プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Parents' Book

Trey+Aug+15+2011+016_convert_20110817032011.jpg

赤ちゃんが生まれて話し合ったことのひとつが教育

「お受験ママ、教育ママ、カーリングママにはならないわ
ナーサリーは通学が便利なところで充分」と思っていたら

日ごろ聴いている Patents' Journal というポッドキャストで
教育はナーサリーから重要と解説しているではありませんか

私、考えを改めました

我が子には出来うる限りの最善の教育を受けさせたい
基礎教育はオット家族が通った学校で授けたいと思いました

社会における、多様な文化・宗教の価値を認め、受け入れ
善悪を判断する信念に従って、勇気をもって行動すること
知性のみならず心の成長と人格の形成を目指した教育方針

武士道の新渡戸稲造も
今上天皇の家庭教師を務められたヴァイニング夫人も
同じ教えを実践していた崇高な教育理念

多様なアイデンティティーの環境で育つ我が子が
多人種をきちんと理解し、差別されることなく
教養、知識、人格を修養して欲しいと願います

本国首都では大統領子女が通う学校
入学のハードルは我が子よりも母である私に高そう

今から私が勉強しなくては!と
義ママパパに本を選んでもらいました

夏休暇を一緒に過すことがわかっているのに
ドバイまで送ってくれたこの本

休暇出発前に読破するように読み進めています

休暇から戻るまでしばらくブログをお休みします

The ONE - Iftar

新任のご一家と休暇前にお食事をしようと
家具や食器のショッピングが好きな奥様と聞いたので
The ONE のイフタールにご招待しました

「クリスマスツリーのようにライトアップされたモスクの隣」
と案内した通り、今晩も綺麗なライトアップ

Trey+Aug+16+004_convert_20110817025153.jpg

向かって右隣の The ONE

Trey+Aug+16+005_convert_20110817025219.jpg

本日も予約で満席

Trey+Aug+16+006_convert_20110817025241.jpg

3人のお子様&2匹のシェパードの大家族
ジュメイラにお家を決めビーチ生活を楽しんでいるとのこと
ドバイの生活を楽しんでほしいな、と
いつの間にかドバイの住人の立場のような気持ちになっていました

Flower Shopping

I婦人会で、お誕生日メンバーのプレゼントを担当

決められた予算でなににしようかな、と思い悩んで
お花に決めました

センス良くブーケを作ってくれるエトセトラへ行ったら
「ラマダン中休業」!

しょうがないからメルカトのスピニーズへ行くと
予算で気に入るブーケがありませんでした
差額を負担するにしても、センス良い取り合わせはないので
どうしよう・・・と困っていて
入り口近くのお花屋さんに良いお花が意外と安く買えると
聞いたことがあるのを思いだし、行ってみました

真っ白なお花と鮮やかな葉が目を引くアゼリアの鉢植えが目に入り
お値段を聞くと予算で充分

たとう紙のような綺麗なラッピングにリボンをかけてもらいました

Trey+Aug+16+003_convert_20110817025106.jpg

こちらのお花屋さん、お薦めです

Tainted food problem escalates

8月15日付ガルフニュース

Trey+Aug+15+2011+015_convert_20110816165442.jpg

安全レベルを超えた放射線物質が検出
福島の子供1000人の半数から放射能反応

「主人には友友が気を悪くするから言うなと言われたけれど
日本のご家族・友人に気をつけてほしくて」と渡されたウェブの記事

Trey+Aug+15+2011+013_convert_20110816165357.jpg

福島原発事故は広島の20倍・・・

Trey+Aug+15+2011+014_convert_20110816165419.jpg

7月27日、衆議院厚生労働委員会
東京大学の児玉龍彦教授の質疑は Youtube で見られます

国民みんなが被災者の方々を護り助けるために
信頼できる専門家への強い支持を地元の代議士に働きかけることが大切だと思います

Dinner Aug 15 2011

今日も冷蔵庫にあるもので間に合わせたディナー

Salad

Trey+Aug+15+2011+001_convert_20110816163832.jpg

Linguini Alfredo

Trey+Aug+15+2011+002_convert_20110816163901.jpg

ぎっしりだった冷蔵庫も
日々すっきりしてきました

Weddig Registry

親戚から結婚式の招待状が届きました

Trey+Aug+15+2011+011_convert_20110816163700.jpg

日本も慶事のための切手がありますが
アメリカもこんなに Romantic な切手です

Trey+Aug+15+2011+012_convert_20110816164049.jpg

赤ちゃんのお誕生日にたくさんのお祝いをいただいて
みなさん、本当にありがとうございました
「貰い過ぎだよ!」と窘められましたが
とても嬉しかった

この祝っていただくありがたい気持ちを伝えたいな、と
張り切ってプレゼント選び

新郎か新婦の名前と一緒に Registry とグーグルすると
カップルがほしい物リストに登録したものが瞬時にでてきます

新婚カップルが欲しい必要なものがわかるし
すでに他の人が贈った商品には売約済みの表示がされるし
最近のキッチングッズやベッドリネンなどのトレンドも垣間見れるし
便利で楽しいショッピングでした




Monaco Red Cross Gala Ball

私が勝手にご心配を寄せているモナコ大公ご夫妻
先日、モナコ赤十字ガラボールにご出席なさいました

Monaco+Red+Cross+3_convert_20110815185439.jpg

プリンセス・カロリーヌ、
まるでクリムトの絵画から抜け出たような存在感!

プリンセス・シュテファニーのドレスがモナコっぽくて好きです

プリンセス・シャルレーヌ、大公妃の貫録
件のスキャンダル、案ずることもなさそうです

Monaco+Red+Cross+1_convert_20110815185311.jpg

女優のような美しさ!
ゴージャスなジュエリー

CNNより
Around her neck was a gift from Prince Albert, the Ocean necklace,
created just for her by Van Cleef & Arpels. The diamond and sapphire
necklace, studded with 1,200 gems, converts to a tiara

愛・美・夢がコンセプトのジュエラー、VCAヴァン・クリーフ・アーぺルへ
大公が妃のために造らせたオーシャンネックレス
ティアラにもなる1200もの宝石をちりばめたお品です

この国には緊縮財政などないようですね

3 Months 3 Weeks 3 Days

赤ちゃん、3カ月3週間3日目を迎えました

4カ月検診&予防接種を新たに選んだクリニックへ
診察はゆったりと時間を取ってくれるし説明は詳しい
なによりも、赤ちゃんを抱いて目を合わせて話しかける姿勢に
「小児科医はこうよね!」と心の中で拍手してしまいました

緊急時の携帯番号も渡してくれて心強いドクターです

向き癖がついているので
休暇明けに赤ちゃん体操のレッスンを予約

最近の赤ちゃん

実家の母が持ってきたタオルがお気に入り

Trey+Aug+14+2011+001_convert_20110815144246.jpg

眠いのに眠りたくなくてぐずる(写真反転)

Trey+Aug+12+010_convert_20110815144156.jpg

ベッド下方に寝かせているのですが(安全対策)

Trey+Aug+14+2011+003_convert_20110815122644.jpg

ずりずり上がっている時もあって驚かされます

Trey+Aug+14+2011+005_convert_20110815122706.jpg

横向きになっていることも

Trey+Aug+14+2011+006_convert_20110815122726.jpg

泣き声がしているなと駆けつけると
足がはみ出て自分では抜けなくて私を呼んでいました

Trey+Aug+14+2011+007_convert_20110815122745.jpg

「泣いているからってすぐ駆けつけるのはダメよ、
泣けばすぐ飛んでくるって赤ちゃんに調教されるわよ
デパートで泣きわめく子供をみてごらんなさい、
あわててナニ―が飛んできて欲しい物をあげているから
我儘で手に負えない子供になってしまうのよ」と言われたり

「欲しがる時にあげるのではなくて
決めた時間に授乳した方が良いわよ
赤ちゃんに規則正しい生活を躾けることになるし
友友も授乳に生活を振り回されなくなるから」
と言われたりしますが

「自分の赤ちゃんなんだから
友友の好きなように育てればいいのよ」
とその場で反論する友人もいて

「育児書の数だけ育児法があれば
人によって育児も違う
私の赤ちゃんが幸せに過すように育てよう」
と思いました

赤ちゃんの頃にはたっぷり甘えさせて
分別がつくようになったらビシッと躾ける予定です

とはいえ、
「赤ちゃんは甘えんぼさんが可愛いわ」と言っていた私も
抱っこでないとぐずる赤ちゃんにぐったりすることも・・・

「赤ちゃん時代って、あっという間よ
今しか味わえない Motherhood を充分楽しんで!」
と先輩ママからアドバイス、頑張ります

さて、生まれた時から豊かな髪が伸びました

Purfum+Shopping+002_convert_20110815124132.jpg

「この髪で筆を作れる」と教えてもらったので
しばらく伸ばすつもりです

婦人会からいただいた出産祝い

Trey+Aug+14+2011+008_convert_20110815122808.jpg

赤ちゃんの足形・手形を石膏でとるキット
今日作ってみました

Brauhause - German

スポーツ観戦したい!ポークが食べたい!

ジュメイラロタナホテルのジャーマンレストランへ行きました
スポーツバーは混んでいるのに、レストランは空いています

Trey+Aug+14+2011+010_convert_20110815115208.jpg

スポーツ観戦できるし、禁煙席があるから
赤ちゃん連れのスポーツ観戦ファンにぴったり
リモコンをキープするオット

Trey+Aug+14+2011+011_convert_20110815115237.jpg

私の大好物 Baby Pork Rib

Trey+Aug+14+2011+015_convert_20110815115311.jpg

オット大好物 Pork Knuckle

Trey+Aug+14+2011+016_convert_20110815115334.jpg

ポークリブ、脂がのっていないしホロホロしていない
固くてドライで、ナイフで切れません

美味しくない場合は嗜好の問題なので意見しませんが
これは食べられる素材ではないので
取りかえるようにお願いしました

シュニッツェル(写真は食べ途中)
これは美味しかったです

Trey+Aug+14+2011+020_convert_20110815115406.jpg

古めかしくて清潔感がいまいちなので
リピートはないな、と思ってしまいました

Lunch & Dinner Aug 13 2011

休暇を目前に、風邪気味のオット

「具合が悪いから病院へ行ってくる」と言うから
風邪で受診かと思いきや、高血圧の薬の処方だけ

「せっかく来院したのだから、風邪も診てもらえばいいのに!
今日は家で休養して」と言っておうちごはん

Lunch Bagle

Trey+Aug+12+016_convert_20110814144354.jpg

このベーグルはNYから空輸された本場のベーグルを
友人からいただいたもの
モッチモチでとても美味しかった

クリームチーズ、チェダー、ハムを挟んでサンドウィッチ
トマト、ブロッコリ、スクランブルエッグを添えました

Dinner
Salad

Trey+Aug+12+017_convert_20110814144424.jpg

Chilie

Trey+Aug+12+018_convert_20110814144443.jpg

冷凍保存のチリを温めて
リングイニに合わせました

休暇に行く前に、今週は冷蔵庫の整理強化週間です

ランチに間に合わなかったカボチャのグリル
夕食に出そうと思っていたら
オーブンに入れっぱなしで忘れてしまいました・・・

Trey+Aug+14+2011+002_convert_20110815115121.jpg

少しお塩をして、オリーブオイルをかけて
オーブングリルしただけ
甘く美味しく出来上がりました

和風煮物に挑戦して美味しくできなかったけれど
これは失敗無し

Rodeo Grill

「ステーキが食べたい、ゆっくり食べたいから週末に行こう」
と、週初めから楽しみにしていたステーキ

月替わりのミシュラン・シェフのプロモーションで
馴染みになった Rodeo Grill へ行きました
(空港近く、アルブスタンロタナホテル内)

大好きな焼き立てパン
「家でもこうやって焼けば上級者ぽく見えるわ」
とプロの技を勉強

Trey+Aug+12+005_convert_20110814135439.jpg

私の Angus Beef & Lobster

Trey+Aug+12+006_convert_20110814135519.jpg

オットの NY Steak

Trey+Aug+12+009_convert_20110814135543.jpg

妊娠5カ月頃から月イチで通っているので
スタッフの方々は赤ちゃん連れでも歓迎してくれて
他のお客様に差しさわりが無いように席を用意してくれます

「近所のR&Cとこちらとどっちが好き?」と聞かれたので

「ステーキはあちらの方が美味しいけれど
ステーキハウスとしての雰囲気とかサービスはこっちが好き」

お食事って、雰囲気とか食事の相手、レストランだったらサービスが
時には食事そのものより大切だな、と改めて思いました

Wox

Wox はラマダンでも営業しているよ」
と聞いたので、休日のランチに行ってきました

ヌードルでも、と思うと、
麺がイマイチと思いつつも近所のWへ行く我が家

グランドハイアットの Wox へ行って驚きました!

まず到着すると、暑いのにも関わらず、数名のホテルスタッフが
車寄せでてきぱきと車の誘導、乗降車のお手伝いをしてくれます

「乳母車を押して Wox へ行くのにはどこを通って行けばいいですか?」
と聞いたら

お店まで送ってくれました

Trey+Aug+12+001_convert_20110814135124.jpg

自然光溢れる Lively なお店は程よく混んでいました

私のオーダーした Wonton Noodle

Trey+Aug+12+002_convert_20110814135218.jpg

麺のあまりの美味しさに感激しました

オットの Fried Noodle

Trey+Aug+12+003_convert_20110814135720.jpg

「びっくりするほど美味しいね!
今日はここに連れてきてくれてありがとう」
とオットに感謝されました

ホテルとは思えないお値打ち料金でこの美味しさ
しかもエンターテイナーのクーポンが使えます

そして帰る時

玄関を出て、乳母車でスロープを歩くのが長く感じたので
階段をオットと降ろそうとしたら
ホテルスタッフがさっと来て、降ろしてくれて
乳母車を折りたたんで(使っていない人には難しい)
車のトランクへしまってくれました

さすが Grand Hyatt

ドバイで久しぶりに素晴らしいサービスをいただきました



Iftar @ The ONE

大好きなカフェ、The ONE のイフタール・ブッフェへ行きました

クリークのワインテイスティングに訪れるグルメの独身貴族Rも
ミッドナイトブルーのジャグアーでこのカフェに来ていました
「お値打ちカフェだから人に薦めるのに気後れしていたけれど
バロンRも来るくらいだから、グルメのカフェなんだわ!」と
嬉しくなりました

Iftar+the+One+001_convert_20110812023735.jpg

飲み物も付いておとなAED99
日没から8時30分まで

お隣のジュメイラモスクのライトアップが綺麗です

Iftar+the+One+002_convert_20110812023808.jpg

Birthday Lunch

友人Cのお誕生日

緑が好きなCに綺麗なグリーンのお皿をプレゼントに
でも何か物足りないなぁと感じて
ラマダン中も24時間営業のカフェ・デリで

Sharon+Party+001_convert_20110812023228.jpg

お料理好きのCに喜ばれそうな
素敵なオリーブオイルを見つけました

Sharon+Party+002_convert_20110812023300.jpg

ラマダン中、レストランでパーティーできないから
Sが自宅で腕をふるってくれることに

お手伝いを申し出たのですが
何もいらないというので
ピンク・スパークリングを持っていきました

免税店でのプロモーションで貰った保冷バックは重宝しています

Sharon+Party+003_convert_20110812023346.jpg

赤ちゃんも一緒にお祝いに

Sharon+Party+011_convert_20110812023428.jpg

シャンペンに凍らせた苺を保冷材

Sharon+Party+012_convert_20110812023459.jpg

ピンク好きのSらしいテーブルアレンジ

Sharon+Party+013_convert_20110812023531.jpg

ご自慢料理のラザーニャはとても美味しくて
お代わりしました

Sharon+Party+014_convert_20110812023557.jpg

デザートの Key Lime Pie

Sharon+Party+015_convert_20110812023623.jpg

爽やかなライムのスイーツ

Sharon+Party+016_convert_20110812023653.jpg

楽しく、賑やかな午後でした


Dinner Aug 09 2011

日本から出張の会社の方たちと夕食しよう!と
当日正午に思いついたオット

「ラマダン中、8時から飲んで夕食だと遅くなる」と悩んでいるので
(うちは飲んでから食事です)

「うちに来てもらえばいいじゃない、私、夕食作るよ」と言うと
「何作るの?」
「ジャパニーズ・カレー」
「・・・他に何か作れない?」

先週カレーを作った翌日
「友友がカレーを作って美味しかった」と話したそうで
「カレーばかり作ると思われてしまう」と心配だそう

「別にいいじゃない、日本人はみんなカレーが好きよ」
と言って、カレーを作りました


我が家から夕焼けが綺麗に見えるので夕暮れ時にご招待

冷やしたビールと凍らせたジョッキ
ポーク&チーズの Cold Cuts
Vegetable Sticks

Sharon+Party+004_convert_20110812022754.jpg

メインディッシュの Japanese Curry

Sharon+Party+005_convert_20110812022912.jpg

2人ともお代わりしてくださったので
喜んでいただいたようです

デザートの Banana & Ice Cream

Sharon+Party+006_convert_20110812023108.jpg

多めに炊いたご飯をおむすびにして
お土産に差し上げたら喜んでくださいました

New Baby !

Purfum+Shopping+008_convert_20110810131448.jpg

昨日、お買い物をしていたら携帯にメッセージ着信

さ来週出産予定の友人から「女の子誕生」の嬉しいお知らせでした

お仕事で留守がちのパパがちょうどいる時に
陣痛が始まって、立ち会い出産

お祝いのラッピングを用意していなかったので
「このタイミング絶妙!」と
スピニーズで可愛らしい紙袋を選んで
今朝、お祝いにかけつけました

本当に小さな赤ちゃん!
お花の名前をもらった可愛い女の子

どうぞお幸せに!

Dinner Aug 09 2011

帰宅したらオットが先に帰宅していて
「今日はオレが作る」

チキンBBQの下ごしらえをしていたので確認すると
キッコーマンのテリヤキソースを
大きなキャセロールになみなみ入れてありました

「材料に合わせた容器でひたひたに入れるように」と厳重注意

Chicken BBQ Vegetable & Egg Fried Rice

Purfum+Shopping+007_convert_20110810131423.jpg

Perfume Shopping

新発売の香水チェックに行ってきました
友人との香水ショッピングは楽しいですね

いろいろ試しているうちに鼻が混乱してきて
「コーヒー豆持ってきた?」
「忘れた・・・」
「スターバックスで貰ってこようか」と言っていると
「ありますよ」と出してくれました

Purfum+Shopping+004_convert_20110810131326.jpg

これを片手にいろいろな香りを聞かせてもらいました

Purfum+Shopping+003_convert_20110810131132.jpg

Uma Truman がミューズの
Ange ou Demon Le Secret Elixir
とても気に入りました

Cuctus Jack

空港近くのロタナホテルでの食事帰りに通るミレニアムホテル
そのメキシカンレストランの看板を見るたびに
「いつか行きたい」と言い続けていたオット

NZから新任の会社仲間と夕食に行くことにしました

ラマダンだからキチンと確認しなくてはと
当日朝、ランチタイムに電話をしても要領を得た回答は得られず
5時過ぎに電話をしてやっとレストラン関係者と確認が取れました

6時開店、アルコールは8時から解禁

7時半に着いてナチョスをつまみながら
「8時になったらサーブして」と予めマルガリータをオーダー
8時ぴったりにテーブルに届きました
美味しそう!でも私は我慢・・・

Cuctus Jack 1

Fajita Combo, Beef & Chicken
Cuctus Jack 3

Cuctus Jack 2

シンプルなお料理だから大きなハズレではないけれど
トルティーヤがイマイチ

ジュメイラに美味しいメキシカンがあると聞いていて
そちらに行きたいなぁと思うのですが
ホテルではないから行く気がしない
(アルコールが無いから行く気がしない)と言っていたオットも
「今度はそこへ行ってみるか」と言いだしました

新任の方のご家族は奥様、高校生のご子息、10歳のお嬢さん
来年の高校卒業を待って、奥様とお嬢さんがドバイで暮らすために
ご家族でドバイ体験にいらしています
家族が離れて暮らすのは寂しいだろうなと
ちょっと心が痛くなりました

お嬢さんは赤ちゃんが好き!会いたい!と
会う前から名前まで憶えていてくれたのに
うちの赤ちゃんは乗車とともに寝息をたてて熟睡
一度も目を覚まさず、翌朝4時までぐっすりでした
「来年また来た時に遊んでね」と楽しみがひとつできました

Lunch Aug 08 2011

お華のお稽古友達のひとりが
フランスで素敵な結婚式を挙げドバイ生活を再開したので
うちでランチをしました

祝杯

Lunch Aug 9-1

スパークリング
オレンジジュースで割ってミモザ
それにグランマニエをたらしてグランミモザ
最近凝っているモヒート

一品入魂、オット作 Chicken Chilie

Lunch Aug 9-2

Tea Time

Lunch Aug 9-3

私はアップルクランブルとカヌレを焼きました

休暇に出発する方からお稽古の花材をいただいて
4カ月ぶりにお花を活けました

Lunch Aug 9-4

みなさん、いつもありがとう!
とっても楽しい午後でした

追記

食卓で宝物のスプーンレストを使いました

Ash 3

これはマニラに短期間暮らしたときのお隣さんから
記念にもらった宝物
こんなに素敵な小箱に入っています

Ash 4

フィリピンの記念になるものを買いたいと言ったら
お気に入りの民芸ショップへ連れて行ってくれて
私がこれらを買うのを見て合わせて買っておいてくれました

Ash 1

1991年に大噴火したフィリピンのピナツボ火山
大量の火山灰が放出され、赤道付近の海水温はこの火山噴火により
1.3度も下がり、その影響は1年近く残ったそうです

その火山灰で作られた素朴な焼きものです

Ash 2

Dinner Aug 07 2011

翌日、友人を招いてランチをするので
オットお得意料理のチリを仕込んでもらいました

ラマダン中はパブへ寄り道できないので帰宅が早いから
平日でも仕事帰りにお料理できます

私が作った Salad
Dinner Aug 7 2011-1

出来たてのオット作 Chicken Chilie

Dinner Aug 7 2011-2

味見がてら夕食に
出来たても美味しいけれど一晩寝かせるともっと美味しい

翌日が楽しみです

Baby Massage

今日、ベビーマッサージを習いました

Baby Massage

ラマダン中ですが、「授乳中の母親は免除なんですよ」と
紅茶、クッキー、マフィンまで用意されていました

新生児のマッサージを習って
特に頭と顔のマッサージが赤ちゃんに好評
成長に合わせたマッサージのレッスンを続けようと思いました

こちらはこれからお世話になるクリニック

小児科の先生を変えることにしたんです

私の産婦人科の先生に推薦いただいた小児科の先生
総合病院の小児科にお世話になっていましたが

1週間、1カ月、2カ月検診は
いつも忙しそうで受診時間5分

お肌が荒れたり、眉毛や頭皮から脂漏したり、
舌が白いのを心配して質問しても
「赤ちゃんにはよくあること、問題ない」と言うだけで
新人ママに必要な説明はしてもらえませんでした

先日、目ヤニがでていたので予約をして行くと
「目薬を処方するから大丈夫」と言うだけで
どうして目ヤニがでたかとかの説明はありません

普段から手帳に赤ちゃんに様子を書きとめ
忙しい先生に端的に質問できるように
次の検診日のページに質問事項を書いておいたので
「質問があるんですけれど」と言うと
「3人待っているから急いで」と言われ
「先生はいつもお忙しいんですのね」と言うと
「そうなの、今日は36人の予約があるんです」

その瞬間、我が子の小児科医を変えることに決めました

私が育ったように
我が子の小児科の先生には
身体を診るだけでなく
身内の感情を持ってお付き合いして欲しい

助産師さんもとても親切で
こちらにお願いして本当に良かったと思いました

Dinner Aug 06 2011

土曜のランチタイムに出張から帰宅したオットが
ヌードルスープのランチを作ってくれました

「ラマダンだけど、ちゃんと食べていた?」と心配されましたが
私が我が家のダイニングとして愛用しているカフェ Park Central
ラマダン中も変わらず24時間営業
Take Away Delivery はもちろん
Eat-In もできるから助かりました

さて、その日のディナーも作ってくれると言うので
久しぶりの読書をしながら待っていると
6時から仕度を始めたのに7時半になっても
やっと下準備が整って、これから調理と言うので
「じゃあ、お風呂に入ってくる」と8時に戻ると
これから炊飯器にスイッチを入れるところでした
「お風呂からあがったらご飯って思ったのに遅すぎ!」と怒り
やっと8時半に食卓が整いました

Dinner Aug 6 2011

この日オットが作ったのは四川風海老チリごはん

「なんでそんなに時間がかかるの?」と聞いたら
Lots of Love ね」と言っていました

これからオットが作る時には
希望食事時間をはっきり言おうと決めました

Backpack

夏休暇に向けて
「赤ちゃんと、ベビーカーとベビーシート、3人分の荷物を
どう運ぶか」を話し合いました

行き先はアメリカ東部の島、マーサズ・ビンヤード島

ドバイから、飛行機、バス、フェリーを乗り継いで行くから大変です

家族のサマーハウスなので必要な物は揃っているから
「最低限のものだけスーツケース1つに納めて
ベビーカーとスーツケースをそれぞれが持てば良いでしょ」と言ったのに

「オレがバックパック背負ってベビーカーを押す。
もうひとつのスーツケースは友友が持つ」と言ってきかないオット

しょうがないので「安くてそこそこ良い物」で妥協しようと
DECATHLON へ行くことにしました

Decathlon.jpg


フランスのスポーツショップ
カルフールのスポーツショップ版、もしくは
無印良品といえばイメージがわくでしょうか
廉価で良い物が揃っています

上海に暮らしていた頃はよく買い物をしていました

ドバイには昨年終わり Mirdif にオープンしたと聞いて
ずっと行きたかったのです

でも、バックパックについては
オットの気に入るものが無くて

ドイツのアウトドアショップ Jack Wolfskin へ行きました

自分の買い物にはいつも超長時間かけるオットなので
ベンチに座って赤ちゃんをあやしていると

ガチャガチャガチャとクレジットカードを決済する音

なんと、オットが私の承諾なしに選んだ物を支払っていました
そして買った物がこちら

Backpack.jpg

このお店には赤ちゃんを背負うバックパックもあって
欲しいなぁ、これがあればヨルダンの遺跡巡りに
赤ちゃん連れで行けるかも!と思いました

Mommy & Baby Meeting

先日、第3回マミー会が開催されました(大袈裟?)

Mommy Club

月1の定例会になりつつありますが
1カ月ぶりに会うと、みんなの成長にびっくりです

会うたびに表情が豊かになって
「赤ちゃんって可愛いなぁ」と心がとろけてしまいます

もう少ししたらお座りが出来るようになって
みんなでお遊びができそう

ドバイでウサギ歳に生まれた幼馴染として
みんなの成長を見守っていきたいなと思いました


この日のお茶会に用意した物

マンゴープリン(写真イメージ)

Mango Pudding

アップルクランブル(写真イメージ)

Apple Cranble

ブルーミーのアイスクリームを添えました

Ice Cream

500gか1kgで買え、まるでお手製のような見かけ
「手作りした」と好都合の勘違いをされやすい
美味しいアイスクリーム/ジェラートです

お食い初め

生後100日目の儀式、お食い初め

我が子の食生活が豊かなものとなるように
心をこめて祝い膳を用意しました

Trey 100th day 2

お赤飯は小豆とお米で炊いてみたら美味しくできました
尾頭付きお魚はフライパンで焼いて
焚きものはカボチャ、ニンジン、オクラ
香のものは西利のむらさきの
吸いものは溶き玉子

お茶碗とお椀は実家の母が持たせてくれた物
ランチョンマットは妹が作ってくれた刺子
箸置きは友人から贈られた物
吊るし雛は実家の母が作ってくれた物

Trey 100th day 1

オット出張中ですが
大安吉日、母子でお祝い膳をとり
赤ちゃんも楽しそうでした

生後100日たつと
もう赤ちゃんではなくて男の子
成長が早いなぁと驚くばかりです

産後マッサージ

インド人マッサージ師による産後マッサージ

産後すぐはじめ、1カ月毎日プログラムですが
私がこのマッサージを知ったのは産後2カ月半

産後しばらく経過していても
毎日マッサージを受けなくても
それなりに効果があるそうなので
試してみました

料金は(家まで出張してくれます)
1カ月毎日コース4000AED
1回ごとのコース200AED

骨盤を元に戻したりしてくれるのかと思いきや
お腹にジェルらしきものを塗ってマッサージ
ママがシャワーで洗い流している間に赤ちゃんをマッサージ
そしてママの全身マッサージ

感想

眠ってしまったので記憶がないのですが
産後マッサージと言うよりは痩身マッサージ

産後、家事&育児をしてほぼ元の体型に戻っていたので
私には必要ないマッサ―ジでした
(でも、産後すぐに1カ月コースを受けていたら
このマッサージのおかげ!と思っていたかも)

赤ちゃんを抱くのに重心が傾いたり
赤ちゃんのお風呂などで重い物を持つので
腰痛持ちになりました

アパート内サロンのリラックスマッサージが私の特効薬
ガルフニュースでもらった割引クーポンを使って通っています

不要の方、ぜひお譲りください

産後ビューティ

出産前に「産後のケアの参考に」と取り寄せた本

産後ビューティー

おしゃれなイラストレーターの柴崎マイさんの著書
お手本にしたいビューティーテクニック満載
開いてみるだけでも楽しい気分になれろ本です

母乳育児の本

出産してから入院中に病院で
そして産後に助産師さんの家庭訪問で
母乳育児について指導されましたが

赤ちゃんとの生活、毎日疑問が湧いてきます

そこでこの本

母乳育児

アメリカで生まれた母乳育児をサポートするグループ、La Leche

日本では1994年に出版
その改訂版を愛蔵版にしています

母乳育児だけなく、育児全般が記述されていて
分らないことがあると手に取る育児のバイブルです

Music for Baby

新生児の頃は静かにゆっくり眠らせることを心がけましたが

「ネイティヴとしての発音習得には生後4カ月が大事」と聞き
聴覚が発達している過程に音楽を聴かせましょうと思い立ちました

みんなのうたを取り寄せてみたら
「やまぐちさんちのつとむくん」世代の私には意外なほど
最近のみんなのうたは大人っぽいんですね

そこでクラッシックから選んでみました

Ave Maria

私のペンネーム、友友は大好きなチェロ奏者ヨーヨーマから
私はチェロなど弦楽器を聴くのが好きです

赤ちゃんにはコントラバスの音域が聴きやすいというので
池松宏さんの AVE MARIA を取り寄せました

ソロ楽器として聴く機会が限られるコントラバス
それに、ハープとの組み合わせもユニークですが
洗練された音楽性と音色の美しさにひきこまれます

聴きなれた作品ながら
コントラバスの調べの美しさ、カンタービレに
うっとりとしてしまいます

赤ちゃんの純真無垢なこころにぴったりの音楽

お薦めです

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


