プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Eclipse

Eclipse.jpg

皆既月食が今夜見られます

午後9時23分 月が灰色に変色しはじめる

午後10時23分 月が地球の影に入り始める

午後11時22分 月がすっぽり地球の陰に入る

午前1時03分 皆既月食終わる


3時間40分に及ぶ皆既月食
今世紀の皆既月食として2番目に長時間のものだそうです

皆既月食というと
太陽の光が当たらなくてお月さまが見えなくなるということはなく
月全体がほんのりと赤っぽく染まってとても美しいそうです

ドバイは今日の皆既月食を見るのに絶好の場所

授乳の都合上、フラフラかもしれませんが
ぜひ見るつもりです

Warning not be good Samaritans

Helpful Flyer

恐ろしい記事です・・・

「訪問者へ、良きソマリア人(聖書よりー困っている人を助ける親切な人)になることへの警告」

南アフリカ共和国の旅行者
ギリシャ旅行のついでにドバイへ立ち寄り
帰国の途でこの事件


荷物検査で前の人がプラスチック容器に腕時計を忘れて先に進んでしまいました

この女性は持ち主に渡そうと、腕時計を手にして金属探知機をくぐり

窃盗の疑いで拘束
裁判所で無実を申し立てるも
30日の実刑判決!

領事館とNGOグループが働きかけをしているようです
なんとか無実の善良な人が無事に帰国できることを願います

Li Na @ CNN

Talk Asia のゲストが李娜選手

LiNa.jpg

フレンチオープン優勝したから早速のインタビューかしら?と思ったら

去年2月録画の再放送

李娜選手って、中国国内で活動してきた選手ですが、英語がお上手
言葉づかいに人格が出ると思うのですが
李娜選手は謙虚でユーモアがあって、天真爛漫だな、と感じました

中国で時の人、スターである李娜選手ですが

北京オリンピックでの発言が印象的
試合中、李娜選手を応援する中国人観客に
Shut up !」

「なぜ、自分を応援するファンにそんなこと言ったの?」

「試合に集中したいのに、中国人は応援の仕方を知らない。
それに、相手選手を“ Kill her!!!" なんて攻撃的な声援だったから」

「でも、なぜ母国語ではなくて、英語で言ったの?」

「自分でも分らない。怒ってとっさに口に出たの。
英語の方が黙れって言いやすかったのかな」

たしかに、罵り言葉は母国語より外国語の方が言いやすいのかもしれませんね


あの「Shut up!!!」にはこんな事情があったのですね
李娜選手には健全なスポーツマンシップが宿っていると思いました


「国家に賞金を納めることについてどう思う?」という質問

中国では National Team の選手は65%
独立した李娜選手も賞金の12%を納める義務があります

「中国国家は選手育成にそれだけのことをしているから」
と、爽やかに笑って答えていました



IMF専務理事選出について思うこと

IMF MD

「次期IMF専務理事はラガルド仏財務相が最も適任」と思っていました

ところが、6月11日付ガルフニュース紙の一文

IMF Jun 11

「多くの専門家がメキシコ中央銀行総裁 Agustin Carstens 氏の方が
より適任と言っている」

より優れた能力を持つ人より、身内(欧州)出身者を登用するなんて!

UAEも仏財務相支持を表明

IMF UAE

世界銀行トップは米国出身者
国際通貨基金トップは欧州出身者

特定の地域出身者で仕切るのは時流にそぐわないわっ、と思います
西洋は文明国と未だに西洋が一流国と思っている人がたまにいますが

そんな人に伝えたい西郷隆盛の言葉
(次期専務理事選出とは関係ないのですが)

文明とは、道義があまねく通っていることを称える言葉であって
宮廷の荘厳さ、衣服の美麗さ、外見の華やかさを言うものではない

文明国ならば未開の国に対しては慈愛を根本とし開化に導くべきものを

そうではなく

未開蒙昧の国に対するほどむごく残忍なことをして
己の利益を図るのは野蛮


日本が「西洋は文明」と、西洋化を進めていた時代、
西洋がアジア・アフリカの植民地政策を薦めていた時代の言葉

「文明」と「野蛮」の哲学には考えさせられます




お薦め本

神聖ローマ帝国の皇帝が
「話し声や子守唄を聞かずに育つ子供はどんな言葉を話すのか」
という実験をしたそうです

数人の赤ちゃんを乳母に預けて最低限の世話だけで育てる
泣いてもあやさず、抱っこもしない

赤ちゃんは全員言葉を話す前に死んでしまったのです


この残酷な実験が示しているのは

いつの時代も人間の成長に不可欠なのは
愛情をたっぷりそそぐこと

そこで私の愛読書

Baby Book 1

挿絵もこんなに素敵です

Baby Book 2

そして、子育ては楽しいことばかりではなく・・・
そんな時はこちらの本

Baby Book 3

実家の母曰く
「たくさんの育児書があるけれど、読み過ぎると混乱する」

たくさんの著名なドクターのベストセラーがあるけれど
私はこの本を繰り返し読んでいます

Lucky Draw

食糧買いだしはハム・ソーセージが買えるスピニーズに行くのですが

先週末のスピニーズはセロリ(我が家の常備野菜)が
萎びているし、高価だったので

セロリだけを買いにわざわざ Co-op へ行きました

すると、入り口で紅茶のプロモーションをしていて
ちょうど Black Currant Tea が切れるから1箱手にすると
「2箱買うとくじが引ける」と言われて
「アールグレイ味のパンナコッタを作ろう」ともう1箱買うことにしました

そしてスクラッチくじを引くと

MUG

「なんだマグ(はずれ)か」と私が言うと
「Oh... Mug...」と困惑声の店員さん

はずればっかり出たので、マグが品切れ

そこでこちらをいただきました

Tea Box

6種類の紅茶詰め合わせの箱

左のリプトンは紅茶の木箱が欲しかった頃買った物
今回は10AEDのお買いもので素敵な紅茶の木箱をいただきました

2つもあって場所をとってしまう!と思うけれど
嬉しいくじ引きでした


Dinner Jun 11 2011

Cold Cuts

Dinner Jun 11-3

Tuna Casserole

Dinner Jun 11-2

ひきつづき、オットが食事当番

最近凝っているキャセロール
「ツナとマカロニとクリームチーズじゃあ栄養が偏る」と指摘したので
玉ネギとセロリをたっぷり入れた改良バージョン

温製ツナサラダのようにクランチーな食感が美味しかった

今日もありがとう

Dinner Jun 10 2011

Cold Cuts

Dinner Jun 10-1

Chili Con Carne

Dinner Jun 10-2

食事当番はオット
久しぶりにチリコンカンを作ってくれました

オットのクッキング中、
私は出産後初めてジムへ行って、軽く運動しました
運動するとハッピーホルモンが分泌されるって聞いたことがあるけれど、本当だな!と実感
その後はゆっくりお風呂を楽しみました

ありがとう!

Wagamama

オットが好きだから行くヌードルショップの Wagamama

ここも6月末までのクーポンがあるので土曜のランチに行きました

ほぼ全種類試した結果
Chicken Romen が一番美味しいとふたり一致

いつもは違うものをオーダーして分け合うのですが
ここは同じものを注文

Wagamama Jun 10

コシがなくてニュウメンみたいな Wagamama のヌードルですが
この日はさらに茹ですぎでノビノビです

「今日のヌードルは美味しくないね」と言うと
「いつもヌードルは美味しくないじゃん」とオット

じゃあ、どうして月1で食べたがるのかな?!と不思議な人だ、と思いました


美味しくなくて、味覚神経が満たされなかったので

昨日にひきつづき、The ONE へデザートに向かいました

Pumpkim, Apricot, Pecan Cake
White Chocolate Velvet Cheese Cake

The ONE Jun 11

パンプキン・アプリコット・ピーカンケーキがとっても美味しかった
お口直しに来たかいがありました

この味をぜひ再現したい!と思いました

The ONE

友人とランチによく行く The ONE

6月末まで有効のクーポンがあるので

The ONE Jun 10-1

オットと金曜のランチに行きました

私の Salmon Bagle

The ONE Jun 10-2

オットの Big Breakfast
(トースト付き)

The ONE Jun 10-3

ベーグルはモチモチのN.Y.ベーグルではないし

ポークではないソーセージとベーコンだし(当たり前ですね・・・)

ここはランチメニューの方が断然美味しいな、と思いました


US Congressman in Gulf News

政治家のこの類のスキャンダルは興味がないのですが

米国議員のスキャンダルがガルフニュース紙1面に
ちょっと驚きました

News Jun 9-2

民主党、立法府の、下院議員、Anthony Weiner

民主党有力議員、近い将来大きなポストにと嘱望されていた人物なのに

Twitter で自分の Private な身体の部分の写真を
女性に送信したというスキャンダル


少し前に、ユダヤ教徒の有望議員がヒラリー・クリントン補佐官で美人のイスラム教徒と結婚という幸せな話題を提供していた議員さんだったのに残念です

Anthony Weiner Wedding 3

この議員の奥様、
クリントン国務長官がガダフィー大佐後のリビア体制の話し合いにアブダビに来訪しているので、同行しているんですね

奥様の略歴が紹介されています

News Jun 9-1

インド人のお父様とパキスタン人のお母様のもとで
サウジアラビアで教育を受け
モニカ・ルウィンスキとともにホワイトハウスで実習
その後、ヒラリー・クリントンの補佐官として活躍
プラダをこよなく愛するエキゾティックな美女としてワシントンDCで有名に

記事には Actor Jack Cusack とデートとありますが

John cusack

メグ・ライアンの元彼、John Cusack の間違いではないかしら

そして

ジョージ・クルーニーにも秋波を送られたとあります

なんてカラフルな経歴でしょう

このスキャンダルの中
奥様は妊娠中との報道もあします

「彼女はご主人のもとに留まるのか?」とタイトルにありますが
クリントン国務長官にご相談して
留まることになるのでしょうか

Sarah Ferguson @ CNN

昨日の朝、赤ちゃんのお世話がひと段落してリビングへ戻ると

Piers Morgan Tonight のゲストが

Sarah Ferguson !!!

Sarah F 1

時刻は午前5時50分、放映時間あと10分

「セ―ラ・ファーガソンがゲストって早く言ってよね!」
とオットに文句を言いました

セ―ラ・ファーガソンは英国王子ヨーク公アンドルーの元夫人
(離婚後も「ヨーク公爵夫人」(Duchess of York)の称号を保持)

王子の軍務や公務で留守中に複数の男性と交際していると報じられた
スキャンダルで別居

その後プールサイドで王子ではない男性と抱き合うのを
隠し撮りされて離婚

最近の話題では

離婚したアンドリュー王子に会わせるとして多額の紹介料を要求していた疑惑が報じられ、その事実を認めた上で、「非常に申し訳ないことをした」「経済的に問題を抱えていた」と釈明


そんなファーギー(ニックネーム)への番組最後の質問は

「Mr. Right 運命の男性との出会いをこれからも求めますか?」

2人の娘(王女)がいて
英国公爵夫人の称号を持つ女性に
英国紳士(モルガンは英国人)が聞く質問ではない

と、ピアーズ・モルガンにがっかり

打ち合わせ無しだったのか
想定外の質問だったのか

ちょっとうろたえた表情であいまいに
「そういうことはもう結構」という感じに返答

二人の王女

Beatrice Hat

ベアトリス王女(右)とユージェニー王女(左)

先日のウィリアム王子の結婚式で

おばあ様、エリザベス女王の後ろのお席だったので
テレビによくお写りになって
とても目立ったお召し物

ヴァレンチーノ(右)とヴィヴィアン・ウェストウッド(左)の
クチュールですが

ベアトリス王女のお帽子が話題に上りましたね

ヴィクトリア・ベッカムも選んだ人気デザイナー、
フィリップ・トレイシーのデザインなんだけれど・・・

悪目立ちして話題になり、オークションにかけられて
高額で競り落とされ、チャリティーに寄付と美談になりました


「この王女たちは国民に人気あるの?」と

民間出身のキャサリン妃誕生に好意的でない保守的英国人の友人は

「ディスレクシア(識字障害)であっても成績優秀でいらっしゃるのよ。
でも、世間は母親を通して娘を見るから・・・ね」

これからは運命の男性との出会いよりも
年頃の王女様がたの養育に全力を尽くして
母親としてお幸せになっていただきたいな、と思いました

New mom & Pre mom gethering

異国で出産&子育ては不安だ、と思っていたら

時期を同じくして妊娠&出産のママを紹介してもらって

その輪が広がって

7人の新人ママとプレママ仲間ができました


その仲間と赤ちゃんで第2回お茶会

第1回目には、私の赤ちゃんはお腹の中だったので

初顔合わせです


我が子誕生のお祝いにドバイの友人・知人に用意したのは
パッチのチョココーティングのデイツ

Patch Date

手土産に同じものを買いに行ったら在庫切れだったので

Patch Orange

オレンジピールのチョコを薦められました


パッチは人気があって、常備食にしている家庭もあるので
(オーストラリアの友人は美味しくないと欧州チョコしか食べませんが)

あえてフルーツ入りチョコにしました

お手製のマドレーヌを添えて

Madelain.jpg

マドレーヌは大好きなフランス焼き菓子

家にある材料だけで作れるし
(薄力粉、玉子、バター、お砂糖、はちみつ)

焼き時間が短いから簡単

生地を冷蔵庫で一晩寝かすと美味しくなります


みんなが持ちよった軽食や

お茶会会場の友人宅ご主人お手製チキンパイ

Fさんのお得意パンナコッタもとっても美味しかった

レシピをもらったから挑戦して“つくれぽ”します



「木曜午後はラッシュになるし、運転手のシフト交代時間だからタクシー拾うのは大変だよ。」と言って、オットが迎えに来たのは3時10分。

これから食べておしゃべりが弾んで、という頃合いだったから残念

今から第3回ママの会が楽しみです

Japan @ Financial Times

News Jun 7-1

アブダビで印刷されているから
1カ月40AEDと割安なフィナンシャルタイムズ(中東版)

速報の1番下に

News Jun 7-2

日本の記事

News Jun 7-3

震災後、ブライダル産業が上向き

「万が一の災害時、孤独を恐れ」
カップルは結婚
シングルのひとは婚活

O-net という結婚相談所の統計によると
成婚数が震災後に20%上昇

高島屋では4月の婚約指輪の販売が43%増

帝国ホテルで5月に催されたウェディングフェアの来場者は
昨年より10%増

日本国中が(被災地以外も)心細い精神状態なのと胸が痛くなりました

早く震災復興が進むことを祈るばかりです


そして、うっかり見落としそうな取り扱いの小さな記事が左下に

UN 2

国連事務総長、潘基文の記事

5年の任期後、2期目に意欲を見せているとのこと

国連職員組合に「親類縁者や友人を頼った求職」と批判する文書を
採択され

ニューズウィークには「核問題や難民問題にも関心を示さず、世界中で名誉学位を収集して歩き、見事なまでに何も記憶に残らない声明を発表し、事務総長として影響力を発揮できたかもしれない貴重な機会を無駄にすることに費やしている」と評され

ノルウェーの当時次席国連大使に本国宛の公電において「不明確でカリスマ性に欠ける。かんしゃく持ちで周囲の手に負えない」とこき下ろされ

重要なポストの割に大きな実績を挙げてこなかった
歴代事務総長の中でも際立って無能と評価され


面目丸つぶれの現事務総長は、任期満了でひっそり退任かと思いきや


「事務局での任期の終わりに近づき、自身の名前を謙虚に考慮の対象として提出したい」と2期目続投の意思表示


テロ、災害、核問題、難民問題・・・
こんな大局に無能の事務総長では・・・





Friend's Birthday

マージャンへ向かう友人Sの車内は
自分のお誕生日ショッピングをした
ブルーミングデールのブラウンバッグでいっぱい

「これだったかしら?」と
渡されたブラウンバッグ

Bloomie Bear 1

「ブルーミーって、プレゼンテーションが洒落ているよね」と言うと

「それがね、プレゼントって言ったのに、ブラウンバッグに無造作に入れられたの。だから、ブルーミーのラッピングでってお願いしたのよ。」

Bloomie Bear 2

お願いしただけあって、可愛らしく箱詰めされた
ブルーミーベア

「見た瞬間、友友の赤ちゃんにって思ってね」と友人

さっそく赤ちゃんに紹介すると
自分より大きなお顔にびっくりしていました

Bloomie Bear 3


私からのお誕生日プレゼントは

Moet 1

Sがこよなく愛するのは生花とシャンペン

Moet 2

箱を見た瞬間、Sにぴったりと直感
(MMIでセール!たまに掘り出し物あり)

Moet 3

カードもSの定番ピンクで

この日のマージャンのお茶は
ブルーミーのカップケーキでした

Cup Cake

途中、赤ちゃんがぐずって泣いて
「みんなが集中できなくて迷惑をかけてしまう」と焦ると

「私にあやさせて」と泣く赤ちゃん大人気

子育て完了組だけあって
みんなあやすのがお上手でした

Seville

社会復帰、次のステップは赤ちゃんを連れて公共交通機関で移動

「暑くなったから、サングリアをたっぷりいただく」と
いつも運転のみんながタクシーで集合

この日は WafiSeville でランチです

スペインにお家がある英国人Aにオーダーをおまかせ

Saville.jpg

いつも同じものを注文しがちなので
目新しいものがいただけました


友人たちがオーダーしたシャンパン・サングリア
意外にもファンタオレンジ色・・・

お気に召さなかったらしく
「ラッフルズでシンガポールスリング飲もう」と仕切り直し

眠ったり、みんなに抱っこしてもらったりしてご機嫌な赤ちゃんも
そろそろ疲れる頃だし、と私は帰宅

タクシーの外出大丈夫!と自信を持った日でした



Sad Start to Life...

またまた胸の痛くなる記事

News baby

ブランケットにくるまれて眠っている赤ちゃん
でも、お部屋にはお花も可愛らしいおもちゃもなければ
パパもママもいません

なんて悲しい書き出しでしょう・・・


シャルジャで置き去りにされていたところを発見され
病院で保護されている赤ちゃんたち
病院で2週間過した後、施設へ移され
養子縁組の親を待つことになるそうです

この子たちは生後わずか数日
どうしてこんなにか弱い赤ちゃんを酷暑に置き去りにできるのでしょう

このような悲しい事件はシャルジャだけで年10件ほどあり
今年は既に5件

警察の見解によると、このような事例は外国人駐在員/労働者が
婚姻外で妊娠、刑罰を恐れて置き去りすることが多いそうです

外国人の子どもならUAE人の里親探しは難しいでしょうし
外国人が養子縁組はほぼ不可能と聞いたことがあります

本当に、本当に、可哀そう



追記

翌日のガルフニュース紙

News Baby 2

私の思い込みの訂正
身元不明の赤ちゃんとの養子縁組を希望するUAE家庭の
長いウェイティングリストがあるそうです

病院で健康が確認された後、施設へ行くことなく
そうした家庭へ引き取られるとのこと

身元不明の乳児を引き取るUAEの法に定められた条件

UAE国籍の家庭
イスラム教徒であること
健康で既往症のないこと
社会的に安定し、良い収入のあること

警察発行の良い家庭であることの証明書を提出し

条件を満たした家庭には
民生員と精神分析医が面談

そうした家庭に引き取られるそうです

子どもを望む家庭で可愛がられて
幸せになることを願ってやみません

Dinner Jun 5 2011

産後初、クッキングをしました

Salad

Dinner Jun 5-1

Miso-Mayo Flavour Salmon with Onion & Mushroom

Dinner Jun 5-2

ごはんの横にあるのは

実家から持たされた梅にんにく

Dinner Jun 5-3

においのしない、小粒の梅にんにくでパワーをつけています

赤ちゃんがいると食材のお買い物に行けないし
クッキング中、泣かれるので
お料理するのがとても難しい・・・

Dinner May 13 2011

出産後の食事係はオット

この日のオット作ディナー

Dinner May 13

ソーセージとパスタのキャセロール

メキシカンスパイスのチキンの串焼き
玉ネギと赤パプリカのグリル

Epson Derby

ダービーの季節になりましたね!

Epson Derby 1

エプソンダービーはロイヤルアスコットに並ぶ

英国社交界の2大ファッションチェックイベント

今年の注目はこの方

Epson Derby 1

キャサリン妃

Epson Derby 3

少しスカート丈が足りないのでは・・・と要らない心配をする私ですが

めずらしくお髪をアップに

髪の毛をいじるくせがこれで解決

ロイヤルらしい気品が醸しだされて

とても素敵、お帽子もよくお似合いです

UAE Traffic Law

News Jun 5

悲しい事故が起こりました

朝8時、パームアイランドからシェイクザイードロードへの出口付近で

乗用車が分離帯に激突

スピードの出し過ぎで車の制御がきかなくなったのが事故原因


お父さんの運転で、助手席のお母さんのお膝で眠っていた
7か月の女の赤ちゃんが亡くなりました


車には赤ちゃん用のチャイルドシートが装備されていなかったそうです


スピード出し過ぎの過失、子どもを守る義務を怠った過失で
このお父さんは起訴されました



UAEでの交通規則

チャイルドシートの装備
10歳以下のお子さんの助手席着席禁止
運転席と助手席のシートベルト着用

交通事故の多い地域だからなおさら

家族・友人を守るための手段を怠ってはいけません

Li Na - French Open

歴史的勝利でしたね!

アジア勢が4大大会のシングルで優勝するなんて!


「フレンチ・オープン女子決勝はドバイ時間5時か・・・」
とつぶやいたオット

我が家の基本、スポーツ観戦はスポーツバー

でも、赤ちゃんが家族に加わったので
タバコを避けて、スポーツバーには行けません

「仕事が忙しいのに、家事に育児に、私の攻撃的やつあたりにも
頑張っているオットに息抜きをさせてあげたい」と思って

「xxバーで観れば?私は赤ちゃんとスーパー(バー近く)で
ゆっくりお買いものしているから」と提案しました


食材のお買いもので1時間つぶしてバーへ向かうと

「李娜が良い試合をしているんだよ。試合獲れそうだから一緒に見よう」


中国 vs イタリアなので、フレンチオープン観戦はオットだけ

お客の皆さんはラグビー観戦なので

メインルームはラグビー、入り口の一角だけテニスを放映してもらって

私たち一家だけ、綺麗な空気のなか観戦しました

Trey French Open

私がバーに着いたとき、第2セットで李娜が早々にブレイクしてリード

この調子で勝つかな?!と応援していると

フランチェスカに追いつかれてタイブレイクへ

最初リードしていたのに追いつかれると精神的にきついな!と心配するも

走り回るラリーを制して優勝!


同じアジア人として嬉しくも誇らしくもあった試合でした


ほとんどの中国人スポーツ選手が政府の庇護のもと活動
(試合出場の移動・滞在費やコーチ代を政府が持つかわり、
賞金は政府と分ける)

そんななか、李娜選手は独立して参戦していると聞いたことがあります

以前は私の知らないメーカーのウェアで試合をしていた李娜選手も
いつの間にかナイキのスポンサーがついていて

ご主人がコーチとして二人三脚で頑張ってきたのも、
今大会からヨーロッパのプロコーチをつけて参戦


今のテニス女子は圧倒的チャンピオン不在、力が拮抗していて
ランキング上位選手だったら誰でも4大大会で優勝できそうです

この調子でタイトルかけて頑張ってほしいです



Dusit Thani Asian Brunch

先週のフライデーブランチに行ったら

6月中有効の割引券をもらったし

Dusit Sat 1

「やっぱりアジア料理を食べると元気になるな!」と思ったので

2週連続、デュシ・タニでブランチ

今回は土曜のアジアン・ブランチをいただきました

ブッフェライン中央ではタイの音楽と舞踊

Dusit Sat 3

前菜からお寿司とお刺身を
お醤油とわさびは日本製ではないので、自宅から持参すればよかったな、と思いました

Dusit Sat 2

タイのサラダ、ヌードル、カレーなどは美味しかった

Dusit Sat 5

スペースの割に、シェフがたくさんいらして
その場で作ってくれるクッキングステーションが多いし
ブッフェのお食事が綺麗に整えられているのが良かった

Dusit Sat 4

デザートコーナーでは

アイスクリーム天麩羅がありました


フルーツの女王、マンゴスチンもいただきました

正直、フライデー・ブランチと、サタデー・アジアン・ブランチだったら、

フライデー・ブランチの方が好き、と思いました

フライデー・ブランチ AED155
サタデー・ブランチ  AED145

飲み物は追加料金で
アルコールパッケージ AED80
ソフトドリンクパッケージ AED30

ご注意
アルコールパッケージに含まれるビールはピッチャーに用意してあるビールがサーヴされていたので、キンキンに冷えていないかもしれません

食後のコーヒーはパッケージに含まれていません

Time Out Dubai

Time Out Coupon

ドバイ在住のみなさん、

今週号の Time Out Dubai 購入済みですか?

2 for1のクーポン綴じ込み付録号です!

6月末まで有効のクーポンが多くて

長くても9月末までですが

外食派にはお薦めです

Piers Morgan Tonight

出産前、目覚めのコーヒーと見る CNN

大好きなアンダーソンクーパー様(6時から)でしたが

Anderson Cooper 360

赤ちゃんが午前5時の授乳後、ベッドに戻るのを嫌がるので

5時起床のオットと Piers Morgan Tonight を見るようになりました

Pirs Morgan Tonite

この番組は、Larry King の退職にともなって
(というか番組打ち切りで退職)の
Larry King Live の後続番組

Larry King 2

同じコンセプトのインタビュー番組です

Pier Morgan は大衆紙サンの編集者だったアイリッシュ英国人

その後、リアリティー番組、Britain's Got Talent
America's Got Talent の審査員としてテレビ界で活躍

優しそうな外見と反して、横柄で自己満足な鼻もちならないヤツと、
批評家に不評です

たしかに

「マドンナはいらない、退屈だ、テレビに Vegan(超菜食主義者)すぎる。レディ・ガガが出演するから、マドンナは俺の番組に出演禁止だ」
と、英国紙 Daily Express に発言
あのマドンナにケンカを吹っ掛けた前歴があります

そんな番組に、スーパーモデル全盛期、ナオミ・キャンベルたちと
活躍した Christy Turlington が昨日出演

ChristyTurlington 2

カルバンクライン、エタニティでブレイクし
有名メゾンとの契約が100万ドルのスーパーモデル

派手なライフスタイルが目立つモデルたちの中で
今の私が唯一共感する女性
(彼女は現在ブラウン大学で修士課程を学ぶ才媛ですが
学士課程での専攻が私が学んでいることと同じなんです)

そのクリスティの番組での発言のひとつ

「私は2児の母。
医療設備の整った出産だと忘れがちだけれど
出産は命がけ
第三世界では多くの女性や赤ちゃんがが出産で命を落としているわ」

私も出産をして
赤ちゃんを抱いた瞬間に
大変だったことを忘れてしまっていたけれど

陣痛の度に赤ちゃんの心拍が弱まって
警報が鳴り響いた

「赤ちゃんの命が!」と危機感を持ちました


最近は医療事故としての訴訟が増加傾向
産科医を志望する医学生の数は反比例

忘れがちだけれど、出産は命がけだと改めて思いました

今日の産後6週間の母親検診

「私も赤ちゃんも元気なのは先生のおかげです」
と、心から感謝しました

Bouquet.jpg

ジュメイラロードのライムツリー隣
エトセトラのブーケはお薦めです






Soothing Swing

赤ちゃんを持つお母さんから薦められた

GrecoSoothing Swing

はじめは泣いて嫌がった我が子ですが

機嫌の良い時に乗せるのを繰り返したら

午前中の短時間、早朝のプールサイドの日光浴後の休憩に

嫌がらなくなりました

Swing1.jpg

ちょっと家事をする時に便利

Swing 2

お腹にいた時聞こえていた音を再現したもの
水の流れる音
モーツァルトの曲を内蔵

Iポッドもドッキングできます

独り寝がまだできない甘えん坊の赤ちゃんにお薦めです

Women, watch what you wear!

Watch! What you wear

男性っぽい服装の女性を

モールや学校のキャンパスにて私服女性警官の取り締まりの記事


男物の大型フェイスの腕時計、ショートヘアー、男性用香水、だぶだぶの男性用衣類、男っぽい歩き方などが“ butch" あるいは
“ Boyat" とみなされる指標だそうです


初めての逮捕には保護者を警察署出頭のもと警告

再摘発の場合、法に基づいた刑罰に処せられるそうです


「アバヤ着用だったら、着衣の確認は難しいのでは?」
という疑問もありますが


気になったドバイ在住精神分析医のコメント

「父親が息子を切望したため、
男の子の真似をする女の子の事例を見てきた。
これらの女の子は必死になって父親に認められたいとしている。
とても悲しいことだ」

本当に悲しいことです

Humidifier

1歳半の女の子がいるご近所さんに

「うちの子は鼻詰まりが直らなくて
ブヒブヒ鼻を鳴らしていて苦しそう」と言ったら

「加湿器持っている?
ドバイはエアコンかけっぱなしだから
室内の空気が乾燥しているのよ」
とアドバイス

すぐオットをお使いに出しました

「どこのメーカーがいい?」と聞かれたので

Made in Japan よ」と言うと

SHARP で、空気清浄機と加湿器が一緒になったのがある」とオット

「それって Plasma Cluster?」と聞くと

Yes」と言う


ドバイでシャープのプラズマクラスターが買えるなんて感激

思い起こせば2003年、上海で働いていた時
SARSという謎のウイルスが発生、世界中が震撼しました

その時、SHARPの駐在員お薦めだったのが Plasma Cluster
私愛用の家電製品だったのです


「それ買って来て頂戴」と言うと

「いくつ買う?」とオット

「とりあえず1つ買って様子をみよう」と買ってきたのが

Airpuri 3

白物と呼ばれる家電は白で揃えているのに
オットの趣味で黒を買って帰ってきました

「メーカーの好みを確認するのに
色を確認しないなんて!」とちょっとがっかり

それはさておき

さっそく作動してみると

赤ちゃんの寝息がやわらかになりました
効果抜群です
私たちまでよく眠れた感じすらします

すると

グッドタイミングでこの製品のプロモーション発見

Airpuri 1

購入すると250AEDの商品券が貰えます
(ドバイモールとフェスティバルシティにある PLUG-INS)

今度は白を購入しました

Airpuri 2

赤ちゃんの鼻づまりにお悩みの方、
この製品とてもお薦めです

Back to Life!

「1カ月過ぎたら社会復帰しなくちゃ」
と婦人会のみんなからお声がかかったので

赤ちゃん連れて、マージャンに復帰しました

Trey Mahjong

最近、すっかり甘えん坊になった我が子

眠った隙に用事を済ませるのにも
頻繁に薄眼を開けて私がそばに居るかチェックして
居ないものなら泣きだします

おかげで朝のシャワーに夜のバスなんて夢の贅沢
歯磨きすら我が子の目の前でしています

この日、すっぴんに濡れたままの髪で行った私

おまけに

「きれいにしようね」となだめても
顔についた目やにとかミルクの飲みこぼしを拭かせてくれないし
綿棒で鼻くそもとらせてくれない

「お世話をちゃんとしていないって見られてしまう」と思ったけれど

友人からの言葉
「完璧な母親になろうとしなくていい。
赤ちゃんを可愛がれば充分」というアドバイスを思いだして
そのままで外出

「最近甘えん坊が激しくなったのは
オットが出張で留守だから神経質になったのかな?」と言ったら

「友友が神経質になっているんじゃない?
赤ちゃんはお母さんの気持ちをすぐ感じ取るから」と言われました

そうかもしれない・・・

平日出張、週末帰宅のオットのライフスタイルに
赤ちゃん共々慣れなきゃな、と思いました

久しぶりのマージャンは

みんなとのおしゃべりで気分はリフレッシュ
ゲームに集中して頭の体操
みんなが交代で赤ちゃんの世話をしてくれるし
育児経験者のみんなに相談ができるし

最高の気分転換になりました

| ホーム |


 ホーム 


