プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Flavour on 2 - Last Supper in Dubai 2011

休暇前夜のディナーは素敵なレストランで、と思っていましたが
荷造り&年末の片付けに追われ
「久しぶりにいつものところへ行きたい」とオット

2011年の妊娠&出産の頃、週2回の頻度でお世話になった
フレーバー・オン2へ久しぶりに行きました

Flavour+on+2+004_convert_20111221051719.jpg

クリスマスの装いに休暇前夜の気分も弾みます
家族と過ごすクリスマスとお正月
プレゼントで荷物はいっぱいです

ドバイへ戻るまでしばらくブログをお休みします

Happy Holidays!



Eye Glasses

不注意で眼鏡を割ってしまい、修理に出しました

Eye+Glass+001_convert_20111220184229.jpg

踏んでも割れないという強化レンズにしてもらい

Eye+Glass+002_convert_20111220184302.jpg

ついでに傷だらけのサングラスのレンズも換えてもらいました

Eye+Glass+003_convert_20111220184322.jpg

予備の眼鏡を作ったほうが良いかな、と思ってみていると
マダムな感じの素敵なフレームがあり
1月のセールで安くなってから買うと言ったら
割引してくれたので購入決定

Eye+Glass+004_convert_20111220184344.jpg

ケースも気に入りました

Dinner Dec 19 2011

本日は本年の料理納め

ですが

クッキングデモに行った午前中にT君が熱っぽいのに気がつき
ランチ&ショッピングの約束を取りやめ帰宅し
先生の予約をとって病院へ行き
注文してあった眼鏡を取りに行き
夜は自宅マッサージの予約があったりと
忙しい中のクッキングでした

サラダ
スザンヌに感化され、スイートバジルを効かせました

Trey+1st+X+mas+gift+013_convert_20111220144706.jpg

ホタテと野菜の Hoi Sin ソース炒め煮
ワカメとかき玉の中華風スープ

Trey+1st+X+mas+gift+014_convert_20111220144740.jpg

1st Christmas Card

T君、人生初のクリスマスカードは
親戚のおばさんのように可愛がってくれるSから

Trey+1st+X+mas+gift+015_convert_20111220143421.jpg

こんなに可愛らしいカード

Trey+1st+X+mas+gift+016_convert_20111220143506.jpg

心温まるクリスマスプレイヤー
「神の祝福と天使たちのご加護を」

Trey+1st+X+mas+gift+017_convert_20111220143541.jpg

プレゼントはピーターラビットのファーストマグ

Trey+1st+X+mas+gift+018_convert_20111220143650.jpg

真心こもる贈り物に心が温かになりました

Suzanne Cooking Demo

今年最後のスザンヌのクッキングデモへブルーミーへ
ウィンドーディスプレイが Chrismassie で気分も華やぎます

Cookie でツリーにしてアイシングシュガーを粉雪に見立てたものは
家庭でも作れる Good Idea !

Trey+1st+X+mas+gift+001_convert_20111220134934.jpg

旅行が趣味のA婦人会のお友達はどこへでもワンちゃんたちをお供に
ワンちゃん用パスポートに旅行の先々で入国スタンプを貰っているそう
ワンちゃん達の目を通した写真&旅行記を出版予定なので楽しみです

Trey+1st+X+mas+gift+003_convert_20111220135720.jpg

さて、本日のスザンヌ
ショールにマッチングした綺麗なパープルのハイライトが華やか
お料理上手はおしゃれ上手ですね!

Trey+1st+X+mas+gift+004_convert_20111220135754.jpg

本日もクリスマスパーティ用簡単アラビアンカナッペ

Trey+1st+X+mas+gift+005_convert_20111220135908.jpg

アラビックハーブを用いた手作りポップコーン
「もう、レンジでチンのポップコーンは食べられない」と思うほど
簡単でヘルシーで美味しい!

Trey+1st+X+mas+gift+008_convert_20111220135945.jpg

こちらはレバニーズヨーグルトオリーブ
コクがあって美味しい
レバニーズヨーグルトを家庭料理に摂り入れようと
新たな食材との出会いでした

Trey+1st+X+mas+gift+009_convert_20111220140019.jpg

トライフル

Trey+1st+X+mas+gift+011_convert_20111220140057.jpg

今まで特別好きではなかったトライフルですが
オレンジを絞ってスポンジにしみ込ませると
あら、フルーティーで美味しい!
私のパーティにはグランマルニエを入れちゃうわ、と想像も膨らみます

Trey+1st+X+mas+gift+012_convert_20111220140132.jpg

クリームチーズのタルト
ローズウォーターをちょっぴりかけた苺と
シナモンを効かせたリンゴ煮

「私のお料理にはアラブの食文化をどこかしら取り入れているのよ」
アラビックのハーブにスパイス、ザクロやデイツの食材
食文化は自分のオリジン、ルーツをたどる大切なカルチャー

私も日本の食文化を大切にしてT君を育てよう!と強く感化されました

Dinner Dec 18 2011

今日の夕食

Trey@Park+Dec+2011+014_convert_20111219021200.jpg

昨夜と同じ献立です

お肉や肉製品は必要な分だけ買うように言っているのに
かなり多めに買ってくるアメリカンなオット

昨日の残りが2人前はあって、捨てるのはもったいないので

「2日続けて同じものを食べたくない」オットに
思い知らせるためにも同じメニューにしました

たっぷりのターキーハム

Trey@Park+Dec+2011+016_convert_20111219021321.jpg

たっぷりのチェダーチーズ

Trey@Park+Dec+2011+017_convert_20111219021355.jpg


Mommy Club @ Jumeirah Beach Park

12月のマミー会は、気持ちのよい季節なので
Jumeirah Beach Park へ行きました

Trey@Park+Dec+2011+005_convert_20111219020918.jpg

T君、ブランコ大喜び

今回は敷物とランチ(T君と私の2人分)持参でピクニック
ビブを忘れて汚れてしまったので、食後お着替えしたT君

Trey@Park+Dec+2011+012_convert_20111219021112.jpg

今月が満1歳のお誕生月のお友達がいるので
ピクニックに最適なカップケーキにしました

Trey@Park+Dec+2011+007_convert_20111219021003.jpg

お祝いなので紅白のレッド・ベルベッド
土台が真っ赤でアイシングは白のクリームチーズ
綺麗で美味しいカップケーキです

Trey@Park+Dec+2011+008_convert_20111219021035.jpg

Medical Check-up

例年、年1回の人間ドックはアメリカで休暇中に行っていましたが

夫婦で健康診断している間のT君の世話をお願いする、
もしくは、交代で健康診断してT君の世話をするのは
なんか大変な気がするし

私はアメリカの医療制度が不合理だとかねてから不満に思っていたので
(疑わしい部分のCTスキャンは別の病院に予約をとって出直しとか)
私はドバイで行うことにしました

今年中に、オットがドバイ滞在中の土曜日となると12月17日しかなく
シティー・ホスピタルとアメリカン・ホスピタルにお問い合わせをしたら
両方とも人間ドックのコーディネータがいて、その方々から返事があり、
アメリカン・ホスピタルが空きがあるというので、そちらでお願いしました

すると

予約日3日前に電話があり
「マモグラフィは17日に行えません、別の日に変更してください」とのこと
「健康診断のパッケージすべて別の日ということですか?」と聞くと
「えっ?パッケージなんですか?」と聞き返されたので
「そう。個別の部署からではなく、コーディネータから連絡下さい」と言うと
「いづれにしても、マモグラフィの技師が休暇を取るから17日は無理です」と
変更のお願いではなく、変更の通達の怠慢な態度なんです

ドバイ滞在2年(プラス中国滞在8年)で鍛えられた私
On Spot で言い返しました

「そういった事情は病院側の問題であって、私には関係ありません。
私は既に確約された健康診断を行うように主張したいと思います。
コーディネーターと相談して、個別の部所からではなく
コーディネーターから連絡くださるようにお願いします」と言いました

この時点では
「しょうがないな。17日はマモグラフィ以外すべてをしてもらって
別の日にマモグラフィに出直すしかないな」と思っていると

「あなたの17日の予約は変更となりました」
と携帯にメッセージ

一方的な通達に不快感急騰
私、すぐにコーディネータへ電話を差し上げました

「予約日の3日前に電話をしてきて
技師が休暇を取るからなどという理由で変更など理解できない。

一方的に携帯メッセージで変更しますなんていう通達は
利益を追求する一般企業でもあるまいし
ホスピタリティ・インダストリーである病院のやり方であっていいのか」

と怒ってしまいました

すると

「相談してからお返事させてください」と言われ

1時間後

「予定通りに行います」となり、ビックリしました
ドバイでは主張してみるものですね!

さて、当日

12時間前から絶食し(お水はOK)病院へ
T君の出産でお世話になった懐かしの病院です
クリスマス用家族写真とクリスマスカードを持って
当時の担当医に渡してくれるよう産科へ挨拶に行くと
受付係も看護師も同じ顔触れで、久しぶりの再会に嬉しくなりました

私の健康診断を担当してくださった女医さんもなかなか良い感じで
これからはこの先生にお世話になろうと思いました

Trey+Stokke+003_convert_20111218140450.jpg

問診、内診、血液採取が終わり
パッケージに含まれているランチを摂りに行くように言われました

1時間あるし、向かいのムーベンピックでランチをしようかしら?と思って
「このパッケージのランチは美味しいの?」と質問してみると
「とても美味しいよ!」と太鼓判だったので試してみることにしました

場所は社食のようなカフェテリア

Trey+Stokke+005_convert_20111218140615.jpg

医師や病院スタッフがお食事をしているところです
ビュッフェ形式で好きなものをいただきました
給食みたいな感じのお食事です

Trey+Stokke+004_convert_20111218140540.jpg

食後、無事にマモグラフィを終え、オットに迎えに来てもらい

T君の病院へ先週の嘔吐の回復確認とインフルエンザ2回目予防接種

その後、姉妹クリニックの皮膚科へ行きました
栄養がどんどんT君に吸い取られている(ような気がする)し
母乳育児の為にサプリメントを摂れないので
お肌がどんどんお疲れ気味になってきたのが気になるのに
育児で忙しくてエステでリラックスなんていう贅沢な時間はないので
「ドバイのゴッド・ハンド」と呼ばれるクリニックで
レーザーなど駆使して手っ取り早い肌改善を行うことにしました

施術終了後、外はもう真っ暗
貴重な週末の一日を病院に費やした日でした

Dinner Dec 17 2011

ディナーは外食の予定でしたが、クリニックの時間が押せ押せにな
帰宅時間が7時過ぎになるので(T君のお風呂とお食事があるし)
家で食事をすることにしました

「僕がクッキングするよ、何がいい?」とオットに
「主婦はね、ふだん一日中メニューを考えてるの!
週末くらい献立なんて考えたくない、
黙って作ってサプライズさせて」と言いました

私のクリニックでのトリートメントを待つ間
Park'n Stop にお買い物に行ったオットが作った夕食

Trey+Stokke+006_convert_20111218030722.jpg

オリーブが入ったキアバタにたっぷりのターキーハムとチェダーチーズ

休暇前だから冷蔵庫にあるものを活用して作るように言ったのに
冷蔵庫にあったものはアルグラだけ使ってあとは全部購入

男の人って、在庫整理とか経済とかまったく考慮しないで
お料理するんだから・・・と思いました

私がサンドウィッチを夕食にだそうものなら
「こういうのはランチメニューなのに」と言いそうなのに
自分は立派なランチメニューを夕食に作ります

でも、とても美味しかった

High Chair

バンボに座ってお食事をしていたT君

Trey+First+Dining+005_convert_20111218025806.jpg

構造上、自動ロックで赤ちゃんが椅子から出られないはずなのに
うまくすりぬける技を見に着けたT君

あぶないのでハイチェアーを用意することにして
安全性、機能性、デザイン性でストッケに決めました
成長とともに調整して大人になっても使えます

Autum+Festival+012_convert_20111218025120.jpg

出張の合間に組み立て、本日使用開始

Trey+Stokke+001_convert_20111218025249.jpg

この間までおねんねの赤ちゃんだったのに
いつの間にかお椅子に座れる男の子に成長(感涙)

8 Months - soon to be

T君もうすぐ8カ月

夏の休暇から帰って来てから自分のベッドで寝るのを嫌がるので
親子3人、川の字で寝ています

クリスマス休暇では、自分の旅行用ベッドで寝てもらうので
1カ月ほど前からそのベッドをお遊びエリアに出して
慣れさせようとしています

Trey+with+Tent+004_convert_20111217042718.jpg

T君、最近寝相が本当に悪くて、右に左に大きくゴロゴロ
私とオットが川の字の堤防になっています

先週の出張の留守について、T君がベッドから落ちるとあぶないから
T君が自分の赤ちゃんベッドで寝ないのだったら
T君を簡易ベッドに入れて、その横の床で寝てくれ、と頼まれた私

Trey+Atlantis+001_convert_20111217043006.jpg

自分のベッドも簡易ベッドも猛烈に嫌がって
私と並んでお遊びエリアの床で寝ました(疲れる)

夕食の仕度の前に散歩がてら洗濯物を出しに行くのですが
クリーニング店の奥さんに
「寒くなってきたから、帽子と靴下を履かせなきゃ!」と言われて
最近お帽子をかぶっているT君

Bateel+007_convert_20111217042857.jpg

新生児の頃は大きかったお帽子も
ピチピチになって、まるで水泳帽のようになってしまいました



Dinner Dec 17 2011

見たくないものを目にしてしまいました・・・

ラムシープラザ近くのスピニーズで買い物をして
「今日は(青い箱のメーカーの)カッペリーニにしようよ」と言ったのに
「リングイニがいい」と言い張るオットが選んだパスタ

帰宅して買い物袋から出して鳥肌・・・!
複数の虫が袋の中で動いていました・・・

Trey+Atlantis+026_convert_20111217040537.jpg

「交換ではなくて、返金してもらって、他のお店で買ってきて」
と、オットにお使いに行ってもらいました

もちろん他社のパスタを買ってくるかと思いきや
同じメーカーのパスタを他のお店で買ってきました・・・

「虫が混入しているメーカーのものを買ってくるなんて(怒)」と言うと
「お店の管理の問題が悪いんだよ。」と言い張り、論点の合わないオット

すぐに破棄して、これからは他社製品にしよう!と誓いました


アルグラサラダ

Trey+Atlantis+028_convert_20111217040707.jpg

だし醤油とオリーブオイルで食べると絶品です

Trey+Atlantis+027_convert_20111217040628.jpg

オットが作ったハム・玉ネギ・マッシュルームのパスタ

Trey+Atlantis+033_convert_20111217040750.jpg

おととい、3軒先のビルにスーパーがオープンして便利になりました
嬉しい

Bell Pepper Cocotte

ダイソーへ行くために立ち寄ったラムシープラザ
エレベーターとダイソーの間のお店で見つけました

Trey+Atlantis+025_convert_20111217035638.jpg

ルクルーゼのプティ・ベルペッパー・ココット
AED149が、なんと、AED25になっていました

私、ルクルーゼはチェリーレッドを集めているので
「赤は無いですか?」と聞いたら緑だけでした

でも、緑も可愛いので、しかも破格なのでお買い上げ

全部買い占めようかしら?と悩んだのですが
私が仕舞いこむより、ルくが好きな人に使われる方が良いと思って
4つだけ購入

あと5つ残っています

Kaleidoscope @ Atlantis

ウィーン&パリの素敵な出張から朝7時に帰宅したオット

私もたまには素敵な所に行きたい!
と主張して Atlantis へランチに行くことにしました

ホテル近くで車の大渋滞かと思いきや
モスクでのお祈りの方々の路上駐車でした

Trey+Atlantis+002_convert_20111217032125.jpg

外から2、3度眺めたことはあるのですが、中に入るのは初めてです

Trey+Atlantis+007_convert_20111217032354.jpg

今日のランチは Kaleidoscope
サフランにしようと思ったら、エンターテイナーの券はブランチに使えないということなので、こちらのレストランにしました

Trey+Atlantis+009_convert_20111217032520.jpg

気持ちのよい季節なので屋外のテーブルで

Trey+Atlantis+010_convert_20111217032622.jpg

宿泊ゲストがリゾートウェアやビーチウェアで歩いているのを見ると
ここは別世界だなぁと感じます

Trey+Atlantis+015_convert_20111217032710.jpg

でもお食事は・・・
お寿司も点心もピザも、それぞれの国出身のシェフによって作られたものではない、という印象のもので、アトランティスのお食事としては少々がっかりしました

Trey+Atlantis+016_convert_20111217034859.jpg

熱心にお魚を見るT君
今度はドバイモールのお魚を見せてあげよう!と思いました

Arabic Lesson

Momcierge+X+mas+022_convert_20111216031916.jpg

T君がお座りをマスターしたので、年明けからお教室通いを予定
いくつか評判のお教室をリサーチしています

本日はアラビックと英語のバイリンガルお教室

パレスチナ人と英国人のご両親のもとで英国で育ち
異国人のご主人と外国であるドバイで暮らす
マルチナショナルなママが先生のユニークなコンセプトのお教室

アラビックのお歌やダンスは楽しいし
動物の鳴き声を2ヶ国語でマネするのも新鮮

T君も楽しそうに弾けていました


レッスン終了後はおててにスタンプを貰うとき
「赤ちゃんだから必要ないわよね」と中国語で聞かれ
「必要ありません」と答える私

中国人でない者同士が、中国でない地で、中国語で会話・・・
T君もこんなふうにマルチカルチャーでも自然に
すくすく育って欲しいなと思いました

Frankincense & Myrrh

フランキンセンス(乳香)と没薬についてのレクチャー
クリスマスにぴったりのトピック!と楽しみにしていました

聖書にあるように、東方の三博士がキリストに捧げた
3つの贈り物の1つがフランキンセンス
古代エジプトでも神に捧げるための神聖な香料だったそうです

私は疲れた時にフランキンセンスのルームフレグランスを焚くのが好き、
上海勤務時代、疲れた時お世話になったスパの名前はフランキンセンス
身近なものだけれどルーツは知らない、興味深々のトピックです

Momcierge+X+mas+008_convert_20111216021600.jpg

乳香はカンラン科ボスウェリア属の樹木から分泌される樹脂
樹脂が空気に触れて固化し、乳白色から橙色の涙滴状の
塊となったのがフランキンセンス

Momcierge+X+mas+011_convert_20111216021830.jpg

この樹木は南アラビア、東アフリカ、インドに分布していて
良質な物はお隣の国、オマーンで取れるそうなんです

Momcierge+X+mas+010_convert_20111216021754.jpg
(その樹木を刺繍したもの)

中国では乳香を漢方薬として用い、鎮痛や止血の効用があるそう

UAEでもフランキンセンスを香料としても薬用としても利用されていて
お店を教えてもらったので、来年早々に試してみるつもりです

為になるレクチャーの後は楽しいお茶
ホームメイドのお茶菓子がとても美味しかった
お店の商品なのでレシピは秘密・・・残念

Momcierge+X+mas+009_convert_20111216021719.jpg

そして楽しいお買いものタイム

3つだけあったアンティークの箱に入ったものと
昔ながらの製法で焼かれたテラコッタ(これも希少)に入った
オマーン産フランキンセンスを買うことができました!

Momcierge+X+mas+014_convert_20111216022014.jpg

ここからはフランキンセンスとは関係のないお買いもの

T君へのパディントンベア

Momcierge+X+mas+016_convert_20111216022122.jpg

こんなに可愛らしい額装になりました

Momcierge+X+mas+015_convert_20111216022044.jpg

裏には壁掛けのひもをしっかり付けてくれました

Momcierge+X+mas+019_convert_20111216022304.jpg

このプーさんも可愛いので購入
何枚かある他のプーさんと一緒に額装予定です

Momcierge+X+mas+018_convert_20111216022229.jpg

T君のお友達にも差し上げたいなと1ダース購入しました

Momcierge+X+mas+017_convert_20111216022156.jpg


こんな絵も子供部屋に素敵
我が子の名前でオーダー出来るそうです
こちらはAED350くらい

Momcierge+X+mas+012_convert_20111216021904.jpg

小さめサイズは AD300くらいだっとと思います

Momcierge+X+mas+013_convert_20111216021941.jpg

お薦めショップです

Momcierge+X+mas+020_convert_20111216022336.jpg

場所はビーチロードのジュメイラタウンセンターとチョイスラムの間

Coffee Morning

ママたちのためのコーヒーモーニングに参加
Festive Season のテーマ茶会でした

無料のマニキュア出張コーナー

Momcierge+X+mas+005_convert_20111216020412.jpg

くじ引き大会

Momcierge+X+mas+006_convert_20111216020455.jpg

サンタクロースとの写真撮影会

Momcierge+X+mas+004_convert_20111216020328.jpg

私、見事にマニキュア・ペディキュア・マッサージ券が当たりました
嬉しい!

Momcierge+X+mas+007_convert_20111216020531.jpg

帰りにはトートバッグいっぱいのお化粧品、ベビーグッズ、
スパなどの割引券をいただいて、とっても嬉しい朝でした

たまにはママたちが楽しむイベントも大切!と思いました

Christmas Tea Party

今日は I 婦人会の今年最後のマージャンなので
お茶菓子を持ち寄ってクリスマスティーパーティを楽しみました

Christmas+Mahjong+006_convert_20111214040120.jpg

私が用意したのはお得意のカヌレ
フランス人の会員からも誉められ
お料理をしないインド人マダムからレシピを乞われたほど
大好評でした

Christmas+Mahjong+002_convert_20111214035857.jpg

もうひとつは大好きな栗の渋皮煮
「ジャパニーズマロングラッセよ。皮ごと食べてね」と説明
こちらも好評

Christmas+Mahjong+003_convert_20111214035928.jpg

ハイライトは Secret Santa
持ち寄ったプレゼントをくじ引きします

Christmas+Mahjong+005_convert_20111214040037.jpg

私がもらったのは小型マッサージ機

Christmas+Mahjong+007_convert_20111214040156.jpg

プレゼントの限度額がAED50と低めに設定されているし
いろいろな国の人がいるからプレゼント選びは難しい

私はパッチで見つけた素敵なロウソク火消し

Autum+Festival+013_convert_20111214035545.jpg

ラッピングしてもらって、飾りにベルをつけました

Autum+Festival+026_convert_20111214035638.jpg

クリスマスカードの交換会
来年まで良い休暇を!としばらくのお別れです

Christmas+Mahjong+001_convert_20111214035821.jpg

私はカードを差し上げる時、名前の下に一筆書きの飾りをします

サンフランシスコの The Palace Hotel はタイタニックを思わせる
クラッシックなホテルでお気に入り
宿泊したとき届いたウェルカムカードは
ホテルの水彩画のカードも素敵でしたが
手書きのカードに私の名前の宛名にこの模様が描かれていました
とても素敵、以来、私も真似して描いているものです



Baby Sick

T君が体調を崩しました

土曜日の午前3時頃、授乳のあとぐずるので抱っこしていると
げぽってもどしたので「ゲップの失敗かしら?」と思っていると

起床して午前9時頃にまた少しもどしました


すぐにでも病院へ連れて行きたかったのですが
T君に会いたいというご家族とのランチを
「キャンセルするわけにはいかない」とオットが言うし
T君のご機嫌もまずまずだったので、予定通りランチをしてから
インフルエンザの予防接種の予約をしてあった3時に来院することに

待合室で待っている間、3度目の嘔吐
かなりの量で、T君自身もビックリした顔でした

診察室へ入り、「ハーイT君、元気?」とあやし口調の先生も
「3回嘔吐をしているんです」と言うや否や真剣になり
耳をしょっちゅう触っていないか、機嫌はいいか、熱は、等々質問して
てきぱきと触診

風邪のウイルスが胃に影響したようです
胃に負担をかけないよう、母乳を抑え気味に授乳すること
脱水症状にならないように電解飲料水を処方されました

嘔吐を抑える薬は必要ない
体が受け付けられないものは出すのが自然に適う反応
ただ、赤ちゃんの脱水症状は危険を伴う、との事

おしっこがでない、泣いても涙がでない、口が渇いている
こういう脱水症状が見られたら電話するように指示されました

先生からサンプルとして見せてもらったのはオレンジ色
オットが薬局で買ってきたものは紫色

Canele+002_convert_20111214024835.jpg

「グレープ味のほうが美味しい」とオットは思ったようですが
T君、嫌がって飲んでくれません

味見をすると、ファンタグレープのような味で
1口目は口当たりが良いのですが、2・3口目は不味い・・・

赤ちゃんにも好みがあるので、味の種類があったら
それぞれ試してみる方が良いかもしれません

夜中の授乳で途中でおしまいにしたら、激しく泣くT君
不味いって拒んだグレープ味のドリンクをあげたら
のどがそんなに乾いていたのか、ごくごく飲みました
そんなT君を見て心が痛くなりました

昨日はA婦人会のお外遊びの日でしたが
家でゆっくり過ごしました
早朝4時起きで出張に発ったオットに合わせて
私と一緒に起床したT君
ベッドで休むのは嫌がるのでリビングで休ませました

Board+Walk+001_convert_20111214024704.jpg


その横でクリスマスカードを書いたり

Autum+Festival+002_convert_20111214024609.jpg

ラッピングをしたりして過ごしました

Board+Walk+002_convert_20111214024743.jpg

Dinner Dec 11 2011

翌日から出張のオットのために
オットの大好きなニョッキに挑戦

食感が好みではないニョッキは食べないオットなので
ニョッキは市販の物を利用

でも、ベシャメルソースは作りました

Dinner+Dec+11+2011+016_convert_20111212114345.jpg

これ、実はとても簡単
バターを溶かし、ふるった小麦粉を入れ炒める
牛乳をすこしづつ入れてかきまぜる
塩・胡椒で味を調える
小麦粉が焦げないように弱火にすること以外、コツも失敗も無し
そしてソースを作る行為は達成感をもたらします

前菜にコブサラダもどきとスモークサーモン

Dinner+Dec+11+2011+017_convert_20111212114423.jpg

メインに鱈のホイル蒸し、ゴマ油&お醤油と味噌&味醂の2種類
ニョッキ、オニオン、サーモン
南瓜のメイプルシロップマリネ、オーブン焼き

Dinner+Dec+11+2011+018_convert_20111212114500.jpg

Shakespear & Co

ランチの後、シェイクスピア・カフェへお茶に

ビレッジ・モールのシェイクスピア・カフェは

屋内と屋外に席があり、とても広くて驚きました

Dinner+Dec+11+2011+012_convert_20111212113737.jpg

ロマンティックな調度品に囲まれたカフェは
貴婦人のサロンという感じ

Dinner+Dec+11+2011+013_convert_20111212113818.jpg

ケーキも彩り鮮やかで美味しそう

Dinner+Dec+11+2011+014_convert_20111212113901.jpg

悩んだすえ、苺のケーキにしました
大粒の苺は甘くてとても美味しかった

Dinner+Dec+11+2011+010_convert_20111212113624.jpg

マサラティーと一緒にいただきました

Dinner+Dec+11+2011+011_convert_20111212113704.jpg

Saladicious

年末から来年上四半期にかけて、身近な方が帰任・転勤されるので
転勤生活の寂しさを感じる今日この頃

友人のフェアウェルランチに Saladicious へ行きました

Dinner+Dec+11+2011+003_convert_20111212112934.jpg

ジュメイラモスク近くのこの界隈
通るたびに素敵なレストランだと思っていました

Dinner+Dec+11+2011+004_convert_20111212113021.jpg

我が家の窓から見やると、歩けそうな距離なので歩いてみました
みんなに驚かれましたが30分弱で到着
今の気候なら気持ちのよいウォーキングです

オーダーはお料理上手で美味しい物を熟知している友人担当

マッシュルームスープ
私はこのスープ大好きです

Dinner+Dec+11+2011+005_convert_20111212113053.jpg

ミネストローネ

Dinner+Dec+11+2011+006_convert_20111212113130.jpg

シーザーサラダ

Dinner+Dec+11+2011+007_convert_20111212113208.jpg

ナチョス(かしら?)

Dinner+Dec+11+2011+009_convert_20111212113322.jpg

パエリア

Dinner+Dec+11+2011+008_convert_20111212113244.jpg

ポーションが大きいので(特にパエリアが)みんなでとりわけました

久しぶりに会う友人が多かったので楽しみにしていたランチですが
送別会はやっぱり寂しいですね

Sakura

先週ランチに行って、なかなか美味しかったから
オットにも食べさせてあげたいと思って夕食に行きました

Board+Walk+006_convert_20111211025122.jpg

鉄板焼きカウンターは2家族(大家族)で賑やかでしたが
ダイニングルームは貸し切り状態なので
子供連れでも気楽です

Board+Walk+007_convert_20111211025155.jpg

「スキヤキってどんな料理?」と聞いてくるオットに
「ホットポットの種類だけど、しゃぶしゃぶとは違うのよ」

Board+Walk+008_convert_20111211025227.jpg

割したがたっぷり入った鉄鍋に自分でクッキング
「しゃぶしゃぶではない」というのに
お肉をしゃぶしゃぶし始めるオット

ドバイのスキヤキは若干異なるものですが
それなりに美味しいと思います

オットも美味しいととても喜んでいました

Boardwalk

帰任する友人家族とランチ
お互い子供連れだし、せっかくの気持ちのよいお天気なので
屋外のカジュアルダイニングがいいな、と思って
Boardwalk に行きました

Board+Walk+003_convert_20111211024805.jpg

私のチキンファヒタ

Board+Walk+005_convert_20111211025045.jpg

オットの海老バスケット

Board+Walk+004_convert_20111211025008.jpg

雰囲気が良いので、この季節にお薦めのレストランです

Dinner Dec 09 2011

Park. n. Shop でソーセージを買いたがるオットに
「駄目。休暇前に冷凍庫の食材を使い切らなくちゃ」と言って
パンとチーズのみ購入

サラダ

Autum+Festival+023_convert_20111210131528.jpg

Park. n. Shop のパン

Autum+Festival+024_convert_20111210131646.jpg

オット作のチーズドック

Autum+Festival+025_convert_20111210131850.jpg

Park. n. Shop

「週末のお買い物は込んでいて嫌ね」と言うと
「 Park. n. Shop はいいわよ、欲しい物が揃っているし
そんなに混んでいないから」とスコティッシュの友人

そのお薦めショップへ行ってきました

Autum+Festival+011_convert_20111210124227.jpg

精肉がなかなか良いようです
(お魚には力を入れていないみたい)

Autum+Festival+010_convert_20111210124149.jpg

パンの品ぞろえも充分
オット好物のプレッツェルもありました

Autum+Festival+009_convert_20111210124107.jpg

jones the grocer

ランチは軽くサンドウィッチでもと jones the grocer

Autum+Festival+006_convert_20111210123733.jpg

クリスマスプディングなど並んでいました

Autum+Festival+007_convert_20111210123812.jpg

チキンラップにはチキンがたっぷり
バゲッドもフレッシュで美味しかった

Autum+Festival+008_convert_20111210123858.jpg

ミネラルウォーターは VOSS がお気に入り
ボトルは貰って帰って麦茶入れに利用しています

Autum Festival

快晴の清々しい週末、日本人学校の秋祭りへ行きました

「リサイクルの日本の本がたくさんあるのよ
日本人の駐在員家庭が提供するものだから
良い物ばかりなのよ」と聞いて

T君の本を買いに行こう!と張り切って行きました

「人気のお弁当はすぐ売り切れになるらしい」と言う友人の横で
「本を買いに行かなきゃ、本、本、本・・・」と私

ようやくお目当てのお教室へ着くと、そこには順番待ちの列

Autum+Festival+003_convert_20111210111412.jpg

「ああ・・・待っているうちにT君の本が売り切れてしまう」と心配したり
お知り合いに会っても本の執着心のあまり挨拶もそこそこの私でしたが

大変満足する成果をあげました

Autum+Festival+018_convert_20111210112231.jpg

ミッフィの本と積み木
私はミッフィ絵本で育ったので思い入れのある本です
積み木は新品同様に綺麗にしてジップロックに入っていて、
これで遊んだお子さんのお母様の美しい心が伝わってきました

Autum+Festival+019_convert_20111210111921.jpg

友人の息子さんがトーマスが大好きだったと言っていたのが
頭の片隅にあって、T君も好きになるかしら?と求めました

Autum+Festival+020_convert_20111210111958.jpg

私の知らないキャラクターですが日本で人気らしいので
T君の日本人としてのアイデンティティー育成のために

Autum+Festival+021_convert_20111210112037.jpg

今まではねんねとおっぱいのお世話の一日でしたが
成長著しいT君の家庭教育が大切になってきました
手さぐり育児の我が家の救世主のような本を見つけました

Autum+Festival+022_convert_20111210112115.jpg

育児の寸暇に最適なのはお料理本
写真も綺麗で素敵なアイディアがいっぱい
いつの日かT君に栄養いっぱいのお弁当を作るのが楽しみです

Autum+Festival+017_convert_20111210111650.jpg

貴重本の良品もありました
旧約・新約聖書の絵画

Book+2ndhand+003_convert_20111210122527.jpg

自分に・・・

Book+2ndhand+002_convert_20111210122455.jpg

そして、なんとっ!
欲しかったまついのりこさんのかみしばいがありました

Book+2ndhand+001_convert_20111210122411.jpg

私の為にあるべくしてあった本たち
大切に読ませていただきます


こんなに混んでいたのに、教室がごったがえすこともなく
取り合いになることももちろんなく
やっぱり日本人だな、と感心しました

こんなに素晴らしい本を提供くださった方々
秋祭りの運営に携わった方々
持ちきれないほど抱え込んだ私を手伝ってくれた友人

みなさんありがとうございました

買い物の戦士と化した私をお外で待っていたオットとT君もありがとう

Dinner Dec 08 2011

Bateel+009_convert_20111209014020.jpg

本日の献立

ホタテのバターソテー
ジャガイモ、ピーマン、ベーコンのきんぴら
ブロッコリのガーリックいため
白玉ネギのセサミオイルソテー
ガーデンサラダ
にんじんパン

ホタテはバター醤油
きんぴらはベーコンの塩味とブラックペッパー
ブロッコリはガーリック
白玉ネギはゴマ油醤油

というように、それぞれ違う味付けをして出したのに
おもむろにお皿のおかずをナイフで切って、混ぜて、
ドレッシングたっぷりかけて食べるオット

「それって、作った人に失礼(怒)!とても下品!」
と厳重注意しました

The ONE

「今日はトマトタルトがある気がする」と友人が言うから行ったのに
今日もありませんでした・・・残念

2番目に好きなカボチャのグリルとにんじんパン
(でも家で何度も作っているから飽きてきたのですけれど)

Bateel+005_convert_20111209013944.jpg

友人は茄子のサラダとにんじんパン

Bateel+004_convert_20111209013909.jpg

いつもたっぷり盛ってくれるのに
今日はなんだか少ないきがしました

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


