プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Birds need you

Bird.jpg

日に日に暑さが増してきました

UAEの厳しい夏

たくさんの小鳥たちがお水にたどりつけなくて命を落としています

動物愛護に賛同してくださる方

どうぞ、おうちのお庭、バルコニーなどに

新鮮なお水を用意してあげてください

E. coli outbreak

Outbreak.jpg

ドイツ北部で E. coli 病原性大腸菌の感染が拡大

記事では11名の死者とありますが
さらに増えているようです

最初の感染が確認されてから2週間
1200人に感染の疑いがあるそうです


この大腸菌はスペインから輸入されたオーガニックのキュウリから検出されましたが

スペイン国内で汚染していたか、輸入過程もしくはドイツ国内で菌が付着したのかは明らかになっていません


スペインで感染が確認されていないので

UAEのスーパーに並ぶスペイン産食品は大丈夫と思います
(スペイン産オーガニックキュウリは輸入されていないと思うし)


風評被害だとしたら、農業大国スペインにとって

経済危機の火に油を注ぐような大打撃

各国で輸入規制が始まったそうです

Child left in a Car

1週間ほど前の記事

夜のシャルジャ、アラブ人のお父さんが
後部座席で眠っている子ども2人を残し
エンジンかけっぱなして車を離れました


戻ると、車は子どもごと消えていて、慌てて警察に連絡

幸いにも、ちょっと離れたところで、子どもが乗ったままの車発見

Kids in car

おそらく、車を奪うつもりで運転中、
眠った子どもがいることに気づいて乗り捨てたのでしょう


その事件についての読者の意見投稿

ドバイはいろいろな国の人がいるから
いろいろな意見があるなぁと思いました

エンジンかけっぱなしなのは理由がある(暑いから)
誰かが車を奪うなんて考えもしないからしょうがない、
という擁護は平和で豊かな国の人でしょうね

そんなことをする親は罰しなければいけない、
という人は性悪説文化の国の人でしょう

泥棒にも親切心がある
という意見もありました

子どもだけを車に残したまま離れるなんて
絶対にいけないことです


昨年か一昨年か、非情な事故を思いだしました

詳細は憶えていないのですが

ナーサリーの送り迎えをすることになっていた外科医のお父さん

途中で緊急連絡が入り、子どもを車に残し、病院へ

そして

緊急手術

午後になって、お母さんから電話「ナーサリーへ迎えに行った?」で思いだし

慌てて駐車場へ行くと

幼子は既に息絶えていて

横には空になったミネラルウォーター


子どもも、お母さんも、お父さんも可哀そう

知らない人の事ながら、今でも心が痛みます

Baby 1 month check-up

赤ちゃんの1カ月検診へ行ってきました

まずは看護婦さんが体重、身長、頭囲、体温を計測

1 month check-3

そして先生の検診

「先生、質問がたくさんあります」と
1カ月の子育てで心配を書き出した手帳を開き

鼻づまりが直らない
舌が白い
うん○が水っぽいから下痢なのか
うん○のとき、大人顔負けでいきむ
おっぱいを頻繁に欲しがる
目の焦点が合っていないことがある
足が痙攣のように小刻みに震えることがある
顔ににきびがあるのは私がスイーツを食べ過ぎなのか
私が激辛を食べた翌日に赤ちゃんのおしりに発疹ができたのは香辛料のせいか

などなど

先生は以上は心配しなくていいと診断
食べ物も、過度に摂取しなければ母乳に影響しないそう

良かった・・・

その後

予防接種をひとつ

1 month check-2

すごく泣かれて、心が痛みました
来月は5本の注射・・・かわいそう

市販の「安心」と評判の赤ちゃん用ソープ、ローション、クリーム、パウダーなどを使っていましたが

先生お薦めのものを薬局で処方していただきました

1 month check-1

フランス製バスオイルまで処方してもらって

優雅な赤ちゃんライフです

Baby Tea Party

赤ちゃんが我が家にやってきて早1カ月

お祝いや親切をいただいた Thank You
Baby Announcement Card にしたためました

Trey Tea Party 1

このカード、可愛らしくて優れものです

Trey Tea Party 2

Jumeirah Beach Hotel

Trey Tea Party 4

Tea Party を開いてお披露目

Trey Tea Party 3

ずーと眠り続けた赤ちゃんが目を覚ますと
みんなにだっこしてもらって大写真撮影会となり

赤ちゃんにとって Big Day となりました




To the Queen.....

Obama Toast

英国を訪問したオバマ大統領

バッキンガム宮殿での女王陛下主催の晩餐会で
まことにお気の毒な事件が・・・


女王陛下のあいさつに続いて
アメリカ国歌 The Star-Spangled Banner の演奏

そのあと

オバマ大統領のあいさつ

そのあいさつの途中のはずだった
”To Her Majesty the Queen”の言葉の直後
英国国歌 God save the Queen の演奏が始まってしまったのです

演奏に負けじと大統領が声を大きくする場面もあり
シェイクスピアのリチャード2世から引用した乾杯の音頭
"To this blessed plot this earth, this realm,
this England, to the Queen" に
国歌演奏が終わるまで、誰もがグラスをあげることなく
固まっていた恐ろしい沈黙の時間・・・


この珍しい事件

オバマ大統領の失態か、演奏者の失態か


王室儀典の専門家によると
これは明らかにオバマ大統領側の失態


なぜなら

起立して「to the Queen」は
英国国歌演奏キュー出しの Magic Ward

あまりに Basic な事項なので
双方が確認しなかったと思われる珍しいケースです


この事件をレポートしたCNN
コメディー仕立てで朝から笑わせてくれました

AF fatal crash

今朝、CNNを見てビックリしました

エールフランス墜落事故の原因調査のレポート

AF 1

私が出産・退院したばかりの、テレビも新聞も見なかった時期に
フライトレコーダーとボイスレコーダーが回収されていたんですね
まったく知りませんでした

フランス航空事故調査局の27日の発表によると

問題が発生した時点では機長が休憩中
速度計誤表示でコ・パイロットが操作を誤ったのが事故の原因とのこと


ずっと以前に読んだ全米ベストセラーのこの小説が頭によぎりました

AF 2

最愛の夫を墜落事故で亡くし

事故原因調査段階で操縦ミスの可能性が示唆されるや
世間の非難をあびるパイロットの妻
(事故原因はもっとドラマでしたが)


関係者ご家族が小説のような責めを負わないようにと
願うばかりです





Dusit Thani - Brunch

出産前後1カ月はドバイにいたオットもすでに出張開始

週末を過しに金曜ランチタイムに帰ってきました

「赤ちゃん誕生1カ月」のお祝いに Dusit Thani Hotel へブランチ

シェイクザイードロードの反対側、近いのに行ったことがないホテル
タイ王室ご用達の格式あるホテルです

Dusit 1

ロビーではタイの楽器の演奏
この雰囲気が寛ぐなぁと良い感じ

「赤ちゃんがいるから、横にベビーカーが置けるテーブルにしてください」
と、他のお客さんの迷惑にならないようにという意味でお願いしたら

Dusit 2

こんなに素敵なコーナーを用意してくれました
窓からはジュメイラが臨めます

本当はブッフェはあまり好きではない私ですが
ブッフェで強いて好きなものといったら前菜
綺麗で美味しい前菜でした

Dusit 3

バーミーナーンの屋台

Dusit 5

スープがタイそのものの味
久しぶりに美味しいタイヌードルをいただきました

Dusit 6

ピッツァはパリっと香ばしく

Dusit 7

パルメザン!
あつあつニョッキを放りこんで絡める私の大好物の
豪快メニューかと思いきや

削って添えたり、パスタソースに入れるために置いてあるものでした

Dusit 8

フィナーレのデザート

Dusit 9

こちらも Crepe Suizet がありました
ドバイの流行でしょうか?

Dusit 10

コーヒーが美味しかったです

Dusit 11

久しぶりのアジアンホスピタリティ
タイにいるかのような時間を過ごしました

Babyshop Star

Baby Shop Model

Babyshop で子どもモデル募集の広告

「うちの可愛い子どもを!」と思ったのですが

年齢制限があって、私の赤ちゃん若過ぎです・・・残念!

1歳から12歳のお子さんがいらっしゃる方、いかがですか?

いますぐウェブサイトで確認してください!



Babyshop

Festival de Cannes 2011

国際映画祭で有名なコートダジュールのリゾート、カンヌは

私の出身地、静岡県の県庁所在地と姉妹都市(何故に?)

その第64回カンヌ国際映画祭が先ごろ開催されました

最高賞の Palme d'or は、前評判通り、ブラッド・ピットとショーン・ペンが共演した The Tree of Life

成功した実業家であるジャックが人生の岐路に立ち、遠い少年時代を回想。力こそがすべてだと信じる厳格な父と、愛に満ちた母とのはざまで葛藤し、父への反感を募らせていた日々。そのころに思いを巡らすとき、すべてを乗り越えつながり続ける家族の姿に、ジャックは過去から未来へと受け継がれていく生命の連鎖を見いだす……というストーリー。
ぜひ観たい映画です。

それはさておき、レッド・カーペット

まずは Angelina Jolie
Atelier Versace のゴージャスなドレスがレッドカーペットに映えますね!
写真では見えませんが、左足に深くスリットが入って、
ボリュームあるドレスに軽さがでて、とても素敵

Cannes Angelina  Brad

Best Actress 受賞の Kirsten Dunst
映画「ウィンブルドン」は当たり役でしたね!
以来、私の好きな若手(もう違うかな)女優
分りやすい CHANEL です

Cannes kirsten

白いドレスに黒のお靴は浮いていると思うのは私だけでしょうか?
歩くとシルエットが素敵です

Cannes kirsten dunst-2

映画祭の王道ドレスは Penelope Cruz

Cannes PenelopeCruz 2

リリック色のロマンティックドレスです

Cannes PenelopeCruz

映画祭初参加が意外な Sarah Jessica Parker
凡人が着ると難しいドレスですが、SJPだと華やぎのあるドレスですね

Cannes SJP - 2

そしてこのドレス
わかりません・・・

Cannes FanBingBing

Naomi Campbell はロシア人ボーイフレンドのエスコートで

Cannes Naomi

この曲線美!

Cannes Naomi 2

すぐ怒って暴力、警察にもお世話になったお騒がせモデルですが

今回の映画祭に絡めて、日本の被災者支援のために、
ファッションショーとオークションを開催

「自分に出来る方法で、助けを必要としている方々に協力することに情熱を感じます」とコメント

見直しました。ありがとう!

Restaurant Hygiene issue

知りたくなかった事実を読んでしまいました

News May 25 Restaureant-1

アブダビ食品管理当局がレストラン70店の立ち入り検査をしたところ

悪臭を放ち、溢れかえる、キッチンの排水溝
ゴキブリやネズミの存在
異臭を放つ食肉
不衛生な食品の管理

などが摘発

219kgの食材が廃棄処分となり
(1店平均30kg!)

人間の飲食に不適格として
即刻営業停止になったレストランもあります

News May 25 Restaureant-2

このレストランは美味しいと評判の人気店だそうで
来店した人はショックでしょう・・・


私が眩暈をおぼえたのは
あるレストランの説明

News May 25 Restaureant-3

「悪臭のする鶏肉製品や食肉は、インドやパキスタンのスパイスで、
ノーマルな香り」

え・・・?

ローカル系レストランへは行ったことが無いのですが

衛生観念のスタンダートが違う文化圏のレストランはチャレンジできないな!と思った記事でした

IMF Contenders

2011年最大のスキャンダル、IMF専務理事の辞任

それに伴っての次期専務理事選出について連日報道されていますね

News May 25 IMF-1

次期専務理事に求められる資質
職歴が顕著で国際機関を導く経営や外交能力があること
IMFの目標を発展させる戦略的ビジョンを持つこと
責任感に満ち職員と協調すること

5月23日から6月10日に候補者を受け付け、3人に絞り込み、
理事会が面接し投票、6月末までに選出

国際通貨基金トップは欧州出身者
世界銀行トップはアメリカ出身者
というのが不文律

ドイツのメルケル首相は「欧州出身者がトップを維持するのが望ましい」
オランダやスペインも、欧州の信用不安への対処に欧州の指導力が必要と主張


為替相場の安定を図ることを目的に1946年に29カ国によって創設された国連の専門機関ですが

184カ国が加盟している現在、経済規模・政治・世界情勢が変わり
時代に合わないとして
次期専務理事は新興国から、という動きが出ています

欧州では、20ケ国・地域(G20)議長国として財務相会合などでの指導力が評価されるフランスのラガルド財務相の擁立に足並みを合わせる感じですが

ガイトナー米財務長官は選定をめぐり新興国とも協議中と表明
「加盟国から幅広い支持を集める候補者を推す用意がある」と語り

トルコのデルビシュ元財務相や、メキシコ出身のグリア経済協力開発機構(OECD)事務総長など複数の候補者名が浮上


「中国人が専務理事に就任すべき」という論評まで目にしました
こんなこと、どこの記事かしら?と思ったら
中国共産党の機関紙、人民日報傘下の環球時報・・・

その根拠として
「中国は世界最大の貿易大国であり、世界最大の外貨準備高をもつ」と強大化した経済力をあげて

「中国がIMFに政策提言を行う空間が拡大しており、高官派遣への権利と義務が生じている」とまで主張

自国の利に固執して、大国としての責任を常に問われている国が推す
人物が相応しいものですか?!と思いました

議決権に直結する出資比率はどのくらい?と調べてみると

中国はいつの間に6.39%で3位に浮上
日本は6.46%でかろうじて2位
1位はアメリカの17.41%、

15%以上は重要項目への拒否権を持つ、というのは大事
だからアメリカが強く意見するのですね

さて、この選定レース、どうなるのでしょう

現在、名前が挙がっている候補 

欧州から、ラガルド仏財務相、シュタインブリュック元独財務相、
ブラウン前英首相、ウェーバー前ドイツ連銀総裁 

新興国から、デルビシュ元トルコ財務相、グリアOECD事務総長(メキシコ)、アルワリア・インド国家計画委副委員長、
マニュエル元南アフリカ財務相 

米国から、サマーズ前米国家経済会議委員長

私の予想は、本命がラガルド仏財務相
もしかしたら、ブラウン前英首相


ところで、新聞・テレビの論評ではストロスカーン氏の有罪を決めつけるかのような報道が多いと感じますが

私は事件の第一報を聞いた時、
「浴室から裸で出てきてハウスキーピングを部屋に引きずり込み、異常な性行為を強要して、直後にホテル代を精算して平然と娘とランチして、忘れた携帯電話の問い合わせをホテルにするかしら?」
と首をかしげました


性的異常者なのか、KGB型のハニートラップか、秘密結社による反ユダヤ主義の思惑が絡むのか、まったく分りません

本国フランスの報道では
手錠姿を公衆にさらした米司法当局の「非人間性」への反発
「彼はリベルタン(放蕩)だから」と世論調査での回答「政治復活あり」が
31.7%もあったことのこと
さすがフランス、リベルタンは仏政界の名誉ある伝統なのですね?!

いづれにしても

性的謀略が民主主義を転覆させるようなことはあってはならないし、
世間が判決前に犯人と決めつけることがないようジャーナリズムは
法廷外でも推定無罪原則を守らなくてはいけないと思います


さて、保釈に際して保釈金を100万ドル、身元保証に500万ドル、
あわせて約5億円を払ったと聞いて
IMF専務理事って、リッチだわ!と思ったら

アンヌ・サンクレール夫人(再々婚相手!)が私財を投じて納めたそうです

夫人はNY生まれ、米仏二重国籍を持つ、花形テレビジャーナリスト
祖父がピカソと親交の深かった画商で、莫大な遺産を相続した大富豪

News May 25 IMF-2

マイケル・ジャクソンを無罪に導いた弁護士をつけ
推定無罪の原則が重きを成せば
無罪となるのでしょうか

真実が見えない世の中です

Trader Vik's

あまいカクテルが飲みたくなって Trader Vik's へ行ってきました

食前酒をいただくから、まずはバーカウンターへと言ったら
ベビーカーはバーエリアは駄目ということでダイニングへ直行

Trader Viks 1
(ラムは少し、ほぼモクテルに作ってもらいました)

アブダビにいた頃、よく行っていた思い出のレストラン

シェイクザイードのクラウンプラザ内の Trader Vik's は
アブダビと比べるとややシャビーな感じ

Trader Viks 2

ドバイにはもう1店舗、マジュナジュメイラにあります

前菜に
Ahi Ahi

Trader Viks 3

ゴマ醤油の和風ドレッシングが美味しい
2人でシェアしてちょうどいいボリュームです

オットの Miso Seabass

Trader Viks 5

私の Thin Sliced Beef
いつも注文するお気に入りメニューなんです

Trader Viks 6

テーブル横でフランベ
でも、このワゴンもなんか代用品みたいで
アブダビを比べると格落ち感が・・・

「ソース辛くしますか?」なんて他店では聞かれたことのない質問があり
やっぱり味が違っていました

Trader Viks 4

デザートにクレープとバニラアイスクリームを1スクープ

Trader Viks 8

こちらもフランベ

Trader Viks 7

好きなチェーンレストランではあるけれど

ドバイ・クラウンプラザ店はちょっとかな

でも、また行ってしまうレストランです、きっと


ハッピーアワーが8時まで、カクテル半額!

オットはマルガリータを6杯飲むので

家計に大助かりです

Rodeo Grill

Al Bustan Rotana Hotel から
「ミシュラン星付きシェフのガラディナーにいらっしゃいませんか」と電話

「行きたいんだけれど、生まれたばかりの赤ちゃんがいるから
Fine Dining には行けないわ」と言ったら

「赤ちゃん大丈夫!」と言うので行ってきました。

ドバイって、子どもに優しいところですね!


Barley risotto with pepperd artichoke
parmesan flakes
comfit tomatoes and truffle oil


RodeoGrill M-2

バーリーのプチプチ食感と
トリュフの風味が絶妙

合わせたワインは

Macon - Mancey

RodeoGrill M-1


Foie gras and totato trilogy
3種類のフォアグラ
私にとって禁断のフォアグラです
完食してしまいました・・・
だって、とても美味しかったから
やっぱりフレンチにフォアグラははずせないのね、と言わしめる一品です

RodeoGrill M-4

ワインは
Auxey - Duresses

RodeoGrill M-3

Slow cooked seabass served with carrot mousseline
fennel comfit
chick pea flavored with aniseed


RodeoGrill M-5

Beef tenderloin
green asparagus polenta
morel croquette


RodeoGrill M-6

合わせたのは
Savigny - Les Beaune

RodeoGrill M-7

Cheese

RodeoGrill M-10

Fixin

RodeoGrill M-8

White chocolate parfait
basil flavored strawberries
strawberry sorbet

RodeoGrill M-9

3時間以上かけていただいたグルメディナー
親孝行な赤ちゃんはその間スヤスヤと熟睡
いつ起きるかヒヤヒヤしながらのディナーでした

Ruth's Chris Steak House

赤ちゃんの聴覚検査が再検査に心配の日々を過ごしていた頃

「結婚記念日のディナーはどこに行きたい?」と聞かれて
「赤ちゃんの耳が聞こえないかもしれないのに!
それどころじゃないわ・・・」と答え

「結婚記念と出産記念のプレゼントは何が欲しい?」と聞かれて
「だから!赤ちゃんの耳が聞こえないかもしれないのに!
贅沢は駄目、赤ちゃんのためにこれからは節約生活」と断った私


親孝行の赤ちゃんが、結婚記念日直前の再検査に無事通り
結婚記念日と赤ちゃんの聴覚検査のお祝いのディナーをしました


「近所のステーキハウス」にしようと
私はモナークの Ruth's を
オットはフェアモントの Exchange Grill を思い込み

乳母車を押すオットがフェアモントへ曲がるところで
お互いの思い違いに気が付きました

Ruth's はアメリカ発のステーキハウスのチェーン店
オットにとって結婚記念ディナーのレストランではなかったのかも
しかも、お洒落な内装が「ステーキハウスらしくないね。ステーキを愛していないデザイナーが手掛けたに違いないよ」と居心地悪そう・・・

Ruth 1

スターターに Onion Soup

Ruth 2

大好きなオニオンスープ、シェリーが効いて美味しかった

海老はソースが絶品

Ruth 3

オットの Veal Chop

Ruth 5

お肉大好きさんには最もお薦めの1品
多分、Ruth's で一番美味しいお肉だと思います
でも、私はチョップは食べるのに面倒・・・

私がオーダーしたのは N.Y. Steak

Ruth 4

絶妙の焼き加減

Ruth 8

Ruth's はあつあつに焼いたお皿でジュウジュウしながらサーヴされるので
ひとつ下げた焼き具合でオーダー(ミディアムレアはレアでオーダー)がちょうどの焼き具合になります

「バターは必要か」聞かれるので
ぜひバターといただきましょう!

シグネチャーディッシュはマッシュポテトですが
私たちが好きなのは Shoe string poteto

Ruth 7

Creamy Spinach Pampkin
Ruth 6

このカボチャはおかずメニューですが
バターとお砂糖の味付けでクランブルにしてあるので
まるでデザートのよう
美味しいです

そして

予約の時に

「なにかのスペシャル・オケージョンですか?」と聞かれたので
「結婚記念日なんです」と申し上げたら

Ruth 9

ブレッドプディングをいただきました


追記

お得なコースメニューもありました

Ruth 10

Malaysian Festival @ Shangri-La

アジアを代表するラグジュアリーホテル、シャングリ・ラ

マレーシアでさとうきびビジネスから財をなしたオーナーが

名作「失はれた地平線」、桃源郷から名前をとったホテル

大好きなホテルです


そのホテルがマレーシア・フード・フェスティバルを催すというので
行ってきました

ロビーの特設ステージでは民族舞踊があり

Maley Festival 4

突然鳴った爆竹に赤ちゃんビックリして飛び起きました!
聴覚検査の再検査を受けることになっていた我が子
「聞こえている!」と確信した記念すべきディナーとなりました

クアラルンプールのシャングリ・ラからシェフが2人いらしていて
本場のマレー料理が楽しめました

屋台があって

Maley Festival 1

Maley Festival 2

ラクサや

Maley Festival 3

できたてあつあつのロティをいただきました

そして私大好きな練乳入りミルクティー

パフォーマンスしながらお茶を淹れてくれます
(シャッターチャンスはずしました・・・)

Maley Festival 5

Park Central

シェイクザイード沿い、トレードセンター駅近くの24時間営業のカフェ
無料の駐車場もWiFiもあります

オーガニック食材やお惣菜系も売っていて
デリバリーもしてくれる

ドイツ人シェフが作る、本格デリ系カフェ

便利で美味しい、ご近所の愛用カフェです

お食事するとコーヒー(アメリカーノだけ)はお代わり無料
アメリカンダイナーではあたりまえだけど
ドバイではめずらしいサービスです

クラブサンドウィッチと

Park Central 1

ハンバーガー

Park Central 2

このハンバーガー、ジューシーで美味しい!
お肉のなかにはトロトロのチーズが入っています
私にとってドバイで一番好きなハンバーガー

現在、サンドウィッチ全種類制覇に向けて通っています

Carpe Diem

退院して初めての週末のランチは静かなカフェごはんがいい、と Carpe Diem へ行くと

「先週妊婦だったのが、もう赤ちゃん産んで、元気にお出かけ?!」とスタッフのみなさんに驚かれ

入れ替わり立ち替わり赤ちゃんを見に来る中でのランチ

赤ちゃんはスヤスヤと熟睡です


オットのビーフのタルタル

Carpe Diem 1

日本ではちょうどユッケが大問題になっていた時期
「生肉は(こういうカフェなんかでは)やめてほしいな」と言っても聞かないオット

赤身のタルタルではなくて、脂肪分たっぷりのピンク系タルタル
「ちょっと食べてみる?」と聞かれて
「いらない」と即答

ちなみに、オットは完食して体調に問題なし

私はジャンバラヤ・クレープ
シーフードのトマトソース、おかずクレープです

Carpe Diem 2

フレッシュジュースは本当にフレッシュで美味しかったです

Dubai Car Incident

Dubai stolen

「ドバイは治安が良いよね」と暢気に生活していたら

こんな事件が新聞にありました



ある男性、銀行で10万ディルハムを引き下ろしたあと

所要の為、駐車場に、運転席に封筒に入れた現金を残して、ドアをロックして立ち去りました

戻った時には

フロントガラスが割られていて、運転席にあった現金入り封筒は紛失


こんな盗難事件が、午前11時の白昼、人通りの多いところであったそうです


我が家も気が緩みきって

荷物、特にオットが会社で使うPCノートブックを車に置きっぱなしにするから

絶対に気をつけなくてはと思いました

Swedish King

Swed king

「ほとんどのスウェーデン国民がスキャンダル真っただ中の国王の退位を望んでいる」

こんな刺激的なタイトルに

ほとんどってどのくらい?
スキャンダルってどういうこと?

と興味深々で読み進むと

「およそ59%の国民が、あと10年間のあいだに、現国王の退位を望む」

つまり

今すぐの退位ではなく、現在65歳の国王が75歳になるまでの退位で

それを望むのは国民の59%、ほとんどというより、過半数といったところでしょうか


わりと穏やかな世論だと思いますが

スキャンダルというのが65歳国王の威厳失墜

ストリップクラブで、女性2人が行為を披露しているところに
国王陛下が居合わせ、写真をとられたもよう


前国王(おじい様、東洋文化、特に中華文化に造詣が深かったことで
知られる)から

「君子危うきに近寄らず」
「李下に冠を正さず」
「瓜田に靴を納れず」

といった故事を帝王学として授けられなかったのかしら?
と思わずにはいられない軽率な行動です

でも、なにか事情がおありだったのかも、と思いきや

国王の友人を名乗る方から、写真を公にしないために
喜んで高額を支払うという申し出があったというからますますあやしい

スウェーデンは王制廃止の論争が絶えない国で

前々国王グスタフ5世が92歳と長寿のため、前国王グスタフ6世が王位についたのは68歳になってから。その間に王太子となるはずだったグスタフ・アドルフ王子が、航空事故で1947年にコペンハーゲンで亡くなっていて、その遺児であるカール・グスタフはまだ4歳の幼児だったので、「グスタフ6世を最後に王制を廃止して共和制に移行すべき」という議論が議会でたびたびなされたそうです

幸いにも、グスタフ6世自身も98歳と長寿を保ち
その間にカール・グスタフが成人したこともあって、王制は存続

1973年、カール・グスタフは祖父の後を継いで国王となるも
翌年の憲法改正ですべての統治権力を喪失し、儀礼的な国家元首の地位となり
スウェーデンは立憲君主制国家に。そして王制廃止論が再熱

ちょうどその頃、即位前年、ミュンヘンオリンピック観戦のカール・グスタフの世話を担当したのが今のシルヴィア王妃。これをきっかけに交際が始まったのですが、当初は年上でドイツ人の一般市民ということもあって、
結婚にいたるのは大変なことでしたが、1976年、2人は晴れて結婚

結婚式前夜、記念にABBAがダンシングクイーンを歌ったのは有名ですね

そのシルヴィア王妃、率直で明るいお人柄と、チャリティー活動への情熱で、今では国民の人気が絶大で、王制存続に貢献


そんななかでの国王のこのスキャンダル

スウェーデンの今後はどうなるのでしょう?

Bhutan's King to Marry

Bhutan marry

4月の英国、7月のモナコ公国につづいて

10月にはブータン王国で慶事があります

このお写真、まるでチャン・イーモウ監督の映画のポスターのよう

美しいカップルですね!



オックスフォードで政治学修士を修めた31歳の若き第5代ブータン国王

現在、世界最年少の国家元首です


驚くことに

お父上の第4代国王は16歳で即位

(第3代国王が44歳の若さで急逝したのを受けて。

第3代国王は心臓病の静養のためケニアのナイロビに滞在中崩御

当時はケニアが医療最新国???と首をかしげたら

狩猟好きであられたので、ナイロビで静養していたとのこと)


しかも、この第4代国王は

名門一家の6人姉妹のうち、次女から五女の4姉妹を娶っておられる

これに驚いていたら、

ブータンでは一夫多妻や一妻多夫は普通で

一夫多妻の場合、姉妹を娶ることが一般的だそう

なんでも、農耕民族や遊牧民族としての生活に適った風習とのこと

なんともおおらかですね・・・


そんなブータンは大の親日国として知られています

前国王が、昭和天皇の大喪の礼参列のため、民族衣装の礼服で数人の供を連れて来日。他国の首脳の多くが日本から経済的な協力を得るために、葬儀の前後に日本政府首脳と会談する弔問外交を行うなかで、ブータン国王は弔問外交を行わず、大喪の礼に出席して帰国。新聞記者が理由を尋ねると、「日本国天皇への弔意を示しに来たのであって、日本に金を無心しに来たのではありません」とお答えに。そして、同年には
1ヶ月間も喪に服したそうです。

先の震災では、現国王から100万ドルもの義捐金がおくられました

そんな美しい国も、インドと中国に挟まれ、領土と文化を守るのに大変そう

特に、北部国境策定で中国と対立があって、1998年に合意したのに2000年代に入って、ブータン領域内で中国が道路建設を行って、軍や民間人の越境行為が行われているとのこと。越境行為は冬虫夏草の採集というのがいかにも中国らしいですね

国際機関での選挙・決議等において常に日本を支持する重要な支援国でもあるブータンを、日本政府は全力でサポートしなくてはいけません

さて

美しい婚約者は20歳(お若い!)
すでに国王の国内公務に伴っていらっしゃるそうです

どうぞお幸せに!


Dinner May 20 2011

Dinner May 20 2011

連日の外食に飽きたし

ブランチの食べ過ぎでお腹が空かないので

「お家で軽い夕食が食べたい」と言ったらクッキングしてくれました

海老にパセリとガーリックをきかせたスープソースパスタ

ソースが絡まるからリングイニが最高だねと思いました

Dinner May 2 2011

退院後3日目

dinner may 2

サブウェイのサンドウィッチと

マックのポテト・・・


「サンドウィッチはダブルミートにした!」と
ハムたっぷり

やっぱり、仕事をして、お買いものに行って、食事の支度は無理です・・・


翌日からは外食生活

あまりに小さな赤ちゃんなので

「生まれてどのくらい?」とよく聞かれ

「1週間」と言うと

「もう外出するのか!」と驚かれます

Dinner May 1 2011

退院後2日目

Salad

Dinner May 1-1

お得意料理その2、パスタキャセロール

Dinner May 1-3

特大キャセロールで作って
「友友のランチの分も作った」

Dinner May 1-2

同じものを食べ続ける私です

美味しいからいいけれどね・・・

Dinner Apr 30 2011

4月30日に退院

出産後の食事担当はオット

まずは祝杯

Dinner Apr 30-1

Salad

Dinner Apr 30-2

長男誕生のお祝いは、お得意のアメリカ料理、チリコンカン

Dinner Apr 30-3

3泊4日の短い入院だったけれど

久しぶりに帰宅した感じ

やっぱり家が一番だなぁとしみじみ感じた

ハッピーディナーでした

Child Birth @ American Hospital

外国で出産は心配だからと
(オットが出張で留守がちだし)
実家から里帰り出産を薦められたけれど

赤ちゃんを飛行機にのせてドバイに戻るのは大変だし
オットの国の大使館へ出生届を出すのがややこしいし
ドバイの病院の設備は整っているし

ドバイで出産することに決めました

病院は知人の多くが利用するアメリカンホスピタル

先生は英国人の女医先生
病院のウェブサイトで医師たちの経歴を閲覧して
「同じ文化/価値観の国で医学を修めた女医先生がいいな」と思っていたところ
アメリカ人婦人会の赤ちゃんの会で知り合ったママ&プレママたちに薦められた先生です

「妊婦になったからには、食事や生活習慣はどうあるべきか」と張り切っていた私に

「妊婦だからって、特別に頑張ることはないわよ。
人類はそんなにヤワじゃないから、ここまで繁栄したのだし
世界には過酷な生活環境で出産している人たちだっているんだから
あなたの生活に改善すべきところなんてないわ。
しいて言えばバランス良い食事。
あっ、スシ・サシミは駄目よ、ナマモノは赤ちゃんに悪い細菌がいるかもしれないから」

こんな感じで、とてもリラックスした妊娠生活でした


出産時、私の先生と2人の助産婦さんが立ち会い

そのチームワークと豊かな経験を感じさせる落ち着いた態度に安心しきっておまかせできた出産でした


特筆したいのは、産科スタッフの雰囲気が良いこと

ドバイはプライオリティー(人種とか役職とかで)があると思うから印象に残った小さな出来事

出産後、分娩室でシャワーを浴びて、病室へ移動するとき

分娩室へ私の夕食が運ばれてきました

そこで

私に付添っていた白人のシニアらしい助産婦さんが、東南アジア人の配膳係に

「あなたの親切な手助けをお願いしたいのだけど、ここではなくてxx号室へ運んでくれませんか」と、丁寧でフレンドリーなマナーでお願いしているのを見て感動しました(こういう場面では命令口調が多いと思う)


入院中、親切で礼儀正しい看護婦さんが
よく面倒をみてくれるし


配膳係もお掃除係も同じ人が担当だったので
頼みやすくて良かった


お礼にお菓子を差し入れしたいなぁと思っていたら

前任地でオットが入院した時
私がドーナッツをナースステーションに差し入れしたのを思いだし
チョコレートの詰め合わせを用意したオット、成長しました(感涙)


お食事も美味しかった

洋食、アラビック、インド料理など
好みをチョイスしてオーダーします

A Hos Food 10

以下、私がいただいたお食事

A Hos Food 1

A Hos Food 2

A Hos Food 3

A Hos Food 4

A Hos Food 5

A Hos Food 6

A Hos Food 7

A Hos Food 8

A Hos Food 9

参考までに

Medcare Hospital(Safa Park 近く)
City Hospital(Healthcare City)

も、外国人の利用が多いようです


臨月になると週1で通院だし、陣痛がはじまったらすぐ駆けつけられるように、家からのアクセスも重要な要素だと思います


そして、信頼できる担当医師


オット同僚のご夫婦は、おととしは第1子をアメリカンホスピタルで

今年は第2子をシティホスピタルで出産

「シティホスピタルは最新の病院で良かった」と言っていました













My Baby

生後3週間の我が子の一日

朝6時に両親とリビングへいってCNNを見る

おむつを替えて

マルチビタミンのシロップを飲みます

これが病院で処方されたマルチビタミン

Trey VD2

お気に召さないらしく
吐き出してミトンで拭うので
シミだらけになってしまいます

Trey VD1

お口直しにおっぱいをたっぷり飲んでから

黄疸治療にプールサイドで日光浴

Trey Pool

眠る、飲む、おむつを替えるを繰り返す日中

夜と区別するために、日中はベッドではなくて

Bouncer

Trey Bauncer

Swing Soother

Trey Greco

お母さんのお腹にいた頃の動きを再現するから
赤ちゃんに人気のはずなのに

我が子にはその良さがまだ分らないのか
激しく泣いて抵抗したり
ぐずって嫌がります

お気に入りのお昼寝場所は

Trey Sleep 1

私の膝に授乳クッションをのせて

Trey Sleep 2

その上で私のお腹にはりついて眠ります

Trey Sleep 3

一緒に午後のお昼寝をしたあと

嫌いなお風呂

Trey Bath

一日の終わりはこのベッドで

Trey bed

オットこだわりのベッドの安全対策

ベッドバンパーなど、ベッド周りにはなにもつけない

ヘッドボードに足をつけて(普通とは逆向きに)寝かせる

掛け布団は使わず、ブランケットでおくるみにする

ぬいぐるみはベッドにいれない

聴覚スクリーニング

赤ちゃんの健康を確かなものにするために

病院で受けられる検査をすべて受けてみたところ

聴覚スクリーニングで反応がなく、再検査になってしまいました

「新生児聴覚スクリーンニング」とは、新生児(生後30日以内の赤ちゃん)の聴力検診のこと

アメリカンホスピタルでは音の反応を脳波で検出する検査方法を採用
通常は赤ちゃんが動いて検査波形が乱れないように、
よく眠っている新生児のころに検査します

新生児で検査をする目的は

赤ちゃんの時から難聴で、そのままでいると、音や声に気付きにくいため言語の発達が遅れるけれど、すぐに補聴器や手話を活用して教育を始めると、順調に発達できる。そのための聴覚障害の早期発見

ただ、生まれて間もないころは耳の穴や鼓膜の奥に羊水が残っていたり、単に神経の発達がゆっくりの為に聞こえの反応が悪く出てしまうことがあって、不明確な検査でもあり

出産を終えたばかりの両親を
心配の底なし沼へ突き落すような検査でもあるんです


自宅へ帰ってから、試しに突然手をたたいても反応なし、
大きな音でドアが閉まっても反応なしの我が子に

心配を通り越して絶望に打ちひしがれて大泣きした日もありました


そんな頃、A婦人会の友人が訪ねにきてくれたので事情を話すと

翌日には

「大丈夫だと思うけれど、問題があったとしても」と前置きのうえで

専門のドクターの紹介
手話ボランティアの紹介
難聴の子どもが家族にいる人の紹介
カウンセラー(私の精神的サポートのため)の紹介

を申し出てくれたのです

サポートしてくれる人がいるということが
たしかな心の支えになり

赤ちゃんも可愛くて

「なにがあっても、最善を尽くして育てよう」
と心強くなりました


そんな頃

シャングリラホテルのマレーシアフードフェスティバルへ出かけたところ

突然の爆竹に目を覚ました我が子

翌日には

赤ちゃんの横で紅茶を飲んでいた時

うっかりティースプーンをカップに落としたら

びっくり反応を示した我が子

「聞こえているに違いない」と確信して

再検査に臨んだところ

無事に「聴覚異常なし」の診断でした

この診断まで辛い日々を過ごしたのですが

「なにがあっても立派に育てよう」という覚悟と

周囲の手助けのありがたさを身にしみて感じた

意義ある時間でもありました


追記

聴覚異常なしの診断をいただいた記念すべき日に

お華のお稽古友達が赤ちゃんに会いに来てくれて

お祝いのランチをしました

心配で引き籠っていた約3週間、まったく日本語を話していなかったので

久しぶりに母国語を存分に話して

喜びを分かち合って

本当に心から嬉しい一日でした

It's a Boy!

Its a boy

4月27日(水)午後5時25分に男の子を出産しました

朝、微かな腹痛を感じたので病院へ連絡すると

「まだ陣痛か分らないから、痛みが10分間隔になったら連絡して病院へ来てください」とのこと

自宅で安静にしていたら、午後になってもたまに痛みが少しあるくらい

夕食の約束があったので、とりあえず陣痛か診てもらおうと病院へ行くと

やっぱり陣痛

無痛分娩の麻酔をする間もなくお産が進み
4時15分から本格的な陣痛が始まって
5時25分に出産という安産でした


立ち会ったオットが

「へその緒を切りたいですか?」と聞かれたので

「シアーズ博士夫妻のベビーブック」で博士がお薦めしているように

父親がへその緒を切ることができるようです

親としての実感、よろこびがひとしお、思い出に残る立ち会い出産でした


そして赤ちゃんは私の胸元にひょいと乗せられご対面
ここでオットと一緒に「男の子だね」と確認
(出産前に性別を聞いていなかったので)


小児科の先生がいらしたので、いったん我が子を先生にお預けして


ふたたび胸元に乗せてもらってカンガルーケア


その後、赤ちゃんは看護婦さんに産湯できれいにしてもらい

私は分娩室のバスルームでシャワーを浴びて

車椅子を断って、自分で歩いて病室へ移動


「あなたはとても元気ね」と感心されました


翌日、我が子は簡単な外科手術を受け

退院予定日の検診で黄疸と診断されたので

延泊して光療法を受けて

4月30日に退院


我が家に帰ると、ベビーシャワーでいただいた風船がまだ浮いていて、嬉しくなりました

Its a boy 2










| ホーム |


 ホーム 


