかく我がチームの勝利にとても嬉しい夜でした


その後、

友人Sに付き合って

オーストラリアvsウズベキスタンを観戦続行

なんと

6-0でオーストラリアの完全勝利

嬉しいやら、決勝が心配やら複雑な心境になりました

オーストラリアのFIFAランキングは26位

29日(土・ドーハ時間午後6時)も良い試合になりそうです



Dubai Shopping Festival @ Emirates Tower

ドバイ最大のセール、Dubai Shopping Festival

1月20日からスタートしました!

その日は日本にいた私、ちょっと出遅れてしまいました

でも、本当は、日本へ出発する前日の1月14日に、MOEへフライングセールに行っていて

お目当てのボッテガベネタをチェック済み

お財布が欲しくて来店すると

「お財布はニューコレクションしかないからセールしない」とのことだったので、じゃあ欲しいものはないなぁと思っていたら

今日の午前中は暇だったので

お散歩がてらショッピングフェスティバルの見物でもしようと思って

「ドバイモールがすごく混んでいた」という友人から聞いていたから

混んでいそうもない Emirates Towers へ行ったら

気持ち良いほど空いていました

Emirats Tower

念のため、BOTTEGA VENETA へ行くと

黒以外のお財布は 50% OFF のセールに!

あぁ、来てみて良かった!

他にお客さんがいないから、いろいろじっくり手にとって見させてもらえました

中には「表示しないけれど80%OFFにする」と耳打ちされたバッグもあり

心が揺れたけれど、似たようなバッグを持っているので保留にして

今日購入したのは

Bottega.jpg


そして近年バッグが素敵で注目している Chloe

セール対象アイテムが少ないと思ったら

「12月からプライベートセールがあった」とのこと

完全に出遅れです

でも、気に入ったバッグを見つけて 50% OFF でお買い上げ

Chloe 1

セール品ではないけれど

「定番商品はセールにならない」と店員さんが言うし、定価も高くなかったので

こちらも気に入ってお買い上げ

Chloe 2

お会計の時、「召し上がって」と渡されたチョコレート

お腹一杯だったから、要らないと断ろうとしたら

Chloe 4

パッチのチョコだったので

「今お腹いっぱいだから、持って帰ってもいい?」と聞いたら

Chloe 3

5個も紙袋に入れてくれました

素晴らしいサービス!


エミレーツタワーはお客さんが少ないから

いろいろ商品を見させてもらえて

ゆったりお買いものが楽しめる穴場です

(妊婦服を着て、OKA b.のゴムサンダル履いて、キャンバス生地のミニトートという、お店に申し訳ない服装だったのに、とても良い接客でした)

午後は1カ月ぶりにマージャンクラブで ABFAB マダム友人たちと盛り上がり

夕刻帰宅するとドバイの夕焼けが綺麗・・・

Sunset.jpg

そして Asia Cup の日本ー韓国戦で一喜一憂
勝って本当に嬉しかった
オーストラリア人の友人Sと See you at the final と言っていたのが実現

夜10時にオットが出張から帰宅

そして明朝5時には家を出発して再び機上の人に

楽しいけれどたそがれる一日です

Fujiya Jan 24

久しぶりのフジヤさん

今日は8人だからお店に貢献できる、と来店すると

程よく混んでいて、とても嬉しかった

今日の日替わり定食は鶏のから揚げネギソース
Deep Fried Chicken with leak sauce

Fujiya Jan 24-1

鶏の大きさがちょうどよく

ソースが風味豊かで美味しかった

付け合わせのレタスはクリスピー

また食べたい一品です

デザートのマーブルケーキとキウイ

Fujiya Jan 24-2

やっぱりフジヤさんは美味しいなぁと思った今年初フジヤのランチでした

Flower Arrangement Jan 24 2011

下からの目線を意識する
Keeping in Mind the View from Below

座っていけてから、椅子から立って見ると、
見え方が違うことに驚いたことがあります

生け花は目線によって表情がまったく違う

上方に飾る生け花のお稽古をしました

Flower Jan 24-1

ざくろを主枝にして、2枚の異なる葉でバランスをとり
アンスリウムで彩りを添えました

ざくろが重いので、作品が倒れることのないよう、重心に気を配りました


同じ形を繰り返す
Repeating Similar Forms or Shapes

同じ形をあらわすことで、リズムある構成を作りだし
空間を構成するお稽古

Flower Jan 24-2

パンダナスの葉脈が綺麗にでるようにいけました

先生からも誉められた作品

今日は自分でも納得できたお稽古でした

Bridges Sports Bar

オットにとって、忙しくて疲れた一日

前日に1週間の出張から帰宅

翌朝4時50分着便の私を迎えに早起き

そして会社

10時半の病院の付き添い

ランチをフジヤでする予定だったのに、急患があったので遅くなり

「時間がないからサンドウィッチでも買って
食べながら運転してアブダビへ行く」と言うオットがあまりにも可哀そうで

「ファストフードでもいいから一緒に食べよう」と言ってラムシープラザへ

ハーディーズに好きなものはないけれど、唯一お客さんの列がないからハーディーズで“スーパースター”ぽい名前のハンバーガーを食べたらハンペンのような食感・・・

「美味しくないけれど、それを忘れた頃、久しぶりに食べてみるかって思わせて、でもやっぱり美味しくないお店だね」と笑う私たち

10日間も外食生活のオットに「今晩は私がクッキングするね」と言うと

「友友は疲れているだろうし、明日からまた出張で留守をするから
どこか素敵なレストランへ食事に行こう」と言うオット

エンターテイナーを見ながらどこでなにを食べようかなと
楽しみにしていたけれど

アブダビから帰宅したオットは明らかに疲労の色が濃い・・・

なので、近所で気軽にしようと提案して

Fairmonat Hotel Bridges Sports Bar へ行きました

テレビがスポーツチャンネルでなければスポーツバーとは感じさせない雰囲気をもつスポーツバー

ドバイ在住者で通う人はごく少数で
ホテル滞在者とホテルゲストとの商談のお客が集まるスポーツバー

午後6時から8時のハッピーアワーは1グラスオーダーすると
1グラス無料のお得なスポーツバー

注文したのはシーザーサラダとチキンピッツァ

Bridges 1

サラダはドレッシングが美味しくて、つけあわせの海老は茹でたてのプリプリ

ピッツァはパン屋さんのピザパンみたい(でイマイチ)

ソルト&ペッパーミルが優れもので
時計方向にまわすとソルト、反対だとペッパーが出てきます

Bridges 2

非の無いバー、最寄りのバーなのに、なぜか行かないバーです

Numazu Restaurant - Tenjin Ya

魚市場で有名な沼津には美味しいレストランがいっぱい

なかでも私のお気に入りは天神屋さん

Tenjin Ya 1

沼津インターを降りたグルメ街道にあります

和風ファミレスという感じで、ランチによく行きます

お薦めは駿河湾でとれる由比の桜海老のかき揚げ

私と父はかき揚げ蕎麦と天丼のセット

Tenjin Ya 2

母はすこね寿司とかき揚げ蕎麦のセット

Tenjin Ya 3

1セット1000円しないんですよ

そしてとても美味しい!

ドバイに天神屋があればなぁってしょっちゅう思ってしまいます

Shopping

日本でのお楽しみのひとつ、ショッピング

今回の最大目的は赤ちゃんの本

赤ちゃん学、赤ちゃんの医学書、育児書などなど

Japan Shopping Jan 2011-1

教育本や

Japan Shopping Jan 2011-2

語りかけにつかえそうな

Japan Shopping Jan 2011-3

絵も可愛らしくて、日・英表記

Japan Shopping Jan 2011-4


赤ちゃんの服やガーゼのハンカチなど

Japan Shopping Jan 2011-5

そして食料備蓄品

Japan Shopping Jan 2011-6

食器

Japan Shopping Jan 2011-11


いただきものもたくさん

住民票はないけれど、沼津市からいただいた母子手帳

Japan Shopping Jan 2011-7

両親が高野山をお参りした時いただいたお守り

Japan Shopping Jan 2011-8

妹から日本の季節あふれる卓上カレンダー

Japan Shopping Jan 2011-9

前回の帰国でお願いした和装結婚写真とCD-ROM

Japan Shopping Jan 2011-10

帰りは大荷物でした

Walking in Numazu

妊娠中の里帰りなので

風邪をひかないように実家でのんびりしていたけれど

運動だけはかかさず、毎日両親のお散歩に参加しました

沼津は自然に恵まれていて、なかなか素敵なお散歩コースがあり

実家の両親は、海・山・池をローテーションでお散歩しています

門池と呼ばれる貯水池

富士山が綺麗に見え、春は桜が見事です

Numazu Walking 1

カモや水鳥がいるので、パンをあげるのも楽しい

Numazu Walking 2

途中、父は一服、母は木につかまって伸び

Numazu Walking 3


海は駿河湾

往路は防潮堤を歩き

Numazu Walking 4

復路は松林のなかの遊歩道

Numazu Walking 5


山は愛鷹(あしたか)山の運動公園

Numazu Walking 6

立派な野球場、サッカー場、陸上競技場、テニスコートを備えています

駿河湾を見降ろす高台にあって

Numazu Walking 7

この時期はラベンダーとパンジーが咲いていました

Numazu Walking 8

途中、サークルKがあったので

噂で聞いていた、新食感のチーズケーキ、とやらを買っておやつに

Numazu Walking 9

日本はコンビニで美味しいデザートが手ごろに手に入っていいなぁと
しみじみ思いました

Shinto Shrine

安産祈願に、隣町の三嶋大社へお参りにいきました

Mishima Shrine 1

伊豆の一の宮、源頼朝が流刑時代から信仰していた神社

近年では松坂大輔夫妻が挙式した神社として知られます

ご神木は天然記念物指定の金木犀

Mishima Shrine 3

9月の頃は「こんな遠くにまで」と驚くほど香り高い金木犀です


安産祈願は戌の日というけれど

お天気の良い日にお参りすると

ちょうど奉射祭の日

Mishima Shrine 2

古来より、弓矢の威徳を示して国家を治め魔障を退けるために
大的を射て天下泰平、国家安徳を祈念するご祭事です

可愛らしい桃色のお守りをいただきました

Mishima Shrine 4

駐車場には初詣の時期ではないのに観光バスが数台

最近はパワースポットとしても注目されているようです

三嶋大社

Japanese Knife

以前のブログにも書きましたが

実家の沼津市には素晴らしい刃物専門店があります

嫁入り道具に両親が用意した包丁に惚れこんだオットは

昨年春の日本滞在中、さらに4本を、このお店で選びました


帰国に際し

「包丁をあのお店で研いでもらってきて欲しい」とオット

帰国翌日に使命を果たしに伺うと

「ブログにうちのお店のこと書いた方でしょう」とご主人に言われ

ドバイでひっそり日記代わりに始めたブログを
郷里で目にした方がいるっ!!!と吃驚


まだ使ったことのない刺身包丁以外の4本を研いでいただきました

Masahide 1

家でも包丁研ぎ器で研ぐけれど、専門家に研いでもらうのとは大違い!
すばらしく切れ味の良い包丁に生まれ変わりました

「料理とゴルフは道具だよ」と言って、良いものをもたせてくれた父と母

おかげで楽しくお料理に励んでいます


今回はお華の剣山を購入

Masahide 2

大正時代からつづく、知る人ぞ知る名店です


正秀ハモノ店

一時帰国

昨日、1週間の日本への里帰りからドバイへ戻りました

お腹が大きくなってきたし、別に日本へ行く用事もなかったのですが

「妊娠時に娘が母親と過す時間は大切だよ」とオットの言葉で

オットのスリランカ出張の留守にあわせて行ってきました

私の空港送迎のため、オットの出張出発前日に私が出発、出張帰宅翌日にわたしの帰宅、という日程で航空券を手配

エコノミーのチケットをとって、マイルを使ってアップグレードしようとしたら、帰りの便がネットではアップグレードできなかったので

オットが航空会社へ電話し、「妊婦だから優先的にウェイティングリストにして欲しい」と事情を説明

(妊婦の搭乗について、28週まではOK、29週以降は医師の診断書が求められます)

オットはエミレーツの上級会員なので、少しでも優先されるよう、オットのマイルを使ってのアップグレードのリクエストのウェイティングにしてもらいました

ウェブを確認すると、ビジネスクラスの予約ができるので、満席ではないから、当日空席さえあれば大丈夫、と楽観していたら

当日

エコノミーの長いチェックインの列に並び、ようやく私の番が来て

「ビジネスクラスのウェイティングでお願いしていますが、変更できますか」と聞くと

先ほどまで隣のカウンターでお客さんから文句を言われていたエミレーツの制服を着た女性を呼び

マイルを使ったアップグレードのポリシーについての長い説明をしてくれたのですが

結論の言及がなく

「それで、ビジネスへの変更はできるのですか?」と聞いたら

「できない」とのこと

空席はあるけれど、他会員のマイルでアップグレードへの当日変更にはその会員が同行していなければできない、そして、私のマイルをつかっての変更については、私は普通会員なので当日変更のベネフィットがないからできない、とのことでした

到着日に病院の予約があるし、深夜便だし、12時間の長距離フライトだから、ビジネスでゆったり休もうと思っていたので、とてもショック

荷物をチェックインしたあと、お土産を調達するつもりだったのに、その気力もなくなり

辛うじてオットへのお土産にお酒を2本購入


飛行機はそんなに混んでいなくて

映画を3本見たり、とろとろ眠ったりしてドバイ着

到着が10分遅れで

携帯を開けるとオットから到着ロビーで待っているとメッセージ

一刻も早くオットのところへ行きたいという思いでいっぱいになって

周りの乗客の早歩きに必死についていくと

荷物検査

「あらっ?入国審査の前にこんなのあったっけ?」と頭をよぎるも荷物を検査機にいれる

すると

お酒2本没収!

「そんな馬鹿な・・・」と思いつつ

周りのひとの流れについて進み、エレベーターは乗り、ドアが開くと

そこは出発ターミナルのデュ-ティーフリーショップでした!

私、うっかり乗り換えゲートへ進んでしまったのです・・・


疲れて、あまりのショックで、泣きたい気持ちをこらえ、

入国審査への通路を教えてもらってなんとか入国し

荷物をとって、オットに会ったときは本当に安心しました

それにしても、せっかくオットのために選んだお酒なのに、残念!









Galeries Lafayette

I婦人会のクリスマスパーティーで当たったお食事券、朝食2名分をいただきに、Galeries Lafayette へ行きました

コーヒー飲んでリラーックスして、ジムへ行って、のろのろしているオットに

「遅くても11時までに入店しないといけないんだからねっ!(イラッ)」とせっつき

11時15分頃にようやく到着

Red Box 1

無料でいただけるメニューから、玉子の料理法を聞かれたので

「サニー・サイドアップ」と言うと

「妊婦にとろけた黄身は駄目だよ」とオットが言うので

「じゃあ、オーバー・イージー」と言うと

「それでも黄身があぶないよ」とかたくなに言うから

「じゃあ、オーバー・ハード」と造語してみました


そして運ばれてきたのは

Red Box 2

アメリカサイズに慣れてしまった私には「なんて小さいの!」と思ってしまうほどのサイズ

カプチーノはこんなに素敵でした

Red Box 3


食後、生まれてくる赤ちゃんに必要なものを見てみようと

Mother Care へ行きました

ベビーカーひとつ選ぶのにもたくさんあって

ベビーカーの知識ゼロの私たちは見るだけで気分的にクタクタ

消費者レポートなんかでリサーチしてから買いに行こうとお店を後にしました


「コールドストーンが食べたくなった」と言ったら

「えー!通り過ぎたよ。戻るの大変だから、ここのを食べな」と言われ

Red Box 4

フローズンヨーグルトを食べました

Red Box 5

美味しかったです


さて、オットが出張で留守にするので

私もドバイを離れ、休暇に行って参ります!

Dinner Jan 13 2011

今日もいろいろ忙しかった一日だったので

簡単お料理

最近涼しくなったから、地元産の獲れたて青菜がイキイキしていて美味しそう!と思って

オットの好きなホウレン草のおひたしと

私の好きなホウレン草のゴマ和え

Dinner Jan 14 2011-1

メインは

海老たっぷりのお好み焼き

Dinner Jan 14 2011-2

「ホット・プレートを買って、食卓でクッキングしながら食べたい」と言うほど

オットはお好み焼きが大好き

それ以上にもんじゃが大好きです

Dinner Jan 12 2011

ランチブッフェをお腹いっぱい食べたから

夕食はスナック的なのでいいなぁと思っていたら

先日アメリカでトルティーヤを買ってきたことを思い出し

Dinner Jan 13 2011-1

家にある食材で作れるし、今夜はファヒタに決定

唯一足りないサワークリームの調達に近所のグローサリーに行ったら無かったので、プレーンヨーグルトで代用

グァカモレを作ろうとしたら、アボカドが熟れていなかった・・・
ナゼ?!先週金曜に買って、リンゴの隣で熟れるように保存しておいたのに!

仕方ないので、薄くスライスしてトッピングにすることにしました

Salad

Dinner Jan 13 2011-2

いろいろトッピングを用意して
Fajita の完成

Dinner Jan 13 2011-3

本格的ではないけれど
美味しかったです

Dinner Jan 13 2011-4


New Year's Party

A婦人会の12月に予定されていたクリスマスパーティーが

イスラムの新年の日だったので

エンターテイメント禁止という当局の決定に触れ、延期

今日、新年会として催されました

会場はクリークにあるSホテル

私が初めてドバイに来た時に泊まった懐かしのホテルです


役員のスピーチ

New Year Party 1

みんなスピーチがとても上手

チャリティーの報告などがつづき

その素晴らしい成果に

「これがA国の国民性の美しいところだなぁ」と感動



そしてお食事

ブッフェでちょっとビックリ

なぜかというと・・・

ターキーの丸焼きにシュトーレン

クリスマス・メニューなんです

クリスマス・パーティーを改め、新年会なのに、なぜ???


しばらくすると

American School の高校生 Jazz Club がブラックスーツで登場し演奏

New Year Party 2

おなじみの曲がメドレーに組まれ

Big Band 調の Jazz

とっても良かった

なんかアメリカン・ドラマの glee をほうふつさせるクラブでした

「良い子たちねぇ。うちの娘に紹介させたいくらいだわ」という母親たちもちらほら



その後、総領事からのご挨拶

New Year Party 3

休暇から戻ったばかりの人がほとんどで

時差ボケだったり風邪気味だったりだけれど

久しぶりに友人と会って楽しかった


会場入り口では

手作り作品の販売をしていて、その売り上げがチャリティーになるので、ちょっとショッピング

お呼ばれした時にお土産に持っていくワインを包むのに素敵な袋

New Year Party 4

ブックマークを購入

New Year Party 5

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


