プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Suzanne Cooking Demo

A婦人会のイベント
フェスティヴシーズン向けカナッペのクッキング教室
ブルーミングデールへ朝一番に行きました

Cooking+Demo+Suzzanne+003_convert_20111130013931.jpg

行ってビックリ!
あの有名なスザンヌさんのデモンストレーションでした

Cooking+Demo+Suzzanne+004_convert_20111130014129.jpg

アラビアンクッキングのスザンヌさんなので
アラビアンなカナッペです

まずはタブーリ
新鮮なイタリアンパセリを洗って、サラダスピンナーで水を切って
乾燥させてからみじん切り

「みじん切りになって売っているものを代用しても良いか?」と質問に
衛生的に処理されているかわからないし、鮮度が落ちるから駄目
食感が悪くなるからブレンダーも駄目です
新鮮な食材を愛情を持ってクッキングしましょう!

「タブーリは何人たりとも待ちません」
つまり、タブーリは作りたてを食べなくてはいけません
新鮮な香りあふれ、レモンジュースとオリーブ油で和えたての
ふわっとしたタブーリが美味しいのです

小さくカットしたレタスにのせれば
素敵なパーティーカナッペに

Cooking+Demo+Suzzanne+005_convert_20111130014206.jpg

Sambousek
フェタチーズ、モッツアレッラ、タイムを
イーストで醗酵させない生地で包んで揚げたもの
意外にも軽い食感でタイムが香って美味
あつあつも冷めても美味しいスナックです

Cooking+Demo+Suzzanne+006_convert_20111130014253.jpg

バドガヌーシュ
私の大好きなアラビアンの1品
お茄子が焼きナスの行程と同じで感動
スザンヌが「私の宝石」と呼ぶザクロが鮮やかです

Cooking+Demo+Suzzanne+007_convert_20111130014331.jpg

バゲットをカリッとベイクしてのせれば
素敵なカナッペに

Cooking+Demo+Suzzanne+008_convert_20111130014408.jpg

ホモス
ひよこ豆はフォークでつぶしただけ
今まで知っていたホモスはペースト状だっったけれど
こちらは粒々が残っていて、ひよこ豆の風味が際立っています
こちらも宝石、ザクロで飾り付け
ピタブレッドをオーブンで焼いたものに盛り付けて
お洒落で新しい食感のホモスです

Cooking+Demo+Suzzanne+009_convert_20111130014445.jpg

デザートは苺とクリームチーズのタルト
ホイップクリームにマスカルポーネを混ぜて
お砂糖とローズウォーターを和えた苺をのせるだけ
美味しくて可愛くて簡単なデザートです

Cooking+Demo+Suzzanne+011_convert_20111130014601.jpg

スザンヌさんのクッキングの極意
Flavour, Texture, Color - 味、食感、彩り
愛情と楽しさ溢れるクッキングに学ぶところ満載でした

Cooking+Demo+Suzzanne+012_convert_20111130014646.jpg

ブルーミーから素敵なお土産をいただきました

メルカトのスピニーズのレジ向かいの書籍コーナーで
買おうかなと思ったけれど、ちょっと高いと思って考え中だった本

Cooking+Demo+Suzzanne+013_convert_20111130014725.jpg

サインをして貰おう!と購入
おしゃべりをして、そのひとそのひとごとにメッセージを

Cooking+Demo+Suzzanne+014_convert_20111130020129.jpg

Love begins in the Kitchen, Enjoy!

Cooking+Demo+Suzzanne+015_convert_20111130020200.jpg


Pappa Roti

Trey+Gym+004_convert_20111130005044.jpg

赤ちゃんお遊び会のあと、ドバイモールへ立ち寄りました
お昼時だったけれど、I君宅でお茶とクロワッサンをいただいたので
お腹は空いていないから、お茶とデザートでもと思ってPQへ行くと
お隣がほぼ満席、そして美味しそうな香りが漂ってきます

覗いてみると、パン専門店みたい
これが噂のメロンパン型の美味しいパンかも!とピンと来て
頼んでみました

焼き立てのあたたかいパンは
外がサクっとしてなかはふんわりと甘く
子供の頃の幸せなおやつの記憶を呼び覚ます感じ

朝からコーヒーをたくさん飲んでいたので
ミルクを頼んだら、ちょうどいい温度で泡立てた美味しいミルクでした

T君がもう少し大きくなったら一緒にお茶をしたいお店です


追記

I君のジムが気に入った様なので買おうと立ち寄った Babyshop

Trey+Gym+005_convert_20111130005118.jpg

同じジムは無かったけれど
セール中で25%オフでした
ドバイモール店のみ12月5日までセールらしいです

American Baby Meeting

Trey+Gym+002_convert_20111130005010.jpg

7カ月のT君、まだお座りができないのですが
この日はお座りの体制がとれるようになりました

I君宅でのお遊び会
自分のジムではこんなに夢中になって遊ばないのに
I君のジムで楽しそうに遊ぶT君
このジム、いいわぁ、と私も気に入ってしまいました

この日から新しく2か月の女の子が参加
素敵なリボンとドレスに包まれて、お姫様のように可愛いんです
とても可愛いのね、と言うと
アメリカのウェブで購入、手作りもので、安価というから
早速サイトを見てみました
本当に素敵なお洋服やおもちゃがあってお薦めです

etsy 手作り服・おもちゃ

Dinner Nov 27 2011

週末の外食と翌日からの出張の中日なので
胃にやさしい健康メニュー

Trey+Gym+001_convert_20111130004850.jpg

鮪の照り焼き(オットは焼き過ぎが嫌いなので焦げ目無し)
ポテトサラダ
カボチャのオーブングリル
ホウレン草のおひたし
ホウレン草のゴマ和え
野菜の五目煮

ポテトサラダはオーガニックマーケットのポテト
皮を剥くときに、フニョとして芽が出始めていたので
新鮮じゃないポテトだわ、と思いましたが
瑞々しくかつホッくりした美味しいおじゃがでした

野菜の五目煮はご近所さんからおすそわけ
風味豊かで彩り鮮やか、とても美味しかったです

このあと、片付けとT君の寝かしつけはオットが担当
私はネイルケア&マッサージの出張をお願いして
久しぶりに良い気分で休むことが出来た日でした

Baby stroller

我が家はベビーカーが3台あって、用途に応じて使い分けています

その中で、メトロでモールへ行く時や近所へのお散歩に使っている
Quinny をこわしてしまいました

ショッピングかごに砂がたまっていたのではずして洗おうとしたら
「キツク閉まっているな」と思いながらボルトをこじ開けたら
それは開けてはいけないボルトで
ストローラーが折りたためなくなってしまいました

Just Kidding へ連絡したら「修理代は AED250 」とのこと
修理に持って行ったら、修理できないと戻ってきました

折りたためないだけなので、ストローラーとしては使えるのですが
壊れたものが生活にあるのは嫌なこと

「壊れたフレームだけを買えばいいのだわ!」と思いついて再びお問い合わせをすると
「現在順番待ち、値段は AED1455」と回答

オットは間違えやすい構造、修理できないメンテナンスサービスをに不満
Quinny は消費者にやさしくない会社だ、と渋い顔

そんな頃、ドバイモールの Baby Shop へ行ったら Quinny がセール!
Quinny Buzz 3 が AED1488
Quinny Buzz 4 が AED1588

フレーム代に少し足すだけで新しいものが1台買えます
新色のシートが手に入ると思えば高い買い物ではない(はず)
育児はファッションも含めて楽しまなくては

と理由を付けて購入決意

Trey+Shopping+Cart+012_convert_20111127201123.jpg

3輪より制御しやすい4輪の Buzz 4
空色を購入

Trey+Shopping+Cart+013_convert_20111127201317.jpg

Quinny 所有の方、ショッピング籠を掃除する時
私のように開けてはいけないボルトを無理やりこじ開けないように
お気を付け下さい

Newspaper

Trey+Shopping+Cart+010_convert_20111127200801.jpg

先週とある日のフィナンシャルタイムズ紙
まるまる読めない頁がありました

異国に暮らしているんだなぁ、と久しぶりに感じました

Ripe @ Dubai Garden Center

Trey+Shopping+Cart+001_convert_20111127194816.jpg

T君の離乳食はオーガニックで、と話していたら
毎週土曜朝にオーガニックマーケットがあると聞いて
ドバイ・ガーデニング・センターで行ってみました

地元で獲れた新鮮なオーガニックというのが私の心をとらえました

こちらは野菜詰め合わせ
ばら売り野菜は限られていて
私が欲しかったスイートポテト、カボチャはありませんでした

Trey+Shopping+Cart+003_convert_20111127194956.jpg

お野菜の他にも
オーガニックの材料で焼かれたお菓子類

Trey+Shopping+Cart+004_convert_20111127195039.jpg

手作りグリーティングカードなども販売

Trey+Shopping+Cart+002_convert_20111127194919.jpg

我が家愛用のお肉屋さんもサンドウィッチを販売

Trey+Shopping+Cart+005_convert_20111127195124.jpg

カフェもありました

Trey+Shopping+Cart+006_convert_20111127195204.jpg

清潔感があったら週末の朝食にくるのに
ちょっと残念なしつらえです

Trey+Shopping+Cart+007_convert_20111127195249.jpg

せっかく来たので試しにチェリートマトとポテトを購入

Trey+Shopping+Cart+009_convert_20111127195321.jpg

ウェイトローズで購入したオランダ産チェリートマトと食べ比べをしたら
オランダ産の方が断然美味しかった
オーガニックとして買ったものは味も香りも薄い感じがしました
地元で獲れた物を地元で売るのならば
つるですっかり熟せばいいのにね、と思いました

anise

木曜は Thanks Giving Day、感謝祭でした

感謝祭とは - ウィキペディアより

感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。ピルグリムがプリマスに到着した1621年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族の助力により生き延びることができた。翌1621年の秋は、とりわけ収穫が多かったため、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待し、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。しかし、イギリス人の入植者もワンパノアグ族も秋の収穫を祝う伝統を持っており、この年のこの出来事は特に感謝祭と位置づけられてはいなかった。プリマス植民地で最初に祝われた1623年の感謝祭は食事会というよりもむしろ教会で礼拝を行い、神に感謝を捧げる宗教的な意味合いが強かった。

そしてアメリカでは全米が祝日となる全米祝祭日のひとつ。
現代の感謝祭では、宗教的な意味合いはかなり弱くなっており、現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられている。
特に感謝祭前日と感謝祭休日最後となる日曜日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞となる。

感謝祭の朝には、大統領が二羽の七面鳥を屠殺される運命から恩赦する(Turkey Pardon)という行事がホワイトハウスで行われる。ニューヨーク市の百貨店メイシーズでは、1924年から毎年(第二次世界大戦のために1942年から1944年まで中断されたことを除き)巨大な風船を用いたパレード「Macy's Thanksgiving Day Parade」が恒例行事となっている.また、通常は日曜日と月曜の夜しか行われないNFLの試合が3試合(1970年以降、ダラス・カウボーイズとデトロイト・ライオンズのホームゲーム2試合が行われるのが通例だったが、2006年以降、それ以外のチームのホームゲームが持ち回りで開催)行われる。

ニューヨーク州のように全米祝祭日の感謝祭当日のみを祭日とする所もあるが(学校や商店は休日とするところが多い)、多くの州は感謝祭の翌日の金曜日も祝日扱いとして4連休の感謝祭休日(Day After Thanksgiving)とし、中には感謝祭の前の水曜日から5 連休とする州もある。 感謝祭が過ぎるとクリスマスまで約ひと月となり、クリスマスプレゼントの購入に向けて消費が動くため、各小売店では感謝祭をクリスマス・セールの前哨戦と位置づけ、客足をあてこんで金曜日から特別セールを行う。金曜日のセールで小売店の収支が黒字になることから感謝祭の翌日を「ブラック・フライデー」、週明けの月曜日に職場の高速回線を利用してウェブ通販でプレゼントを購入する人が多いことから感謝祭休み明けの月曜日を「サイバー・マンデー」と呼ぶ場合がある。また、感謝祭からクリスマスまでのひと月は、小売店の年間の総売上で重要な期間となり、通説では小売業の年間売り上げの半分がこの一ヶ月に集中する。したがって、消費者向け製品を作る各社もこの「年末商戦」に間に合うように新製品を発売するのが通例である。


とあるように、家族が集まる日として、クリスマスと同じくらい大切な日

そんな木曜、オットはサウジアラビア出張からの帰宅は深夜
昨年はUAE駐在家族が集まってホテルのブッフェでターキーをいただきましたが
今年は翌金曜にブランチをいただくことにしました

アトランティスあたりの豪華なブッフェに行きたい、と思ったのですが
前回行ったインターコンチネンタルの anise がいたく気に入ったオット
アメリカ駐在員家族が一緒なので知っているところが良いとこちらに
「ドバイで1番良いブランチ」なんて言っているので
アトランティスや7つ星ホテルのブランチに行ってから言いなさいよ
と心の中で突っ込んでしまいました

Trey+Brunch+017_convert_20111127184840.jpg
(魚眼レンズ風に撮ってみました)

1時から4時までゆっくりたっぷりいただきました

お腹がいっぱいだけど綿あめを作ってもらい
オットに少しあげるとガブリつく変な食べ方・・・

Trey+Brunch+024_convert_20111127184930.jpg

Friend's visit

上海に暮らしていた頃の友人F君が
フランスから中国への出張の途中に立ち寄ってくれました

私の大好きなマカロンとT君へフランスの子供服
マカロンは作りたてをハンドキャリーで大切に持ってきてくれました

カシスとスミレというように、メインとかくしフレーバーを合わせた
奥行きある風味と繊細な食感
アマレットを飲みながらかくしフレーバーのあてっこをしながら
楽しくいただきました

Trey+Brunch+002_convert_20111127183525.jpg

T君連れの私への配慮か
「観光に来たのではないからゆっくりしたい」と
アパートのプールサイドで寛いでいたF君
ランチは楽しんでもらおうと近所のレストランへ行きました

到着日のウェルカムに銀杏さんへ
「このお寿司は Art だね!」と好評

Trey+Brunch+003_convert_20111127183626.jpg

デザートにいただいた金柑のシャーベット
味も目にも美味しい一品でした

Trey+Brunch+004_convert_20111127183759.jpg

翌日は鉄板焼きをいただきに再び銀杏さんへ
サーモンとビーフを1人前づつオーダーして

Trey+Brunch+006_convert_20111127183853.jpg

2人で半分づつ分けていただきました

Trey+Brunch+007_convert_20111127183947.jpg

翌日はすき焼でも、と思ったのですが
西洋料理が恋しくなったのか「イタリアン」と希望するので
クラウンプラザへ

Trey+Brunch+013_convert_20111127184429.jpg

海老のピッツァ
バリっとした食感が美味しい

Trey+Brunch+014_convert_20111127184606.jpg

イカ墨のリゾット
表現する言葉が見つからない美味しさ

Trey+Brunch+015_convert_20111127184650.jpg

カプチーノにはアマレット風味のビスコッティが添えられていました


Trey+Brunch+016_convert_20111127184737.jpg

おうちごはんは1回のみ
赤ちゃん、オット、F君の世話で忙しいので
出来あいを活用(F君ごめんね)
レバノン風ごはん

Trey+Brunch+012_convert_20111127184340.jpg

モスクもビーチもスークもホテルにも興味が無いと言うF君
ドバイモールへ噴水とブルジュカリファを見に
メトロに乗ってMOEへ室内スキーを見に行きました

Trey+Brunch+011_convert_20111127184239.jpg

コスタで飲んだカプチーノが建国記念バージョン

Trey+Brunch+010_convert_20111127184117.jpg

「また来るね」と出張へ発ったF君
今度はきちんと案内できるように、観光地へ行ったり
ドバイでの運転デビューをしなくては、と思いました

Salvador Dalí @ Dubai Mall

タクシーを降りたらそこにダリの作品が!

Tyey++Issa+010_convert_20111122030258.jpg

11月29日までドバイモールでダリの作品が展示されています
シュールレアリズム、とくにサルバドール・ダリは趣味ではないけれど
やっぱりダリは一見の価値ありなのでランチの後に鑑賞することに

芸術の巨匠は生前売れなくて苦労した芸術家が多い中、
ダリは若い時から売れっ子だった数少ない芸術家
画風と商業的な活動に共感を覚えなかったけれど
ダリの生涯の映画に複雑な生い立ちを知り、作品の見方が変わりました

絵画にはダリの心理的影響がこめられた感がして私には苦しいですが
彫刻やオブジェには独特の繊細な美しさ、ユーモラスさえ感じて
好きな作品もあります

私が若い頃愛用したマニキュアの小瓶はその一つ
唇にマニキュア液体の色の赤、鼻が艶消しの黒
今では販売中止なのか見かけなくなりました

Dali.jpg
(こちらは香水瓶)

おなじみなのに意外な作品はこちら

Chupa Chups

スペインの棒付きキャンディ、チュッパチャップス
ロゴの原型、デイジーをあしらったデザインは
レストランのナプキンに描かれたそうです



さて、ドバイモールG階、宝飾店が並ぶ通りでダリの作品が鑑賞できます

Dance of Time

Tyey++Issa+014_convert_20111122030343.jpg

Space Elephant

Tyey++Issa+015_convert_20111122030434.jpg

Woman of Time

Tyey++Issa+016_convert_20111122030510.jpg

Trumphant Elephant

Tyey++Issa+017_convert_20111122030601.jpg

溶けた時計フェイスに昆虫の足の象
ダリのアイコニックな作品

私は自然光の入らないダークな背景の展示室で
間接照明をあてられたダリの作品を観ることがほとんどだったので
自然光がふりそそぐモールのアーケードの展示は初めて
親近感すら感じるポップな作品展でした


近くにはショーメの展示も

Tyey++Issa+013_convert_20111122030637.jpg

芸術の域の溜め息漏れるそれは美しい時計が並んでいました

Carluccio

A婦人会の地区会ランチにドバイモールの Carluccio へ
お外でランチをしましょう、とこちらにしましたが
まだまだ厚くて、室内に避難してしまいました

Tyey++Issa+012_convert_20111122025033.jpg

ずーっと前に、マリーナモール店でのパスタにがっかりして以来
足が向かなかった人気店

今日はニョッキをお願いしたら

Tyey++Issa+011_convert_20111122024951.jpg

あら、美味しい!
ニョッキがお口で蕩けます

本日もT君連れで参加
「赤ちゃん連れでもいいわよ!」と言われてありがたいなと思います

American Baby Meeting

I君とママとおばあちゃまが遊びに来てくれました
I君はT君より1カ月早生まれ

Tyey++Issa+009_convert_20111122024045.jpg

お座りもできて、離乳食も進んでいるけれど
身体はT君の方が大きくて年上に見えます

赤ちゃんはそれぞれ違うんだなぁとつくづく思います

今日は気軽におもてなし
我が家の常備菓子レスポワールとシガール
いただきもののこけしおかきとうなぎパイ

Tyey++Issa+004_convert_20111122023844.jpg

ブルーミングデールのマンダリンオレンジソルべ(これお薦め!)
ゴールデンキウイを添えて

Tyey++Issa+005_convert_20111122023925.jpg

お得意カルネ

Tyey++Issa+006_convert_20111122024001.jpg

カルネが大好評で嬉しかった!

Dinner Nov 21 2011

ドバイモールへ行ったのでウェイトローズでお買いもの
ウェイトローズはたいていいつもホタテがあるし
ドバイで一番粒ぞろい、お値段も良心的だと思います

オットは肉魚の焼き具合にうるさいので
自分でやってもらうことにしたら
たかがホタテを焼くのに本を取りだす面倒なヒト・・・

Tyey++Issa+025_convert_20111122021649.jpg

あさり釜めし(昨夜の残り)
ホタテのソテー
青菜
トマト
白玉ネギのセサミオイルソテー
サツマイモのメープルシロップオーブン焼き

Tyey++Issa+024_convert_20111122021611.jpg

アメリカ産サツマイモを計量して値札を見たら
返品したくなるお値段でしたが甘くてとても美味しかったです

Dinner Nov 20 2011

冷蔵庫のお掃除をしていたら
実家の母が日本から持ってきてくれた
あさり釜めしの具が賞味期限を迎えていました!

お買いものに行く気分ではなかったので
冷蔵庫にあるもので夕食をこしらえました

前菜にスモークサーモンとお野菜

Tyey++Issa+002_convert_20111122021440.jpg

あさり釜めし
ブロッコリーのゴマ酢醤油ドレッシング
カボチャのメイプルシロップオーブン焼き
お豆腐の玉子とじ
ワカメとお豆腐のお味噌汁

Tyey++Issa+003_convert_20111122021518.jpg

Haloween Picture

Tyey++Issa+001_convert_20111122021354.jpg

ハロウィーンの写真ができあがりました

このポーズ、まさにT君!
まだ小さいのにクセが身につきつつあって
足を組むクセがあるんです

この写真は宝物です

Nursery Inspection

ナーサリーの見学会のお知らせをいただいたので
もうじき7カ月のT君にはまだ考えていないけれど
後学のために見学に伺いました

著名な幼児教育者のフィロソフィと小児科医のアドバイスを取り入れた
開校したばかりのナーサリーです

4カ月から受け入れの赤ちゃん室
ベビーベッドは名札がついていて1人1台専用

Trey+Nursary+051_convert_20111120170612.jpg

赤ちゃんの遊具

Trey+Nursary+052_convert_20111120170648.jpg

歩いて遊べるようになると別棟のナーサリーへ

Trey+Nursary+055_convert_20111120170914.jpg

アラビック教育も取り入れています

Trey+Nursary+057_convert_20111120171031.jpg

遊びから学ぶというのが教育理念
こちらはおままごと室

Trey+Nursary+056_convert_20111120170955.jpg

涼しいときにはお外遊び

Trey+Nursary+053_convert_20111120170802.jpg

暑いときには室内ジム

Trey+Nursary+054_convert_20111120170834.jpg

ベッドタイムにハンプティーダンプティ―のマザーグースを
読んでいるのに無反応なT君・・・

Trey+Nursary+059_convert_20111120171141.jpg

Ruby Anniversary

ドバイに暮らして、交友の幅がぐっと広がり
20代から70代の友人ができました

先日は友人D夫妻のルビー婚、
結婚40年のパーティーに招かれました

愛情に満ちたD夫妻
ご主人は記念日の度に、または記念日ではなくても
見事なジュエリーをプレゼントしています

宝石にはそれぞれ思い出やストーリーがあると思うのに
心優しいDは「これはもう身に着けないから」と
動物愛護のボランティア団体に寄付しています

そんな美しいものに囲まれて、なんでも持っているDへの
ルビー婚のお祝いはなにがいいかしら?と考えました

贈り物って本当に難しい

慣習にならうお祝いやお返しなど
ある程度の金額が分りやすくすべきお付き合いもあるけれど

お祝いの気持ちが大事なプレゼントは
贈る相手に負担を感じさせるプレゼントは野暮

贈る相手の嗜好を知っているのならば
ワインやお花を選ぶことにしています

ルビー婚だから、40年前の赤ワインも考えたけれど
40年前の美味しいワインの知識もないしドバイでは入手が困難

Dが大好きなオーキッドに決めました

お祝いだからカトレアがいいな、と探しまわりました
ホテルなどでカトレアの切り花をよく見かけるのに
鉢植えとなると見かけません

木曜にオランダからお花が入荷されると聞いて
最後まで待っていましたがカトレアは未入荷

届いたばかりのなかからお花が立派で若いものを選びました

Trey+Nursary+036_convert_20111120162947.jpg

Dは赤いドレスに見事なルビーの宝石
深紅のバラがサロンに溢れ
ダイニングにはピンクシャンペン、ストロベリー、パルマハム、まぐろのお寿司
ルビーを連想させる素敵なパーティでした

Trey+Nursary+043_convert_20111120165715.jpg

元気なラブラドールもお客さまの接待に参加
アメリカの家ではキングチャールズスパニエルと遊ぶT君ですが
大きな犬は大丈夫かしら?と私の心配をよそに
自分から手を出してなでていました

Trey+Nursary+037_convert_20111120163218.jpg

Chillis

お買いもの、歯医者さん、インフルエンザの予防接種等々
忙しいかった土曜日

ゆっくりランチなんて贅沢が叶わないけれど
しっかり食べたかったので Chillis へ行きました

私のハンバーガー

Trey+Nursary+049_convert_20111120161915.jpg

オットのターキーサンドウィッチ

Trey+Nursary+050_convert_20111120162012.jpg

こちらのハンバーガー、お値段の割に美味しいと思います

さつまいものフレンチフライがあることに
オーダーしたあと気がつきました
今度来ることがあったら、フレンチフライの代わりに
サツマイモを頼みたいなと思いました

NA3NA3 @ The Address Dubai Mall

Trey+Nursary+034_convert_20111120160258.jpg

このレストラン、なんて呼ぶのかしら?と
なんど聞いても覚えませんが、ナナと呼ぶらしいです
人の名前も店名も読みやすい方が良いなと思ってしまいます

金曜のブランチ、ブルーミーに隣接という好立地なのに
空いていて寂しい感じ

Trey+Nursary+028_convert_20111120154519.jpg

ドバイはAED300-500位のゴージャスなブランチが大人気で
AED200位のお手頃ブランチは閑散としています
暮らしているとドバイショックどころか不景気を感じません

さて、こちらのブランチ、お食事も客層も
コンチネンタル&アラビックがミックス

Trey+Nursary+029_convert_20111120154707.jpg

シーフードにはスシロールも並んでいました

Trey+Nursary+030_convert_20111120154944.jpg

アラビックの前菜

Trey+Nursary+031_convert_20111120155056.jpg

デザート

Trey+Nursary+032_convert_20111120160020.jpg

人気店のブランチでクッキングステーションで注文すると
出来上がりを見計らって取りにいかなくてはいけませんが

こちらはシェフがテーブルまで出来たてと届けてくれます
空いているお店ならではのありがたいサービス

それにしても、お客さんが少なくて
あまりにも寂しい感じのブランチでした

Rodeo Grill @ Al Bustan Rotana

オーストラリア・プロモーションのお知らせをいただいたので
木曜のディナーに行ってきました

Trey+Nursary+013_convert_20111120145914.jpg

Amuse Bouche
私はホタテ

Trey+Nursary+015_convert_20111120150048.jpg

オットは海老
マンゴとアボカドのサルサにカボチャソース

Trey+Nursary+014_convert_20111120150016.jpg

合わせた白ワイン
最適に冷えたワインはクリスプでとても美味しかった

Trey+Nursary+016_convert_20111120150126.jpg

タスマニア産サーモンのスープ
ローストしたマカダミアンナッツの歯ごたえも楽しい一品

Trey+Nursary+017_convert_20111120150445.jpg

私の海老

Trey+Nursary+019_convert_20111120150657.jpg

オットのラムシャンク
茄子とトマトのチャツネ

Trey+Nursary+020_convert_20111120150939.jpg

合わせたワイン

Trey+Nursary+018_convert_20111120151152.jpg


レモンシャーベット

Trey+Nursary+021_convert_20111120151249.jpg

Mulwarra テンダーロイン
メインはアンガスかと思っていたら意外
チャーグリルの香ばしさも絶妙で美味

Trey+Nursary+023_convert_20111120151429.jpg

合わせたワイン

Trey+Nursary+022_convert_20111120151341.jpg

チーズ

Trey+Nursary+024_convert_20111120151528.jpg

全部少しづついただけるのが嬉しい

Trey+Nursary+025_convert_20111120151625.jpg

合わせたロゼ

Trey+Nursary+026_convert_20111120151708.jpg

デザートはティラミス(なぜ?)
パヴァロワを楽しみにしていたのに!

Trey+Nursary+027_convert_20111120151815.jpg

Window Shopping

友人へのプレゼントを探しにウィンドウショッピングへ

お気に入りショップ Little Luxury が家具を始めたので
覗いてみました

Trey+Nursary+001_convert_20111120135355.jpg

素敵なデスク!

Trey+Nursary+002_convert_20111120135509.jpg

女の子がいたら、こんなソファで一緒に遊ぶのも優雅だわ、

Trey+Nursary+006_convert_20111120135738.jpg

こんな食器を揃えて

Trey+Nursary+004_convert_20111120135625.jpg

おままごとのティーパーティも楽しそう

Trey+Nursary+003_convert_20111120135547.jpg

「女の子がいたらこんな家具を揃えたいわね」と言いながら
お値段を見たら、我が家では子供に揃えるにはとんでもない額でした


その後、お気に入りカフェ、The One へ

大好物のトマトタルトが無かったので
友人お薦めのキャロットフリッター

Trey+Nursary+011_convert_20111120140035.jpg

インテリアショップが秋冬コーディネイトに模様替え
とても楽しいウインドウショッピング

クリスマスデコレーションも揃っていました
白いツリーにアクアカラーのオーナメントなんて
ドバイライフにぴったりねぇ、などと話しながら
自分の居間のように寛いでしまいました

後日、T君の冬のお洋服を探しに

Trey+Nursary+035_convert_20111120135830.jpg

ピンクのチュチュドレスにGジャンをあわせるところが可愛い!

こんな洋服をお嬢さんに着させるママはいつも綺麗におしゃれなんだろうな、と
くたびれてきた授乳服を着まわしている日常を反省したウインドーショッピングでした

Cafe Sushi

「あちらのウニは本当に美味しいから行ってみて」と
1年くらい前に教えてもらっていたお寿司屋さんに行きました

Fairmont+Sushi+006_convert_20111117122159.jpg

Cafe Sushi という回転すしが
Fairmont ホテル内にあるなんて驚きです

お仕事帰りにちょっとお寿司をつまむという風情の外国人がちらほら

まずは回転ベルトから

Fairmont+Sushi+007_convert_20111117122235.jpg

Fairmont+Sushi+008_convert_20111117122309.jpg

Fairmont+Sushi+009_convert_20111117122344.jpg

Fairmont+Sushi+010_convert_20111117122417.jpg

Fairmont+Sushi+011_convert_20111117122454.jpg

Fairmont+Sushi+013_convert_20111117122559.jpg

Fairmont+Sushi+015_convert_20111117122706.jpg

オーダーもできます

ウニをお願いしたら「今日は無い」とがっかり
代わりにイクラとトビコ(オット好物)をお願いしました

Fairmont+Sushi+014_convert_20111117122633.jpg

そしてうなぎ

Fairmont+Sushi+012_convert_20111117122527.jpg

酢飯については置いておいて
ネタが意外にも美味しくて結構穴場かも!と思いました


Baby & Mommy Meeting

Fairmont+Sushi+003_convert_20111117121033.jpg

今日は生後6週目の男の子のお祝い
ベイビーブルーでテーブルを仕上げました

秋なので栗の渋皮煮

Fairmont+Sushi+001_convert_20111117120822.jpg

カボチャとチーズケーキ

Fairmont+Sushi+002_convert_20111117120928.jpg

お得意のカヌレ

Fairmont+Sushi+004_convert_20111117121111.jpg

みんなが持ち寄ったお菓子で今日も素敵なティーパーティ

Fairmont+Sushi+005_convert_20111117121148.jpg

孫娘に会いにドバイ滞在中のおばあ様もいらしてくださって
楽しい午後を過ごしました

DIFC

今日はI 婦人会のマージャントーナメント

昨年、私が優勝したトーナメントです
(妊娠するとツキが良くなるって本当ですね)

大きな声を出す赤ちゃんを連れて行ったら
シリアスなトーナメントの迷惑になるので
今年は辞退しました

時間が出来たので、最近お気に入りスポットの DIFC のお散歩へ

カプチーノの泡が繊細なのでお気に入りの NERO

Trey+Baby+Einstein+008_convert_20111116032825.jpg

その後、ギャラリーへ

見応え充分のオペラ

Trey+Baby+Einstein+009_convert_20111116032905.jpg

ポップアートの色彩が強烈なのか、T君いっぱしに魅入っていました

Trey+Baby+Einstein+010_convert_20111116032947.jpg

カーペットの展示、みごとでした
こちらのギャラリーのキュレーターと好みが似通っているのか
私の琴線に触れる展示ばかりです

Trey+Baby+Einstein+011_convert_20111116033025.jpg

お花屋さんを発見
センス良くアレンジしてくれそうです
クリスマスディスプレイがぼちぼち揃っていました

Trey+Baby+Einstein+012_convert_20111116033101.jpg

静かで都会のオアシス

Trey+Baby+Einstein+013_convert_20111116033139.jpg

優雅な気分に浸れるお薦めお散歩スポットです

baby einstein

カナダ人の先輩ママから
「 baby einstein 買った?見せた?」とよくきかれたけれど
赤ちゃんからテレビはよくないのではないか、と思っていて
本の読み聞かせや綺麗な音楽にこだわっていたけれど
6か月になるとじっとしていないし、感情の起伏が激しい時もあって
こちらがくたくたに疲れてしまうことが多くなってきました

ちょっと試してみようかな?と見せてみたところ

Trey+Baby+Einstein+001_convert_20111116030651.jpg

T君、おとなしくじっと見ています!

一説によると、ひとりで長時間テレビを見るのはよくないけれど
家族がそばについて、適当な時間見せるのは大丈夫だそう

ちょっと疲れた時、T君の気分転換に取り入れることにしました

カルフールで売っています

Trey+Baby+Einstein+002_convert_20111116030734.jpg

T君の横で、お誕生のお祝いにいただいたカードを読み返しました

Trey+Baby+Einstein+003_convert_20111116030815.jpg

生まれたばかりのころを思い出してじーんときました
これからも頑張ろう!と励まされました

Dinner Nov 15 2011

トマトのスープ

Trey+Baby+Einstein+018_convert_20111116025339.jpg

サーモンのソテー
ホウレン草のバター炒め
ポテトきんぴら
焼きおむすび

Trey+Baby+Einstein+019_convert_20111116025416.jpg

オットが鮭の皮焼きが大好きなので
皮からじっくり焼きました

このスープ、私のお得意料理です
とっても簡単で栄養たっぷり

トマト、玉ネギ、オニオンスープの素を用意

Trey+Baby+Einstein+014_convert_20111116025114.jpg

適当に切って炒める

Trey+Baby+Einstein+015_convert_20111116025153.jpg

ミキサーにかける

Trey+Baby+Einstein+016_convert_20111116025226.jpg

オニオンスープの素を入れる

Trey+Baby+Einstein+017_convert_20111116025302.jpg

ほんのひとつまみブラウンシュガーを入れ
お塩とコショウで味を調える

彩りにパセリのみじん切りをのせて食卓へ
私はオリーブオイルをたらしていただくのが好きです

めんどうでない時には
トマトは皮を湯むきして、種をとるとなめらかなスープに仕上がります

Dinner Nov 14 2011

カボチャのグリルを極めたい!と思っている私
今日はフランス産カボチャを発見

Trey+Feeding+018_convert_20111115021635.jpg

丸ごと買うのは初めての冒険です

Trey+Feeding+019_convert_20111115021714.jpg

オリーブオイルマリネとメープルシロップマリネと
2種類グリルして実験してみました

サラダ
前菜にして出さないとオットが食べないのでスターターに

Trey+Feeding+020_convert_20111115021749.jpg

メインはかつおのたたき

Trey+Feeding+021_convert_20111115021828.jpg

カルフールのかつおのお刺身、美味しくてびっくりしました

カボチャのグリル
ポテトサラダ
オクラのおひたし
ワカメと玉ネギのお味噌汁

Mood for the Holidays

A婦人会のイベント "Setting the Mood for the Holidays!"が
Crate and Barrel で行われました

毎年トレンドが変わるクリスマスのテーブルコーディネイト
楽しみに行ってきました

Trey+Feeding+006_convert_20111115015451.jpg

ブラックタイのマネージャーさんがお出迎え
アメリカからの2人のデザイナーさんがコーディネートの
ヒントを伝授してくださいました

Trey+Feeding+008_convert_20111115015632.jpg

こちらはトラディッションなセッティング
今年はゴールドとシルバーのミックスがトレンド

Trey+Feeding+007_convert_20111115015537.jpg

こちらはコンテンポラリー
ホワイトクリスマスっぽくて素敵
お食事も映えそうです

Trey+Feeding+009_convert_20111115015724.jpg

このネームプレートにご注目

Trey+Feeding+014_convert_20111115020132.jpg

パーティーのあと、記念にゲストへお渡しするのも素敵
ツリーのオーナメントにもなりますし

Trey+Feeding+013_convert_20111115020044.jpg

小さな写真立てとしても使えます

お子様のパーティーにはこちらも

Trey+Feeding+010_convert_20111115015833.jpg

毛糸のブーツにカトラリーを入れるのも可愛らしいです


転勤生活なので、荷物は増やさないようにしていますが
このツリーは薄型で収納に嵩張りません

Trey+Feeding+011_convert_20111115015919.jpg

Trey+Feeding+012_convert_20111115020000.jpg

Dinner Nov 13 2011

しばらく見かけなかった大好きな Black Halibut
今日もお魚がメインです

前菜はお野菜とスモークサーモン

Dinner+Nov+13+002_convert_20111114015310.jpg

「今日のは脂がのっていて良いサーモンだね」と
料理の腕以外のことを誉められました

メインは Black Halibut のホイル蒸しと
二ラといり玉子

Dinner+Nov+13+003_convert_20111114015345.jpg

ゴマ油とマリネして、お醤油をちょっぴりたらして
フレッシュペッパーをひとふり

「良いフレーバーだね」と誉められました

Mommy's Coffee Morning

Dinner+Nov+13+001_convert_20111114015231.jpg

今日は離乳食についてのセミナーに行ったところ
先生が急用のため欠席
ママたちのコーヒーモーニングとなりました

クリニックの助産師さんが同席してくれたので
いろいろ育児での他愛無い質問に答えてもらったり
いろいろなママたちとおしゃべりして楽しいひと時でした

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


