プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



83rd Academy Award

第83回アカデミー賞受賞式が2月27日夜(現地時間)にありました

【作品賞】 『英国王のスピーチ』
【監督賞】 トム・フーパー『英国王のスピーチ』
【主演男優賞】コリン・ファース『英国王のスピーチ』
【主演女優賞】ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』
【脚本賞】 『英国王のスピーチ』
【脚色賞】 『ソーシャル・ネットワーク』
【撮影賞】 『インセプション』
【編集賞】 『ソーシャル・ネットワーク』
【美術賞】 『アリス・イン・ワンダーランド』

今年は予想通りの結果

特に、主演男優賞と主演女優賞は群を抜いた演技力(ですよね!)


以前、映画好きの友人に囲まれていた上海では

授賞式を正装してシャンパンを手に友人宅で観ていたものでした
(時差の関係で録画を)

なかでも、レッド・カーペットのスターのドレスについて

みんなと意見したのは楽しい思い出

それを懐かしく振り返りながら

今年の私の好きなドレスを発表します

Ann Hathaway

Academy Ann Hathaway

授賞式のホストを務めたアン・ハサウェイ
Valentino Vintage
赤が良くお似合いの女優さんになりました
裾の Ruffled Rose に賛否両論ですが、私は素敵なデザインだと思います
だって、オスカー・ナイトですもの


Natalie Portman

Academy Natalie Portman


ディオールのフレグランス、ミス・ディオール・シェリー(Miss Dior Cherie)のイメージキャラクターだから、ディオールのドレスかと思いきや

デザイナーのジョン・ガリアーノが人種差別的な発言をしたことを受けて

急遽変更したロダルテ(Rodarte)のドレス

素敵な Maternity Dress ですね
Tiffany & Co のタッセルイヤリングはベストマッチ
Jimmy Choo High-heels Walk-down red carpet を見事にこなしました

Reese Witherspoon

Academy Reese Witherspoon

Giorgio Armani の60年代 Black & White Hollywood Glamour
可愛らしい女優さんから、洗練された大人の女優さんになりましたね

Sandra Bullock

Academy Sandra Bullock

昨年の主演女優賞受賞女優、今年はいろいろあってエスコート無しでも輝いていました

Vera Wang 深紅のドレスに Crocodile Clutch を合わせ
アクセサリーはミニマムに、洗練されたシンプルエレガント

Scarlett Johansson

Academy Scarlett Johansson

Dolce & Gabbana 総レースのドレスがスカーレット・ヨハンソンのパーフェクトなラインを綺麗に Show off

彼女にしては色彩の明度が控えめ

レッド・カーペットでは映えがイマイチですが、黒を基調のコダックシアター会場ではエレガントにマッチすることでしょう


Penelope Cruz

Academy Penelope Cruz

L'Wren Scott Dazzling Red のガウン

1か月前に男の子を出産したとは思えない、美しいゴージャスなスタイルです


Colin Firth

Academy Colin Firth

主演男優賞受賞のコリン・ファースは Tom Ford のタキシード

美しい奥様のドレスは英国王を演じた男優のエスコートに相応しい、品の良いドレスだと思います

Flower Arrangement Feb 27 2011

今日は2週間ぶりのお華のお稽古

教本3が終了し、教本4では「素材と空間」を学び
とりわけ「素材の追及」が大きなテーマ

多くの花材に接して、見る目を養い
花への思いをかたちにすることを学ぶ

個人的には出産&子育てを控えているので
出産前に教本4を終わらせたいなぁとも考えています

さて

本日はじめの課題

花ものでいける
With Flowers only
花の色を活かすように考え
全体の構成を決める
葉や茎の形や色を見て手を加える

Flower Feb 28-1

剣山で立てられない花材があったので投げ入れに
まとめるのに苦労しました
百合の花が開くとちょうど良いバランスになると思います


水を意識する
Focusing on the Uses of Water

水を構成のひとつの要素として
水をみせる作品

Flower Feb 28-2

花材の足元が見えないように

綺麗に切りそろえた葉をあしらいました

Dinner Feb 27 2011

「今晩なにが食べたい?」と聞いたら

BBQ」と言うオット
平日にありえないメニューのチョイスだなぁと思いつつ

お買い物にいったら、焼くだけの Shish Tawook を見つけ
いろいろなフレーバーがあって迷って
店員さんお薦めのチリ、サフラン、ヨーグルトを選びました

Salad, Avocado, Mushroom & Tomato

Dinner Feb 27 2011-1

Sesami Oil でマリネした Sweet Pepper Onion
Chicken Shish Tawook をオットがBBQ

Dinner Feb 27 2011-2

窯で焼きたての Spinach 入り Arabic Bread 初めて地元のパンを買ってみたら
意外にもとても美味しい

Dinner Feb 27 2011-3

地元のお料理をいろいろ試したいなぁと思いました

Saturday Afternoon in Abu Dhabi

オットが仕事仲間とゴルフ

取引先の人も気心知れた仲間だし

ゴルフ後に美味しいものを食べに行こうと言われたので

アブダビまで行ってきました

途中、グランドモスク近くのこの橋

Abu Dhabi Feb 26-1

オットの転勤に伴って、私が初めてUAEに来た2年前、ドバイからアブダビへの車窓からは建築風景がつづき、当時はこの橋も工事中でした

Yasアイランドも円盤型のビルも完成して目をみはる景観に感無量です

私、ゴルフの練習は好みませんが、ゴルフコースは大好き

本日のラウンドは Abu Dhabi City Golf

Abu Dhabi Feb 26-4

馬場とゴルフ場が同じ敷地内にあります

みんなのラウンド中、馬に会えるかなぁとお散歩

Abu Dhabi Feb 26-2

馬には会えなかったので

ヤシの木陰のベンチに座って読書をしました

Abu Dhabi Feb 26-3

小鳥がさえずり、気持ちの良いそよ風、緑も鮮やか
雨宮塔子さん著、パリでの生活や子育てについてのエッセイ
「それからのパリ」を心静かに楽しみました

そろそろ暑くなってきたので

クラブハウスへ

なかなか快適なソファーに落ち着き

ケーキのショウケースから

Strawberry Jelly

Abu Dhabi Feb 26-5

近くのテーブルには

Abu Dhabi Feb 26-6

7-8歳くらいの男の子がPCを前に歌っています

ときどきこちらを見たり、私の周りを走ってみたりする
赤毛の可愛い男の子

ケーキをごちそうしたくなったけれど
見ず知らずの人からもらったものを食べて
ご両親を不快にさせるのもいけないなぁと自制

パパのラウンド中、ひとりでPC相手に待っているようでした(可哀そう)

そして私はクレーム・ブリュレをオーダー

Abu Dhabi Feb 26-7

ゴルフコース近くに住む友人がクラブハウスに来てくれたので
おしゃべりをしているうちに

オットたちがラウンドを終えてきたから

どこでお食事かなぁと楽しみにしていたら

ここで食べようということになり、がっかり

でも

ナシゴレンをオーダーしたら美味しくてビックリ

Abu Dhabi Feb 26-9

オットは Fish & Chips

Abu Dhabi Feb 26-8


追記
アブダビの情報誌 Abu Dhabi Weekly を読んでいたら

なんと!

Yo-Yo Ma 馬友友がアルアインとアブダビに演奏にくるではありませんかっ!

Abu Dhabi Feb 26-10

ブログネームの友友はヨーヨー・マからつけたほど
大好きです

3月3日 アブダビ・パレス・ホテル
3月5日 アル・アイン

アブダビの演奏に行きたいな、と言ったら興味のないオットに却下されました

ドバイで演奏してくれるのなら、ひとりでも行くのに・・・残念

French Connection - Cafe

何度も前を通っていて、気になっているのに行ったことが無いお店

カフェメニューのブランチが食べたくなって行ってきました

11時頃につくと窓際のテーブルは満席

家族で朝食、お友達とコーヒー、ひとりでWIFIなど
思い思いに過す、居心地の良い Cafe in neighborhood です

French Connection Feb 26-2

朝食メニューは30-40AED、お手頃価格です

French Connection Feb 26-6

本日のスペシャル

Beef Stripes
Stripes? Strips の間違いかな?と思って聞いてみると
BBQ のようなものと言うからオーダーしようと思ったら
1時以降のメニューということで断念

エッグベネディクトが食べたいと思ったけれど
「妊婦に半熟玉子はNG」とダメだしされたので
私の French Toast

French Connection Feb 26-4

久しぶりに美味しいフレンチトーストをいただきました
パンが美味しいからかな?

オットの Chiken Sandwich

French Connection Feb 26-5

こちらもトーストしたバゲットが絶妙に美味しい

私たちが食事をしている間に

朝食を終えて帰るお客さんや、パンを買いに来るお客さんで

ケースの中のパンがみるみる減っていきます

ブリオッシュが残り1つになったので

堪えられずに食事中の席を立って買おうとしたら

「これから一日炎天下の車に置いておくことになるよ。
今日は諦めて」と言われて断念

ケーキも美味しそうでした

プチタルトや

French Connection Feb 26-1

子供が喜びそうな可愛らしいケーキ

French Connection Feb 26-3

ホームパーティーにオーダーするのに便利かもしれません

場所はシェイクザイード通り沿い、シャングリラ近く

Weekend Evening

ランチでお腹いっぱいになって

お野菜を買いに行こうとしたら

イスラムのお祈りの時間でお店が閉まっているから

時間つぶしに Jumeira Rd Beach Rd をドライブしていたら

Feb 25 Evening-1

3番ナンバーの車発見


お買いもの中に、オットの携帯には仕事の電話が何本か入り
(アラブ圏以外の国は平日だし)

結局アパートに戻って、オットはPCで仕事

「1時間待っててね」と言っていたのに

他にも仕事がたてつづき、日暮れてしまいました


気を取り直して

先週気に入った WAFI の屋外ライブを提案

ランチの食べ過ぎでお腹が空いていなかったから、軽食をつまみながら

気持ちの良い夜空のなか

ライブを楽しむのは

Feb 25 Evening-4

若者のデートみたい

Nachos

Feb 25 Evening-2

Shwaruma

Feb 25 Evening-3

レストランで食事をすませてから、ライブに行った方がいいです

帰りがけに

ラッキーにも Light & Sounds Show を観ることができました

Feb 25 Evening-5

Shang Palace - Dim Sum

「明日は Dim Sum が食べたい」と前日から主張していたオット

まだ行ったことのないレストランをトライすることを考えていたら

Dim Sum イコール Shangri-la の 香宮 Shang Palace なオット

香宮は11時から12時半までの点心が Early Bird でお安いので

「香宮へ行きたいんだったら、11時からじゃないと行かないからね」
と言っておいたのに

オットの朝は、起きて、コーヒー淹れて、ブラックベリーいじって、
ジムへ行って、シャワーを浴びたら11時20分

「この時間から香宮へ行くのに賛成できない」と言ったら

いつも着替えに時間がかかるオットが
いつの間にかさっと着替えて玄関で待っているので

しょうがなく、行くことにしました

Dim Sum Feb 25

初来店時にXO醤をたのんだら料金がかかったので
前回渡されたアンケート用紙にXO醤が別料金であるのに違和感があると記入したので、検討してくれたかなぁと思いつつ、自宅用を持参

毎週、点心のメニューを少しづつ替えてあるので飽きることがありません

Dim Sum Feb 25-2

本日は私の大好きな Deep Fried Shrimp Wanton があって幸せ

デザートも3種類いただきました

Dim Sum Feb 25-3

今日の私たちのテーブルは

ウェイターたちが歩く通路を挟んでロビーに向かう席なので
食事がせわしなく感じました

個人的にお薦めの2人席は

Dim Sum Feb 25-4

4番テーブル(要予約)

2人の距離感が近く

自然光がいっぱい

2人の世界にひたれます



Dinner Feb 24 2011

今晩はクッキングすると言っているのに

朝から外食を希望していて、帰宅前にも外食をしようと誘うオット

そんなに私のお料理が気に入らないのかなぁと思いつつ

本日もお手軽クッキングをしてしまいました

日本から持ってきたラーメンセット

Dinner Feb 24 2011-1

Noodle Soup具を海老にしたので喜多方ラーメンにしました

Dinner Feb 24 2011-2

おかずは

ホウレン草のバター炒めと炒り玉子、アスパラのオリーブオイルソテー、トマトとセロリ

Dinner Feb 24 2011-3

Desperate Plea

A婦人会のマージャンでのトピック

みんなの共通の知人の悲しい出来事

ドバイ在住、南米出身のご主人とNZ出身の奥様

奥様が3日前にスケッチの催しのため、アブダビのパレスホテルに行き

手を洗うため、指輪をはずして、そのまま婦人室を出てしまったのです

気がついて戻った時には指輪はなく

ホテルに問い合わせても見つからない


置き忘れた指輪はご主人の今は亡きお義母様から贈られた大切なもの


藁にもすがる気持ちで広告を出していらっしゃいます

ring missing

宝飾品にはストーリーがある

見つけた人がこの記事を読んで持ち主へ届けてくれるといいなあと願ってやみません


クリスマス休暇に向かう便で私の預けた荷物が届かなかった件

最近、説明のお手紙とチェックが送られてきました

luggage letter

2カ月以上も経って、諦めの気持ちも芽生えていた時期だけれども

愛用のものだったので、やはり残念

補填のために“紛失したものの総額”を聞かれましたが

私にとって Priceless な Valuable な荷物の額を問われて

やりきれなく感じました


出生届準備

動き回れるうちに、まだ気温が暑くないうちに行かなくてはと思っていた懸案事項を片づけました

領事館へ出生届の用紙をもらって

Baby register

運転免許の翻訳証明のお願いに行ってきました

出生届を提出してから戸籍謄本に反映されるまで1カ月くらいかかり

それからパスポートが申請できるので

生まれてから3カ月以内に届ければいいなんてのんびりしてはいられないな、と思いました

帰る時

「安産だといいですね」と言ってもらって、すごく嬉しかったです


追記

外国人の友人に

「日本領事館がJALホテルがはいっているビルに引っ越す」と聞いたので確認すると

そういう予定は無いそうです

Dubai Shopping Festival @ Bombay

ドバイ・ショッピング・フェスティバル最後に購入したのは

宝石箱

Bombay Furniture 1

中敷きがローズピンクなのも可愛らしいです

Bombay Furniture 2

転勤生活だし、基本サービスアパート暮らしなので

家財道具は増やさないようにと思っているのですが

マニラで一目ぼれした

Jewery Chest

オーダーメイドの家具屋さんで見つけたこの宝石箱

ローズウッドやティークなど好きな木材を選べて

こんなに優雅な曲線の猫足

ビロードの中敷きも気品があって

引き出しの仕切りも指輪、イアリング、ネックレス、ブローチ、ブレスレット、ヘッドドレス、腕時計というようにデザインされているんです

しかも鍵付き

ドバイに転勤することが分っていたから「家具は買わないで。ドバイで買えばいい」と説得されて買わなかったのが今でも残念

こんなに気に入る宝石箱は見つかりません

ドバイで1年も探して見つからないから

これもなかなか良いじゃない、と思って購入決定


昨日搬入完了

午後1時から3時の間に来る約束だったら

1時にあと30分でお邪魔してもいいかと電話連絡があり

1時40分に到着

時間厳守に少々新鮮な驚き

組み立てをする、と言うので

家の中に入ってもらうのは嫌だったので

玄関先の廊下で組み立ててもらいました

チップを渡そうとしたら、細かすぎる紙幣しかないので

ちょっともったいないなとおもいつつ

時間通りに来てくれたし、きちんとした英語を話す感じの良いスタッフだったし、廊下で作業をしてもらって悪かったし

チップをはずんだら、とても喜ばれて私も嬉しくなりました

Somalia Pirates

アメリカ人4人が乗船しているヨットがハイジャックされたニュースを
初めて知ったのは

2月20日7DAYS

Pirates 2

ガルフニュースには2月22日に

Pirates 1

我が家もセーリングをするので、人ごとではなく心配していたら

今朝のCNN、アンダーソンクーパーのニュース速報を点けたら

「人質4人射殺」と恐ろしいレポート

リビアの虐殺、ニュージーランドの震災、バハレーンのデモ等々
重大事件のレポートが続く中でのニュース速報なので

このヨットハイジャックについての詳細は7時半の時点では
聞くことができませんでした


前出2紙に記事によると

カリフォルニア出身のアダム夫妻は退職後の2004年から
世界周遊セーリングに出航

友人2人と一緒に Blue Water Rally に参加

プーケットからインドまでこのヨットレースに参加した後

コースを離れて単独航行していたところ

オマーン沖でソマリアの海賊にハイジャック



ソマリアの海賊のハイジャックが続出して久しい今

この海域は危ないとされているのに・・・

現在、海賊は33隻をハイジャックし、712人の人質をとっているそうです


本当に恐ろしいこと

そしてこのアメリカ人のヨットハイジャックの結末には言葉もありません



リビアについては

アメリカ政府はリビア在住のアメリカ人の国外退去を
本日強硬することにしたとCNNがリポートしていました

飛行機での輸送がリビア側から許可されなかったので

船での輸送、しかも、船の入港も許可無しで行うようです

リビア在住アメリカ人の安全保障もなく、国外退去を強硬に行うようです

このアメリカ市民が無事に退去できることを願うばかりです

Charlie's Pub

2月22日は私たちが正式に駐在としてドバイに来た1周年記念日

ドバイで行われているテニストーナメント
フェデラーの試合観戦に誘われたのを断って

素敵なレストランでお祝いしようというので

お友達お薦めのジュメイラホテルの素敵なレストランで、と思っていたのに

帰宅したオットは“近所が良い”と言うし

なんだかステーキが食べたくなったので計画変更

オットはフェアモントかモナークホテルのステーキレストランを希望したけれど

妊婦服からおしゃれ着に着替えるのもおっくうだし
フェデラーの試合を観たかったので

今月初めに1時間15分待っても出て来なかったステーキを食べに、フォーポインツ・シェイクザイードのチャーリーズ・パブへ行くことにしました

出掛ける前にパブへ電話を入れて
「Tボーン・ステーキ2枚の予約と、テレビ近くの席の予約と、そのテレビのチャンネルをテニス中継にすること」をお願いすると

「ステーキ肉の予約はできない、テレビはサッカーのプレミアリーグのみ」と言うので

「今月初めにステーキを食べに行ってさんざん待って食べられなかった友友」と名乗ったら、「善処します」と応えてくれました

テニス中継のチャンネルが無くて見られなかったけれど

スムーズに食事を用意してもらえました

Charlies 6

ステーキはレアが好きなんだけれど

妊娠してからミディアムにしているので

火が通っているから、ジューシーじゃないのかな?って思ったら

オットのレアもジューシーではないようでした

多分、解凍が上手にできなかったのかな?

でも、食事前にオットの会社の同僚の方とおしゃべりなどして楽しい夕べを過ごしました









Cheese Cake Factory in Dubai

Cheese Cake factory

チーズケーキファクトリーファンにグッドニュース!

中東第1号店が、ドバイとクウェートに開店します

とはいっても

2012年の予定なので、まだ先の事ですが・・・


オットもオット家族も大人が好まないレストランなので

日本で例えると不二家レストランのような位置づけでしょうか


でも私は、チーズケーキファクトリーが大好きだから嬉しいニュース

Godiva Chocolate Cheese Cake とか
心をグッとつかむネーミングのケーキが大好きです


最近、デモの飛び火で揺れる中東ニュースが溢れている中で

数少ない嬉しい中東関連ニュースでした

「UAE はデモの影響は無いよね」と言うと

「でも、警戒態勢をとっているよ。とあるビルは警備を最高レベルに引き上げたし、アブダビのYASアイランドのとあるホテルに飲みに行ったら、今までなかった車両検査があったよ」とのこと

バハレーンのF1グランプリは取り止めが決定

安定していると思っていた国・地域でも影響が無いわけでもないようです



Dinner Feb 21 2011

Wagyu Beef の薄切りがあったので、今晩はお肉

Dinner Feb 21 2011-2

付け合わせに、玉ネギ、レッドペッパー、モヤシ、青ネギの野菜炒め

彩り良く BroccoriSesami oil Vinaigrette Dressing & Tomato

Dinner Feb 21 2011-1

Korean Pan-Cake チヂミ

Dinner Feb 21 2011-3

Dinner Feb 20 2011

出張から帰ってきた翌日は身体に優しい家庭料理を用意しました

Dinner Feb 20 2011-1

Avocado, Tomato, Potato Salas, Lettuce & Parsley Salad

Okura (Lady Finger) Miso Soup

Main Dish Cod Fish

この日のウェイトローズはお魚が豊富で
フレッシュで美味しそうなタラ、ホタテ、車エビが揃っていて迷いました

大きめの切り身を選んで3種類の味付けをしました

Sesami Oil

Dinner Feb 20 2011-4

Miso Flavour

Dinner Feb 20 2011-3

Olive Oil & Black Pepper

Dinner Feb 20 2011-5

Tofu & Egg
オットの好きなお豆腐の玉子とじ

Dinner Feb 20 2011-2

Noodle House & Saturday

出張のシドニーからの便は早朝6時前にドバイ到着

帰宅したオットに起こしてもらえると思っていたのに

目覚めたら明るくて寝室にオットがいないから

名前を呼んでみたら

私を起こしてはいけないと気を使ってリビングのソファーで休んでいたオット


産婦人科の定期検診にオットと行き

血圧も糖も赤ちゃんもすべて順調

ちゃんと食べているのに体重が増えていないし
お腹が大きくないと言われる、と先生に言うと

「お腹の大きさが赤ちゃんの大きさではないのよ、英国では定期検診に体重の記録が無いほど、体重はそんなに気にするべき項目ではないのよ、とても痩せていたり太っている人をのぞいては。心配しなくて大丈夫」といわれて安心


その後

オットがオフィスに行っている間、私はモールでショッピングをして
遅めのランチで合流


この国で初めてナビを使ってみました

Navi.jpg

我が家の車は会社がリースした車

前の車の1年契約を更新しようとしたら値上がりしたので

他社に見積もり依頼をしたら

新しいモデルの新車でナビも天窓もついて
リース代が2割も安かったので替えました


ランチに行ったのは Noodle House

Noodle House 1

アブダビにいた時によく行った懐かしのヌードルショップ

最寄りのお店がオフィス街にあるから
オットが行きたがらなかったお店です

Deep Fried Calamari
Noodle House 2

Crispy Noodle

Noodle House 3

Laksa

Noodle House 4

私はいつもラクサのLサイズ
Lでも大きくないなぁといつも思ってしまいます


その後

ドバイモールへ行って

ドバイ・ショッピング・フェスティバルのセール期間中(2月20日まで)に
ベビーベッドを買いたかったのだけれど

意見が合わずに見送り

オーガニックストアの月イチのセールで

野菜、豆乳、フルーツジュース、ヨーグルトを買い込み

Weekend Happy Hour を過しに Long's Bar

Foster のプロモーションでスクラッチくじをもらうと

Foster 1

1グラス当たりました

Foster 2

フォスタービールは、オーストラリア産なのに、
輸出用ビールなので、オーストラリアでは販売されていないみたい

同じ会社の国内向けビールは VB (Vistria Bitter)が有名ですね

Sesami Crusted Chicken Finger with Wasabi Mayo
Foster 3

大好物のトウガラシとゴマのクリスピーなチキンフィンガーをつまんだら

お腹がいっぱいになってしまって

夕食もここのパブフードですませることに

Pork Sausage Dog

Foster 4

メニューにない、ポークソーセージでホットドッグを作ってもらいました

外へ出ると真っ暗な夜

休日は早いなぁとしみじみ思いました

帰宅して DVDglee を観て眠りました


Reading Books

昨夜夢中で読みこんだ本

Baby Book 1

胎内記憶を研究しているお医者さんの本

とても赤ちゃんが愛おしく感じたし

感動的なお話に涙も

今読んでよかった本です


Baby Book 2

高齢で初出産なさったキャスターの鶴羽さんの著書

出産の体験談がためになったし

子供の教育について考えた一冊です

Diapers

おむつ論争

布おむつか、紙おむつか

Baby Bottle 8

環境への配慮で布おむつが見直されているようですが

布おむつも洗濯にかかる水、電力、洗剤があるので

一概に布おむつの方が環境に優しいとは言えないようです


紙おむつの長所は

おむつかぶれのリスクが顕著に低いこと

赤ちゃんが気持ち良いものを選ぶのが一番でしょう

Pampers と Huggies がテスト結果のポイントが高いようです

Diaper.jpg


紙おむつは月齢や赤ちゃんの体重でサイズが各種ありますが

新生児の赤ちゃんに新生児用おむつを大量に準備する必要はないそうです

なぜなら

赤ちゃんはすぐに大きくなるからだそうです

Formula

粉ミルクについて

Baby Bottle 9

ミルク会社のネスレーさえ
「赤ちゃんにとって生まれてから最初の1年の理想的な食事は母乳」
と言っています

赤ちゃんにとって最適な栄養のバランスというだけではなく
免疫がついて元気な赤ちゃんになるのに母乳は最適

とはいっても

母乳がでなかったり
母乳に粉ミルクを併用する場合もある

Baby Bottle 10

気をつけなくてはいけないのは成分

粉ミルクは母乳に限りなく近づけて作られているそうですが

牛乳や豆乳のプロテインを消化するために甘味料が添加されていますが

Sucrose という甘味料は歯のエナメル質にダメージを与えるので気をつけなくてはいけません


考慮すべきこと

Baby Bottle 11

粉ミルクに各種栄養素が添加されています

DHA/ARAは母乳にも含まれる栄養素ですが

化学添加物は母乳と同じ働きをするとは解明されていません


IRON 鉄分が添加されている粉ミルクがありますが

お医者様の指導が無い限り、アメリカ当局では摂取を薦めていません





Baby Bottle

Baby Bottle 1

母乳でも粉ミルクでも

哺乳瓶は必需品

選ぶ基準として

Baby Bottle 2

漏れないこと
極端な吐き出しやゲップを引き起こさないもの
赤ちゃんがもちやすいもの
洗いやすいもの

そして

bisphenol A(ビスフェノールA、BPAとも表記)を含まない素材であること
BPAはポリカーボネート製のプラスチックを製造する際のの原料として利用されていて
強力な洗剤で洗浄した場合や酸・高温の液体に接触させた場合にビスフェノールA成分が溶け出すことが知らています
有害性については研究段階ですが、カナダではすでに使用禁止物質
絶対に避けるべきですね

形体は大きく分けて3種類

標準タイプ

Baby Bottle 3

サイズは4-5オンス(113-142ml)の乳児用と8-9オンス(227-255ml)の赤ちゃん用があります

長所として

ミルクを入れて保存しやすい

ほとんどの哺乳瓶保温気や搾乳機はこの型にあわせて作られている


角度のついたタイプ

Baby Bottle 4

首の部分が曲がっていて

飲みやすい角度にデザインされています


広口タイプ

Baby Bottle 5

標準タイプと比べて短めで広口

長所は赤ちゃんにとって母乳に近い感じらしい


注意点

Baby Bottle 6

母乳で育てる場合、哺乳瓶を用いる時には
お母さん以外の人が哺乳瓶で授乳しましょう
お母さんが哺乳瓶でミルクをあげると赤ちゃんが混乱してしまいます

母乳も粉ミルクも電子レンジで加熱してはいけません

Baby Bottle 7

哺乳瓶の乳首はシリコン製にしましょう

シリコンは無味無臭で高温に強く
ばい菌が繁殖しにくく
他の素材に比べてアレルギーに関して安全です

Dinner Feb 18 2011

昨夜、読書に夢中になって眠ったのが3時過ぎ

朝はいつも通りに7時に目覚めて

朝食を摂ってからめずらしく2度寝しました

モールへショッピングへ行くつもりだったけれど

家で寛ぐのもたまにはいいなぁと思って

一日家で過しました


最近、甘いものが食べたくて(妊娠後期はそうみたい)常備してある来客用のお菓子まで食べてしまったので

おやつを手作りしました

栗の渋皮煮に凝っていて、栄養素を調べると妊婦にピッタリとあったし

ダイソーへ行ったら、なんと栗の皮むき器があったので

しばらく控えていた(深爪の傷が癒えるまで)渋皮煮を作りました

Dinner Feb 18-1

読書したり、久しぶりにジムに行ったらもう夜

時間がたつのが早くてビックリしました

外食がつづいてお野菜不足だったので

野菜中心のヘルシーディナー

Dinner Feb 18-2

サーモンのバターソテー、モロヘイヤのお浸し、アボカド、トマト


オットは今頃機上のヒト

明朝6時頃ドバイ着です

今晩眠ったら、目覚める時にはオットが帰宅している

嬉しいです

Women wait to have a family

Staying mom

初出産年齢の高齢化についての記事

出産年齢の高齢化について

女性の高学歴と社会進出が進んだことに伴った

女性のキャリア志向が理由に挙げられることが多いですが

自身の高齢出産を出版した女性の言葉として

「大多数の女性が、子供を一緒に育てたいと思える伴侶に出会う環境(がないこと)を理由に挙げている」とあって

同感だなぁと思いました


学業を修めて、仕事に精一杯の時期があって、人生を共に歩む最愛の人にめぐりあったら

もういい歳だった(私も)


今では40歳台での初産がめずらしくないですね

二コール・キッドマン(41)、マドンナ(41)、エマ・トンプソン(40)、ハル・ベリー(41)、そしてもうすぐマライア・キャリーが40歳で初出産を迎えます

前出の著者の言葉

「子供の頃、同級生のお母さんで白髪交じりの老けた感じのお母さんがいた。でも私は違う。時代は変わって、スタイルをキープし、健康で、若々しくファッションに気を配れば問題じゃない」

今は妊娠&出産で頭がいっぱいだけれど

産後はケアにつとめようと気を引き締めた記事でした

Three Phantoms

Phantom.jpg


ミュージカル大好きな友人と

MOE Centerpoint Theatre Three Phantoms を観に行きました

歌い踊る派手なミュージカルも好きですが、ドラマなミュージカルも好き

ドラマなミュージカルで一番好きなのは
この Phantom of the Opera オペラ座の怪人

そして、Andrew Lloyed Webber のオペラ座の怪人が大好き

West-End Standard のコンサートというので、とても期待して

オペラ座の怪人とその他ヒットミュージカルの
ドラマティックな曲のメドレーかと思いきや

観客が期待する曲ではなく
パフォーマーが歌いたい(と思われる)曲のメドレーで

私にはいまいち盛り上がりに欠けるコンサート

キャッツの名曲、メモリーは私の大好きな曲のひとつですが

この曲はかつては魅力的だったメス猫が老いて美貌を失い、残ったのは美しい思い出だけ・・・という切ない心情を切々と歌い上げる女性歌手の曲

それをファントムを演じる男性歌手が歌ったので
私の中では合点がいかない選曲


CDでいいから、アンドリュー・ウェバーのオリジナル・サウンドトラックが聴きたいなぁと思った今宵でした

オペラ座の怪人のオリジナルキャストといえば

サラ・ブライトマン

1981年にキャッツで子猫のジェミア役で抜擢されて以来

アンドリュー・ウェバーのミュージカルに出演

1984年、24歳の時に12歳上のアンドリュー・ウェバーと結婚

アンドリュー・ウェバーは妻のためにオペラ座の怪人を作曲

1986年、このミュージカルの成功によって彼女はトップスターに

とても残念なことに1990年に離婚
以来アンドリュー・ウェバーは傷心とのこと



オペラ座の怪人(ウィキペディアより)

『オペラ座の怪人』(オペラざのかいじん)は、フランスの作家ガストン・ルルーによって1909年に発表された小説。原題はLe Fantôme de l'Opéra。これを原作として映画、テレビ映画、ミュージカルなどが多数が作られている。

もともと邦題は「オペラの怪人」であり、書籍や映画もこれが使用されていたが、劇団四季によるミュージカル版上演に際して、フランス語原題に含まれる“l'Opéra”の意味するところにより「オペラ座の怪人」と改題され(単なる“オペラ”ではなく固有名詞「オペラ座」)、現在はこの題でほぼ統一されている。

オペラ座の怪人あらすじ(ウィキペディアより)

19世紀末のパリ、オペラ座の若手女優クリスティーヌは、自分の楽屋の裏から聞こえる『天使の声』の指導で歌唱力を付け頭角を現すが、オペラ座には謎の怪人が住み着いており、月給2万フランと5番ボックス席の常時確保などを支配人に要求していた。クリスティーヌの恋人ラウル子爵は天使の声の主に嫉妬し謎を解こうとするが、その主こそ『怪人』であり、オペラ座の地下に広がる広大な水路の空間に住み着いた男エリックであった。エリックは生来の醜悪な人相に壊死した皮膚を持つ、見るもおぞましい異形の男であったが、投げ縄や奇術の天才であり、クリスティーヌに恋をしていた。エリックは遂にクリスティーヌを誘拐してオペラ座の地下深く消え、残されたラウルは元ダロガ(ペルシャ語で国家警察の長官という意味)の謎のペルシャ人と共にクリスティーヌを追ってオペラ座の地下へ潜入する。

追記

会場の Centrepoint Ceatre について

小さめの劇場

音響設備があまり良くなく、1階の場合、席によってはスピーカーから
大音響を受けます

2階席でも舞台に割と近いので、私は2階バルコニーが好き

ただ、最前列は手すりが舞台前方の視界妨げになるので、2列目R列がお薦め

Carpe Diem - Cafe

2月16日は預言者ムハンマドの生誕日の休日

ご主人がお仕事で忙しいという友人Sとモーニングコーヒーに行きました

Best Kept Secret Cafe をご紹介します

ジュメイラロード沿いにあるタウンセンター内

Carpe Diem

モールは人もまばらで寂しい感じが漂っていますが

このカフェは居心地が良いんです

Carpe Diem 3

客層はUAE人と西洋人とちょうど半分づつくらい

Carpe Diem 2

コーヒーを飲みながらおしゃべりしていたら、知り合いご夫婦が朝食にいらしていたから、食事も美味しいのかもしれません

Carpe Diem 1

カプチーノ、妊婦なので薄めのコーヒーにミルクたっぷりに淹れてもらいました
クッキーとスポンジケーキつき

只今プロモーションで、午前11時までに注文(飲み終わるかな?)すると2杯目が無料サービス

1杯13AEDです

SやCより美味しくてお得です

Benkay - Japanese

2カ月ぶりに会った友人に

「お腹大きくなったね」と言われたので

「あと12週間なの」と言ったら

「えっ!小さいのね!!」と驚かれて

お腹の赤ちゃんの発育に少々不安が・・・

がっつり食べなくちゃと思って

Benkay 1

本日のランチは鉄板焼き

オープンを待ち焦がれていた JAL Hotel の弁慶です

50階にあるレストランには陽が燦々とあふれていて

スペースはゆったりとしていて

眺めも抜群

エミレーツタワーも

Benkay 5

ジュメイラ、バージ・アル・アラブ、ザ・ワールドも見えます

Benkay 6

鉄板焼きランチはチキン、ビーフ、サーモンの3種類

前菜のサラダ(写真忘れ)は大きめです

お野菜とビーフの鉄板焼き

Benkay 2

チャーハンとお味噌汁

Benkay 3

フルーツ

Benkay 4

今日はオープニングの応援にいらしている
ホテル日航関西空港の料理長に作っていただき

感激

純和風の鉄板焼きは本当に美味しかった

ランチは 99AED と 129AEDの2種類

週末も同じ料金でランチがあるそうです

今度はオットを連れて来てあげよう!

今日からお寿司担当のシェフが日本へ行かれたとのこと

近々にお寿司を食べたいなぁと思ったら
シェフがいらっしゃるか確認した方が良いかもしれません

「お薦めの Authentic な Japanese Restaurant はどこ?」
とよく聞かれて悩んだものですが

自信を持って弁慶をお薦めできると思いました

51階の寿司カウンター並びにあるバーで
夕日を鑑賞しながら飲むのも素敵です

Baby Stroller

ベビーカーも赤ちゃんを迎えるための大切なショッピングリストのひとつ

新生児はフルリクライニングのもの、6か月以上の赤ちゃん用ベビーカーと、成長に合わせてベビーカーも買い換えるものなんですね


ジョギング用のベビーカー、旅行用の軽量ベビーカー、双子ちゃん用ベビーカーなどなど、いろいろな種類がありますが

ベビーカーを選ぶにあたっての基準は

ライフスタイル

モールを散歩したり、車に乗せたりするのが便利なベビーカーを選ぶことにしました

ランキングを見ると

Stroller 1

Graco が総合83ポイントでトップ

Chicco が77ポイント

Maclaren が76ポイント

Graco が断トツですね

このモデルです

Stroller 2

カーシートもついています

同じモデルをドバイで購入できますが

お値段は1100AED、300USD位です

アメリカでの小売価格は170USD!

ドバイは高いですね・・・


ベビーカー購入のチェックポイントとして

Stroller 3

ご夫婦でベビーカーを押す予定の場合、ハンドルの高さ調節ができるもの

Stroller 4

ベビーカーの下のバスケットが充分な大きさであること

が挙げられていました


ベビーカーと車のシートを別に購入する場合

Cosco というメーカーが安全性が高く、価格が抑えられていてお薦めとのこと

Stroller 5

土台を後部座席にシートベルトで固定したところに

ベビーキャリーをはめ込むのですが

この時

ベビーキャリーは座席方向に向いて取り付けるんですね

ちょっと意外でした

Dinner Feb 15 2011

学校を訪問した後、ずっと前から気になっていた韓国食材屋さんに連れて行ってもらいました

日本の食材が割と揃っていてビックリ

この3日間で2回食べたチヂミを作ろうと思って買い物かごへ

Dinner Feb 15 2011-2

ハングルは読めなくても、数字と絵で理解できます

Dinner Feb 15 2011-3

ニンニクの茎、二ラ、葱も手に入りました

チヂミの具は何かな、と袋の絵を見ると、海老とイカ

さっそく海老を買ってきて、夕食に作ることにしました

ニンニクの茎入り野菜炒めと海老のチヂミ

Dinner Feb 15 2011-4

モチモチしていてとても美味しかった


追記

日本のパン屋さんみたいと噂で聞いていた Bread Story もこのお店で買えました

あんパンとツナパン

朝食にいただきました

美味しかった

Bread Story

Dubai Shopping Festival @ Baby Shop

たくさんあるベビー専門店で Baby Shop はお気に入り

なぜって

なんでも揃っているし、お値段がお手頃

しかも、Dubai Shopping Festival 期間中
200AEDのお買い物につき 50AEDのクーポン券をくれます

実質25%OFF

生まれてくる我が子の生活用品をこの機会に調達しました

ミルク関係とバス用品は信頼の日本製品

Baby Shop 1

ブランケットとおくるみと赤ちゃん用ハンガー

Baby Shop 2

こういうクーポンが貰えます

Baby Shop 3

Dubai Shopping Festival @ Villeroy & Boch

「見るだけ」と思って入ったビレロイ&ボッホで

運命の出会いがありました

Arabic Inspiration

その名も Arabic Inspiration

ネギ頭のふたにはシリコンキャップがついている密封容器

健康のために食べているデイツの保存にしようかな

それとも

常備しておきたいパッチの保存用にしようかな

もうひとつ買うべきだったかな、と思うほど気に入りました

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


