プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Flavour on 2

今晩もロタナホテルへ行きました

ブッフェメニューを一新して以来
初めてのシルクロードナイトです

シルクロードと言えば
起点は中国、終点はローマ
「私の好きな食のエリア」と楽しみに行くと

Silk Road

中国料理は(冷凍ぽい)海老蒸し餃子に鶏シュウマイ
巻き寿司があったり
レバノンの前菜が並んでいたり

私の中のNHK版シルクロードではなくて少々がっかりでした

Fujiya July 30 2011

「今日のランチはどこへ行きたい?」とオットが聞くので

ラマダンになる前に行かなくてはと思って

「フジヤに行きたい」と言ったのに

「エンターテイナーの券でどこかのブッフェに行こう」
と言われたのが私の逆鱗に触れました

オットはいつも私の希望を聞くのに
聞く前に自分の希望があったりして
私の意見を採用しないのです

「それだったら人の希望を聞くな!」と怒ったら
「ごめんね。フジヤへ行こう」となりました

そして到着

オットが乳母車に押して入店
テーブルにつこうとする私の足を轢いたのです

産後3カ月、外出の度に足を轢かれ
そのたびに注意をしているのに注意散漫

本当に怒鳴りつけたかったのですが
周りに日本人のお客様がいたので
5割引にして怒りました

ラマダン直前のランチはちらし寿司にしました

Fujiya July 29-1

オットは餃子とタンタンうどん

Fujiya July 29-2

「今日の夕食は中国料理なのにランチを和食屋さんで中国料理にするなんて変な人」って思いました

Jordan

ヨルダンの民主化運動についての記事

危ない状態を「薄氷を踏む」と日本語でありますが
英語も同じなんて面白いですね

Jordan News Jul 2011

薄氷の上を歩く、薄氷の上でスケートすると言うそうです

それはさておき

反政府運動が今なお続いています

イスラエル、パレスチナ暫定自治区、サウジアラビア、イラク、シリアと接する立地からも
国政の難しさが窺われます

死海のリゾートやぺトラ遺跡観光のイメージが強くて
アラブ諸国の中で貧しい国のひとつと聞いて意外でしたが
GDPはひとり当たり5314ドル

そんな経済状況で

王室批判がタブーである国なのに
王様の支持基盤のベドウィン属から批判噴出
矛先はラーニア妃に向けられました

アラブ世界での女性の地位向上にがんばっておられるのに
ラーニア妃は外国人(パレスチナ人)だから
やり玉にあげられるのかしら?と思ったのですが

アブドュラ国王は英国人とのハーフ

アラブ世界においてヨルダンはリベラルな国ですね

そして、国王陛下はシモジモの言葉でいうなれば
めんくいでいらっしゃいます

先代国王の4人のお妃さま(重婚ではなく離別・死別で4度の結婚)

第1夫人 

Jordan Queen 1

お父上の先々代国王の従姉妹
ケンブリッジ大学留学中に知り合い
結婚時には新郎19歳、新婦26歳!
1女に恵まれるのですが2年の結婚生活の後、離婚

第2夫人

Jordan Queen 2

英国人
アラビアのロレンス撮影で秘書として勤務中、国王と出会い結婚
現国王のお母上
10年の結婚生活後、離婚

第3夫人

Jordan Queen 3

外交官など歴任する名門出身
ヘリコプター事故で亡くなる
首都アンマンのクイーンアリア国際空港の名前はこの妃が由来
ドバイ首領シェイクモハメドのハヤ夫人のお母上

第4夫人

Jordan Queen 4

アメリカ生まれのシリア人


以上、国王が英国人やアメリカ国籍のシリア人を王妃に迎えるなんて
開かれたアラビアン王室ですね

さらに驚いたことは王位継承について

先代国王は長男(現国王)を王太子にしたあと
長男を廃太子にして
異母弟を王太弟に任命
自身の崩御1か月前にして
再び長男を王太子に任命

現国王も同様に異母弟を王太弟に任命
そして最近自身の長男を王太子に

王位継承について血を見るような争いはない
平和な王室のようです

反政府運動がおこっても
王室存続を国民は希望していて
ヨルダンはまだ平和が保たれているようです





Smack-down spouse

先日書いた英国での盗聴事件に関する議会での騒動

マードック氏の3番目の夫人、ウェンディ夫人について
ガルフニュース紙にも掲載されていました

News Jul 23-1

この話題は婦人会のお茶会でものぼり
日本人と中国人はお互いのことを意見すると
「色眼鏡をかけて意見する」と思われがちなので
私は黙っていましたが
概ね「 Go Wendi!」と好評

ご主人にパイを投げつけた男性に平手打ちをしただけかと思ったら
投げつけられたパイのクリームを投げ返したそうですね!

さて、私が驚いたのはこの件に関するガルフニュース紙の扱い
まるで三面記事、タブロイド並みです

旦那さんのためにたちあがるパワフルな女性として

ブレア元英首相の奥様

News Jul 23-2

元IMF専務理事の奥様

News Jul 23-3

サルコジ仏大統領の奥様

News Jul 23-4

トランプ氏の奥様

News Jul 23-5

メディアは中立の立場で情報を発信することが使命なのに
ちょっと意地悪い偏見に満ちた記事

「これはコンプレックスを持った男性が書いた記事に
違いない」と思ってしまいました





David Baldacci

ガルフニュース紙の金曜についてくる小冊子に
私が気に入っている作家が載っていました(2週前)
かっこいいんですね

David B

弁護士から作家に
だから法廷小説が面白いです

アメリカは弁護士から作家になるひとが多く
イギリスは政治家から作家になるひとが多い気がします

弁護士から大統領になったクリントン氏が
大統領の激務の息抜きに愛読していたと言う作家

ベストセラー作家になって久しいのですが
なぜかまだ日本語翻訳されていないようで
日本での知名度は低いようですが
これから人気の出そうな作家です

紀伊国屋に原書があります

Baby Goods

先輩ママたちからのお薦めグッズをご紹介

Pajama

Baby Goods 1

「うちの子、顔を引っ掻くからミトンが必需品だけど
ミトンをはずすのが上手で困ってしまう」と言ったら
このスタイルを薦められました

この折り返しをおててにかぶせると

Baby Goods 2

ミトン一体型のパジャマです

Sock Ons

Baby Goods 3

おててとあんよは感触器だから
成長のために出しておく方が良いみたいですが
うちの子は末端冷え性ぎみなので
冷房が効くところではソックスをはかせます
なのに、脱ぐのがお上手で何足失くしたことか・・・

そこでプレゼントされたこれ
ソックスにかぶせると脱げません

Sophie

Baby Goods 4

外国人家庭で有名らしいソフィーちゃん
「うちの子は5歳になっても離さないのよ!」といだたきました

1961年、フランス生まれの伝説のソフィーちゃん
フレンチアルプスで、天然ゴムで作られ、有毒塗料は一切使わず
柔かく、軽くて、スリムなボディは小さなおててでも握りやすく
握ると「キュー!」と鳴きます
小さな頭をかじって、おしゃぶりにもなるんです

ドバイモールの Destination Maternity というショップで見かけました


Laundry Items

Baby Goods 5

うちの子、敏感肌みたいなので
お洗濯に気を使っています

洗剤はピジョン(Babyshop で購入)
柔軟剤はチコ(カルフールで購入)を愛用です

Dinner July 28 2011

午後のお茶をアメリカ人の友人としていた時

「赤ちゃんが生まれてから、ご主人はオフィスから直行で帰宅するようになった?」と聞かれて
「今まで通り、帰り道にパブで飲んでから帰宅よ」と言ったら
「それは駄目よ!」とみるみる顔色が曇ってしまいました

ドバイに転勤して以来
酷暑だから趣味のスポーツができないし
異文化でのストレスもあろうかと
パブでビールを飲んで帰ってくることに
寛大な理解を示していた私ですが
「アメリカ的」にはこの生活習慣はNGのようです

なので「赤ちゃんがいるのに毎日パブへ寄り道なんて自分勝手ね!」とちくりと釘を刺してみました

お詫びのつもりで夕食をオットが作りました

Salad

Dinner Jul 28 2011

自分が作るサラダってワンパターンになってしまうものなので
人に作ってもらうっていいものですね
ハム、チーズ、オリーブを可愛らしくデコレーションしてくれました

Chicken Chilli & Wasabi Mayo

Dinner Jul 28 2011-2

この日も Long's Bar へ寄り道のオット
私の好物をお持ち帰りにしておかずの1品にしました

Emirates Beauty Lounge

Emirate Beauty Lounge

赤ちゃんがいるとなかなか行けないのが美容院

Cobone のバウチャーを買うと
ShampooTreatment HaircutBlow Dry
AED450 のところ AED129 になるし

メトロのフィナンシャルセンター駅近くの立地と
我が家からのアクセスが便利なので

実家の両親の滞在中を利用して

Emirates Grand Hotel にある Emirates Beauty Lounge へ行くことにしました

このコースは1時間半ということなので
往復30分を足しても2時間で行って帰ってこれる
出発前に授乳すればちょうどぴったりです

「赤ちゃんの授乳があるから
開店一番の予約で、時間ピッタリに仕上げてね」
と念を押しての予約だったのに

開店11時に着くとサロンは閉まっていました・・・

廊下を挟んだところにホテル飲食部の事務所があったので
「11時の予約に来たけれど誰もいない」と言うと
「美容院はテナントだからわからない」と言われたので
「赤ちゃんが家で待っているから時間通りにしてもらわないと
困るんです。なんとか連絡とってくださらない?」とお願いしたら
連絡してくれて「オレンジジュースでもいかがですか?」と
とても親切でした

20分後、男の子がようやく来て
「トリートメントから始めます」と言うので
「時間通りに12時半までに仕上げてね」と言ったのに
ヘッドマッサージまで念入りに

「急がせたいけどマッサージは気持ちいいわ」と思っていると

「ヘアカットの人が車の故障で来られません。
今日は帰ってください」

「赤ちゃんを預けてくるのだから
出直してくるのは大変なのよ」と言ったら

「赤ちゃん連れてきていいですよ」と言われ
しかもこの日のトリートメントは無料にしてくれました

いつもだったら文句をいいたくなるシチュエーションだけど
マッサージが気持ち良かったし
サラサラになったトリートメントが気に入ったし
それが無料になったし
気分良く帰宅の途につきました

そして改めて行ったのが水曜日

予約の時「開店は11時だけど、準備をして始業は12時」
と言うので12時の予約で行くと、すでに混んでいました

湾岸諸国からドバイの休暇に来ているホテル宿泊客の
ヘアセットで忙しそうです

サロンにはご婦人、紳士、混合の3つに仕切られたサロンがあって
前回は混合、この日はご婦人サロンに通されました

私の他に3人のアバヤのご婦人がいて
ベールははずしていましたが、アバヤは着用

トリートメントの時、マッサージもなくて
温風で蒸すこともなく
美容師によって内容が違うみたい

仕上げのブロウは
超高温で、蒸気をたてながらのセット
5回くらい地肌が焼けそうになりました
トリートメント効果が台無し

もう行くことはなさそうなサロンです

でも、アバヤの美女のお客様達が子供好きで
私の赤ちゃんをあやしてくれました

くすぐったりもしていて
「コチョコチョコチョ」と言っていたのは
私の口真似なのか、アラビックでも同じ音なのか
確認したかったけれど言葉が通じなくて
コミュニケーションブレークダウンが残念でした

Dome

ジュメイラに住む友人とランチ

ジュメイラロードにはたくさんの小さなモールがあって
行ったことのないモールが数軒

そのうちのひとつ、Century Plaza へ行きました

モールと言ったら大袈裟な感じの
さびれたモールですが

ここには友人お気に入りのショップがあります

Suzan Wal 1

ドバイのお土産に利用する駐在員家族も多いのではないでしょうか

可愛らしいカードもたくさん

Suzan Wal 2

キルト作りに使うコットンを手提げに歩く女性がいたので
どこで買ったのか訪ねたら、2階にキルトショップがあるとのこと

行きたかったのですが
エレベーターがないので乳母車の赤ちゃん連れは行けませんでした

ランチを DOME
チキンサンドイッチとライムソーダ

Dome.jpg

キルトショップへ行ってみたいので
また来よう!と思うモールです

Flavour on 2

「シーフードを思いっきり食べたい」とオットが言うので

シーフードブッフェへ行きました。

Flavour Ocean

お値段がいつの間にか20AEDほど値上がりしていますが
内容もちょっとグレードアップ

先日、とあるホテルでのお食事後
オットと赤ちゃんが下痢
(鉄の胃腸をもつ私はいつものことながら無事)

なので、大事をとってナマモノ禁止令がオットから発令

えびフライが美味しかったので集中的に食べていると
「東南アジアの養殖エビの養殖環境が劣悪だから
摂取量を減らすようにと新聞に書いてあった」とオット

「この世の中、気にしていたら何も食べられなくなってしまうわよ」
と言いつつ、母乳育児中、ちょっと気になってしまいました

Dinner July 26 2011

今日は一日外出で食材買い出しの時間もなかったので

冷凍庫の作り置きを活用

Chicken Rice に刻み野菜をたっぷり入れて Fried Rice にして
Chilli Con Carneを添えました

Dinner Jul 26 2011

一見、ジャンクフードですが
ホームメイドで栄養たっぷりです

The ONE

ラマダン前の食べ納めに行ってきました

めずらしくテーブル予約をしておいて
「トマトタルトが食べたい」と伝えていたのですが
残念ながらトマトタルトはメニューにありませんでした・・・

Hamburger & Grilled Pumpkin

The ONE Jul 25

ハンバーガーに乗っていたオニオンソテーとチーズが美味
でも、お肉は脂身が少なくて・・・
やっぱりお肉料理はヘルシーレストランではNGかな

カボチャがいつも美味しくて
「自分で作ると美味しくないのは何故だろう?」と思ってしまう
かかっていたアリオリソースが美味しくて
家にも買い置きしようと思いました

今日購入した物

Shop ZaraThe 1-1

サルサ作りに便利なチョッパーと
グレープフルーツナイフ

ジュメイラロードをはさんでお向かいの
ZARA HOME で写真立て

Shop ZaraThe 1-3

ザラホームは全店行ってみて
こちらが空いているし
セール品も綺麗だから好きです

Dinner July 25 2011

私がサラダを作っている間に
オットがキャセロールを作って

サラダを食べている間に
キャセロールをオーブンで焼きました

赤ちゃんが眠っていたので
久しぶりに静かな夕食でした

Salad

Dinner Jul 25 2011-1

Chicken Pasta Casserole

Dinner Jul 25 2011-2

Tea Time

お華のお稽古仲間と久しぶりにランチ

食後のコーヒーに来てもらおう!と
ちゃちゃっと作った2品

マンゴプリンとアールグレイパンナコッタ

Tea Jul 25

みんなで食べようととっておいた
赤ちゃん誕生のお祝いにいただいたチョコレートと
お茶を楽しみました

生後1カ月でのお祝いランチから2カ月ぶり
みんなに抱っこしてもらって
「おおきくなったねぇ」

「この子は幸せね」と言ってもらって
日々の子育てにいっぱいいっぱいの私はとても嬉しくて

夕食でオットに話したら
「同感だよ」

とても楽しく幸せな一日でした

Dinner July 24 2011

本日はメインをオットが担当

私の作ったサラダ

Dinner Jul 24-1

オット作 BBQ Chicken

Dinner Jul 24-2

ジューシーなチキンに仕上げたいと日々改良を試みるオット
この日はグレープフルーツジュース&赤ワインに付け込んで
フライパンでソテーしてからBBQにしてみました

結果、惨敗

お味は美味しいのですが
食感は少々タフに仕上がりました

「ごめん、人生で最悪の仕上がり
次回は違う方法で工夫する」とオットでした

Things to do before Ramadan

Wine.jpg

8月1日が予定日の今年のラマダン

イスラム圏に暮らすムスリム以外の人たちが
ラマダン前にすることは

アルコールの充分な備蓄

我が家も週末にバラクーダへ行きました

11号線の高速を出てしばらく砂漠の一本道が続くところで
私がハンドルを握り、運転の練習

何回かラウンドアバウトを通るし
車の通りがほぼ皆無なので
よいレッスン場所かと思いきや

道路わきの木陰からいきなり
大きなラクダが飛び出してきて
危うくぶつかりそうになってビックリし
そこでオットに運転変わってもらいました

UEAでの運転デビューは当分見送りです

さて

バラクーダ・ビーチ・ホテルに隣接するリカーショップ

ドバイーバラクーダ間のシャルジャはお酒の所持禁止なので
そこを狙ってリカーショップ帰りの車がシャルジャに入ったとたん
接触してお金を脅し取る事件が過去に発生

リゾート感ある場所ですが、気をつけなくてはいけません
(というか、行かない方が良いです・・・)

ラマダン間際のこの週末

駐車場も店内もとても混んでいて

カートたっぷり買い込んだ人たちで
レジも行列でした


Nursing Room

赤ちゃんと一緒にショッピングへいくとき
知っておくべきことが授乳室

私が利用する3つのモールの授乳室をご紹介します

Dubai Mall
ドバイモールの授乳室はいちばん綺麗
婦人化粧室内に独立したスペース

Dubai Mall Nursery 2

奥に授乳ルームが1つだけあります

Dubai Mall Nursery 1

ただし、すべての婦人化粧室内にあるわけではないので
慣れないと探すのが大変


Mall of the Emirates
モールの婦人化粧室内に、障害者用の大きめトイレ個室に
おむつ替え台と授乳用いすを置いて授乳兼用にしていますが
便器が視界にある環境で授乳は嫌ですね

そこで

Babyshop 内の授乳室を私は利用します
お店の奥の小さなお部屋には
洗面台、おむつ替えの台

MOE Nursery 2

そして授乳椅子(ロッキングチェア)と給水機完備

MOE Nursery 1

我が家の授乳椅子のように寛いでしまう雰囲気
ママ用トイレが付いていれば完璧なんですけれど


Mercato Mall
コーヒーショップの Second Cup がスポンサーになって設立
1階セカンドカップ近くにあります

授乳とおむつ替えができる個室が

Mercato Nursary 1

3部屋並んでいます

Mercato Nursary 2

ママ用トイレも完備
ソファーはママのお友達用でしょうか?

Mercato Nursary 3

質実剛健な授乳室ですが機能的です


泣きわめく赤ちゃんとやってきて

おっぱいを飲んでやっと泣きやむ赤ちゃんと
安堵のため息をつくママ
「お互いたいへんね!」と共感する場でもあり

おむつ替えで上手にあやすママを見て
勉強する場でもあります

Rosso

Rosso.jpg

久しぶりにJBRへ
ロタナホテルの ROSSO イタリアンレストラン&バーへ行きました

名前の通り、赤の素敵なインテリアのお店ですが
素敵なのは喫煙のバーエリア

奥にある禁煙のダイニングエリアは
天井縁の白色蛍光灯がすべてのインテリアを台無しにして
光の色調のせいでお食事は美味しそうには見えません

照明アーティストとまでは言わないけれど
インテリアコーディネーターがデザインしなかったのかしら?
ホテルスタッフは照明を変えなくてはいけないと感じないかしら?
と首をかしげてしまいました


ほとんどのテーブルがピザを前菜に、パスタをメインにオーダーなので
「炭水化物ダイエットでもはやっているのかしら?」と思ったら

8時までにピザとパスタの組み合わせでオーダーすると
30%割引の特典があるとのこと

変な組み合わせのプロモーション!と私の好みとは違うレストランでした

Chillis

週末のランチにハンバーガが食べたくなって Chillis へ行きました

Chillis.jpg

私、Chillis をファストフードだとずっと勘違いしていましたが
ハンバーガーの焼き具合の好みを聞いてくれるきちんとしたレストラン

値段の割に美味しかったです

ET Sushi

私の人生初の回転寿司は
オットに連れられて行った成田空港第1ターミナルビルの回転寿司
とても美味しくて感動しました

そしてドバイにて
エミレーツタワーへ

高級ブティックの囲まれたロケーション
ジュメイラホテルのマネージメントなので
美味しそう!と期待でいっぱいです

ET Sushi-1

しかし

着席した瞬間、すべてを悟りました

お箸が縦置き

中国をはじめアジアのマジョリティーは縦置き
横置き文化の日本人がマネージメントしていないレストラン
だということを物語っています

試しに一口
見た目はお寿司なのに、寿司飯ではないから、
お寿司の形のおにぎりを食べているような違和感


フュージョン料理だと気持ちを切り替えれば
スパイシー・サーモンロールなど美味しく食べられますが

哀しい見た目のおしんこ巻き小さいのが4つAED19、高すぎ・・・

お酒の値段もしかり

ET Sushi-2

吟醸級で1合AED1280!

値段は品質に比例しなくてはいけません・・・

Dinner July 21 2011

明日からの週末に合わせて冷蔵庫一掃メニュー

Salad & Haloumi Cheese

DInner Jul 21 2011-3

Chicken & Vegetable Oyster Sauce
Fried Rice


DInner Jul 21 2011-4

鶏肉以外は冷蔵庫にあるものを使って仕上げました

チャーハンは具とご飯を炒めてから
溶き卵を入れて余熱で仕上げるしっとりタイプ
オット好みのチャーハンが作れるようになりました

Dinner July 20 2011

きれいな Sole Fish の切り身を見つけました

お魚はサーモン、タラ、まぐろ、ハムールしか
料理したことがなかったので、本日は挑戦です

Saled

DInner Jul 21 2011-1

Pan Fried Sole Fish
with Garlic Butter Sauce


DInner Jul 21 2011-2

お魚のクッキングはオットが担当
美味しく仕上がりました

でも、翌日のお買いものでこのお魚の姿をみてしまい
ちょっとショックでした

The ONE

最近ほぼ週イチで通っている THE ONE

友人Sのカブとカボチャのタルト

The ONE Jul 21-1

私のサーモンとトマトサルサ、グリルしたカボチャ

The ONE Jul 21-2

とてもシンプルなクッキングなのに
ここで食べるととても美味しく感じてしまいます

レシピを知りたいなと思って聞いてみましたが
やっぱり企業秘密だから教えてもらえませんでした

メニューを作るシェフは英国人
クッキングするシェフはインド人だそうです

食後は階下でウインドゥショッピング

The ONE Jul 21-3

アロマキャンドルの香りが混ざらないように
かぶせてあるガラスのカバー

Good Idea Good Design ですね!

欲しいなぁと思ったけれど、売り物ではありませんでした

Haircut

News Jul 20-1

ウンム・アル・カイワインの女性が

ペットのシャム猫の(写真はシャム猫の純血種に見えませんが)
毛が長くなって動きにくそうに思えたので

動物病院へ連れて行ってヘアカットをしたところ

料金がAED250と人間のヘアカットより高く
猫がぶさいくになってしまったので

訴えることにしたそうです。


以前、猫を飼っていましたが、日本でも上海でも猫のヘアカットは
私のカットより高額で、それは当たり前だと思っていたし、しかも
「ぶさいくになった」なんて主観的事項で訴えるなんてびっくりです。

ちなみに

首長国連邦でのペットのカットの相場はAED75から100だそうです

The Fourth Estate

News Jul 20-2

連日報道されている英国での盗聴事件
ルパート・マードック会長と、会長の次男ジェームズ氏が
昨日英議会に召喚されました

メディア界や政界、警察まで巻き込んだ疑惑の質疑が行われ

組織的盗聴についてマードック親子がどこまで関知していたか
英国「BスカイB」の完全子会社化に向けて親子が英政界に
どのような働きかけを行ったかなどが焦点ですが

英国民がなによりも怒っているのは

誘拐・殺害された少女の携帯にハッキングし
留守電のメッセージを消去して
家族、友人、警察に生存の希望をもたせたこと

ジャーナリストとしてのモラルを問う前に
人間として許されないことです

マードック氏は盗聴関与を否定していますが

『ウォール・ストリート・ジャーナル陥落の内幕』』(土方奈美訳、プレジデント社)に書かれていたこと

同紙を買収し、部数拡大を最優先とするマードックが、紙面に介入したことにより、ウォール・ストリート・ジャーナルらしい長い分析記事は減り、簡潔さが求められるニュース記事と派手なカラー写真で紙面は埋めつくされていき、以来、ほぼ毎年受賞していたピュリツァー賞を一つも獲得できなくなった、というくらい経営に深く関与していたそう

盗聴に関与していないと宣誓しても
誰が信じられるでしょうか

私がメディア王としてのマードック氏について知ったのは
Jeffrey Archer の著書
The Fourth Estate 邦題メディア買収の野望
8割が実話に基づいたストーリーでマードック氏がモデル

その後、複雑な家族関係を読んだのはNEWSWEEK誌

彼は3回結婚

最初の妻のパトリシアとは長女プルーデンスをもうけたが1967年に離婚

同年、社員の若い女性、アンナと再婚
エリザベス、ラクラン、ジェームズの二男一女をもうけ、1999年に離婚

2週間後、傘下の香港スターTVに勤務していたウェンディと再々婚
38歳差のご夫婦にはグレースとクロエの二女が生まれました

2番目の妻との子供、エリザベス、ラクラン、ジェームズの三人はそれぞれニューズ・コーポレーション内の重役となり父の後継者の座を争い、結果次男ジェームズが後継者となり、除く二人はすでにグループを離れ独自のビジネスを進めているそうです

新妻との娘2人が成長した時には
また新たな後継者争いの惧れがあるとか

幸せの基準はひとそれぞれですが
なにか心休まらない人生に思えます


さて

今日のガルフニュース1面で私が最も興味を持ったのは

News Jul 20-3

英議会でマードック氏に向かってクリームパイを投げつける男性に
襲いかかって平手打ちをするマードック夫人!

神妙な場にブルースーツとタイで臨む父子とは対照的に
ピンクジャケットの夫人のファッションセンスと合わせて

びっくりです



Dragon Mart

ドバイ在住1年半にして、未踏の地のドラゴンマート

朝9時に友人が迎えに来て
開店同時にドラゴンマートへ行きました

「閑散としていて終わっている」と聞いていましたが
この日は日中にも関わらず、大勢のアラブご家族連れで活気充分

カーペット屋さんで見つけたこちらは
赤ちゃんのお祝いのラッピングに付いていた
おもちゃの車で遊ぶのにぴったり!と購入

Dragon Mart 1

30AED、安くてびっくりしました
「有害物質がたっぷり使われていそう」とオットに脅されましたが
確認すると安全規定が厳しいカナダ向け製品なのでちょっと安心

Dragon Mart 2

てんとう虫のマラカスとすずも購入

Dragon Mart 3

気がついたら午後1時
あわてて午後からのマージャンへ向かいました

今日は朝から忙しかったと
夕食はベニハナへ行きました

Benihana Jul19

Dinner July 18 2011

赤ちゃんのお昼寝時間を利用してキッシュのレシピでタルト生地を焼いて

Dinner July 18-1

大好きなトマト&赤パプリカのタルトを作りました
食感が好きなハロウミチーズも乗せました

Dinner July 18-6

美味しそうなタラを2切れ用意して

Dinner July 18-2

セサミオイルマリネと

Dinner July 18-3

お味噌を味醂でのばしたソースマリネ
ホイルで蒸し焼きにしました

Dinner July 18-4

ヘルシーな晩御飯でした

Dinner July 18-5

Women's World Cup

本当に感激しましたね!

Womens W Cup

ウィンブルドン、マスターズ、F1 グランプリ、ワールドカップ
日本人は、どれを最初に成し遂げられるかしら?と思ったら
一番難易度が高そうなワールドカップ優勝!

首相が決勝戦に政府専用機で応援に行くことを検討したと聞いて
「この国難時に腰が軽い・・・」と思ったのですが
やっぱりそれほどの偉業

なでしこジャパンの名前のとおり
外国選手と並ぶと体格が小さくてかよわい感じですが
W杯を賭けて勝つことを諦めないという高尚な目標を掲げ
フェアプレイで上品、大和撫子の鑑です

男子のゲームでは、接触したりタックルがあると
いつまでもグラウンドに倒れ込んで痛がるのをよく目にしますが
女子はそんなことはごくわずか、ファウル自体が少ない気がします


女子の試合は観ていて清々しいわ、と思ったのも束の間
待遇の差を聞いて気分を害してしまいました
優勝賞金に30倍の差があるとか!
しかも
協会の規定は、男子はビジネス、女子はエコノミークラスなんだそうです

今、日本選手が成田へ到着の一報をCNNで見ていますが
おつかれの様子
本当にエコノミーで凱旋帰国だったのでしょうか

そうだとしたら、なにか心が痛みます
(でも、エミレーツがオフィシャルスポンサー
なにか配慮があるはずと思うのですが)

協会からの優勝報奨金が増額されましたが、それでもひとり300万円
男子とは違い、女子リーグの待遇は驚くほどの実情で
月に10万円もらえるチームは恵まれているほうらしいんです

そんななでしこたちに

サッカー日本代表のオフィシャルスポンサーのキリンが
ひとりあたり100万円のボーナスをくださることを発表
それについて「少ない」という人がたくさんいると聞いて呆れました
100万円を21選手、一企業が即金できる額として充分ではありませんか
それにキリンは災害支援にかなりの協力をしているはず
しかも、日本人には金額ではなくその心が大切という美徳があったはず
私は KIRINExcellent Company だと思います。
私のたしなむ程度の量ではたいした協力になりませんが
これからはキリンを愛飲しなくてはいけないわ!と思いました。

Baby's Toy

昨日の出来事

赤ちゃんの首がしっかりしてきたから
床に寝転がるジムを一緒に選ぼうと
オットをショッピングに誘いました

ベビザらス、Just KiddingMamas & PapasEarly Learning Center
を見て回って買おうとしたら

「セールになっていないから今日は見送ろう」とオット

なんとなくその言葉に従うも
なにかが心の襞にひっかかりました

その日の夜

いつも眠る前に気楽なアメリカンドラマのDVDを観る習慣で
Sex and the City を観ていたら

独身時代の生活を思い出し、あることに気がつきました

それは

「結婚して以来、買い物はセール品ばかり」

腹ただしくなって

「結婚以来、お買い物はセール品ばかりよ。
自分のことは(物欲が無くなったし)いいけれど
赤ちゃんのおもちゃを今日は買わせてもらえなかったのが悲しい。
独身の頃は好きな物が自由に買えて幸せだった。
贅沢はしていないのだから、赤ちゃんの成長に必要なおもちゃくらいは
うるさいことは言わないで」と言いました

そして

早速、出直しショッピング

これが欲しかった物

ELC 2

腹ばいになったり
ジムであそんだり
座るのを助けるクッションになったり大活躍

ELC 1

ストローラーにつけるもの

ELC 5

振るとカシャカシャなる楽器風おもちゃ

ELC 4

お風呂のおもちゃ

ELC 3

早いもので、赤ちゃんはもうすぐ3カ月

子育て奮闘中です

Dinner July 17 2011

スピニーズのレシピでサーモンをクッキングしよう!と思ったのに

赤ちゃんがちょっとぐずったので
時間にも心にも余裕が無くなったので

レシピ無しで手早くクッキングできるものにしました

サーモンの照り焼き
レタス、トマト、ブロッコリ、アボカド
オクラのおひたし
ワカメと玉ネギのお味噌汁

Dinner July 17 2011

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


