プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Royal Wedding Invitation

昨日のI 婦人会のマージャンクラブでは

イギリスや、エリザベス女王を国家元首にいただくオーストラリア、
カナダの会員が多いこともあって

勝手に

Prince William Kate Middleton 嬢のために Wedding Shower を開催

しかも、Charade なりきりごっこで、それぞれお気に入りの王族になって、おもちゃのティアラなど着けてドレスアップ

いつもより30分早めのスタートで、マージャンの合間のお茶の時間を1時間とって、それぞれ手作りのお茶菓子を持ち寄って、豪華なアフタヌーンティーを楽しみました(カメラ故障で写真アップ不可・・・)

イギリス国家斉唱して、BateelDate Sparkling で乾杯

パイ、ケーキ、ドーナツ、スモークサーモンにクリームチーズ、蟹とサワークリームのカナぺ、サンドウィッチなどなど並びました

私は「きっとみんな食べきれないほどたくさん用意してくる」と思って、お持ち帰りにもできるようにメロンパンとベーコンエピを焼いて、ダイソーで調達して可愛らしくラッピングしました。(大好評)


さて、そのお茶会の話題は招待客リスト


ドバイは英国とのつながりが深いからか、在住イギリス人が多いからか、

タブロイドで連日報道されていますね

Willkat 1

私がびっくりしたのは

Willkat 2

お二人が過去の交際相手をご招待していること

Willkat 3

特に

Willkat 4

このお嬢さん(写真よりお綺麗です)は昨年末クリスマス休暇で読んだ
People 誌に「ウィリアム王子がケイト嬢との結婚になかなか踏み切れないのは、ジェッカさんへの思いに揺れ動いているから。父上(チャールズ皇太子が結婚時にカミラ夫人と交際があったこと)と同じことの繰り返しか」という記事を書かれたお相手です

「若い二人の好きなように、友人を招待すればいいのよ」
というスコットランド人
友人席については、それもそうですね


各国王族について

バーレーンの皇太子が招待され
英国内人権団体から激しい抗議がありましたが

バーレーン皇太子からご辞退ということで一応の決着


日本へは当初、天皇皇后両陛下へのご出席の打診があったときには
驚きました

いづれ王位継承される方とはいえ、ウィリアム王子はまだ皇太子でも
あそばさないので

?と感じたところ、やはり皇太子ご夫妻のご招待となり
そして国内事情によりご辞退


各国リーダーについて

Willkat 11

自国の元首相、招待されず

Willkat 8

アメリカ、フランス大統領も招待されず

昔からのプロトコールに基づいた基準ですが

プロトコールは時代とともに変えるべきではないのかな、と思いました


一方

たくさんのセレブリティがご招待状を受けています

Willkat 7

故レディ・ダイアナと親しかったエルトン・ジョン卿はパートナーと出席

Willkat 6

ミスター・ビーンで有名なロワン・アトキンソンは
チャールズ皇太子のご友人とか

Willkat 9

そして

王子の親族

Willkat 5

スペンサー伯は婚約者とご出席

なので

前妻のスペンサー伯爵夫人は招待されていません

故レディ・ダイアナ亡き後、王子兄弟をサポートしてきた
おば様が招待されないなんて、寂しいことです

こちらのおば様がご招待されないのは納得ですが

Willkat 10

Benihana - Sushi Night

オットの熱望で BENIHANASushi Night へ行きました

妊娠生活でナマモノ禁止だからお寿司を食べられない私もつらいけれど

お寿司を主食に生活したいオットにとっても、妊娠生活でのお寿司の頻度が激減したことはつらいようなので

この日は妊娠生活最後のお寿司をいただきにベニハナのお寿司ブッフェに行きました

Appetizer

Benihana Apr 2011-1

Roll Sushi

Benihana Apr 2011-2

Tempura & Fried Noodle

Benihana Apr 2011-3

Special Order
Grilled Salmon Roll


Benihana Apr 2011-4

Dessert

Benihana Apr 2011-5

「ナマモノを食べられないから、焼いた鮭の巻きずしが食べたい」と言ったら
美味しく下味をつけて焼いた鮭で作ってくれました

デザートブッフェに新型チョコレートファウンテンが登場

デザートも美味しくいただきました

Flavor on 2 - India Night

検診で「もうすぐですよ」と言われて以来

出産に現実感をひしひしと感じている今日この頃

「赤ちゃんが生まれたらしばらく外出できないかもしれないから、今のうちに外食しよう」ということになって

行きつけのいとつ、ロタナ・タワーのフレイバー・オン2へ行きました

この日は大好きな India Dinner Buffet

Appetizer

Flavor Indian 1

My favorite Butter Chicken & Tandoori

Flavor Indian 2

Curry

Flavor Indian 4

Chef's Special - Shrimps Curry

Flavor Indian 3

Dessert

Flavor Indian 5

前回「バターチキンの味が落ちたかな?」と心配したけれど

今回はとても美味しかった

インド人が多いドバイには、Authentic なインドレストランがたくさんあるようですが

2人だけの食事で、いろいろ食べたい我が家には

こちらのブッフェで充分美味しいなぁと思いました

Easter

4月24日は復活祭でした

復活祭とはキリスト教で最も重要な祝日のひとつで、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日。英語で「イースター(en:Easter)」とも言われます

復活祭は移動祝日で、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったので、太陽暦では年によって日付が変わり、そして、西方教会と東方教会でも日付が異なります

伝統的に四旬節および大斎の期間中禁じられていた肉、乳製品、卵(東方教会では魚肉も)が復活祭の日に初めて解禁になるため、復活祭の正餐の食卓にはこれらの動物性食品や、卵、バター、乳などをふんだんに使った復活祭独特の菓子パンやケーキのごちそうが並びます

殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣もあり、隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれ、最近では卵をかたどったチョコレートも広く用いられているのも楽しいものです
(以上、ウィキペディアから要約)


Good Friday 聖金曜日のミサに参列しようと言っていたのに
(ドバイにも教会があります)

当日朝になって「イースターのごちそうを食べにブランチに行く」と言いだしたオット

結局、ミサには行かずにブランチに行ってしまいました(反省)


義ママパパには

Orchid.jpg

オーキッドをイースターエッグの鉢に植えたものを聖金曜日に贈りました


友人と晩御飯のお買いものに行ったとき

友人がその場で買ってプレゼントしてくれたイースターバニー

Easter.jpg






38th weeks

38週に入りました

おとといの検診で「もうすぐです」と言われてどきどき


9か月の妊娠生活は長い道のり、と思っていたけれど

意外とさりげなく順調にここまできました


振り返ってみると、ドバイって妊婦にやさしい環境


メトロで席を譲られる

信号のない横断歩道で5割の確率で車が止まってくれる
(普段はありえない)

振動を最小限にする運転努力をしたタクシードライバーがいた

スーパーでお野菜の量り売りの列に並んだら
みんなが順番を譲ってくれて最前列になった

裾上げにテーラーに行き、通常2日後の仕上がりを、「明日の仕上がりだと取りに来るのが便利」と言ったら、特別に翌日仕上げてくれた


オットが出張がちだから、実家からは里帰りを薦められたけれど

ドバイで友人や、上記の見ず知らずの人たちの優しさにいつも触れ

寂しさなんて感じることなく、毎日幸せに過していました


今週からは外出を控えて

出産後の保存食の準備や

赤ちゃんの衣類のお洗濯をしています

Yellow.jpg

色移りしないように色別お洗濯

ベイビーシャワーのバルーンは今日も浮いています

Dinner Apr 24 2011

今日は美味しそうな Sole Fish があったので

お魚の火の通し加減にうるさいオットにメインのクッキングはおまかせ

私が作った Salad

Dinner Apr 24 2011-1

オットが作った Sole Fish with Tomato Mushroon Sauce

Dinner Apr 24 2011-2

ごはんと一緒に美味しくいただきました

Dinner Apr 24 2011-3

Outback

フェスティバル・シティのある OUTBACK へランチに行ってきました

Outback 1

マニラにいた頃、住んでいたアパート最寄りのスポーツバー(マニラのアウトバックはレストランというよりスポーツバーの感じ)だったので、ほぼ毎日行っていた思い出のレストラン

Outback 2

OUTBACK とはオーストラリアの未開の地を表す言葉

てっきり、オーストラリアのレストランチェーンかな、と思いきや

アメリカ・フロリダ発のステーキハウスチェーンです

まずは Singature Dish Bloomin' Onion

Outback 3

肉厚で甘いブルーミン・オニオンを食べ慣れていたけれど

この日のドバイの玉ネギは薄めでちょっぴり辛くてにがいものでした

オットの Chicken Sandwitch

Outback 5

私の Hamburger

Outback 4

フレンチフライがカリッと揚がっていて美味しい



私のアウトバックでの大好物は Baby Back Rib ですが

ポークは食さないイスラム圏ではメニューに無く

モールの店舗なのでアルコールも無く

私たちの慣れ親しんだ OUTBACK とは違う趣のレストランでした

Pullman - Friday Brunch

MOEに用事があったので Pullman Hotel でブランチすることにしました

プルマンホテルはアコーグループの新しめのブランド

ソフィテル(ラグジュアリー)とノボテル(シティーホテル)の間に位置するデラックスホテルです

「プルマンというと、アメリカではラグジュアリーダイニングで知られているよ」とオット

初めて訪れるホテルだし、とても期待して行きました

お寿司コーナー

Pullman 3

久しぶりの蟹は美味しかった

Pullman 4

ブッフェライン

Pullman 1

デザートは冷蔵庫に綺麗にディスプレイ

Pullman 2

イースターのディスプレイ
チョコレートでウサギやイースターエッグのデコレーションがあったけれど、写真をとる時にはすでに食べられてしまっていました・・・

Pullman 6

パンとチーズがとっても美味しかった

Pullman 5

屋外バルコニーではバーベキュー


デラックスホテルの割に、インテリアや食器カトラリーがイマイチだったのが残念

このお値段だったら、他に好みのブランチがあるね、と思いました


Dinner Apr 21 2011

午前中にマージャンをして

ランチをしたあと

退院して自宅静養しているD宅へお見舞い&3時のお茶のお呼ばれへ向かう途中

右折コーナーを見逃し、ラウンド・アバウトで出直すつもりが

間違えてエミレーツ・ロードへ進入

「どうしよう、私間違えてアブダビまでいったことがあるの!」とあせるS

「バージ・カリファが見えるから、あれを目指して軌道修正しよう」と励ます

ビジネスベイへの出口への車線変更ができなかったので

次の出口を下りてみたらワフィのあたりにでたので

そこから再びアル・バーシャを目指し

3時の予定が5時にD宅着

1時間半ほどおしゃべりして、帰宅は7時

メインディッシュのお肉かお魚を買いに行かなきゃと思っていたら、オットから電話

「今、仕事仲間とロングズバーだけど、来る?
そのあと夕食はフレイバー・オン・2でも行こう」

でも、サラダの材料とハルウミチーズを前日に買ってあるし

製造月日を見ないで買ったハウス食品のお豆腐の賞味期限がこの日

無駄にしたくないので

「今日はクッキングする予定。でも、メインディッシュの材料を買いに行く時間がなかったから、なにかテイクアウトしてきて」と言いました

サラダとハルウミチーズ、冷やっこ

Dinner Apr 21 2011-1

お豆腐と玉ネギの玉子とじ丼、お味噌汁
(新しいお米を炊いたので、ごはんですよで味見)

Dinner Apr 21 2011-2

ロングズバーでのお気に入り
チキントウガラシ

Dinner Apr 21 2011-3

Surprise Baby Shower

「イースター前にみんなでランチをしよう」と友人C

「なにか持っていこうか?早めに行ってお手伝いしようか?」
と言ったら

「なにもしなくていい」と言われたので

お言葉に甘えて、時間にCの家に行くと

みんなが揃っていて

「 Surprise!」

私の赤ちゃんのための、サプライズ・ベイビー・シャワーでした

普段あまりお料理をしないCが作ってくれた手料理

Baby Shower @ Carol 4

Cのご主人は朝食がパイというほどパイ好き
なるほど、とても美味しいレモン・メレンゲ・パイとアップルパイ

Baby Shower @ Carol 5

ベイビー・シャワー(北米)で典型的なゲームも楽しみました

Baby Shower @ Carol 2

Baby Word Scramble は文字の並べ替えゲーム

たとえば

kilm は milk
tyded reab は teddy bear

Baby Animal の名前あてゲーム

たとえば

Dog の赤ちゃんは Puppy
Cat の赤ちゃんは Kitty

ゲームの後はプレゼント
どれも心をこめて選んでくれたものばかりで
その気持ちが何よりも嬉しい

Baby Shower @ Carol 3

最後に

出産日時の予想
性別の予想
出産時の体重

この3つをそれぞれ記入して
だれが一番近いかゲーム

「生まれるのがとても楽しみよ!」
といろんな意味でみんなに誕生を楽しみにされている我が子です

Expat Syndrome

Expat Syndrome

4月19日 ガルフニュース紙

「赴任期間は1年間」と決めてUAEへ来て
ある日、朝起きて20年が過ぎていることにハット気がつく

これは駐在員、とくにUAEに、顕著な現象だそうです
精神医学用語で “Global nomadism" グローバルな放浪生活

ガルフニュースでは “Expatriate Syndrome" 駐在員症候群と名付けて

ドバイに暮す外国人へ、なにが彼らをUAEに留まらせているかのアンケート

生活環境が自国より良い
仕事環境が自国より良い
待遇が自国より良い
キャリアアップの可能性がある
安全
この国が好き

紙面の載っているひとたちは
我が家のような転勤族ではなく
自らの、あるいは家族の意志でUAEに来た人たち

母国とつながりがあるのはパスポートのみで
UAEに生活の根をはっている人たちばかり

私もドバイが好きになったので

気持ち分るなぁというコメントもちらほらでした

Home is where the heart is
同感です

No Petrol ?

Oil shortage

4月20日付 7 DAYS


昨日、ガソリン給油パニックがあったそうです

ガソリンスタンド大手の Emarat

貯蔵庫からの供給問題が発生というニュースが広がるやいなや

タクシーが給油に殺到

長い行列を待った挙句、自分の番になったら売り切れとなって
運転手とスタンド店員との Shouting Match が繰り広げられたとか

記事によると、タクシーはこの Emarat でのみ給油ができるので

このスタンドのガソリンが無くなると非常に困るようです


ENOC EPPCO など他社は供給問題はないようのでご安心を

Dinner Apr 19 2011

オットがドーハ出張から夜8時半着便で帰宅

「ベニハナで待ち合わせをしてスシナイトを食べよう」
と搭乗直前の電話

「夜9時過ぎの食事は健康に良くないよ。
私がクッキングする」と主張

ところが

マージャンのティータイムで
サンドウィッチやクッキーをたくさん食べて
お腹が空かない状態で食材のお買いものにいったので
とっても粗食メニューとなってしまいました

Dinner Apr 19 2011-1

ホウレン草と月見玉子のきしめん

ジャガイモのゴマ味噌あまからにっころがし

疲れて帰宅に粗食では可哀そう・・・と思って

秘蔵の最後の1本

小樽の大吟醸を出しました

Dinner Apr 19 201121

「美味しいなぁ(お酒が)」と喜んでいました

The ONE - Cafe

The ONE Apr 17

昨日、マージャンの前のランチで The ONE に集合

美味しいし、ヘルシー感があるし、お値打ちなのでマージャン仲間に人気のお店

行くたびにメニューが違うから飽きることがありません


今日は Asian Crab Cake & Broccoli Flitter with Yoghurt Sauce


「いつも違うメニューだから、新しいレストランに行くような楽しみを感じる」と言うと

「あら、毎日新しいハズバンドのところへ行くようなトキメキを感じるわよ!」と友人


仲間のひとりが

「姉の結婚が決まったの。結婚しなくてはいけない状況で、急に決まった」と言うと

「妊娠したの?」とツッコミがすかさず入り

一同大笑い

なぜなら、この仲間は50代後半なので、お姉さんの妊娠は想像に難しい・・・


お相手がアブダビ駐在、イスラムの戒律に保守的な土地柄
結婚していない男女が同じ家に住むことに厳しい状況のため、結婚
UAEならではの結婚事情

とはいえ

愛情のベースがなけれは、他人とは暮らせないものだから

お二人が結婚を決意したことは

とても幸せな祝福


いろいろ楽しいランチでした


Fujiya Apr 18 2011

ほぼ毎週、お華のお稽古帰りのランチに立ち寄ったフジヤさん

出産に備えて、今日のお稽古が最後なので

しばらく来ないだろうなぁと思い

今日のメニュー選びは悩みました

そして決めたのは

3大好物のひとつ

焼肉丼

Fujiya Apr 18 2011

やっぱり美味しいなぁと思いました

Flower Arrangement Apr 18 2011

つるもの
Vines

つる性の植物をつるものと呼び
その線の特徴に優れた花材の性質をとらえたいけ方のお稽古

シンプルに
Flower Apr 18 2011-1

アイビーが絡まる優美な線を強調して

Flower Apr 18 2011-2


生の植物と異質素材
Using Both Fresh & Unconventional Materials

異質素材も「いける」
その異質素材と生の植物を調和させる
または
対比させる

Flower Apr 18 2011-3

Benkay 2

いつの間にか全フロアオープンした弁慶へ

明日から出張のオットとディナーに行きました

まずバーで1グラス

Benkey 1

そして50階の鉄板焼きへ

前菜はお刺身か天麩羅から選びます

オットのお刺身

Benkey 3

私の天麩羅

Benkey 2

本当はお刺身が食べたいのにナマモノ我慢しなくれはいけないから・・・
不本意ながらいただいた天麩羅ですが
カラっ、サクッと、とても美味しく揚がっていました

サラダ

Benkey 5

新鮮で葉物が綺麗なサラダ
和風ドレッシングがやっぱり美味しい

メインはビーフ、サーモン&海老、チキンから選びます

「あなたがビーフだったら、私がサーモン&海老をオーダーすれば
両方食べられるね」と話していたら

それを察したシェフが
それぞれを2人分づつ分けてくださり
しかも
サーモン&海老を食べ終わる頃にビーフを焼いてくださったので
焼き立てを美味しくいただくことができました

サーモン&海老

Benkey 6

ビーフ

Benkey 7

チャーハンとお味噌汁

Benkey 9

「今までの人生で最も美味しいフライドライスだ」と絶賛のオット
シソの香りが爽やかな風味の美味しいチャーハンです

デザートの抹茶アイスクリーム

Benkey 8

予約の時

「日本人のシェフはいらっしゃいますか」と確認

担当してくださったのは、女性のシェフ

海外の Fine Dining で活躍されていて素晴らしいなぁと思った通り

お料理はもちろん、きめ細やかな心配りも素晴らしく

とても自然な英会話をなさるので

楽しいお食事となりました


天麩羅も美味しいと言ったら

「これはフィリピン人のシェフが揚げたんです」とのこと

そのシェフが食後に挨拶にきてくれました


「日本食は日本人の板前さんがいい」と思う反面

こんなに美味しい天麩羅を他国のシェフが作ってくれて

弁慶には良いスタッフが揃っているな、と感銘を受けました

Photo Studio

臨月になってグッと大きくなったお腹

記念写真を撮ってもらおう!とオットが言いだし

ドバイ・モール、紀伊国屋さん近くの

Pink Pepper へ行きました

Pink Pepper

出産前の撮影(199AED)に出産後の赤ちゃんとの撮影が無料で付いてきます

画像はCD-ROM(5画像で800AEDより)が別売り

なかなか楽しくて、記念写真にお薦めです


別記

「予約の日にパーティーの撮影依頼が入ったので、変更の予約日時を決めてほしい」と電話があり

「外出中でダイアリーがないから後で連絡させて」と言ったら

「今決めてもらわないと困る」と悪びれもせずに言われたのでカチンときて

「そちらの都合で変更するのに、即答を強制するのはフェアじゃない」と怒ったら

「確認してまた連絡します」と言って

結局、予約通りの撮影になり

撮影日までほぼ毎日確認の電話があったのでうるさかったけれど

スタジオでの対応やカメラマンはとても良かったです

Fils - Denominations 2

4月10と11日の2日間の特集かと思いきや

翌日も続くガルフニュース紙渾身の特集記事でした

fil 3

消費者から小銭を巻き上げようとするスーパーの店員
意地悪な絵が笑えますね

fil 4

きちんとお釣りを返金しないことは違法行為

商業許可証の凍結、500 から 20,000AEDの罰金、業務閉鎖という

刑罰が科せられるようです


Fil 1

待ちゆく人のインタビューというような感じでは
(ドバイの人口構成を表していないサンプリングですが)

切り上げで払う金額はカードで(無駄に払わない)
切り捨てで払う金額は現金で(ちょっとお得)
という人もいて驚きました

長年ドバイにいるけれど、少額フィルスコインなんて見たこともない
という人ばかり

少額のお釣りは四捨五入感覚の風土では
「消費者としての権利、お釣りをしっかりもらおう」
と啓蒙しても・・・と思ってしまいました

どうして気にしないのかな?と調べてみたら

もともと自国通貨を持たないところだったんですね

ウィキペディアより
1966年以前、現在のアラブ首長国連邦を構成する全ての首長国では湾岸ルピーが流通しており、1966年から1973年にかけてはアブダビをのぞく全ての首長国でカタール・ドバイ・リヤルが流通していた。この湾岸ルピーからカタール・ドバイ・リヤルへ移行するあいだは、わずかな期間ながらカタール同様に首長国もサウジアラビア・リヤルを採用していた。そして1973年、アラブ首長国連邦は通貨としてUAEディルハムを導入。

1966年まで、インドが国外のみで流通させる目的で発行していた通貨を使い

1971年、英国から独立後
1973年にようやく自国通貨を導入

その通貨は自国ではなく
カナダの造幣局で作られているそうです

そして、投げかけられたこちら

fil 2

少額コインは額面以上のコストがかかるので

廃止を議論する人がいる国がいくつかあります


フィルス硬貨は今後流通するのでしょうか?!



Stamp of Royal Couple

Niue Stamp 1

Unusual stamp
普通ではない切手

People around the world saying it is a bad omen
世界中のひとたちが不吉と言っている


Niue Stamp 2

お二人の間に切り取り線が入っているんです

たしかに縁起でもない・・・と思ってしまいますね


よく見るとドル表示

どこの国かなぁと見てみると

The Pacific nation of Niue

知らない国なので調べてみると(ウィキペディアより)

「ニウエ(ニウエ島、Niue)は、南緯19度、西経169度にある国。ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東にある。

ニュージーランドとの自由連合関係であり、軍事・外交を委任。国民はニュージーランド国籍を有する。多くの国から独立国とみなされず、外交関係を締結している国は中華人民共和国の1カ国のみとなっている。

立憲君主制で、元首はイギリス女王のエリザベス2世。総督はニュージーランド総督が兼任している。

主産業は農業(パッション・フルーツやライム、バナナ、コプラなど)で、ニウエでは仕事がほとんどなく、約1万人近くのニウエ人が、不満を抱えつつニュージーランドに移住し暮らしている。」


そこで政府が力を入れているのが切手の販売

美しい切手、クリスマスの切手、王室の切手など

切手収集家に有名とのことです


そんなニウエが発行したこの切手

話題性充分ですね


Pro-royalist Manarchy New Zwaland 会長のコメントも面白く

「ちょっと変わっているけれど、不敬にはあたらない

王室は顔の皮があつく(超訳?)

ユーモアのセンスも持ち合わせておられる」


ちなみに

本国の切手

UK Stamp

私、この切手大好きです

4月21日、女王陛下誕生日に発売です

4月29日の結婚式が楽しみですね!

Catharine Zata-Jones

Zeta-Jones.jpg

最近、テレビは心痛いニュースばかりなので

テレビをつけない生活でした

そこへオットが帰宅し、CNNを流しっぱなしの生活に戻ると

私の大好きな英国女優、キャサリン・ゼタ・ジョーンズのニュース


90年代終わりに、スピルバーグ監督のマスク・オブ・ゾロで初めて見て

「なんて美しい人でしょう!」と強烈な印象を受けた女優さん


シカゴで演じたように、歌も踊りも抜群の女優さん


エリザベス・アーデンやラックスのミューズを務める美しい女優さん


マイケル・ダグラスとの華麗なる結婚の時には

彼のS依存症は大丈夫なのかしら?と思ったけれど

男の子と女の子の2人のお子様にも恵まれて


幸せそう、と思っていたら

マイケル・ダグラスが咽喉ガンの告知


そして今回

キャサリン・ゼタ・ジョーンズが躁鬱病で入院とのニュース

躁鬱病はストレスが原因の症例が多く

マイケル・ダグラスの闘病生活のストレスが彼女の病気の主要因とも


症状が軽い早い段階で、適切な治療で快方に向かうらしいから

早く良くなって欲しいです



先日の講演会で

29歳のがん告知以来、4回の手術を乗り越えた女性が

「ストレスは健康に思いがけないほど強力な害をもたらす」と言っていたのを思いだしました


その女性は前向きでハッピーな性格で

とてもイキイキとしていて


Every day is blessing

Peace in mind

きらきらと光る宝石のような言葉がちりばめられたスピーチでした


どんな環境でも、種類や感じる程度の差こそあれ、ストレスはあるもの

家族の健康状態に気を配ろうと思いました









Baby Laundry

先日のお散歩中

赤ちゃんがお腹の下の方へすっと動いた気配を感じ

その翌日、JALホテル前を歩いていたら

急に左足付け根に痛みが走り

変な動きで歩き続けた私


「これは出産が近いという信号かも」
(現在37週目)

と思って

赤ちゃんの衣類とベッドリネンのお洗濯をしました

現代は赤ちゃん用洗剤があるんですね

Baby laundry 2

本日は白をお洗濯

Baby laundry 1

赤ちゃん用の黄色のハンガーと大人用のブルーのハンガー

こんなに小さな人が生まれてくるなんて!


赤ちゃんと生まれて初めて会う時の楽しみに

女の子か男の子か聞いていません


先日のベイビー・シャワーでもらった

可愛らしいバルーンはまだ健在です

Weekend : Brunch-Musical-Festival

目覚めてビーチを見ると

ヨットがたくさん浮かんでいました

今日はなにかあるのでしょうか?

Yohto.jpg


さて、2週間ぶりのオットとの週末

朝、ジムで軽くエクササイズして

空腹をかかえて Long's Bar Brunch

Pork 豚肉と

Sound of Music 1

Waffle をメインにお腹一杯いただきました

Sound of Music 2

そして向かった先は

Musical - Sounds of Music

Sound of Music 3

「マチネは子供ばかりだから夜の方が良いよ!」と言ったのに
夜は劇場よりパブで寛ぎたい派のオットの希望でマチネにしたら

案の定、半分以上が乳幼児を含むお子様で

上演中、泣いたり、おしゃべりしたり、トイレ休憩に席を立ったり
雑念いっぱいの観客席

そして、ポップコーンやナチョスのにおいが充満

でも、私たちもいづれ子連れで観劇するようになると思うと
全然気にならないから不思議です

サウンド・オブ・ミュージックはアニーと並ぶ
私の好きなミュージカル&映画

ドラマチックなストーリーに
それは美しい音楽がつけられていますね

何度見ても感動です


素敵な休日の午後を過ごした後

同じくマディナ・ジュメイラで開催中の

Chilli Crab Festival

Sound of Music 4

「蟹の玉子をたくさん入れてね」とお願いした
コレステロールたっぷりの Singapore Chilli Crab

Sound of Music 5

辛さがちょうど良くて美味しかった
(アツアツだったらもっと美味しかったけれど
プラスティック容器だから致し方ないですね)


屋外は気持ち良いね!と寛いでいたら

ライブが始まりました

Sound of Music 6

私たち年代におなじみのヒットパレード

Sound of Music 7

夜まで寛ぎました

Dinner Apr 14 2011

オットが帰宅

ジャカルタからの夜行便で早朝5時半ドバイ着

帰宅して着替えてアブダビへ出発

「本国でしないことは駐在地でもしない」というオットの方針で
ドライバーがいないのですが

世界一危険な高速道路(WHO発表)を時差ボケで運転は本当に心配

「今日は会社のドライバーに運転お願いしたら?」と言ってもムダで
自分で運転して行きました

おやつに昨日のパン教室で焼いたエピを用意したのに
それも忘れて行ってしまいました


休養をとらずに慌しい毎日で可哀そう・・・


今晩は美味しくてヘルシーな夕食にしよう!

そして

お料理教室の成果を披露しよう!

と頑張ってクッキングしました

Salmon Fish Cake, Potato Salad, Avocado, Tomato & Red Pepper
サーモンフィッシュケーキ、ポテトサラダ、アボカド、トマト&赤パプリカ

Dinner Apr 14 2011-1

Mango Salsa for Fish Cake
フィッシュケーキにマンゴサルサ

Dinner Apr 14 2011-2

忘れて行ったエピをオーブンで温めて

Dinner Apr 14 2011-3

帰宅が9時過ぎ

遅い夕食のときには、あまり食べないオットですが

「美味しいなぁ!」と全部ペロリと食べました





Baking Class

本日はエピを習いました

学生時代、ポンパドールとかヴィドフランスで好んで食べていた懐かしのパン

難易度高そう・・・と思いきや

意外と簡単に作れました

焼く前 Before

Baking Epi 1

焼き上がり After

Baking Epi 2

ランチ Lunch

Baking Epi 3

焼き立ても美味しいけれど

ちょっと冷めるとパンがパリッとしてそれも美味しい

美味しい粒マスタードとベーコンを用意して家で作ろう!と思いました


いつもレッスン後の先生お手製のランチで、センスが光って美味しいなぁと感動するのですが

今日のサラダのお野菜は食べたことのないお野菜で

しかも、手作りのドレッシングがとても美味しかった

我が家も食卓に新しい食材を使って楽しい食事にしたいなぁと思いました


The Meydan

A婦人会の月例会が Meydan でありました

午前10時から11時に朝食

続く11時から正午にスピーチの予定が

前日の連絡でパレードリングで馬が見られるから
見たい人は早く来るようにということなので

朝8時半に家を出発
9時にはメイダンに到着

チャリティーに持参した古雑誌や不要の衣類を納めて

パレードリングへ行くと

Meydan 1

早過ぎて馬はいませんでした


朝食ブッフェが用意されていたので

Meydan 2

食べながら馬の登場を待つつもりが

うっかり話と食事が止まらなくなって

馬は既に退場・・・

スピーチの時間になりました

本日のゲストスピーカーは馬のトレーナー

Meydan 3
(逆光で見えませんね・・・)

christine_gabriel.jpg

オハイオ出身のとても素敵な女性トレーナー

グリーンが爽やかなリゾートワンピースがお似合いでした

アラブ種の馬、競走馬、シェイク・モハメドと馬について、等々
とても興味深い内容

そして

先日のドバイ・ワールド・カップに言及

「神様はみていらっしゃるんですね

(大震災のあった)日本の馬が1等と2等だったことは

本当にみんなが祝福した出来事でした」


みんな一同「本当にそうね」としんみり

私も悲しみの感情がこみ上げ涙ぐむ・・・


すると


「シェイク・モハメドも日本の方への思いがあられたのでしょう、

馬、騎手、馬主、トレーナーへの祝福には

特別な感情がこめられていたと感じました」と感動的に話し


「オーナーファミリーのお嬢さまに声をかけられた時には

シェイクに節度を保ってお返事するわよね、とハラハラしてみていたら

感動のあまりそのお嬢さんがシェイクに抱きついた時は

周りが凍ってしまいましたよ」と茶目っけたっぷりの話し方で笑いを誘う

話し上手でとても楽しいスピーチでした

お土産には

Meydan 4

馬の蹄鉄(使用済み)

軽く洗ってあるけれど、窪みに土がついていて

ちょっと触りたくないなぁと思っていたら

「魔よけのラッキーアイテムよっ!」とみんな大喜び

それを聞いて私もこの蹄鉄がものすごく大事に感じました


そして午後からのマージャンクラブへ移動

朝食をたっぷりいただいたのでお腹がいっぱい

メルカトの Fiesta で

Fiesta 1

コーンフレークスをランチに食べました

Fiesta 2


一日行動を共にした友人Sと

「今日は充実した一日だったけれど、さすがに疲れたね」

今晩もよく眠れそうです







Babies & Bumps Tea Party

先日、生まれたばかりの赤ちゃん&お母さん3組と妊婦2人で

Babies & Bumps のお茶会を我が家で開きました
(写真は食べ残り・・・)

Baby  Bump

赤ちゃんは2、3、4か月

小さくて、本当に可愛らしい


「私に母親が務まるかしら?」と不安に思うことが多々あるけれど

みんなが赤ちゃんをあやしたり、ゲップさせたり

立派にお母さんになっているのを見て

きっと慣れるものだとちょっと安心


赤ちゃんたちは(お腹の子も含めて)同級生

これからも定期的に集まりたいなぁと思いました




Baby Shower

今日、お友達が Baby Shower を開いてくれました

Baby Shower 1

こんなに可愛らしいバルーンが玄関でお出迎えしてくれて

「赤ちゃんがもうじき来るんだなぁ」と嬉しさがこみ上げてきました


みんなが心をこめて手作りしてくれたお料理

Baby Shower 2

とても美味しくて、華のあるランチ

Baby Shower 3

甘さ控えめで、素材の美味しさが際立つデザート

本当に美味しくて感激


そして

「プレゼントは何がいい?」と聞かれて

遠慮なくお願いした絵本

Baby Shower 4

こんなにたくさんいただきました


本当にありがとう・・・(感涙)


ドバイへ来て1年

退職して、結婚して、1年間でアブダビーマニラードバイと転勤して

知人もいない環境でいろいろな葛藤があったけれど

私と赤ちゃんのために、みんなが集まってお祝いしてくれて

本当にありがたい、嬉しいことだなぁと感激


本当にありがとう!

Fils - Denominations

ガルフニュース紙の4月10日と11日付、2日間の特集を組んだ記事

Who pockets Dh50 million a year?

Fils 1

UAEにはディルハムの下の通貨としてフィルがあります

9.95Dhs. というのは

9ディルハム、95フィルということになります



ただ、流通しているフィルのコイン通貨は25と50フィル

9.95Dhsの場合、切り上げで10ディルハム払ってお釣りなしです


ドバイに来た頃は、きっちりお釣りを貰えなくてすっきりしない気分でしたが

そのうちに気にも留め無くなりました


そしてこの記事

切り上げ清算で生じる金額

年間推定5千万ディルハム(およそ11億5千万円)!


このお金はどこに行くのでしょう???


25フィルより少額のコインがないのかと思いきや

Fils 3

10、5、1フィルのコインもあるそうです

Fils 4

が、銀行はこの少額コインの流通不足を認識していないとのこと

本当に?!


新聞では、「消費者の当然の権利として正確なお釣りを要求しましょう」とありました




Dinner Apr 10 2011

最近、出張がぎっちり詰まっているオット

10日は午前2時頃着で中国からドバイにもどり

その足で早朝便でオマーンへ日帰り出張、夕方ドバイ帰着

そして翌11日に再びアジアへ出張

家でゆっくりできるように夕食をクッキングしました


Dinner Apr 10 2011

先日のお料理教室の成果を披露して

チキン、トマト、紫玉ネギ、バジルのソテー

トマトと白玉ネギの甘炒り玉子

オクラのお味噌汁

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


