プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Japan that can't decide

紀伊国屋さんの新刊コーナーで目がとまった本

Social+House+004_convert_20110929115850.jpg

「沖縄はゆすりの名人」などと学生への講演で発言したとかで
更迭された国務省高官の報道を聞いて釈然としなかったのは
半年も前

その元国務省高官、ケビン・メア氏が反論を世に問うた本です
氏の主張する事件の真相、共同通信編集委員が
氏の発言を曲解したものだと、詳しい経緯を記しています

事実を中立の立場で報道すべきジャーナリスト
氏が著書で主張することが事実ならば
外交問題に発展する由々しき事件です
共同通信社は社内調査をし、氏の質問に答えるべきです

「沖縄はゆすりの名人と発言」というレッテルを張られ
更迭された氏は辞表を提出するも、翌日、東日本大震災発生
国務省から「トモダチ作戦」のコーディネーターとして要請されました

あの非常事態で日本政府がとった対応を知る立場にあった氏が
その体験を第1章に記しています

日本政府の徹底した無能と無責任ぶりを浮き彫りにする問題提起です

日本のリーダーには決断力や即効性のある対応をする能力が無く
失敗を恐れるあまり責任転嫁をする
情報収集能力に乏しく、情報を隠しているのではなく
質の高い確かな情報を持っていなかったのです

米政府が危機感を高めたのは日本政府からの情報ではなく
天皇陛下のお言葉が危機の深さを知らせたと記述されています

せっかく米国が支援の手を差し伸べているのに
政治的決断をタイムリーにしなかったばかりに
原発事故の対処を誤た日本政府

本では御巣鷹山墜落事故にも言及しています
墜落したのは日没前
自衛隊や海上保安庁のヘリでは現場に着陸できないけれど
横田基地から現場は遠くなく、米軍は夜間行動できるヘリと
捜索救助部隊での救助を申し出たところ、断られたそうです
後に救助された生存者は「暗くなる前はたくさんの人の声を聞いた」
と証言していて、助けられた命があったことを思うと涙がこぼれます

常にどこかで戦争をしているアメリカと日本とでは
危機管理能力/意識が雲泥の差

日米中の関係を正三角形と表現し
米国と中国を同じ距離で付き会おうとする
現民主党政権は国同士の関わりについて知識もなくセンスもない

「日米の安全保障を強め、日本が中国や北朝鮮、ロシアの脅しや
挑発に雄々しく立ち向かえるように日本の背を押していく」
そんな思いで駐日外交官、国務省日本部長を務めた氏

著書の最後の言葉

The Japanese people deserve better politics.
日本人は今の政治のあり方に甘んじてはいけないと思います。
日本の国民はもっとよい指導力、より良い政治に恵まれるべきです。

国外から明確な情報が入り
国外からの方が日本の実情が分ることがあります

この本を多くの日本人に読んでほしいと思いました


Tony Bennett Duets II

9月29日ガルフニュース紙タブロイド

Trey+Sep+29+Rolling+Over+004_convert_20110930021207.jpg

トニー・ベネットの新しいアルバムがリリース
Tony Bennett Duets II

私、トニー・ベネット大好き
歌に美しい Melody と語りかける Lyric がある古き良き時代のうた

働いていた頃、1週間のまとまった休暇が取れると
サンフランシスコに飛んでいた私
トニー・ベネットの I left my heart in San Francisco
私の思い出のうたです

そんなトニー・ベネットが現代を代表するシンガーとデュエット

Andrea Boccelli
Michael Buble
Mariah Carey
Natalie Cole
Sheryl Crow
Aretha Franklin
Norah Jones
Lady Gaga
Queen Latifah
そして Amy Winehouse

珠玉の名作です

Dinner Sep 29 2011

今晩遅くにオットが出張から帰宅するので
冷蔵庫のしまつをしました

食材がそっくり残っているので
今日はこれらを全部使うことに

リンゴ、ネーブル、グレープフルーツ、桃、レモン
ニンジン、玉ネギ、セロリ、ブロッコリ

Trey+Sep+29+Rolling+Over+002_convert_20110930015559.jpg

フルーツ、セロリ、ニンジンはジュースに

Trey+Sep+29+Rolling+Over+010_convert_20110930015712.jpg

桃をいれると豊香がほのかに美味しい

ブロッコリはガーリック炒め
玉ネギはセサミオイルでソテー

Trey+Sep+29+Rolling+Over+011_convert_20110930015807.jpg

カマンベールは止まりません

Trey+Sep+29+Rolling+Over+012_convert_20110930015920.jpg


朝食の定番

Trey+Sep+29+Rolling+Over+003_convert_20110930020000.jpg

ピーナッツバターとバナナのサンドウィッチ
シナモンを振ってはちみつと挟みます

Social House

9月に新年度が始まったA婦人会の地区会
Coffee Morning がありました

この地区に勤務する会員は多いのですが
居住している会員は少なく
しかも昨年の地区役員はお仕事があったので
地区会イベントはありませんでした

「今年はご近所付き合いを活発にしましょう!」と
チャリティー部で多忙のDが役員に名乗り出て
その記念すべき第1回

ドバイモールの Social House

Social+House+001_convert_20110929115506.jpg

イタリアのお酒とおつまみが楽しめる食料雑貨店の趣

Social+House+002_convert_20110929115732.jpg

出席の返事をする時にT君を連れて行ってもいいか確認すると
「もちろん!」と言ってくれたDにお礼を言うと

「集まりに赤ちゃんがいるのは楽しいわ
それに、あなたたちには God Mother がついているしね!」
と言われました

なんのことか聞くと
出産後、「赤ちゃんがいると迷惑をかける」と
マージャンはじめ婦人会の出席を辞退していたら
UAE歴2桁、役員を務めていた長老格D(同名別人)が
みんなに一言「友友が赤ちゃん連れてきても問題ないわよね」
と言ってくれたのだそう
嬉しいな!と幸せを感じました

推定30年の年齢幅の地区会
朝から楽しくもりあがり
キルトを紡ぐように話はとまりません

アメリカ人って表現が大きくて直接的だと感心

例えば近所のお薦めショップのはなし

あそこのバゲットは Die for よっ!と言います
とても美味しい、ではなく、死ぬほど美味しい
私もこの表現を活用しよう!と思いました
語学って教室より生活で磨かれますね
(追記:後日オットに話すと、これは西海岸の若い女性が
使う言い回しなので、私は使うべきでないと言われました)

愛情表現もおおらかです

週末ごとに素敵なホテル&レストランで過すD夫妻
前任地、南アフリカでの出来事
One of the kind のネックレスを美的センスある泥棒が・・・
たいへん悲しむDのために再注文するご主人
なのに「同じものは2つ作りません」と宝飾店
そこで、真ん中のペアシェイプの向きを逆にして
さらに大きなダイヤで注文したご主人
「小説みたい」とうっとりする私
「素敵なご主人ね」と言うと
「そうなの」と満面の笑顔のD
素直な愛情表現が幸せの秘訣なんだわ、と学んだ朝でした

その後、ブルーミングデールのマグノリアベーカリーへ
こちらのダブルチョコカップケーキが好きですが
Die for と聞いたチーズケーキを買いました

Social+House+003_convert_20110929115806.jpg

チョコチーズとキーライム
付け合わせにアイスクリームをお向かいのショップで
Die for です

AD Yomiuri

9月27日付フィナンシャルタイムズ中東版

Canere+008_convert_20110928032638.jpg

1面右下に読売新聞の広告に注目

Canere+009_convert_20110928032718.jpg

海外の企業の広告主を募る広告
なかなか素敵な仕上がりです

が、気になることが

「世界最大の発行部数」と自紙を紹介しています

Canere+010_convert_20110928032757.jpg

日本を代表する3紙のマーケットシェアの棒グラフ
東京主要都市の管理職を対象とした調べで
日経、朝日を抑え、32%のシェアでトップとのこと
日経、朝日、読売の順だと思っていました

Donation from UAE residents

9月27日付ガルフニュース

Canere+002_convert_20110928032354.jpg

アラブ首長国連邦在住者から
在アブダビ日本国大使館に届けられた
東日本大震災被災者への募金総額が
2,480,000ディルハムにのぼったそうです

本当にありがたいことです

でも、この記事で私の心にひっかかった
日本の外交官の言葉として引用されている一文

"When you face a crisis, you know who your true friends are"
「危機に直面した時に誰が真の友かわかる」

募金を預かる式典でこの言葉
募金をくださる人/国だから真の友と言っているように響きます
協力したくてもそれが困難な状況の場合だってあるはず

この言葉は内に向けて発する言葉であって
外交で用いる言葉としてはあまり相応しくないのでは?
と思いました

Canelé

Canere+001_convert_20110928030128.jpg

昨夜仕込んで寝かせておいたカヌレの生地を
今朝焼いてマージャンクラブへ持っていきました

私のカヌレは日本のレシピだし、蜜蝋を省いているから
フランス人にとっては似て異なるものかも・・・と思って
フランス人会員がいるうちは封印していました

夏に唯一のフランス人会員だったFが帰任したので
(華やかなFがいないと寂しくなりました)
私のカヌレ解禁にしました

みんなカヌレが初めてみたいで「これは何?」と聞かれたので
「フランスの焼き菓子よ」と言うと
「ちょっと焦がしちゃったのね」と言われたので
「外がカリカリに焦げているのが特徴なのよ」と言ったけれど
焦がした人の言うことに説得力は無いみたい
Fがいればなあ!と思ってしまいました

でも、みんな気に入ったようで、レシピちょうだいって言われました

さて

最後の一番の前、マージャンのタイルを並べていると
私の携帯に出張中のオットから着信
真剣勝負に携帯なんてマナー違反です
「なに?今忙しいのよ」と私
「どうして忙しいの?」とオット
「マージャンしているのよ!」と私
「あっ、ごめんね。後でかけ直す」とオット
このやりとりが聞こえてしまった卓の仲間に
マージャンで忙しいなんて!と笑われてしまいました

Time Out Coupon Issue

Baby+Carrier+004_convert_20110927144224.jpg

今週のタイムアウト、またまたクーポン号です!

「せっかくエンターテイナー買ったのに全然使っていなくて
今年も残り3カ月・・・」と思っていたところ

年末までの外食は絶対にクーポンで割引するところだけにしよう!
と決めました
(オットとの外食に限ります)

Baby Carrier

抱っこひもの紹介

愛読書、産後ビューティーのお薦めを揃えました

Baby+Carrier+003_convert_20110927144506.jpg


日本でも絶大な人気を誇るエルゴ(アメリカ購入)
腹部であかちゃんとピタッとくっつく感じ
これで赤ちゃんを抱っこしてするダンスレッスンもあるそうです!
赤ちゃんの体重が肩と腰に分散されて良い感じです

Baby+Carrier+005_convert_20110927144544.jpg


コンパクトにたためるアノネ(日本購入)
裏地が可愛らしいです
肩ひもが厚いので食い込む感じはないけれど
肩で支えるので重たい赤ちゃんを長時間はキツイかな

Baby+Carrier+001_convert_20110927144311.jpg


最初に買ったのはマザーケア(ドバイ購入)
ブルジュ・カリファの展望台に行く時
ベビーカーを持って行けないのでとりあえず購入
T君は意外にコレが好きみたい

Baby+Carrier+002_convert_20110927144430.jpg

Baby 5 months

今日でT君5カ月

生まれたばかりの頃の写真を見ると
大きくなったな、と感慨ひとしおです

最近は自分の足の存在に気がついたらしく
寝転がったまま足をなめて確認しています

Bugie+Baby+005_convert_20110927144636.jpg

ちょっと前まではげんこつ山のたぬきさんだったのに
(おっぱい飲んで、ねんねして、抱っこして、おんぶして、また明日)
最近は朝寝をするくらいで、お昼寝をあまりしなくなりました

夜の寝かしつけでも、赤ちゃん語をずーとしゃべっています
昨夜は横で寝た振りをしてT君が眠るのを待っていたら
私が寝入ってしまいました

Dinner Sep 25 2011

Bugie+Baby+007_convert_20110926115225.jpg

サラダ
サーモンのカリカリパンフライ
赤パプリカ・トマト・玉ネギのセサミオイル炒め
ワカメ・オクラ・玉ネギのお味噌汁

ばくだん豆腐なるものを作ろうと準備していたのですが
オットがこれで十分というのでワンプレートにしました

案の定、オットはサラダを残しました

Boogie Babies

Boogie Babies の体験レッスンに参加してきました

Bugie+Baby+001_convert_20110926115027.jpg

乳・幼児を対象にしたお遊戯教室です

30分と短いレッスンですが
幼児の集中力は短いもの
次々にお歌、ダンス、おもちゃをくりだして
楽しいミュージカルレッスンでした

Bugie+Baby+002_convert_20110926115135.jpg

12人のクラスに3人の赤ちゃん
T君の代わりに私がT君を抱っこして踊っていたら
ダンスの最中に熟睡してしまいました

歩けるようになってからナーサリー入園までの
幼児に最適かな、と思いました

乳幼児の集まるこの会場
乳母車界の世界の名車が並んでいました

ストッケや

Stokke 2

バガブー・カメレオン、ポール・フランク特別版

BUgaboo.png

なんて素敵!と親心を揺さぶられます
子供グッズの購買意欲は際限ありません・・・

Boogie Babies サイトはこちら

Dinner Sep 24 2011

クッキングが大好きなオット
気分転換になる!と楽しんでいます

問題はレパートリーが偏っていること
チリーガンボーチリーチリーチリ・・・という感じ

この日も「チリ食べたい?」と聞かれたので
「しばらく食べたくない」と言って
違う物を作ってもらいました

Meat Pasta Cassarole

Dinner+Sep+24+002_convert_20110925125656.jpg

私の作ったサラダ

Dinner+Sep+24+001_convert_20110925125623.jpg

オット作のキャセロール

Dinner+Sep+24+003_convert_20110925125740.jpg

お子様メニューですが
食べだしたら止まらない美味しさです

Weekend's Dining

「今日のランチはなんだい?なんて言うのよ!
週末にクッキングするわけないじゃないのよね!」
と、昨年の友人Sのコメントに驚いた私も
すっかり同意見になっていました

いつからか、週末はクッキングしていません

金曜日のランチはいつものロングズバー

Bostons+007_convert_20110925125254.jpg

マリーナあたりのブランチが良かったのに
ラグビーWカップのアメリカxオーストラリア戦を応援したい
というオットの希望を叶えました
予想はしていましたが、オーストラリアの完勝
ラグビーって、プロとアマチュアレベルの差が出るんですね
前日は80対0なんていう試合があったし・・・
なでしこの女子W杯優勝はすごいことだった、と思い返していました


この日の夜は Pizza Express で軽くピッツァ

Bostons+008_convert_20110925125315.jpg

英国のお洒落なピッツァのチェーン店だそうです

Bostons+009_convert_20110925125335.jpg


翌土曜はヌードルが食べたくて Wagamama
しばらくグランドハイアットの Wox へだったので久しぶり
いつの間にかお隣のTGIFが閉店していて、
こちらも閉店しているかとドキリとしてしまいました
いつも混んでいたのにこの日はガラーン

オットはチキンロメン

Trey++Toy+Sep+25+2011+004_convert_20110925125455.jpg

私は焼きうどん

Trey++Toy+Sep+25+2011+005_convert_20110925125528.jpg

ちょっとカレー風味で意外と美味しかったです

夕方に冷たい物を飲みに Boston

Bostons+010_convert_20110925125353.jpg

朝からライブでスポーツ観戦プロモーション!

Bostons+011_convert_20110925125413.jpg

Chiropractic

T君、3回目のカイロプラクティック

「エクササイズやっているのか?」とオットに聞かれ
「忙しくてね・・・」と言葉を濁す私

どきどきしていましたが、今回はエクササイズしたか
質問されませんでした(ホッ)

Trey++Toy+Sep+25+2011+006_convert_20110925123744.jpg

「日本語少しわかります
イタイ、イタクナイ、ゼンゼンイタクナイ」と先生
日本人の患者さんが少しいらっしゃるそうです

T君、はじめは泣かずに頑張って
最後に痛いところをマッサージされて
堪え切れず大泣き

5カ月になって声量が大きくなったT君
待合室に響き渡ったようで
診察室を出る時に注目を浴びました

Baby PJ

新生児用のパジャマを色落ちするまで着続けたので
ようやく新しいパジャマをおろしました

T君ただいま5カ月
3-6か月サイズはまだ少々大きめです

Trey++Elephant+003_convert_20110924215122.jpg

T君は寝ている間に顔を引っ掻くのでミトンが必需品
寝相が悪くてブランケットを蹴飛ばすので
Mather Care の全身くるむパジャマです

Mommy+Kai+Sep+2011+021_convert_20110924215253.jpg

3枚パックをセールで買いました
女の子用だけどこちらの方が可愛いので・・・

Trey++Toy+Sep+25+2011+001_convert_20110924215215.jpg

寝相が悪くなって危ないのでバンパーをつけました

Bath Goods

お薦めの赤ちゃんお風呂グッズをご紹介

Aqua Pod (Mother Care)

お座りができるようになったら使えるお風呂マット
まだ早いので開けていません

Trey++Toy+Sep+25+2011+009_convert_20110924212311.jpg

「大きくなったら支え棒をはずして滑り止めマットとして使えるのよ!」
とカナダ人の友人に強く薦められました

今使っているものもとても便利

Trey++Toy+Sep+25+2011+011_convert_20110924212448.jpg

この枠にくまのぷーさんのネットをはめて

Trey++Toy+Sep+25+2011+010_convert_20110924212355.jpg

育児本のように、片手で赤ちゃんの体を支えて
片手で洗う、なんて私には難しかったのですが
これに赤ちゃんを寝かせて洗えば、あら簡単!
これはベビーショップで買いました

赤ちゃん用バスタオル

Dinner+Sep+24+004_convert_20110925023413.jpg

動物のフードがついたもの、バスローブなども試して
この正方形型が一番使いやすいと思いました

こちらはいただきもの
バスタオルと一緒にいただいたミトンをお人形かわりに
T君とてもお気に入り

お肌が敏感な赤ちゃんに

Dinner+Sep+24+005_convert_20110925023453.jpg

アメリカンホスピタルで処方されて以来愛用
最近お世話になっているクリニックの助産師さんも
「アトピーでも使えるほど」とお薦めでした

Baby Activity Station

お薦めの遊具をご紹介

Bumbo Baby Sofa

マミー会でみんなの赤ちゃんがお座りできるのに触発されて
前から買わなきゃって思っていたバンボベビーソファを買いました
南アフリカ共和国発信のユニークなソファ(新商品名)
首がすわった赤ちゃんなら安全にお座りでします

Trey++Elephant+013_convert_20110924211340.jpg

別売りテーブルをつけておもちゃ遊び

Trey++Toy+Sep+25+2011+013_convert_20110924211717.jpg


Around We Go! (Bright Start's)

Trey++Toy+Sep+25+2011+008_convert_20110924212041.jpg

T君はまだ小さくて使いこなせていないのですが
マミー会のお友達はかなり喜んで遊んでいました
車輪がついていて、ぐるっと1周歩いて遊べます

我が家のバイブル Consumer Reports でも紹介されています

Trey++Toy+Sep+25+2011+014_convert_20110924212223.jpg


Rainforest Jumperoo (Fisher-Price)

これで遊ぶ赤ちゃんの姿が可愛らしくて
世界中の親がユーチューブに投稿しています
まだ早いけれど備えあれば憂いなし

Trey++Toy+Sep+25+2011+007_convert_20110924211959.jpg

足が床に届かないT君ですが
下から私の足の甲で押し上げてジャンプさせています

こちらもコンシューマーリポーツで推奨されています

Trey++Toy+Sep+25+2011+012_convert_20110924212126.jpg

Swimming Pool 3 & 4

週末に2日連日でプールへ

金曜日は縁から30cmほど中へ
お風呂の要領で浅瀬で寝させると
泣きだしてしまいました

Trey++Elephant+010_convert_20110925023856.jpg

すぐに座らせて、気持ちが静まったら
キックしたりしてお水遊びをしました

翌土曜日
さらに50cmほど中へ

Trey++Toy+Sep+25+2011+002_convert_20110925023602.jpg

今日は慣れたみたいで余裕の表情

Trey++Toy+Sep+25+2011+003_convert_20110925023641.jpg

少しづつの前進です

Dinner Sep 22 2011

今日はいただきもののスタウブを使いました

Rolling+over+005_convert_20110923031016.jpg

最近凝っているカボチャのオーブン焼き
今日は Butter nut とかいう小さめのカボチャ
蓋をして蒸し焼きにして、最後に蓋をとって焦げ目をつけました

お鍋がいいのか、カボチャが当たりなのか、調理法が良いのか
今までで一番の出来でした

私のクッキング中、横でオードブルをつまむオット

Rolling+over+006_convert_20110923031057.jpg

ブッフェが続いたので
今日は和食の健康メニュー

Rolling+over+007_convert_20110923031131.jpg

カボチャのオーブン焼き
ホウレン草のおひたし
ホウレン草のゴマ和え
鮭の味噌マヨオーブン焼き
鮭の甘辛ソースオーブン焼き
トマトと玉子の炒め
ネギとおかかのふりかけ
わかめと玉ネギのお味噌汁

Five @ Jumeira Rotana

マミー会があったので夕食は外で摂ることに

お腹が空いていなかったし
昨日も(ベニハナで)ブッフェだったので
ピッツァとか軽食がいいな、と思ったのに
ブッフェへ行きたいとオット

ジュメイラロタナは屋上に屋外ブッフェがあるんだよ
と、かなり行きたがるので私が折れることにしました
(テラス席があるようですが屋外ブッフェではありません)

7時半頃に行くと店内はポツポツ埋まっている感じ
「ご予約はありますか?」と聞かれて
「していません」と言うと
「当店はご予約した方がいいですよ」なんて言われて
下手な冗談!と思ったのですが
1時間もするとかなり混んでいました

家族連れが多く、8人くらいの大家族が2卓
日本人家族の姿もありました

Five 1

この日はシーフードナイト

Five 2

場所が広くは無いのでそんなに種類はないけれど
生のシーフードが並び好きな調理法でオーダーできるのが良かったです

Benihana

ベニハナのスシナイトに行ったら

Mommy+Kai+Sep+2011+007_convert_20110923024958.jpg

新メニュー登場

Mommy+Kai+Sep+2011+005_convert_20110923025036.jpg

大好物のお好み焼き
意外と美味しかったです

子供たちもパフォーマンスに大喜び

Mommy+Kai+Sep+2011+010_convert_20110923025113.jpg

この日は私の他にも日本人連れの席が2席
いつもより日本人客が多い夜でした

Rolling over

お洗濯ものを干していると、うんうんうなる声が

赤ちゃんをみると

Rolling+over+003_convert_20110923023723.jpg

寝返りをしていました!

Rolling+over+004_convert_20110923023800.jpg

本当に成長が早くて驚いてしまいます

最近はあやすと良く笑って可愛くてしかたありません
「わっ!」と驚かすと一瞬ぎょっとしてケラケラ笑います

私の目を見つめる愛くるしい赤ちゃん
義ママからの言葉のとおりです
Baby's sky is mommy's eyes
「赤ちゃんのお空はママの目よ」

みんなにも大きくなったと言われる今日この頃
もう赤ちゃんではなくて男の子
これからはT君と呼ぶことにします

Swimming Pool 2

今朝、プールへ再トライ

プールの縁に腰かけさせたら泣かないので

Mommy+Kai+Sep+2011+022_convert_20110922175154.jpg

浅瀬に座らせました

Mommy+Kai+Sep+2011+023_convert_20110922175217.jpg

おっかなびっくりですが泣きません
一歩前進です

昨日のマミー会で聞くと
みんなの赤ちゃんたちは泣かずにプールを楽しんでいるらしい

「抱いたままプールに全身つけて歩いてみて」と指示するも
「恐怖心を植え付けるといけない、少しづつにしよう」とオット

ゆっくり赤ちゃんのペースに合わせることにします

Mommy & Baby Meeting

昨日はマミー&ベビー会をしました

生後1カ月の女の子が初参加なので風船と

Mommy+Kai+Sep+2011+015_convert_20110922164917.jpg

お花のお名前に因んだナフキン
(大切にとってあったいただきものです)

Mommy+Kai+Sep+2011+013_convert_20110922164835.jpg

そして

母子ともに健康なのを祝い&
もうすぐ出産のプレママの健闘を祈念して
乾杯のシャンパンの代わりにスパークリングデイツ

Mommy+Kai+Sep+2011+014_convert_20110922164855.jpg

みんなが持ち寄ったお菓子で素敵なティーパーティに

Mommy+Kai+Sep+2011+017_convert_20110922165028.jpg

私はお得意のカヌレと
(レシピはクックパッド、初つくれぽしました)

Mommy+Kai+Sep+2011+018_convert_20110922165225.jpg

買ったばかりの型を使いたくて
バナナとチョコのシフォンケーキ

Mommy+Kai+Sep+2011+016_convert_20110922164947.jpg

サラダオイルを使わず、お砂糖はメレンゲに必要な分量だけ
甘味はバナナとチョコレートから
シフォンケーキの極意は完璧なメレンゲ
A婦人会でメレンゲのコツを習ったのを活かして
我ながら素晴らしいメレンゲを作ったのですが
チョコとバナナのどっしりは相反するもの・・・
ふわふわとはならなかったけれど美味しくできました

先月まで、赤ちゃんたちはみんな寝転がる風景でしたが
今月はみんなお座り(うちの子は支えが必要ですが)
社会性が芽生えて、コミュニケーションスキルが一気にアップ

Emily+056_convert_20110926143441.jpg

今まではママ友との情報交換の場でしたが
これからは子供同士が遊ぶ会へと進化の兆しです

子供の成長は早いですね!


追記

スパークリングデイツはバティールのもの
お買い物に行ったら横にザクロのスパークリングを発見
デイツは飲んだことがあるけれど、ザクロはまだなので
「試飲のスパークリングありますか?」と聞いたらありました
どちらを試飲したいかと聞かれて
「味比べしたいから両方」と大胆にお願いしたら
親切に両方ともなみなみ注いでくれました

Party Zone

メルカト隣のタウンセンターのお店 Party Zone
翌日のティーパーティの買い出しに行きました

Mommy+Kai+Sep+2011+001_convert_20110922160918.jpg

目的は風船

Mommy+Kai+Sep+2011+012_convert_20110922164813.jpg

ベビーシャワーで風船をもらってとても嬉しかったので
私も誰かにあげたいなと機会を待っていたんです

子供のパーティーに必要なものはすべて揃いそう
ホームパーティで使えそうな飾りや紙皿、ナプキンも

Mommy+Kai+Sep+2011+003_convert_20110922160947.jpg

お隣には可愛らしい幼児グッズのセレクトショップ

Mommy+Kai+Sep+2011+004_convert_20110922161017.jpg


追記

このモールはいつ行ってもガラーンとしていて経営が心配ですが
美味しいカフェの Carpe Diem
おもたせに便利な Bateel
手芸材料の調達に Claft Land
可愛い雑貨の   Little Luxury
良いお店が集まっています

お化粧品売り場なんて、お客様が少ないので
免税店へ行く前に(あるいは出張のオットに頼む)
最新の香水のチェックに行くのに最適
「今日は買わないけど」と前置きしても
親切にいろいろ教えてくれます

Laundry

先日のランチのあと

「ごめんなさい、ソースがランチョンマットについてしまったの」
と言われましたが、心配ご無用

素晴らしい洗剤があるんです

Mommy+Kai+Sep+2011+020_convert_20110922161105.jpg

しみになりそうなところにジェルをつけて
5分位おいてから(ポイント)
その日のうちに(ポイント)
洗濯機(通常通り洗剤入れて)を回します

洗い上がりにしみは残りません
(でもカレーは無理みたい・・・)

左が既存のもの
右が最近見つけた改良版

「アメリカのスーパーチェーン、Safe way のパクリ?」
と笑ってしまう Safest Way (Shkザイード、ビジネスベイ)で購入

なんとなく暗くて活気のないスーパーですが
意外と「ドバイには無いな」と思う物が見つかります


Asthma & Yoghrt

9月19日ガルフニュース

Lunch+Sep+19+003_convert_20110920115638.jpg

子供のアレルギーと妊娠中の食品摂取の関連が研究されていますが

6万人の妊婦さんの食生活を分析した結果
低脂肪のフルーツ味のヨーグルトを食べていたお母さんから生まれた
子供に、ぜんそくと花粉症との関連性が発見されたそうです

こんなに小さな記事で詳細が不明、
統計らしいので確証はなさそうですが心配です

私はオーガニックを薦められていて
幸いにも、ドバイではオーガニックで好きな味のヨーグルトに
低脂肪の選択が無かったのですが
健康先進国ではたくさんありそう

先ごろの調査では、低脂肪の乳製品は栄養の吸収が
難しいという結果が発表されているそうです

Lunch Sep 19 2011

先月、チリコンカンが好評だったので
アメリカ料理第2回目に Gumbo ランチをしました

Lunch+Sep+19+001_convert_20110920115547.jpg

ガンボとは(ウィキペディアより)

ガンボ(Gumbo)は、アメリカ合衆国ルイジアナ州を起源とするシチュー
あるいはスープ料理であり、南部メキシコ湾岸一帯に浸透している。
ガンボは基本的には濃いスープストック、肉または甲殻類、とろみ成分、および「聖なる三位一体」と呼ばれる野菜(セロリ、ピーマン、タマネギ)で構成される。伝統的に、ガンボ・スープは米にかける形で供される。

ガンボはオットが前夜に仕込み
おかず3種、トマト・赤パプリカ・ハルウミチーズのグリル、カボチャのグリル、ブロッコリのサラダを私が作りました

オットのガンボは小麦粉を炒めてルーを作る本格的なもの
じっくり煮込んで濃いスープにして
オクラでとろみをつけます
燻製ソーセージを入れてスモークの香りをつけるのに
今回は燻製ソーセージが手に入らなかったのですが
温め直す時、ちょっと鍋底を焦がしたので
良い具合にスモークの香りがしました

デザートにジェラート(ラズベリー・マンゴ・パッションフルーツ)と
いただきもののチョコ・ポップコーン

Lunch+Sep+19+002_convert_20110920115615.jpg

日本から大切に持ってきてくださった
2か月前にいただいたポップコーン
ずっと食べたかったのを
開けるとひとりで全部食べてしまうので
日本人のお客様を待っていました
とっても美味しかったです
ありがとう

来て下さったみなさん、楽しかったです
お花もありがとう
目覚めたら、お部屋が大好きな百合の香り
優雅な朝を迎えました

追記
アメリカ料理第3回をしたいのですが
おもてなし向きのアメリカ料理ってなにかしら?

Diaper

私の赤ちゃんの初おむつは Huggies

Huggies+2_convert_20110918182233.jpg

コットンが上質で、新生児用はおへそに被らない形です

Huggies+1_convert_20110918182129.jpg

病院でも看護婦さんたちに誉められました

アメリカから持ち帰ったものがなくなり
ドバイでいつも行くお店で見つからなかったので
ドバイ在住日本人の方お薦の Pampers に変えました

Diaper+002_convert_20110918182351.jpg

でも、私の赤ちゃんの体型に合わないのか
大した量でもないのに、後ろからもれることがたまにあるので

後ろ漏れガードつきの Huggies に変えることにしました

Diaper+005_convert_20110918182447.jpg


そして買ってみると

Diaper+004_convert_20110918182427.jpg

ビックリです!
私の中で Huggies といったらくまのプーさんなのに
おくちのとんがったイルカと派手なストライプです

Diaper+001_convert_20110918182329.jpg

アメリカの Huggies はアメリカ製ですが
ドバイで買ったものはトルコ製

柄が無い方がまだいいのにと残念です

先日、アメリカで見つけたジーンズ柄

Diaper+003_convert_20110918182409.jpg

早速これを着用してお出かけし、カナダの友人に見せたら
すでにこれは流行遅れ、新デザインの迷彩柄登場だそうです

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


