プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Flower Arrangement Mar 28 2011

野菜・果物をいける
Vegetables and/or Fruits in an arrangement

Flower Mar 28-1

お稽古の前日、スーパーでお買いもの

いつもとは違う視線で食材を選びました

どんな花材と合わせることになるのか分らないので

サニーレタス、ディル、レッドペッパー、アップル、オレンジ、アボカド、そして大好きなアーティチョークを用意しておきました

花材に溶け込んでわかりにくいですが
アップにするとここにあります

Flower Mar 28-2

野菜も果物も植物、
いけばなの素材として、いつもとは違う表情を見つけるのも面白いです


植物を使った壁作品
Arrangement with Plants on a Wall

Flower Mar 28-3

壁面空間の構成のお稽古

作品の安定やお花と葉物のバランスに気を配って

構成が前方へも立体感をもつようにしました

Flower Mar 28-4

台に上っての作業なので

先生にもとても心配されつつ

大きくなったお腹に注意して倒れないようにいけました


Flower Arrabgement Mar 21 2011

剣山なしで水盤にいける
In a Suiban without Kenzan

Flower Mar 121-1

剣山なしでいけるのは難しかった!

作品を安定させる枝がそのまま骨格になるので

構成をしっかりとって

添えとなる枝で奥行きや幅を出す

彩りを添えるお花の高さを違えて流れを出すように工夫しました


枝ものでいける
With Branches Only

Flower Mar 121-2

左右に広がる曲線の美しい枝はお稽古仲間がお隣のお庭からもらってきたもの

この曲線をいかして幅をだし

真に緑濃いカーネーションリーヴをいけました

背が高い作品なので、花器の安定にも気を配りました

Flower Arrangement Mar 14 2011

下からの目線を意識する
Keeping in Mind the View from Below
Flower Mar 14-1

バードオブパラダイスの高さとエリカヤシが描く大きな曲線を利用して

目線の上に広がる空間を大きくいけることを工夫しました


分解して再構成する
Disassembling and Rearranging the Materials

Flower Mar 14-2

フィリピン人のお稽古仲間がお庭で摘んできたお花をもらいました

心がとがめながら

花、茎、葉を分解

水を張ったお水盤にお花を葉を浮かべ

茎は小さな剣山を使って立てました

Dubai World Cup

新聞1面に驚きました

Dubai World Cup 2011-3

あの賞金総額が史上最高のドバイワールドカップで

日本のサラブレッド、ヴィクトワ―ル ピサが優勝したんですね!

Dubai World Cup 2011-1

祖国が困難に見舞われている中
感動的な活躍ではありませんか!

Dubai World Cup 2011-2


レースを動画で見て、感動で涙がでてきました

スタートは最後尾
それがぐんぐん外から追い上げて
ゴールへの直線の懸命の走りでトップ


メイダン競馬場のゲートが小さめなのに
ちょっとうろたえてうまくスタートが切れなかったまだ4歳の可愛い牡馬


ずっと持ち馬の勝利に恵まれなかったオーナーに
皐月賞、有馬記念、弥生賞をプレゼントしている孝行馬です


2位入賞したトランセンドの走りも良かった

レースをずっと先頭で引っ張っていたけれど
よそ見をしているなぁと思ったら
伴走車に驚いて横を向いていたらしい
こちらも可愛い馬ですね

日本の馬がワン・ツー・フィニッシュを決めて

久しぶりに歓喜に沸いたニュースでした

あたたかな支援

震災から2週間

ドバイの友人や外国の友人たちから、日本の家族友人の安否の気遣い

しばらく会っていない日本の友人たちとお互いの安否の確認


日々の暮らしで出会う人たち、アパートのスタッフ、クリーニング屋さんの奥さん、タクシーの運転手の人たちからも、「日本製品を買ったりして応援していく」というようなあたたかい言葉をかけられる毎日

被災国の国民ということを実感する日々です

ニュースを見るたび悲しみと心配でいっぱいになるけれど
海外からの支援情報にありがたいことだなぁと
あたたかな気持ちも生まれます


外務省ホームページから

東北地方太平洋沖地震に関し,25日(金)23時00分現在,以下133の国・地域及び39の国際機関等から支援の申し入れがありました(50音順)

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール ,フィリピン,ブータン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港

(大洋州)
オーストラリア,サモア,ソロモン,トンガ,ニュージーランド,パプアニューギニア,フィジー,マーシャル

(北米)
米国,カナダ

(中南米)
アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,チリ,ドミニカ(共),ニカラグア,ハイチ,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ

(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア

(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン

(アフリカ)
アルジェリア,エジプト,ガボン,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,タンザニア,チュニジア,ナイジェリア,ナミビア,ボツワナ,マダガスカル,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ

(国際機関等)(アルファベット順)
アジア開発銀行(ADB),アフリカ開発銀行(AfDB),東南アジア諸国連合(ASEAN),黒海経済協力機構(BSEC),カリブ共同体,包括的核実験禁止条約機関(CTBTO),エネルギー憲章事務局,欧州連合(EU),国連食糧農業機関(FAO),地球環境ファシリティ,ガス輸出国フォーラム(GECF),国際原子力機関(IAEA),国際刑事警察機構(ICPO),赤十字国際委員会(ICRC),米州開発銀行(IDB),国際エネルギー機関(IEA),国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC),国際労働機関(ILO),国際麻薬統制委員会(INCB),国際移住機関(IOM),国際電気通信衛星機構(ITSO),国際電気通信連合(ITU),メルコスール,北大西洋条約機構(NATO),国連人道問題調整部(OCHA),経済開発協力機構(OECD),国連開発計画(UNDP),国連環境計画(UNEP),国連難民高等弁務官事務所(UNHCR),国連教育科学文化機関(UNESCO),国連人口基金(UNFPA),国連人間居住計画(UN-HABITAT),国連児童基金(UNICEF),万国郵便連合(UPU),世界銀行,世界税関機構(WCO),国連世界食糧計画(WFP),世界保健機関(WHO),世界貿易機関(WTO)

自国民が貧困で苦しむ国からも支援があることに胸が打たれました

災害のことで声を掛けられるたびに
「あなたの国から支援をいただいています。本当にありがとう」
と感謝を伝えています


そして日本人の品格について
あらためて素晴らしいと言われ
凄まじい状況で礼節を護る被災者の方々を思わずにはいられません

たとえば友人からのEメイル

「今日、このEメイルが届いたけれど、本当にそのとおり。
日本人の品位はとても素晴らしいわ。

日本から学ぶ10のこと

冷静、尊厳、能力、品格、規律、自己犠牲、弱者への愛情、
訓練、報道、良心」


I received the below e-mail today and it is so true.
The dignity of the Japanese people so wonderful.
Kind regards
Angela



10 things to learn from Japan:


1. THE CALM

Not a single visual of chest-beating or wild grief. Sorrow itself has been elevated.


2. THE DIGNITY

Disciplined queues for water and groceries. Not a rough word or a crude gesture.


3. THE ABILITY

The incredible architects, for instance. Buildings swayed but didn’t fall.


4. THE GRACE

People bought only what they needed for the present, so everybody could get something.


5. THE ORDER

No looting in shops. No honking and no overtaking on the roads. Just understanding.


6. THE SACRIFICE

Fifty workers stayed back to pump sea water in the N-reactors. How will they ever be repaid?


7. THE TENDERNESS

Restaurants cut prices. An unguarded ATM is left alone. The strong cared for the weak.


8. THE TRAINING

The old and the children, everyone knew exactly what to do. And they did just that.


9. THE MEDIA

They showed magnificent restraint in the bulletins. No silly reporters. Only calm reportage.


10. THE CONSCIENCE

When the power went off in a store, people put things back on the shelves and left quietly



オットの両親は

天皇陛下が皇太子であられた時、家庭教師を務めたヴァイニング夫人(故人)が晩年を過ごした所に暮らしていて

夫人の影響で、そこはとても親日的

「日本のために祈っている」というのも
ありがたいです


募金やチャリティー活動を応援することくらいしかできないけれど

しっかり応援しようとオットを話し合いました


チャリティー活動を調べると

世界のトップアーティストによるCDや

有名ブランドのシャツなど

支援したい気持ちと消費者としての購買意欲をしっかりおさえたものもあり、グッドアイデアだなと思いました


この地、ドバイでもオーケストラによるチャリティーコンサートがあります

Emirates InternationalPeaceMusic Festival の一環として、Emirates Youth Symphony Orchestraのコンサートがドバイ・アブダビ・シャルジャ各地で開催されているなか、休息日の予定だった日にチャリティーコンサートを催してくださるそうです。

残念ながら、私がチケットのお願いのお電話を差し上げた時はすでに完売

このコンサートを企画し、実行なさる方の行動力と人脈は素晴らしいなぁと感銘を受けました








国難

あまりの凄まじさに言葉が見つからない祖国の災害

地震、津波、そして原発事故と放射線漏えい

テレビやインターネットで被災地の状況を見ては涙がこぼれます


日本の報道と外国メディアの報道では情報が違っていて

なにが真実か判らない

ふと、現代社会を教わった高校時代の恩師の「新聞は3紙読みなさい」という言葉が思い出されました

同じ情報を伝えるのにも、記事の書き方によって、違うメッセージとして読み手の心に刻まれてしまう


今は有事、現実が辛すぎるから、政府の批判記事で国民を煽るより

自衛隊、原子炉で作業している東電社員、警察、消防、海上保安庁、海外からの救援グループの方々の活躍の報道でみんなの心に希望を燈す記事を送って欲しいと思いました


原子炉の冷却に失敗したことは明らかに判断に誤りがあった人的ミス

そして危機的状況は依然続いていると思う

炉心の冷却と原子炉格納容器を守ることを願ってやみません

もし、成功することが出来たのなら

それは技術力ではなく、命がけの作業にあたった方々の努力



領事館で弔問記帳と募金の受付があったので

最終日の昨日、開館と同時に行きました

3冊あった弔問帳はどれもまだまだ白紙が多く寂しい感じを受けました



天皇陛下のお言葉の最後の一文

「国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者とともにそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。」








Rodeo Grill - Michelin Series

オット出張のため、先月は行けなかったミシュラン星付きシェフのディナー

当日午後にオットが出張から無事戻ったので、行くことができました

2か月前までは目立たなかったお腹が

ここにきて急に大きくなって

レストランスタッフは「妊娠していたのですかっ!」と驚いていました


レストラン並びのバーで食前酒

小じんまりクラシックな居心地の良いバー

葉巻き用灰皿とマッチも常備、素敵です

Michelin 1

Today's Michelin Star Chef

Michelin 2

My favorite freshly baked bread

Michelin 3

Quail & Truffle

Michelin 4

Pressed Foie Gras Terrine with Apple Chutney

Michelin 6

Pairing with Macon - Mancey

Michelin 5

私はフォアグラには甘口ワインを合わせていたものですが
こちらは Medium Body でした

Fillet of Red Mullet with Fennel Salad

Michelin 8

Pairing with Savigny-Les-Beaune

Michelin 7

お魚の下にしいたフェンネルの味付けが絶品

Angus Beef

Michelin 10

Pairing with Auxey-Duresses

Michelin 9

焼き具合も絶妙で、お肉自体がとても美味しいフィレでした
可愛らしい付け合わせもすべて美味

Selection of French Cheese

Michelin 11

Pairing with Fixin

Michelin 12

Deconstructed Apple Tatin

Michelin 13

追記

ウィーンにいた頃

隣国の古都、ブダペストを幾たびか訪れ

「ここのフォアグラは美味しいんだよ」と薦められるままよく食べていました


その後

主義としてフォアグラはメニューにのせない知り合いのシェフが見せてくれたDVD

身動きできないほど小さなケージに入れられ

口にジョウロを差しこまれて

肝臓を肥大させるためのえさをつめこまれる

ガチョウのドキュメンタリーでした

以来、フォアグラは私にとって食べ物ではなく

今回も口にすることはできませんでした


先日

とある国の領事館主催の会食で饗された

特製フカヒレのスープ

とある国の総領事は「人類の欲望のため、ヒレだけのためにサメを獲ることに反対だからいただくわけにはいかない」と言葉にして口にしなかったそうです


それぞれの意見があるのはもっともですが

食について考えた夜でした

Water Useage

一昨日くらいの読者の寄稿

Water 1

海岸沿いをジョギングしていたら

ビーチのシャワーの元栓が壊れていて2-3日お水が流れ続けていたり

DIFCのあたりをお散歩していたら

正午あたりに花壇の散水をしている

水不足が懸念されているのに
お水の無駄遣いが多いという投稿


私も最近資源を大切に使うことを心がけています

あれは1月、休暇から帰った頃

シャワーを浴びて、フォームバスにつかり、バスにお湯を張り直す間に
シャワーを浴びて、お風呂に入る、すると、お湯が熱くない

壊れていると思って、エンジニアを呼ぶと

「お湯は1ユニット100リットル給湯して、使い切るとまた給湯するのに15分かかる」と、故障ではなく、私の使用量が多いとわかりました

なんてケチなことを・・・!と最初は思いましたが

お水は大切な資源、私の使い方が良くなかったと思いなおし

設定温度を高くして、お水の使用量を少なくできるように調整

オットがいなくて洗いものの量が少なくても

家事をしないのはだらしがない気がして

食器洗い機や洗濯機を毎日回していたけれど

ある程度の量になってから洗うようにしています


さて、上記の記事を読んだ日

Wafi のあたりを通ったら

午後1時に花壇への散水をしていました

その翌日

Water 2

「お庭への水撒きは午前7時前か午後7時過ぎにしましょう」
という政府の広告

公共の道路沿い花壇や公園でまず実行されることが大事なのになと思いました

Baking Lesson

今日は日本の菓子パンを代表する

Melon Bread を焼きました

焼く前

Melon bread 1

焼き上がり

Melon bread 2

意外にも簡単!
日本のメロンパンと同じ味と食感です

4回目のレッスンにして私の腕前があがったのかな?

自宅でもリピートします


その後

友人から電話を貰って

2か月前に無事出産された方と赤ちゃんとお茶をするというので

友人宅におじゃましました

普段からダンスやヨガをなさってらしたということで
すっかり体調も体型も元に戻ったと
はつらつとしてらしたので

「最初の2-3カ月は慣れない赤ちゃんのお世話で大変」
という本の文章からの懸念が払拭

私でもなんとかなりそう
結構早いうちから赤ちゃんを連れてお出かけできそう

なんて、かなり気楽になりました

とても可愛い赤ちゃんを眺めたり
楽しくおしゃべりなどして

美味しい夕食と手作り抹茶カステラのお土産までいただいて帰宅しました

Int'l Women's Day

3月8日は Intenational Women's Day 国際婦人デー

A婦人会のイベントがありました

会場は Dubai Ladies Club

Intl Womens Day 1

UAEのご婦人方をご招待しているから敬意を表するようにと
連絡があったので

きちんとした服装で臨み
お迎えするために開始時刻30分前には揃って

待つこと1時間半、開始時刻の1時間後にご到着・・・

11時開始予定が正午となってしまいました

メインイベントは

Mrs. Mariam Behnam の講演
1920年代イランに生まれた元外交官
現在ドバイ在住
ガルフニュース紙に寄稿したり本を出版したり活躍
昨年度の Emirates Woman of the Year に選ばた女性です

Intl Womens Day 2

とても今年90歳とは思えないスピーチ

知性、ユーモア、優しさあふれる女性です


お話を聞いていて頭をよぎったイラン人知人の言葉
「イラン人はアラブ人ではないのよ」

地理的にも宗教的(イスラム教として)にもアラブ人かと思っていたら
「イラン人はペルシャ人」という

たしかにイランはシーア派
ほとんどのアラブ諸国のマジョリティーはスンニ派

以来、イランはペルシャ人と頭にインプットされました


アメリカが名指ししたように「テロ支援国家」のイメージが強い国ですが

1970年代には経済国家として発展が見込まれていた国だったようです

アジア開発銀行本部を決める当時

東京、マニラ、テヘランが候補でした
(結局、マルコス(当時)大統領のロビー活動によってマニラに決定)
40年後の今、えっ?!と思う候補地ですね

イランはOPECで石油産出2位、天然ガス埋蔵量が2位という資源国家

政治・経済の舵取りがしっかりしていれば経済大国になりえる国なのです

ドバイ在住のイラン人女性を見ていると、服装もかなり自由そうですが

本国での女性の人権はアラブ社会のそれと変わらないそう

そんな環境で、マリアムさんは意志を強く持って生きた女性だったんだなぁと心打たれました



さっそく、著書の ZELZELAH(地震)を買い求め

Intl Womens Day 4

読むのがとても楽しみ


せっかくだからサインを貰おう!と思ったのに

ランチが始まり、食事中にサインをお願いするのは失礼と遠慮していたら

米総領事夫人と途中退席してしまいました

残念!と悔しがったら

お友達が一緒に役員をしているからサインお願いしてあげる
と言ってくれました


Maternity & Weight

Weight 1

健康の目安として体重の増加を記録するために

プレママタウンのサイトを利用

真ん中のラインが平均値、ブルーのラインが下限、赤しるしが私の体重

はじめは調子良く
しだいに下限ぎりぎり
しばらく下回っていました

普通に、というか、かなりしっかり食べていたのですが

先生に言ったら「体重の増加イコール赤ちゃんの成長ではないから体重をきにしないように」とのこと

その頃

急に甘いものばかり食べたくなって

調べると、「赤ちゃんがブドウ糖を母体から積極的に摂る時期」とあったので

「理にかなっているな」と安心してお菓子を食べていたら

グラフ下限ラインに入ってきました

が、熟読すると

「甘いものが欲しくなっても、お菓子ばかり食べずに炭水化物やフルーツから糖分を摂るように」とあります

改めてヘルシーな食生活を見直しました

私の常備している間食をご紹介します

Organic Apple Juice

Weight 6

ドバイモールのオーガニックカフェで売っているジュース

目覚めの1杯はアップルジュース

外出にも便利なパックを持参しています

Dried Prune

Weight 3

鉄分補給にドライプルーン
種を抜いてある食べやすいものです


Dates

Weight 5

アラビアンなお気に入りの容器に入れてます

Weight 4

Organic Yogurt & Cheese

Weight 2

お友達に薦められ Greek Style Yogurt に目覚め
(それは小さなカップで15AED)
いろいろ試してこのメーカーのはちみつ味に落ち着きました
これは450gで19AEDとお手頃価格

同じメーカーのチェダーチーズも美味しい


Fruits

Weight 7


なるべくサプリメントに頼らないように

食事から栄養を摂るように心がけています


Fujiya Mar 07 2011

久しぶりのフジヤさん

今日はなににしようかなーと迷って

3大好物の中からと思ったりしたけれど

新しいものを食べたくなって

和風ハンバーグをいただきました

Fujiya Mar 07

大好きなフジヤさんなのですが・・・

和風ハンバーグに「つなぎをいれて柔かくジューシー」
(アメリカンはつなぎナシのハード系だから)
を期待していた私の想像とは異なる固めのハンバーグでした

ドレッシング、おろし、シソの葉はお肉をさっぱりいただくのに美味しかったです

デザートはオレンジとぶどうでした

Flower Arrangement Mar 07 2011

葉物でいける
With Leaves Only

葉は丸めたり裂いたり重ねたり手を加えることで表情を変え
裏側を見せることで雰囲気が変わります

花が主役のいけばなが多いですが
葉脈の美しさ、葉形の特徴がいかされるように
作品にしました

Flower Mar 7-1


まぜさし
A Variety of Materials

5種類以上の花材を使っていけることを
「まぜさし」といいます

豊かな色彩と膨らみをもった作品が特徴
色の調和、中央に明るい色をいれ
花材に高さの違いをつけて
作品が引き締まるよう心がけました

Flower Mar 7-2

Charlie's - Pub

翌日から出張に出かけるオット

「友友の行きたいレストランで食事しよう」と言うので

とあるステーキレストランを考えて楽しみにしていたら

「取引先企業の出張者とミーティングが入った」と連絡
接待ではなくて懸案事項の取りまとめのミーティングというから
私はお留守番かなと思ったら一緒に行くことになり

Charlie's Pub

時候の挨拶などしたら、さっそくシリアスな話になったので
部外者は立ち入らないよう新聞に目を通し
話に折り合いがついたころ

「友友はなにが食べたい?」と唯一の女性である私に選択を任されました

私は断然ステーキだけれど、お客様がお疲れのようだし
このホテル&レストランは初めてでご存じないから
とりあえず各レストランのメニューをもってきてもらったら
どのレストランのメニューもこちらでオーダーできるそうなので

Linguini

Linguini.jpg

Tenderloin Steak をいただきました

Tenderloin.jpg

高血圧のため減塩生活を心がけている私にとっては
濃いなと感じる味付け

でも

お話が楽しかったから美味しく感じたハッピーディナーでした

お食事って、会話や雰囲気で楽しむものですね

本日のお客様は中欧の方
ハウスワインでも最初の一口を大切にテイスティング
「ああ、ヨーロッパの方だわ」と思わせるお作法でした

UAE Driving License

私、日本で運転免許証を取得して以来15年運転していない完璧なペーパードライバー

バンコクー上海ーマニラ
外国人が運転しない都市に暮らしていたのが理由

いざと言う時のために
UAEの免許を持っていた方が良いと
1年間言われ続けて
取得してきました

揃える書類
免許証の訳
(領事館へパスポートと免許証を持参。翌日発行。手数料80AED)
パスポート
免許証
レジデンスビザのスポンサーの同意書
スポンサーのパスポート
写真2枚(1枚は返却される)

私が行ったのは Safa Park 近くの Union Co-op

レジ近くのメガネ屋さんで視力検査をしてもらう
手数料100AED

上階のRTAへ行く

RTA.jpg

揃えた書類と視力検査の用紙を渡す
申請料410AED

その場で10年間有効の免許証発行

すべての行程が30分以内
あまりに簡単で驚きました


追記

オット(スポンサー)のパスポート提示が必要とは聞いていなくて
所持していませんでした(車に置いてあった)
「UAEのIDカードなら手元にある」と言うと
「UAEのIDカードではダメ」と言う
本当にこのカードはなんのためのものなのでしょう・・・?

Taste of Dubai

Taste of Dubai 1

If you food, drink and music - you'll Tast of Dubai
キャッチコピーが気に入って行ってきました

凄く混んでいたらどうしよう・・・と思って行ったら

程よいにぎわい、のどかな昼下がりでした

Taste of Dubai 2

まず飲み物を手に会場を廻り

Taste of Dubai 3

CHI'ZEN
二ィハオ!と挨拶されたのでノンハオ!と上海語で挨拶

Taste of Dubai 4

ShiumaiSpring Roll
おかず系春巻きかと思ったらバナナのデザート春巻き、意外と美味しい

Taste of Dubai 5

Mango Tree Bistro から
Pat Thai

Taste of Dubai 6

Royal Meridien Mexican Restaurant から

Taste of Dubai 13

Gramercy から

Taste of Dubai 15

Hot Dog

Taste of Dubai 16

スーパーでよく見かけるフルーツの

Taste of Dubai 8

Sorbe

Taste of Dubai 9

数少ない無料試食・試飲から

Coffee

Taste of Dubai 12

マドレーヌ

Taste of Dubai 10

Entrance Fee 75AED
食事は小さめプレートに入っている割に20-30AED
総額はかなり高めだなぁと感じました

その後、お化粧室へ立ち寄ったパブで
飲み物とお菓子をつまんでさらにお腹がいっぱい

夕食はオットがお得意のチリを作ってくれました

Taste of Dubai 17

Wafi - Brunch

「ブランチどこに行きたい?」と聞くと

「シーフードがたっぷり食べられるブッフェに行きたい」とオット

いつもブッフェばかり!
ブッフェは飽き飽きよ!
アトモスフェア―とか話題のレストランへ行きたいのに、自分ばっかり仕事関係で行って、「高いだけでたいしたことない」とか言っちゃって連れて行ってくれないじゃない!
と、ブッフェは反対

とりあえず、最近開拓したいと思っていた Wafi へ行きました

Wafi brunch 1

Seafood Restaurant Mahi Mahi へ行くと

4つのレストランを廻ることのできるブッフェとのこと

Wafi brunch 2

「ブッフェはうんざり!」という気分はどこかへ消え去り
全レストランを制覇する気満々になりました

気持ちの良いバルコニーテーブルでお食事

Wafi brunch 16

Tony Bennett Frank Sinatra の50-60's BGMが週末ブランチにぴったり

生カキやスシロールが並び
妊娠中で食べられない私はぐっと我慢

Wafi brunch 3

ボイルした海老とスモークサーモンを前菜に

Wafi brunch 4

お天麩羅をあげてもらいました
カラっと揚がっていて意外と美味しかった

Wafi brunch 5

蒸した白身魚にジュっと油をかけてお醤油ベースのソースをかけた1品も美味しかった


次は MEDZO
Italian Cuisine with Mediterranean Twist イタリア地中海地方のお料理です

ホーミィーな可愛らしい店内

Wafi brunch 6

美味しそうな生ハムを目の前でスライス
これもぐっと我慢

GnocchiTortellini を一緒に
チリを少しきかせた Tomato & Basil Sauce で作ってもらいました

Wafi brunch 8

ニョッキは私好みの食感ではなかったけれど
トルテリー二もソースも美味しかった

そして

Pizza も窯で焼いてもらいました
私の好きな薄い生地でパリッと焼き上げ
サラミとモッツァレッラを軽くトッピング

Wafi brunch 14

パスタもピッツァもお好みでオーダー
出来上がりに時間がかかるので
テーブルまでデリバリーしてくれます


お隣の CARTER'S
英国調 PUB です

Wafi brunch 7

Angus Beef Yorkshire pudding

Wafi brunch 13

ヨークシャープディングの内側がもちもちしていて
グレービィーソースとからめて食べたら絶品でした

Thai Chi
Simple Traditional Thai Food & Contemporary Chinese

Wafi brunch 9

この日、ブッフェに並ぶものはほとんどタイ料理で
肉まんと北京ダック(もどき)が唯一の中国風料理

Wafi brunch 10

Dessert 

プティフールがいろいろ

Wafi brunch 11

パティシェが持ち場から離れずにつきっきりで
綺麗に並べられています

Wafi brunch 12

Wafi brunch 15

アメリカ風ベイクドチーズケーキ派としては
チーズの存在感が弱めに感じましたが

Opera はリキュールが私好みで美味しかったです

このブッフェは4つのレストランのお食事を楽しめますが
1つのレストランのテーブルに着席し
それぞれのレストランへ出かけてお持ち帰り方式です

テラス席と音楽が好きでマヒマヒでいただきましたが

他の3店から離れているからお持ち帰りが大変でした

MEDZO の屋外席がお薦めです

Brunch & Soft drinks 130AED
Brunch & Alcohol 225AED

この晩はお腹が空かなかったので

sardine Salad をオットが作ってくれました

Wafi brunch 17

Dinner Mar 03 2011

今日は桃のお節句だから

素敵なレストランへ行こうかなぁと思っていたら

同僚とパブに行くから遅くなると言うので

軽くクッキングしました

Salad

Dinner Mar 03 2011-1

Spinach
ホウレン草のおひたしとゴマ和え

Dinner Mar 03 2011-2

Salmon, Onion, Mushroom, Brocolli
Oven Grilled, Miso Flavour

Dinner Mar 03 2011-3

サーモンの時にはこのレシピ
「また?!」と思われないように
今日はいつもと違う容器で焼きました

Carpe Diem - La Cafetta

ジュメイラロード、タウンセンターにある Carpe Diem では

カフェラテでおしゃべりがつねでしたが

美味しそうな香りがたちこめてきたので

ランチにサンドウィッチをオーダーしました


Chicken、Apricot、Chutney
Indian flavour Salad Sandwich

パンはトーストされていて
そとはカリっ、なかはやわらか

Carpe Diem chicken sand

心をこめて作られた感じいっぱいです

すべてのサンドウィッチを試してみたくなりました

Dinner Mar 02 2011

キルトの展示会、お茶、そしてお買いものをして帰宅すると

午後7時15分!

いそいで夕食の支度をしました

今日、カルフールでフランスからサラダ菜がいろいろあったので

Salad
完熟トマトと一緒にバルサミコ&オリーブオイルでいただきました

Dinner Mar 02 2011-2

日本から持ち帰ったお餅の存在を思いだし

Dinner Mar 02 2011-1

お味噌仕立てのお雑煮
Rice Cake in Miso Soup
Dinner Mar 02 2011-3

お餅も里芋も初めてだったオットは
その食感が新鮮だったようです

野菜スープを作って
ポーチドにしたハムール
Poached Hamour fish in vegetable soup

Dinner Mar 02 2011-4

「料理と化学」とかいう本を読んでいるオット曰く

「煮ると柔かくなると思いがちだけど、化学的にはお魚の水分が煮汁へ取られて身が硬くなってしまうんだよ、分るかなぁ」とうんちくを始めたので

ブスッと不機嫌顔をつくったら黙りました

オットはお肉・お魚の火加減にうるさいから
さっと火が通る位で食卓にだすので
硬くなることはなく、美味しくできたと思います

Quilt Exhibition

MOE の DUCTAC でキルトの展示会が開催されているので

お友達と行ってきました


こちらの会場は小さいからゆったり作品が鑑賞できるし

真っ白な空間に自然光がいっぱいあふれていて

気持ちの良い展示室です


UAEと近隣国の女性、そこに暮らす外国人女性たちのキルトの力作が並んでいます

Quilt 5

アラブ文化の色濃いキルト、アメリカンキルトの素朴な作品、補色対比の色彩豊かなキルト

Quilt 4

大作、気の遠くなるような細かなカットワーク、等々

Quilt 3

こんな可愛らしいパッチワークや

Quilt 6

こんなに素晴らしいアートワーク

Quilt 1

布を弛ませて立体感を出す手法は初めて目にしました

Quilt 2

350AED位とお手頃で可愛らしい作品の販売もあります

Quilt 7

この展示会は3月5日(土)まで開催

キルトを目の前にすると、触って感触を確かめたくなりますね
そのために入り口に手袋が用意されていました


その後、BARISTA カフェへ

カプチーノと

Quilt 9

ミルフィーユ
大きいし、夕食にひびかないように半分こしました

Quilt 8




Killer Ant Fear

Killer Ant

毒アリと言えばアフリカが知られているようですが

ここ、UAEでもいるんです!


Safa Park の木陰に座っていた時、アリに刺された女性

虫に噛まれたな、と思ったら

10分後には汗が滲み、目眩がして、吐き気をもよおし

激しい痛みも伴うので、救急車を呼び

その間にも、呼吸困難、手の感覚が無くなり、痙攣をおこし、

頭をかきむしり、髪を抜こうとさえしたそうです

病院で手当てを受けて無事でしたが

「独りだったら致命的だったかもしれない」とドクター


同じアリに刺されても

体調や、アレルギー体質によって

症状が違うそうですが、怖いですね・・・



Benihana

ひさしぶりのベニハナのスシナイト

妊娠してからナマモノ禁止なので、しばらく行かなかったのですが

お寿司を主食に生活したいオットの度重なる懇願に負けて行きました

Appetizer ワカメサラダ、レタスのサラダ(このドレッシングが好き)、枝豆

Benihana Mar 1-1

オレンジジュースはフレッシュな搾りたてで美味しい

Sushi Rolls からスモークサーモンだと思ってお皿に取ると

Benihana Mar 1-2

「そちらはナマモノだから妊婦の方はやめた方がいいです。
焼物でなにか作りましょう」とシェフ

Benihana Mar 1-3

親切が身にしみて嬉しかったです

そんな身重の妻の前で嬉々としてお刺身とお寿司を食べるオット

Benihana Mar 1-4

Benihana Mar 1-5

私はお天麩羅をいただきました

Benihana Mar 1-6

そして Dessert

Benihana Mar 1-7


お腹がおおきくなるのにつれて

胃が圧迫されて、1回の食が細くなったと思っていたら

最近、俄然食欲が盛り返し、体重も増加

今晩もたっぷりいただきました

Luckey Draw

I 婦人会のマージャンクラブでは月初めにくじ引きがあります

10AEDの抽せん券を買って、ささやかなプレゼントがひとりに当たる

かなり当選率の難しいくじ引き

チャリティー目的のイベントです


そして、今月は私が当たりました!

Cat Cookie Jar

Cat Jar 1

「友友に当たって嬉しい」と選んだ人から言われ
「相応しい人に当たった」とみんなに言われた猫のクッキージャー

インテリアはアンティーク家具、絵画、植物のみ
置き物は置かない主義でしたが

なんとなく嬉しくて

シリアルバーを詰めて

Cat Jar 2

外出のとき、さっとバッグに入れられるように

玄関に置きました

Cat Jar 3

Discount Coupon Site in Dubai

最近、ドバイの値下げサイトを発見


Go Nabit

Cobone

7DAYS Ad7antage

Groupon

Dinner Feb 28 2011

アブダビでの仕事からの帰宅が遅かったので

コースにしないで全部食卓に並べました

ごはん、お味噌汁、ミニサラダ
トマト&モッツァレッラのオーブン焼き

Dinner Feb 28 2011-1

ビーフフィレとチキン、モヤシの炒め

Dinner Feb 28 2011-2

とても良いステーキカットを見つけ
もったいないけれど、それを切って調理

火の通しかげんにうるさいオットから
「焼き具合がちょうど良くて美味しい」と誉められました

一度に食卓に並べると全部食べないオット

やっぱりサラダにはお箸をつけませんでした・・・

| ホーム |


 ホーム 


