プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



First Word

お教室の日
最近のT君はボール遊びがお気に入り

Trey+Jan+30+Mini+Monster+002_convert_20120131150948.jpg

レッスン後、プレイエリアで遊ぶと
お馬さんにもひとりで乗れるようになりました

Trey+Jan+30+Mini+Monster+003_convert_20120131151034.jpg

こちらにはカフェも併設されていて便利
片手でぱくっと食べられるラップがお手軽
T君が活発になってきたので、「食べたいもの」より「食べやすいもの」と選ぶようになりました

Trey+Jan+30+Mini+Monster+004_convert_20120131151104.jpg

9か月を迎えたT君
1月29日の夕方、二人でリビングで遊んでいた時に
「マーマ」と言った気が!

私の強い願望による幻聴かしら?と思っていたら

1月30日午後4時、メトロ乗車中
「マーマ」と(私を見ていなかったけれど)言ったT君

「今の聞きました!?」と周りの乗客に言いたいほど感激の瞬間でした

Trey+Jan+30+Mini+Monster+005_convert_20120131151131.jpg

Australian Open

今日は全豪オープン男子決勝
「試合が終わってからT君とお散歩に行こう」と思っていたら
午後12時半頃始まった試合は6時半になっても終わらず
グランドスラム決勝で最長時間を記録したそうです

ナダルとジョコビッチ、本当にいい試合でしたね!
最近の男子テニスは本当に面白いです

一方、女子テニスは力が拮抗しているとはいえ
スター選手不在で生彩を欠いた感じ

しかもこの記事にあるように
ボールを打つ時のうなり声の耳障りなこと!

Flavour+Brunch+001_convert_20120129200035.jpg

全豪オープン女子決勝は Screem Queen の異名をもつ二人、
シャラポアとアザレンカの対決でした

ここからクリックして聞いてみてください
全豪オープン女子決勝

二人ともうなり声をだすので、どれだけ大きいな声か
比較できないですね

では、インタビューでアザレンカ選手のうなり声にイライラさせられた
と発言したラドワンスカ選手との試合で比べてみてください

Azaranka vs Radwanska

力一杯打ち返す時に声が出るのは仕方がないですが
必要以上に、ただただ声が大きすぎ

記事中「わざと大きな声をだしていると思われる選手がいる」とあり、
2年前はうなっていなかったのに、今はShouting Queenとあだ名される
A選手のことかしら?と思いました


紳士・淑女のたしなみだったテニス
スポーツマン精神、相手への礼儀はどこへ行ったのでしょう
Barbarous なチャンピオン誕生だわ・・・と思いました

2009年ドーハ大会には驚きました
DOHA 2009

Dinner Jan 28 2012

スポーツバーでサッカー観戦して遅くなったので
(と言っても6時半頃)

私はT君のお風呂&お食事のお世話をしている間に
食事当番はオットにまかせました

サラダ

008_convert_20120129132814.jpg

ホットドッグ

009_convert_20120129132846.jpg

「今日は豪華版にするぞ!」と言って
ソーセージ3本買ってきたオット
1本半とモッツァレッラを挟んだホットドッグでした

9 Months

T君、9か月を迎え、9か月検診に行ってきました

003_convert_20120129132602.jpg

お洋服はベビー服から子供服へ
9か月のサイズを着ています

004_convert_20120129132644.jpg

順調に成長

Trey+9+months+record+002_convert_20120129135145.jpg

予防接種もアメリカ式スケジュールでこなしています

Trey+9+months+record+001_convert_20120129135052.jpg

ひとりで体を起してお座りをしますか?
はい!

はいはいをしますか?
はい!

つかまり立ちをしますか?
はい!

名前を呼ぶと反応しますか?
はい!

離乳食は進んでいますか?
日によってまちまちです

小さい物をつまむことができますか?
させたことがないからわかりません

バイバイをしますか?
えっ?!しません

拍手をしますか?
・・・まったくしません・・・

この月齢でそんなことをする段階なの?!とあせりましたが
赤ちゃんそれぞれの成長過程があるのだから
健康が確認されただけで立派だ!と思うことにしました

9カ月検診でこんなに感動なので
次回の1歳検診には大騒ぎだと思います

最近は寒いので薄物の寝袋で眠っています
昨夜はご機嫌でなかなか寝付かず徘徊しておりました

006_convert_20120129132739.jpg

Wagamama

時間が無かったので、通り道のワガママへランチ
久しぶりに行ったらガラガラで驚きました

001_convert_20120129131608.jpg

いつものチキンロメン
麺はさておき、チキンの胸肉がジューシーでやわらか

002_convert_20120129131641.jpg

ヌードルよりビールのが高いのね!と驚きました

食べ終わった頃、お店は混み始めました

Brunch @ Flavour on 2

わりと近所&お手頃価格でお気に入りの
ロタナタワーの、フレイバー・オン2がブランチを
始めたのは昨年の終わり

やっとそのブランチへ行ってきました

なかなか美味しいチーズのセレクション

Flavour+Brunch+010_convert_20120129123246.jpg

オイスターは少々がっかり

Flavour+Brunch+011_convert_20120129123413.jpg

スシロールはテアトロから

Flavour+Brunch+012_convert_20120129123448.jpg

なんと、パルマハムがありました!

Flavour+Brunch+013_convert_20120129123522.jpg

フォアグラとキャビア(もどき)

Flavour+Brunch+015_convert_20120129123627.jpg

デザート

Flavour+Brunch+014_convert_20120129123556.jpg

わざわざお出かけ来店レベルではありませんが
ご近所にお住まいのかたにはとてもお薦めのブランチです

Dubai Marathon

1月27日はドバイマラソン

バージ・カリファのあたりをスタート、エミレーツタワーこえて
ビーチロードを走り、同じコースを折り返す新コース

A婦人会のママ友が
「賞金稼ぎに出場するわよ!(冗談)」と言うほど
高額賞金のドバイマラソン
優勝賞金は25万ドル!
男女それぞれ同額で賞金がでます

賞金はこちらを参照

近所がルートにあたるので
お散歩がてら応援に行くことにしました

が、

前夜、オットのサウジアラビアからの帰途、
ドバイ上空が混雑、着陸の順番待ち&バスゲート着のため
1時間遅れの深夜1時半帰宅

かなりの寝不足で起床

7時スタートのレース、5キロ地点へ私たちが応援に到着したのは
7時45分でした

Flavour+Brunch+003_convert_20120129113429.jpg

既に本格的マラソンランナーは走り去った後、
10キロのランナーのみなさんを応援しました

Flavour+Brunch+002_convert_20120129113342.jpg

天候に恵まれたマラソン日和
肌寒いので、お猿さんの着ぐるみのT君
みなさんが手を振り返してくれるので
バイバイのお手振りの良い練習になりました

Flavour+Brunch+004_convert_20120129113508.jpg

すると、上空にヘリコプターがあらわれ、
マラソンの先頭集団がやってきました

Flavour+Brunch+007_convert_20120129113557.jpg

すごいスピードの疾走で、
私、カメラにおさめることができませんでした

先頭集団は名前入りゼッケンの招待選手ばかり
番号ゼッケンの一般ランナーを応援してから帰宅しました

Flavour+Brunch+009_convert_20120129113630.jpg

前日まで開催された展示会場から駅まで
レッド・カーペットを歩いて良い気分の私たちファミリー

優勝選手

Ayele-Slider.jpg

Park Play

今日は全豪オープン男子準決勝、フェデラー対ナダル戦
世界ランキング1位がジョコビッチとはいえ
この2選手の対決はビッグマッチ

そんな日は No Social Life で、みんな家で観戦でした

ということで、本日は特に予定無し

対決前に公園へ散歩でも、と心づもりだったのに
ドバイ時間午前、シャラポワ戦をぐずぐず観ていたら正午近く
このままフェデラー対ナダル戦を観て過そうかな、とよぎったのですが
だめだめ、T君が喜ぶから公園へ行こう!と出発

公園に着いたらT君熟睡・・・

Trey+Jan+26+2012+Park+002_convert_20120127043448.jpg

本でも持ってくればよかった・・・

徒歩圏内のスーパーへお野菜とフルーツの買い物に行き
ちょうどの頃合いにT君お目覚め

公園にもどって、T君にランチをあげて
お馬さんに二人乗りして遊んで

午後のお茶はバージ・カリファを臨むこちら

Trey+Jan+26+2012+Park+006_convert_20120127043604.jpg

カナディアン・メープルをいただきました

Trey+Jan+26+2012+Park+003_convert_20120127043540.jpg

すると、「ベビーにあげて」とミニドーナツを貰ったT君

Trey+Jan+26+2012+Park+007_convert_20120127043623.jpg

ドーナツは NG ですが、せっかくのご厚意なので
周りの甘いところは私が食べて、中の生地を少しつまんであげました

Dinner Jan 25 2012

オットが出張中なのでひとりごはん

T君のお風呂、離乳食作り、T君のお食事
T君おっぱい、T君寝かしつけ

と、夕方は忙しいので、自分ひとりの夕食はいつも簡単
ランチ先でテイクアウトしたり、アパート内のカフェですましたり、
キッチンにあるもので間に合わせたり

引き出しに実家の母が出産まえに「出産後はお料理できないから」
と持たせてくれたレトルトの残りを発見

Trey+Jan+25+12+massage+003_convert_20120127041626.jpg

豆乳の買い置きがたっぷりあったので
ゼラチンで固めてお豆腐もどき

Trey+Jan+25+12+massage+004_convert_20120127041735.jpg

私、美味しいお豆腐が大好き
実家を訪ねる時は母は決まって寄せ豆腐を準備してくれるほどです

でも、ドバイで美味しいお豆腐に巡り合ったことがありません

そこで試しに作ったこのお豆腐もどきですが
プリンプリンした食感がこれまた私好み
これからおひとり様ごはんにリピートしそうです

Trey+Jan+25+12+massage+005_convert_20120127041812.jpg


Baby Massage

Trey+Jan+25+12+massage+001_convert_20120126133414.jpg

今日もベビーマッサージ教室へ

手のひら全体からT君の成長が感じられ
「頭が大きくなって、なんか固くなってきた」と感動

60分のマッサージ中はじっとしていられず
寝返りを打ちまくり、はいはいでよそのママの所へ行きたがったり
私、終わった後はたいへん疲れました

やっとティータイム

今日のレクチャーはスリングやキャリアー

Trey+Jan+25+12+massage+010_convert_20120126133519.jpg

それぞれ愛用のキャリアーを持参ということなので
T君3つ持っているうちのエルゴで行きました

意外にもエルゴは私一人で、しかも知名度ゼロ
(先生はもちろんご存知でした)
3人のヨーロピアンママはベビービヨルン
1人のアラビックママは使用予定無し

それぞれの特徴を説明

肩と腰で支えるから成長したベビーでも比較的ラク
(重いベビーと言うと顰蹙なので成長したと発言に注意)
ベビーとママのフィット感が良くて
私の国ではエルゴでダンスレッスンがあるのよ
でも、ベビーを外向きに入れられないのがウィークポイント、と発言

「完璧なものはなかなかねいわねぇ」と全員一致

そしてスリングの巻き方講習会
バティックにシルク、スカーフのように色鮮やかなスリングがあるんですね!

フィット感は大切ですが
あまりにフィットして窒息事故が後を絶たないそうです
私もT君の小さな鼻と口をふさがないように気をつけています

Macaron

婦人会のお茶に持っていこうかな、と
大好きなマカロンに初挑戦

Macaroon+001_convert_20120125135412.jpg

初めてにしてはまずまずの出来栄えだったのですが・・・

チョコガナッシュに使う生クリームがなくて
チョコを溶かしてはさんだところ

冷めたら(当然ですが)チョコが固くて
まるでライスクラッカーのような食感・・・

こんな失敗作はもっていけない、でも美味しくはあったので
10時のお茶に自分で食べてしまいました


その後、ランチで The ONE に集合
英国人の友人がいつもオーダーしているサンドウィッチから
ターキー、アボカド、チーズのパニーニ

Macaroon+002_convert_20120125135501.jpg

今日はお茶にと思ってマカロン焼いたんだけど
失敗したから自分で食べちゃった、と言うと
「えっ、マカロン・・・私苦手」

自分が大好きだから
「サクサクした歯触りと甘く優しい味わいが洗練された最高のお菓子」
だれもが愛する高級菓子と信じていました
本当に好みは人それぞれですね

Chi' Zen

友人と Mall of the Emirates で待ち合わせてランチ
中国正月なので、中国レストランへ行きました

Trei+in+Balls+009_convert_20120124053707.jpg

Chi' Zen というお店、黒と赤を基調にしたモダンなインテリア
北京、香港、ロンドン、メキシコシティも支店があるそうです

ドバイでこれをいただけるとは夢にも思いませんでした
これは、中国正月の卓を囲む人たちが願い事をしながら
お箸で高いところからトスして混ぜていただくサラダ

Trei+in+Balls+007_convert_20120124053607.jpg


クリスタル海老蒸し餃子(写真なし)
「香酢ください」とお願いしていただきました
定番の蒸し餃子、とても美味しかった

中国正月メニューからチキン
あっさりとした味付けでなかなか美味

Trei+in+Balls+006_convert_20120124053536.jpg

伊府麺にも香酢をたらしていただくのが好き
食感が程よい美味しいヌードルでした
具がもっとあった方が私好みですが

Trei+in+Balls+008_convert_20120124053637.jpg

サービスも良くてフレンドリー
「美味しかった。また来ます」と言ったら、20%の割引券をくださいました

「アルコールはサーヴしているの?」と聞いたら
「ライセンス申請中」とのこと


食後はお茶に PQ

Trei+in+Balls+010_convert_20120124053750.jpg

レモンタルト、レモンの酸味としっかりある甘味で
日ごろの育児の疲れも吹き飛びます、美味しい
メレンゲがトップいっぱいにあれば最高ですが

チョコレートフォンダンはこの時すでに売り切れ
ブラウニーをオーダー(2人で2種類オーダーして半分こ)したら
どっしりしたブラウニーが好みの私には物足りないチョコの含有率


さて、このあとお買い物をしてメトロで家路に
6時頃のラッシュアワーだったので、ゴールドクラスに乗り
自宅の駅で降りて、エレベーターまでプラットフォームを長い距離歩くと
普通車両が東京並みのすごい混雑に驚きました

改札を出て、シェイクザイードを渡る歩道橋へのエレベータへ向かうと
入場制限の柵があり通れず、警備の人に反対側から廻るように言われ
反対側へ行くと、改札へ向かう人の流れを横断しなくてはいけなくて
ベビーカーを押す私にはとてもムリ!
警備の人にエレベーターまで先導してとお願いしたけれど
「持ち場を離れられないから駄目」と言われて
「赤ちゃんがいるのに、あぶないじゃないの!」と食い下がると
「私がヘルプしましょう」と声が
会社帰りと見られる素敵な青年が手助けを申し出てくれました
青年が先導してベビーカーを間に3人(青年、T君、私)
人の流れを横断し、やっとのことで歩道橋へ
「本当に助かりました、ありがとう」とお礼を言っている最中に
携帯が鳴り「折り返しかけ直す」と切り、私に向かい直す青年
こんなに素敵な青年紳士がいるんだなぁ、と感激しました

アパートのスタッフに「駅が混んでいて帰られないかと思った」と言うと
Arabian Health とかいう医療関係のエキシビションが開催中で
近辺のホテルも満室で大変なことになっているそうです

今週は夕方の帰宅ラッシュにはまらないように気をつけようと思いました



Mini Monster

T君がつかまり立ちもハイハイもマスターして活発になったので
Soft Play Area で遊ばせてみよう!と
ドバイで一番広いソフトプレイをもつ Mini Monster の赤ちゃん教室へ行きました
最近の寒さのため風邪をひいて欠席の赤ちゃん複数

Trei+in+Balls+002_convert_20120124051222.jpg

このボールにうつ伏せや仰向けで背骨のストレッチ
気持ち良さそうでした

Trei+in+Balls+003_convert_20120124051254.jpg

クラスの前後にソフトプレイエリアであそべます
T君、ボールのお池がお気に入りでした

Trei+in+Balls+004_convert_20120124051325.jpg

Dinner Jan 22 2012

サラダ

Obagi+005_convert_20120123032455.jpg

メインはこちらのビーフの串刺し

Jan+21+2012+007_convert_20120123032811.jpg

これはゴールド&ダイヤモンドパークのお肉やさんで購入
美味しい&良心的価格、真空パック包装してくれるから
最近の我が家は定期的に買い出しに通っています

Jan+21+2012+006_convert_20120123032732.jpg

ご飯を炊いて、マッシュルームソースをつくり、
ビーフの串焼き

Obagi+006_convert_20120123032529.jpg

とても美味しかったです

Obagi

今日は優雅に朝食をおよばれに
ギャラリー・ラファイエットでパン・デニッシュが並び
全種類食べたい食い意地を、マダムたちに囲まれていた手前、我慢

Obagi+001_convert_20120123032240.jpg

素敵なひと時を過ごした後、Obagi のスパへ

Obagi+003_convert_20120123032349.jpg

サロンの医師からObagi のブランドヒストリーやコンセプト、トリートメントの説明があり
製品は医師の処方箋がないと手に入らないと知り
「あら?日本ではマツキヨとかで買った記憶が・・・」
日本はロート製薬と提携して販売、日本独自の製品なのかもしれません

Obagi+002_convert_20120123032317.jpg

レクチャーの後は、な、なんと!
希望者にボトックスのサービス!
ボトックス・パーティーとなりました

Obagi+004_convert_20120123032423.jpg

お土産に大喜びの私
施術(BotoxではなくてPeelingね)のご招待券が入っていました

Babies' Lip-Reading

DSF+Shopping+Outlet+012_convert_20120121143100.jpg
(ガルフニュース紙より)

赤ちゃん学って、日進月歩
先ごろの研究からこんな興味深いことがあきらかに

耳から入った音を反芻して言語習得すると思われていましたが
話す人の唇の形・動きを見てまねして発音することが分ったそうです

「赤ちゃん用のDVDを見せた方がいい」とアドバイスされたり
「DVDに頼ると言葉が遅れるよ」とアドバイスされたり
いろいろな考え方に、何が最善か悩んでいましたが

なにか分った気がしました

物事には楽な近道はなく
「DVDを流して言語習得」よりは
身近な Care Giver の愛情あふれる語りかけが一番

いつの時代も昔ながらの子育てがいいようです

Fauntain

出張先ミーティングの為、午後5時発の便を深夜発に変更、
ドバイ帰着は翌日午前5時頃になる、と連絡があり、
翌朝目覚めるとオットが家にいなくて
携帯に「今ムンバイ、午前8時頃ドバイ着の見込み」とSMS
インド洋上空で病人がでて、ドクターコールをかけるも
ドクターが乗り合わせていなくて、Uターンして
ムンバイへ着陸して、やっとドバイへの帰宅でした

年末に受けた人間ドックの結果の説明を受けに病院へ
私、オット&T君の家族そろってドクターと面会

ランチは通り向かいのムーベンピックの Fauntain

Jan+21+2012+001_convert_20120122112614.jpg

午後1時に来店するとお客さんは私たちだけ・・・
お値打ちの割に美味しいブッフェなのにいつも空いているから
「このブッフェ、継続していけるのかな」と心配していると
直後に大人数の予約客や3組ほどのお客さんがやってきて安心
(お値打ちAED75ブランチは土曜です)

彩とりどりの前菜、シェフの心遣いが感じられます
チーズにいちぢくのジャムやマンゴーチャツネが添えられて美味しい

Jan+21+2012+002_convert_20120122112658.jpg

マグロに七味唐辛子フレークは
唐辛子がフレッシュで香り高い一品でした

Jan+21+2012+004_convert_20120122112851.jpg

クッキングステーションでは
スパゲティ・アラビアータとターキー
ターキーにはクランベリーソースとスイートポテト
まるで Thanks Giving のアイテムですが
ターキーが Tender & Juicy で美味しかったです

Jan+21+2012+003_convert_20120122112814.jpg

バラエティ溢れるデザートも美味しく
人間ドックの検査値が良好だったので
安心して思う存分にいただきました

Jan+21+2012+005_convert_20120122112923.jpg

その日は夜までお腹がすかなかったので
野菜とサーディーンのサラダ

Jan+21+2012+008_convert_20120122112956.jpg


Dubai Shopping Festival

オットが出張で留守の金曜の休日
ファミリーディだから、友人と会う約束もできず
暇つぶしにショッピングに行くことにしました

ちょうど今はドバイ最大のショッピングフェスティバル
今年は開始が早くて、休暇をしているうちに出遅れてしまいました

どのモールへ行こうかな、混んでいるモールは嫌だな、と思って
Outlet Mall へ行くことに

お目当ては Villeroy & Boch
でも、少しづつ揃えているシリーズの目ぼしいものはなく・・・

T君になにか良い物探そう!と思って Mamas & Papas へ行くと
あきらかに在庫処分のお店でがっかり

売り物にならないほどのキズもの家具もあって、お店の名前にキズ

でも、Luna とかいう素敵なストローラーが AED900 位でお買い得
買おうかな、と悩んだのですが、T君すでに4台所有していて
ナーサリー入園時での5台目が決まっているので断念

こんなに可愛らしい Baby's 1st Christmas のオーナメントを見つけ購入

DSF+Shopping+Outlet+001_convert_20120121035039.jpg

ドイツの無印、Tchibo は私のお気に入りショップ

T君のお誕生日に使いたいクッキー型や

DSF+Shopping+Outlet+002_convert_20120121035128.jpg

お誕生日おめでとう!の飾りを購入

DSF+Shopping+Outlet+003_convert_20120121035207.jpg


またまた穴場、Tim Hosten がありました
ドバイ市内のような行列はありません

Sacoor+001_convert_20120121035410.jpg


ドバイのアウトレットは在庫処分のショップが多いようですが
品ぞろえ&陳列がきちんとしたショップ発見

お華のお稽古仲間が仕立ての良い素敵なシャツを着ていて
教えてもらった Sacoor Brothers

ポルトガル発信のショップ、カタログは Chris O'Donnell が務め
大きな看板がシェイクザイードに目立っています

Sacoor+002_convert_20120121035427.jpg

購入したのはシャツとセーター

DSF+Shopping+Outlet+004_convert_20120121035240.jpg

「信じられない値下げなの!スーパーお買い得よ!
あなたのシャツのサイズはこれ、セーターは大きめだから
1つ小さめサイズが綺麗に見えるわよ」とてきぱきと親切な店員さん

DSF+Shopping+Outlet+005_convert_20120121035312.jpg

驚きのお値下げ価格でした

AED295 のシャツと AED625 のセーターが合計 AED250

DSF+Shopping+Outlet+006_convert_20120121035342.jpg


つづいて Mall of the Emirates

ハンドソープを買いに Body & Works へ行くと 50% OFF!
近日会う予定の友人たちの分も購入

Trey+Satwa+Park+006_convert_20120121040444.jpg

除菌効果がある手のモイスチャライザーは優れもの

Trey+Satwa+Park+007_convert_20120121040515.jpg


Satwa Park

近所のママ友Nから 久しぶりに Catch up しようと連絡があり
気持ちの良い季節だからランチを持って最寄りの公園に行こう!と
Satwa Park へ初めて行きました

Trey+Satwa+Park+008_convert_20120120051733.jpg

近いと思っていた距離でも乳母車を押していくとかなりの運動量
着くころにはお腹ペコペコになり
途中で買ったサブウェイのサンドウィッチを早速頬張ると

しばらく会わないあいだ、育児が大変だったと言うN
特に赤ちゃんが夜に眠らないから自分も寝不足で泣き暮らしたそう

そこで、スリーピングコーチのプライベートレクチャーを受け
その指導通りに赤ちゃんの睡眠サイクル確立に励んでいるといい
(昼間は2時間半ごと1時間のお昼寝、夜は午後7時半に寝かしつけ)
サンドウィッチを食べてしばらくしたら
「お昼寝の時間だから帰らなきゃ」と帰ってしまいました

私は気持ちのよい昼下がりなので公園に留まることにして

Trey+Satwa+Park+010_convert_20120120051926.jpg

乳母車を押して遊歩道を歩いたり

Trey+Satwa+Park+009_convert_20120120051844.jpg

遊具のところで

Trey+Satwa+Park+011_convert_20120120052006.jpg

T君とお馬さんに二人乗りしたりして遊びました

Trey+Satwa+Park+012_convert_20120120052047.jpg

ふと Tim Hortons の広告が目に入りドーナッツが食べたくなりました

Timmy's と呼ばれるカナダ最大のファストフードチェーン
モントリオールで暮らした日々を懐かしみながら
ハニークルーラーをいただきました

Trey+Satwa+Park+013_convert_20120120052118.jpg

Baby Massage

Baby+Massage+002_convert_20120119133023.jpg

T君が3カ月の頃習ったベビーマッサージのお教室

英国でさらなる講習を受けてきたとお知らせがあったので
再び受講することにしました

一通り習って、DVDも用意しても、いつもの生活の中で
マッサージをする時間を作らない私・・・
こういう私には受講料を納めてお教室に行く環境造りが最適

実に5カ月ぶりくらいのマッサージ
大いに反省です・・・

以前はカヨワイ赤ちゃんだったT君
運動神経が発達して力も強くなり
寝ていて欲しいのに寝返りぐりんぐりん!

ベビーマッサージは寝返り前の赤ちゃんがやり易いようです

5人いた赤ちゃん
生後6週間の赤ちゃんが最年少で、8か月のT君は最年長

T君より大きな赤ちゃんがいたので、何ヶ月か聞いたら6か月
本当に赤ちゃんそれぞれ違うのね、と思いました

ベビーマッサージは赤ちゃんにやさしく話しかけながら行うのが大事
他のママたちを観察すると
赤ちゃんのママらしい声音で優しい言葉で語りかけています


「新米ママなのにすごいわ!」と感心しましたが
こういうのはナチュラリーに母性本能が成せる技ですね

小さな赤ちゃんを見ていると、か弱い鳴き声を聞いていると
「こんな頃もあったんだわ、あっと言う間に成長していくのね」と実感

育児頑張ろう!と改めて心に誓いました


1時間のマッサージの後
ハーバルティをいただきながらストレスについてのセッション
それぞれがストレスとその解消法を発言
テーマがテーマなだけに積極的に意見が飛び交いました
育児奮闘中のママたちと意見交換するだけでストレス発散になったかも

ベビーマッサージは赤ちゃんの体と心の成長に良く
我が子とのスキンシップを通してママの心も潤されます

自宅でマッサージなさりたい方には
このDVDお薦めです

Baby Massage



Baby Outing

赤ちゃん会のお外遊びの日

I婦人会のお誕生日ティーパーティに持ちっていくカルネを
焼いていて遅くなってしまった私

「お遊びに行くのはやめようかな」と一瞬思ったのですが
今年はT君のための時間を大事にするって決めたし
自由集合、自由解散だから遅れても迷惑をかけないと思って
1時間半遅れで到着

この日もブランコを満喫

Trey+Jan+17+2012+004_convert_20120118045450.jpg

こんな遊具でも遊べるようになりました(感涙)

Trey+Jan+17+2012+005_convert_20120118045521.jpg

お外でランチするのは苦手みたい
いろんなことに注意散漫で食事が進みません

Trey+Jan+17+2012+002_convert_20120118045415.jpg

もっと遊ばせてあげたかったのですが
午後の予定があるのでお先に失礼して婦人会のクラブハウスへ

Trey+Jan+17+2012+006_convert_20120118045554.jpg

私が焼いたカルネ

Trey+Jan+17+2012+001_convert_20120118045342.jpg

American Baby Club

Trey+Playgroup+Jan+15+007_convert_20120118034746.jpg

A婦人会の赤ちゃん会、参加人数が少ないし
赤ちゃんたちも育ってきたので

ちょっと大きい幼児の会にまぜてもらうことにしました

今回のホスト宅
素敵な邸宅で、お庭には綺麗な芝生が敷いてあって、プールもあります
「こんなお家が子育てには良いな!」と思いました

奥様にはヘルパーが2人
「本国ではできないことは駐在地でしない」方針でしたが
育児で生活がいっぱいいっぱいの私
「本国ではできないから駐在地でする」のもありかも、と思いました

まだ歩けないT君を抱っこしている私を見かねたのか
「うちのヘルパーがT君を抱っこしたいと言っているんだけど、いい?」と奥様
しばしのお茶とお菓子で寛ぐ時間を作ってくださる優しい心遣い

ご用意くださったティーパーティはおもてなしの心が溢れていて
とても楽しく寛ぐひと時でした

Mommy's Fitness

Trey+Playgroup+Jan+15+006_convert_20120118034659.jpg

最高のお天気なので

産後ママと赤ちゃんのフィットネスに参加しました

赤ちゃんをストローラーにのせて、公園を歩いて周り
途中で筋トレで体を絞り
最後に木陰でストレッチ

1時間の気持ちよい運動です

運動するとハッピーホルモンが分泌されるから一石二鳥

週1で参加することにしました

Dinner Jan 14 2012

土曜のディナーは一緒にクッキング

私が作ったグリーンサラダ

サラダ菜にタイムとスイートバジルをたっぷり
オリーブオイルをたっぷりかけ、ごまドレをからめると
風味豊かでとても美味しい

たまに、こんなシンプルなグリーンサラダが欲しくなります

Trey+Playgroup+Jan+15+004_convert_20120118034530.jpg

オットがBBQしたチキンウィング

Trey+Playgroup+Jan+15+005_convert_20120118034615.jpg

Boston @ Rotana Jumeirah

この日はたいした試合がある日でもないのに
スポーツ―バー/パブへ行きたがるオットのために
ボストンパブへ行きました

Trey+Playgroup+Jan+15+001_convert_20120118034311.jpg

フィッシュ&チップス
このマッシュピーをT君にあげたらお気に入り
もっとくれ、もっとくれとたくさん食べました

Trey+Playgroup+Jan+15+002_convert_20120118034400.jpg

バーガーも美味しかった

Trey+Playgroup+Jan+15+003_convert_20120118034443.jpg

Choise @ Al Bustan Rotana

金曜ブランチはアルブスタン・ロタナ・ホテルのブランチへ

こちらのホテルはお花のアレンジがいつも綺麗

Trey+Gift+004_convert_20120118033722.jpg

オーキッド、カトレアの高級花材が贅沢に飾られています

Trey+Gift+008_convert_20120118033949.jpg

コーヒーショップの他にも
ベニハナやタイレストランのブルーエレファントのお料理が
ロビーまでたくさん並んでいます

シーフードもたくさん

Trey+Gift+006_convert_20120118033817.jpg

コールドストーン式アイスクリームも美味しい

Trey+Gift+007_convert_20120118033902.jpg

マカロン、きめが粗かったからアーモンドパウダーを
ふるいにかけていないのかな?と思いました
でも、お味は結構
私も作ってみようかしら?と思いました

キッズコーナーがありました

Trey+Gift+011_convert_20120118034214.jpg

ピエロもいます

Trey+Gift+009_convert_20120118034035.jpg

プレイステーションもありました

Trey+Gift+010_convert_20120118034120.jpg

お子様づれに優しいブランチです

Dinner Jan 12 2012

休暇から帰宅した日

「(仕度が)大変だから外食」というオットと
「疲れたから家で夕食にしよう」という私

外出するのが本当に億劫だったので
実家から持たされたレトルトを夕食にしました

Trey+Gift+002_convert_20120118033429.jpg

すると、ご近所さんから野菜の炊きものの差し入れをいただいて
とても助かりました

Trey+Gift+003_convert_20120118033554.jpg

あさりごはん
しじみのお味噌汁
野菜の炊きもの
マグロの焼津炊き
ホウレン草のおひたし
ホウレン草のゴマ和え
胡瓜とちりめんじゃこの酢の物
インゲンさんのおひたし

8 months

T君、休暇中に8カ月になりました

家ではお風呂を怖がって、ベビーバスで沐浴だったのも
休暇中はバスタブでお風呂をあげていました

ここで逆戻りしないよう、帰宅後、浴槽に入れてみたら
あら、不思議!
泣きもしないでお風呂に浸かっています

Trey+Gift+001_convert_20120118032921.jpg

マザーケアのこのお風呂マット、とてもお薦めです

Winter Vacation - Gift

T君の初めてのクリスマス
我が子への初めてのプレゼント選びは楽しいものでした

犬のお靴

Trey+Gift+013_convert_20120118024757.jpg

8か月にしてつかまり立ちをするT君
実家の両親からお祝いにファーストシューズを貰っているので
これは履き換え用のお遊び靴
柔かな革で作られているから履きやすそうです


子守り人形

Trey+Gift+015_convert_20120118025344.jpg

スイッチを押すとタツノオトシゴのお腹が灯り
お水の音と環境音楽が5分間流れて
赤ちゃんが眠るのを助けるお人形


歌が流れる本

X+mas+2011+435_convert_20120117042739.jpg

毎日楽しみに読んでいる「拝啓パパです」のココパパお薦め本
T君、早速お気に入りです


DVD

X+mas+2011+436_convert_20120117042831.jpg

トーマスとジブリの全集
私も大好きなジブリ作品
こんな素敵なアニメを見て、素敵な男の子になって欲しいです


2代目ソフィー

X+mas+2011+432_convert_20120117042500.jpg


1代目ソフィーは友人からのプレゼント
T君お気に入りなのに、くたびれてしまったので新調しました

忙しいと、おもちゃの洗浄を食器洗浄器ですませる私
水圧が強いからか、ソフィーの鳴き声がでなくなってしまいました

しかも「ちょっと預かって」とオットに渡したら
新聞紙とポケットに突っ込んだため
新聞の汚れが顔にこびりつき、まるでお髭が生えたよう・・・
だから新しいものを買い直しました


オットのママ&パパからはクリスマスプレゼントの他にも
「4月のお誕生日には会えないから」とお誕生日プレゼント
これらはお誕生日に包みを開けるつもりです

X+mas+2011+433_convert_20120117042545.jpg

ケースに入っているものは、バースディケーキのキャンドルリース
大切に手荷物で運んできたのに
ハワイのホテルで気を抜いてベルボーイに預けたら
割れてしまいました

X+mas+2011+434_convert_20120117042624.jpg

遠く離れた孫への愛情こもった手作りの陶器
キャンドルスタンドがお花のデザインの素敵なリース
壊れたのを知った時はとてもショックでした

陶器に良い接着剤を探して修理するつもりです

修理して大切にお誕生日のたびに使うのも
あとで振りかえってみれば特別な思いでになるのかも

これから毎年クリスマスをこうして迎えていくんだわと
感慨深いプレゼント選びでした

Winter Vacation - Flight

いつものことながら、オット仕事の都合でぎりぎりまで
旅程が組めなかったので、予約の電話は出発10日前

クリスマス休暇は欧米駐在員にとって一年で最も大切
早い人は夏の休暇の終わりとともに冬の休暇を予約するようです

満席のフライトが多く、航空会社の希望は二の次、
バシネット手配の為に最前列なんて贅沢なリクエストなので
大きくなったT君はバシネットで大人しくしていないから・・・
と効率優先で予約

最初の目的地、フィラデルフィアへは欧州経由
ドバイーアムステルダムはKLM

ワインの産地ではないものの、欧州の会社だけあって
ワイン、シャンペンのセレクトがさすがです

X+mas+2011+001_convert_20120117035938.jpg

朝の便なので朝食からスタート

X+mas+2011+005_convert_20120117040106.jpg

カトラリーの彫刻の模様、クロスの織り模様が素敵

X+mas+2011+006_convert_20120117040142.jpg

オットにあやされてご機嫌のT君

X+mas+2011+009_convert_20120117040247.jpg

KLMは通常メニューをあまり更新しないので
好みのメニューは決まっていてこのビーフシチュウ
短いフライトではないのに、冷製前菜もメインも一緒にサーヴが残念
ホットディッシュは温かいうちに楽しみたいので
メインをいただいてから前菜をいただく私です

X+mas+2011+011_convert_20120117040325.jpg

T君が蹴飛ばすのを抑えながらのお食事です

X+mas+2011+012_convert_20120117040400.jpg


アムステルダムで乗り換え時間はクリスマスプレゼントに
チューリップの球根をショッピング

そしてデルタでデトロイト経由フィラデルフィアへ

X+mas+2011+013_convert_20120117040435.jpg

デルタが好きなのはサーヴがきちんとしていること
一品づつタイミング良くサーヴしてくれます

X+mas+2011+014_convert_20120117040508.jpg

牛フィレの焼き具合も好み通り
付け合わせのスイートポテトも美味しかった

X+mas+2011+015_convert_20120117040549.jpg

デザートはチョコタルトとアイスクリームをチョイス

X+mas+2011+016_convert_20120117040622.jpg

到着前の軽食
海老とポテトの冷製前菜

X+mas+2011+018_convert_20120117040703.jpg

スモークサーモンのサンドウィッチをいただきました

X+mas+2011+019_convert_20120117040740.jpg

デトロイトで乗り換えて最終目的地のフィラデルフィアへ

X+mas+2011+020_convert_20120117040816.jpg

T君、疲れて熟睡

X+mas+2011+021_convert_20120117040854.jpg

これはこの時期アメリカならではの光景でしょうか
任地からクリスマス休暇を家族と過ごすために帰郷する軍服姿の
サービスマンを空港でたくさん見かけます

映画バレンタインディでジュリアロバーツも軍服で帰郷していますね
日本の自衛隊は任務時以外に公共の場で制服を着用しないと思います
規則かもしれませんが、それ以外にも国民の目を慮ってのことかも・・・
災害時には激務を遂行してくださる自衛隊
制服に誇りを持つような社会であるべきと思います

フライトの到着には
Merry Christmas & wish you happy holidays !の挨拶とともに
「この便には軍務から帰郷する我らのサービスマンが搭乗しています
みなさん、感謝の拍手をしましょう!」とアナウンス
機内は割れんばかりの拍手に包まれます

私は感動しました

この写真、私がT君のベビーカーが運ばれるのを待っていたとき
目撃したシーン

到着ゲートまで入場して息子さんを待ちわびていたご両親
(到着が2時間遅れだったからさぞかし待ちわびたことでしょう)
飛行機の到着ゲートで待ち伏せして息子さんを驚かせていました
(お父様がビデオ撮影して)
Hug & Kisses をしてひとしきり話をし
「あなたのお宅へ送りましょうか」と一緒の青年に申し出ると
「ありがとうございます。でも母が到着ロビーでまっているんです」
手にはお母様へのクリスマスプレゼントと思しきバッグ2つ
ブルーはスワロフスキーのアクセサリー
白いのはチョコレートでしょうか
T君もこういう風に母親を大切にする青年になって欲しいわ、と
この光景に涙が滲むほど感動を覚えました

クリスマスをアメリカのファミリーと過したあと
プレゼントで膨らんだ荷物と共にハワイへ

フィラデルフィアからアトランタ乗り換えでホノルルです

ウェルカムはシャンペンではなくマイタイ
(チョイス無し、プラスティックカップが少し悲しい)

X+mas+2011+261_convert_20120117041029.jpg

私は名前が定かではありませんがパスタ

X+mas+2011+262_convert_20120117041151.jpg

オットはチキン

X+mas+2011+263_convert_20120117041237.jpg

デザートのチョコフォンダンの
ピーナッツトフィーが絶品でした

X+mas+2011+264_convert_20120117041315.jpg

到着前の軽食のサンドウィッチとサイドにチップス・・・
リゾート路線ってこんな感じでいいんですね

X+mas+2011+265_convert_20120117041357.jpg

年越しを過した後は成田へデルタで
成田発ではない和食は美味しくないと言う人もいますが
久しぶりの和食はやっぱり美味しい

X+mas+2011+366_convert_20120117041522.jpg

メインはすき焼でした

X+mas+2011+367_convert_20120117041646.jpg

到着前の軽食に
私はチキンヌードル
ギャレーの調理失敗か、ヌードルが張り付いてボテボテ

X+mas+2011+368_convert_20120117041727.jpg

オットの海老とローストビーフは美味しそうでした

X+mas+2011+369_convert_20120117041813.jpg

日本の家族とお正月を楽しみ、上海へ
この日の成田ー上海線ビジネスは中国東方航のみ予約可能
中国系キャリアは嫌ですがしぶしぶ了承・・・
が、なかなか快適でした

X+mas+2011+396_convert_20120117041909.jpg

離陸前のドリンクサービスでは
「オレンジジュース?ウォーター?」と聞かれ
「シャンパン」と頼んでみたら
「シャンパンはないけれど、ワインはある」とワインリスト
バロン・ド・ロートシルト、ロスチャイルド家のボルドー
おそらくはカジュアルな価格帯ながら芸術的なワインがあり感動

X+mas+2011+397_convert_20120117042002.jpg

メインに海老ヌードル

X+mas+2011+398_convert_20120117042042.jpg

フルーツ

X+mas+2011+399_convert_20120117042125.jpg

キャビンは乗客4人+赤ちゃん1人とゆったり
ブランケットを敷いてクッションで囲って遊び放題
CAさんは可愛くて親切、中国系もなかなか良いねと思いました

X+mas+2011+400_convert_20120117042204.jpg

あっという間の2日間を上海で過し、ドバイへ
これも嫌だと言っていた中国南方航空

上海ー北京経由ドバイ行き
チェックインすると上海ー北京はエコノミーの座席
「ファーストの航空券を手配した」と言ったら
「コンピュータにはY、エコノミーの正規運賃になっている
そしてこの便のファーストは満席」というので
「どうせ2時間の国内線だから」と素直に引き下がりました

中国国内線の雑然とした満席の機内で2時間過し
到着するとバスゲート
VIPと書かれたファースト客のバスを見送った後
乗りこんだバスはドアが閉まらず下車
後続のバスに群衆が押し掛け乗車できず
コートをチェックインして軽装の私は
北京の厳冬からT君を庇いながら、後続のバスを待ちわびる間
「もう2度と中国系キャリアは嫌よ」とオットに念押し

幸い、ドバイ線はきちんとビジネスになっていて
安堵も束の間
T君の搭乗について問題発生
アメリカと日本の2重国籍のT君
通常アメリカ旅券を使うのですが、中国はビザなし入国のため日本旅券
日本旅券の名前は私の戸籍に入るので日本の苗字
航空券はオットの苗字
なぜ名前が違うのか、と問題に
しかも、ややこしいことに、オットの名前とT君の名前は同じ
(長男が名前を継ぐため)

私、心身疲弊で気が遠くなりそうでした

長時間に及ぶ説明の末、なんとか発券

「絶対に中国経由は無し!」とオットに言い聞かせました

ようやくの搭乗は深夜便
ドバイ経由のジェッダ便にはアルコールは搭載無し・・・
エジプト航空のカイロ便のビジネスにアルコール無しで驚いたかつての記憶が蘇りました

夜食のヌードル
ある地域では私は食事に保守的にしているので
熱処理していないものは残しました

X+mas+2011+430_convert_20120117042321.jpg

空席があったキャビンがいつの間にか満席
毛布をかぶって眠っている人に男性乗務員が話しかけていました
口論の末、それらの乗客は後方へ去っていきました

程なくして再びキャビンは満席
客室乗務員たちが客席で休息していました

夜半にお腹が空いたので
スナックをもらおうとしたらスナック無し!

到着前もノードル!

X+mas+2011+431_convert_20120117042357.jpg

旅の締めくくりは波乱万丈のフライトでした

いつも元気な私も、帰宅後、休息が必要なほど疲れていました
仮住まいのドバイですが「我が家が一番!」と心から感じました

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


