プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Dinner Feb 28 2012

6時に帰宅して、T君のお風呂&夕食、そしてクッキング
主婦の夕方って本当に忙しいです

Dinner+Feb+28+2012+004_convert_20120229012114.jpg

本日の晩ごはん

Dinner+Feb+28+2012+005_convert_20120229012147.jpg

焼肉と野菜炒め

Dinner+Feb+28+2012+006_convert_20120229012223.jpg

ブロッコリの甘酢醤油とセサミオイルのドレッシング和え


Shakespeare Cafe

A婦人会地区会のコーヒーモーニングで
ドバイモールのシェイクスピア・カフェへ

いつもはモール内のカフェへ行くのですが
今日は橋を渡ってスークアルバハールの方へ行きました

テラスがよかったのですが暑がりが多いので屋内席へ

大好きなアラビック・ブレックファストをいただきました
こんなにもりだくさんで48AEDはお得だと思います

Dinner+Feb+28+2012+002_convert_20120229012009.jpg

チューブから直接食べられなかったT君
今日は直接食べられて、しかも完食でした

Dinner+Feb+28+2012+001_convert_20120229011925.jpg

天使のランプが可愛らしいです

Dinner+Feb+28+2012+003_convert_20120229012039.jpg

Chop Sticks

ドバイモールの Chop Stickes

Dinner+Feb+27+2012+005_convert_20120228022254.jpg

テラス席からの眺めがお見事
夜は噴水ショーを見るのに最高です

Dinner+Feb+27+2012+006_convert_20120228022328.jpg

I 婦人会の名誉顧問のお誕生日のお祝いでした

Dinner+Feb+27+2012+007_convert_20120228022420.jpg

91歳!

Dinner+Feb+27+2012+008_convert_20120228022503.jpg

内面も外見もお美しくてゴージャス!
こんな女性になりたいわ、とお会いするたびに思います

Dinner Feb 27 2012

Dinner+Feb+27+2012+012_convert_20120228022748.jpg

メインはパエーリャ(もどき)
サフランがなかったので、トマトベースにカレー粉を混ぜてみました
お米もパエーリャ米やリゾット米を買わなかったので
日本米をしっかり炒めて炊いたら上手に出来上がりました

Dinner+Feb+27+2012+010_convert_20120228022626.jpg

ホタテのバターソテー

Dinner+Feb+27+2012+009_convert_20120228022545.jpg

インドネシア料理からインスパイアされて
野菜のビネグリッドサラダ

Dinner+Feb+27+2012+011_convert_20120228022707.jpg

それからスモークサーモンとレタス

たくさん作ったのに、美味しくて完食でした

Dinner+Feb+27+2012+013_convert_20120228022833.jpg

Dinner Feb 26 2012

本日のT君のディナー
ミルク粥、ホウレン草とポテトのピューレ
サーモンといろいろ野菜のポタージュ

Dinner+Feb+27+2012+001_convert_20120228021952.jpg

私たちのディナー

Dinner+Feb+27+2012+003_convert_20120228022128.jpg

サーモンの照り焼き、ポテトサラダ
ハムチーズマカロニキャセロール(昨夜残り)

Dinner+Feb+27+2012+002_convert_20120228022046.jpg

本日はデザート登場!

Dinner+Feb+27+2012+004_convert_20120228022206.jpg

ご近所さんから手作りゴマ団子のおすそ分け
中の餡が口の中でとろけるようで美味しかったです

Baby's Room @ Metro Station

白く霞み、風速計かわりに見ている国旗すら見えなかった今朝

砂風は呼吸器に悪いからお教室休もうかな?
でもT君はお教室を楽しみにしているし・・・と悩みました

T君に良いこととT君に悪いことで迷ったら
良いことを優先しよう!と決めて出発

余裕を持って家を出たら早めに到着しました

いつもは家か目的地でT君のリフレッシュをするのですが
駅で余裕があったので赤ちゃん室へ行ってみると

Trey+First+Shoes+015_convert_20120226200902.jpg

病院のお手洗いのように清潔で機能的

Trey+First+Shoes+016_convert_20120226200938.jpg

おむつ専用箱もあるし
清掃記録を確認すると1時間に1回清掃

綺麗!と感動しました


Trey+First+Shoes+020_convert_20120226201035.jpg

First Shoes

伝い歩きがお上手になったT君

広いところでのびのび歩きたいかしら?と思いたち
実家の両親から贈られたファーストシューズを履かせて
アパートのラウンジに行きました

Trey+First+Shoes+008_convert_20120226193243.jpg



Trey+First+Shoes+006_convert_20120226193008.jpg

高速でダッシュしたいのか、高速ハイハイで移動

Trey+First+Shoes+007_convert_20120226193209.jpg

視野が広がって、色々なことに興味が出てきました

Trey+First+Shoes+009_convert_20120226193319.jpg

引き出しをあけて中のものを取りだしたり
たたんだお洗濯ものをぐしゃぐしゃにしたり
自覚なしのいたずらのかたづけに大変な毎日ですが
危険ではない、不衛生ではない、周りに迷惑をかけない限り
駄目!と言わないように、のびのび見守っています

最近のお気に入りは

Trey+First+Shoes+023_convert_20120226193429.jpg

おむつかぶれ用クリーム
容器に両手の指を突っ込んでそれをお口に入れるから
「ぽんぽん痛くなるよ」と止めたら悪い子の顔をして怒るT君

Dinner Feb 25 2012

先週、ハムをたくさん買い物かごに入れるオットに
「そんなに食べるの?食べなかったら以後購入禁止」と警告

すると

「今晩はボクがクッキングするね」とオット
仕込みを見たら余ったハム全部を具にした
ハム・マカロニ・チーズキャセロールでした

Trey+First+Shoes+010_convert_20120226195235.jpg

私が作ったサラダ

Trey+First+Shoes+011_convert_20120226195329.jpg

産地を冒険して楽しんでいるテーブルワイン
こちらはウルグアイ産ロゼ

Trey+First+Shoes+012_convert_20120226195404.jpg

アルゼンチンの近所だからそうハズレではなさそうだし
メルローとマスカットのブレンドが珍しいし
ブドウの苗はフランスというこだわりを感じるワイナリー

マスカットの甘味を予感していたら
その甘やかな香りの存在をしっかり感じさせつつドライ
個性的な美味しさのロゼでした

そしてオット作のメイン

Trey+First+Shoes+013_convert_20120226195439.jpg

コーンフレークスをのせて香ばしくオーブングリル

Trey+First+Shoes+014_convert_20120226195535.jpg

中はたっぷりのとろとろチーズ
美味しいジャンクフードでした

Indonesian Dinner @ Home Party

週末、ホームパーティーへお呼ばれしました
インドネシアの方が腕をふるってくださるとのことで
東南アジア料理大好きの私にはそれは嬉しいお誘いでした

到着すると

Trey+First+Shoes+003_convert_20120226184622.jpg

美味しそう!

Trey+First+Shoes+004_convert_20120226184706.jpg

ナシゴレンにピクルス、厚揚げ豆腐のラクサ、お野菜にピーナッツソース
どれもとっても美味しくて感激

Trey+First+Shoes+005_convert_20120226184744.jpg

シンガポールやマレーシア、エリアによって麺もスープも違うけれど
ココナッツミルクがリッチなこのラクサは本当に美味しかった

飲んで食べておしゃべりして、最高に楽しい週末の夜でした

Bento Ya

遠くまで買い出しに行ったので遅めのランチ、そして
「おなかぺこぺこで来てね」と夕食はおよばれなので
軽いランチにしようと、またまたヌードル

2年前に行ったお弁当屋さんでは親子丼をいただいて
私の好みに合わなかったのですが
「高菜ラーメンは美味しい」と聞いていたので食べたかったんです

その高菜ラーメンを注文すると
「とんこつ?」と質問

メニューには書いていないけれど(イスラムの国なので)
とんこつの高菜ラーメンがありました

Trey+First+Shoes+002_convert_20120226184543.jpg

イメージのように高菜がどっさりではなかったけれど
麺が日本の縮れ麺ではなく中国の伊府麺だったけれど
とっても美味しかったです

お弁当屋さんへの印象ががらっと変わった1品
今度はお寿司の出前を頼もうかしら?と思いました

Dinner Feb 24 2012

T君が味覚豊かな食生活を楽しむように
いろいろな食材をとりいれている今日この頃です

今晩のT君のメインディッシュは
サーモンと大根(と大根の葉)のチャウダー

私たちの晩御飯は

Dinner+Feb+24+2012+001_convert_20120224024742.jpg

鮭の照り焼き
ブロッコリのガーリックソテー
ミニトマトとミニキャロット
白玉ネギと赤パプリカのセサミオイルソテー
大根もち
ワカメとネギのお味噌汁

Dinner+Feb+24+2012+002_convert_20120224024819.jpg

T君のために1本買った大根
オットは大根嫌いなので分らないように大根もちに
干し海老たっぷりのXO醤につけたら最高のおいしさでした

Persian Carpet

A婦人会、カーペットのレクチャーに行きました

Orieantalist+001_convert_20120223193431.jpg

来店は初めてだったので気がつかなかったのですが
「カーペットクリーニングをなさったマダムですね」と覚えられていて
私ってそんなに個性的かしら?と驚いてしまいました

ドバイ来て間もない頃、カーペット8枚のクリーニングを
お願いしたお店です(集配に家まで来てくれました)

船便で送ったら海水をかぶってダメージを受けたカーペット
駄目かも・・・と思っていたものを色彩も光沢も綺麗に仕上げてくれた
プロフェッショナルなお店です

Orieantalist+003_convert_20120223193739.jpg

カーペットの種類(産地)、品質の見極め方、手入れ/保存の方法等
とても興味深く、有意義なレクチャーでした

カーペットはシルクに限る!とシルク礼讃の我が家ですが
ウールにシルクのハイライトという組み合わせは
絶妙な立体的要素が醸しだされて洗練された美しさでした

オットと私の共通の趣味の一つがカーペット
ドバイでカーペット探ししようと話していたところなので
店内を見ると美術館級のアンティークカーペットに溜め息

Orieantalist+005_convert_20120223193834.jpg

シルク織物を張った椅子の美しいこと

Orieantalist+002_convert_20120223193656.jpg

たくさんのカーペットを見せていただいた中に
まさに私の好みの1枚に運命の出会い

ペルシアンカーペット!

これが問題
アメリカでは悪の枢軸国への経済制裁としてイラン製品持ち込みは違法

質問タイムに聞いたところ
「証明書に問題にならないような記載をしている」とのこと

ペルシャ絨毯と偽って売るお話はよくあるけれど
ペルシャ絨毯ではないと偽って買うこともありらしいです



Opera Gallery

DIFCにあるギャラリーで最も好きな Opera Gallery
パリ、モンテカルロ、ロンドン、ベニス、ジュネーブ、ニューヨークなどリッチな都市にギャラリーがあり
美術館級の巨匠の作品がさらっとならんでいる
ハイエンドのギャラリーです

Trey+Steps+010_convert_20120223035916.jpg

そんなオペラギャラリーのエキシビションのオープニングに行きました

Trey+Steps+011_convert_20120223040357.jpg

韓国のアーティストのエキシビション

Yim Tae Kyu

あまり興味のあるジャンルではないけれど
オペラギャラリーのお誘いは断ることができません

夜のDIFCはとても静か
この時間帯のお散歩もいいな、と思いました

Step UP

幼いながらも先生に好みがあるT君
今日は大好きな先生のレッスンだったのでご機嫌でした

レッスン後、2人でカフェでランチをしてから
ソフトプレイエリアで遊んでいると

Trey+Steps+003_convert_20120223033831.jpg

目にもとまらぬ速さで遊びまわるお兄ちゃまに釘づけのT君

Trey+Steps+004_convert_20120223033923.jpg

小さなお兄ちゃまが退場すると後追いするT君

Trey+Steps+005_convert_20120223034000.jpg

足元がボールで安定しなくて頼りなげなT君
カーリングママ(我が子の進路がスムーズになるよう必死で均す母親)の如く
助けてあげたいのをぐっとこらえカメラを手にすると

Trey+Steps+006_convert_20120223034033.jpg

T君人生初の階段の1段目自力登頂達成!

Trey+Steps+007_convert_20120223034117.jpg

Cafe Sushi @ Fairmont

今日はフジヤさんの最終営業日(のはず)
出前をお願いしようとしたら出前はしていないそうなので
食事に出かけようとしたら予約の人だけと言われてしまいました
悲しい・・・

食材の準備がないし、手軽にお寿司が食べたい気分だったので
またまた近所のフェアモントホテルの回転スシへ行きました

Trey+@+Park+Feb+21+011_convert_20120222023722.jpg

シェフおまかせスシをオーダーして
T君に持ってきた夕食を食べさせていると
スーツ姿のスタッフ(明らかにルームサービスよりシニア)が3人ほど
わらわらやってきて、コックさんになにやら指示をしつつ
トロ―リーに5人分のセッティングを始め
「VIPのオーダーから作らせている」状況が明白

T君の食事が済んだ頃
「おまかせスシは1皿15個だけど、1皿それとも2皿のご注文ですか?」
と今さらのオーダー確認

「2皿のオーダー」と言って出来上がりがこちら

Trey+@+Park+Feb+21+012_convert_20120222023803.jpg

1皿を1人で食べるか2人で食べるか確認されるほどだから
「多過ぎたらどうしよう!?」と思っていたから
あまりのお粗末(量も質も味も)にビックリでした


これで1皿160AED

フジヤさんが早く再営業開始なさることを強く願う夕食でした

Bus

メトロって便利!(家が近いし)と思っていたらバスも便利

ジュメイラビーチパークからメルカトでお買いものや
ジュメイラモスクでランチに利用するようになりました

タクシーの運転手にちっ!近すぎ(怒)という態度をとられなくて済むし
ビーチロードを直進なので安心

車椅子対応のバス(マーク付き)だと車高を下げてくれるから
ベビーカーの乗降車もらくらく
乗降口正面が車椅子スペースで安全ベルト装備だから安心です

Trey+@+Park+Feb+21+004_convert_20120222023354.jpg


停留所の案内は前方画面に表示されるので分りやすいです

Trey+@+Park+Feb+21+005_convert_20120222023444.jpg

タクシーの場合、カーシートを席にとりつけ
ベビーカーをたたんでトランクに入れ
到着時には逆の行程をするから結構大変
バスのおかげで10分しないでらくらく目的地到着

今日もI 婦人会の仲間で The ONE でランチ
ハムールのパンフライ
ズッキーニとアスパラとハルウミチーズのチャーグリルサラダ

Trey+@+Park+Feb+21+008_convert_20120222023529.jpg

バスの乗り心地が良かったのか、ランチ中もすっかり熟睡でした

Trey+@+Park+Feb+21+009_convert_20120222023635.jpg

Jumeira Beach Park

赤ちゃん会のお外遊び

家を出ると強風、「砂嵐だったら大変だからやめようかな」と思ったけれど
友人に電話をしたら向かっている途中だったので私も決行

到着すると意外にもそんなに風は強くありませんでしたが

もっと意外だったのはたくさん人がいたこと!

入り口正面のビーチへの段々は水着姿で日光浴の人でいっぱい
子供があそぶ芝生を張った公園の遊具エリアまで水着の人がいました

ビキニで日光浴している女性にカートで巡回している係員が
水着をカバーするものを羽織るように注意したのに
黙殺を決め込むビキニの女性

この土地の決まりごとを尊重し守らなくてはいけないのはもちろんだし
子供たちの遊び場でビキニで寝そべっているのは見苦しい限りでした

が、

そんなことはおかまいなくT君は本日もブランコを満喫

Trey+@+Park+Feb+21+001_convert_20120222023154.jpg

砂の上をはいはいして有意義なお外遊びでした

Trey+@+Park+Feb+21+003_convert_20120222023305.jpg



Whitney Houston When You Believe

Whitney Houston

今日は歌姫ホイットニー・ヒューストンの葬儀でした
CNNのニュース速報でその突然の死に驚き、未だ現実感がありません

どの音域でも、どんな声量でも美しく心に響く歌声
大好きなアーティストです

ニュージャージー出身、幼少期には教会の聖歌隊を務めたホイットニー
出身地の教育や教会へのチャリティーに熱心であったと
CNNのインタビューで州知事が話していました

テレビ中継された葬儀ではエンディングに代表作 I will always love you
映画ボディガードの作品で、最も人気のある曲が流れました

ですが

仕事もプライベートも(ボビー・ブラウンと結婚)絶頂期の曲への本人の思いはどうなのかしら?と複雑な気分になりました

語りかけるように歌い上げるこの曲
ボビーブラウンへの思いを込めて、ひとつひとつの言葉を大事にした歌であったと思います

それなのにDVに苦しみ、お薬の影響を受け、終止符を打った結婚

後年、コンサートでこの代表曲を茶化して歌いブーイングを受けましたが
歌うのに心が痛い曲なのではないかと思いました


私が好きなのは The prince of Egypt のテーマ曲
マライアキャリーとのデュエットの When You Believe
When You Believe 歌詞付き


本人のビデオはこちら
When You Believe

まさにゴスペル、福音
どんな状況でも頑張らなくては!と勇気づけてくれる曲

仕事で苦労していた(と自分では思っていた)頃、カラオケの私のうた
(歌唱力抜群の友人をデュエット/バックアップに指名して・・・)

あの頃、この歌で励まされたから今の私がある、と思うほどの歌
そのホイットニー・ヒューストンの急な訃報はとてもショックでした

Dinner Feb 2012

本日のハッピーアワー

Trey+breakfast+005_convert_20120221022813.jpg

オーガニックショップのお肉でハンバーガーがメイン

Trey+breakfast+006_convert_20120221022909.jpg

お気に入りのグルメのお肉屋さんのものと食べ比べです
ハンバーガー、野菜の付け合わせ、オニオンスープ

Trey+breakfast+007_convert_20120221023130.jpg

結果、グルメのお肉屋さんの方が好みでした

Emotion

最近のT君、感情表現が豊かになり、育児もますます楽しい毎日
今日もリズミック教室へ行ってきました

自分より少し大きい女の子がすごい勢いであるくのを見て驚くT君

Trey+breakfast+002_convert_20120221022448.jpg

新タームになり新しい先生だったのでとまどっていたT君でしたが
先週まで怖がって挑戦しなかった筒のハイハイ貫けが出来ました

レッスン後のランチ
さつまいもグリル、シーフードチャウダー、ヨーグルトとフルーツピューレ
3コースのランチを用意したのに「もっと食べたい!」と不満の様子
食が進むのは嬉しいけれど、ムラがあって困ります

Trey+breakfast+003_convert_20120221022621.jpg

気分直しにソフトプレイエリアへ
まだ小さいから無理かな、と思っていたら
小さい子たちが「赤ちゃんだ!」とかまってくれて
お得意のハイハイで遊びまわっていました

Trey+breakfast+004_convert_20120221022659.jpg

すっかりお疲れのT君
帰り道からずっと午後はお昼寝でした

Push Car & Teeth Brush

2月16日(木)
T君が手押し車を押して歩きだしました

Trey+Feb+18+2012+001_convert_20120220032325.jpg

2月18日(土)
初めての歯磨き

Trey+Feb+18+2012+026_convert_20120220032420.jpg

本当は乳歯の生え始めと共に歯磨きをしなくてはいけないようですが
当時、T君は授乳とともに寝入っていたので歯磨きを強要できませんでした

最近、食後はしばらく起きているので歯磨きを始めたところ
歯茎に気持ち良い見たいで気持ちよさそうです

上4本、下2本だったのが
週末からさかんに指を口に入れてあにあにしているので確認したところ
下に3本目が生えてきました

Dinner Feb 19 2012

ティオぺぺを開けたので、香りが飛ばないうちにと
グラス少々とサンドライトマトをつめたオリーブを
つまみながらのクッキング

Pancake+009_convert_20120220033439.jpg

昨日買ったホタテがメイン
新鮮さにこだわるオットの手前、1パックしか買わなかったけれど
大粒で良いホタテだから来月は買い占めて冷凍しよう!と思いました

Pancake+007_convert_20120220033330.jpg

パンを付け合わせにしようと思ったのですが
冷蔵庫で賞味期限を迎えた松茸昆布を発見
急遽ご飯を炊くことにしました

Pancake+008_convert_20120220033401.jpg

私、お腹が空かないので1汁2菜の軽めの夕食

Pancake+010_convert_20120220033513.jpg

American Pancake

クリスマスに義ママからもらったこれ

Pancake+001_convert_20120220032507.jpg

パンケーキ上手のお友達がブレンドしたパンケーキミックス

Pancake+002_convert_20120220032540.jpg

作り方が丁寧に説明されていて、20枚できるとあります!
うちのオットは食べないし、どうしよう・・・と思っていて
今日のランチに食べたくなったので近所のお友達を誘って焼きました

Pancake+004_convert_20120220032647.jpg

トッピング

Pancake+003_convert_20120220032615.jpg

パンケーキだけは寂しいので、冷蔵庫にあったフルーツと
(写真は食後)

Pancake+005_convert_20120220032722.jpg

食後のデザートにバティールのクッキー
いただきもので食べて以来、大好きなクッキーです

Pancake+006_convert_20120220032756.jpg

Dinner Feb 18 2012

ランチが遅めでボリュームがあったのでお腹がいっぱい
オットにクッキングはおまかせ

Trey+Feb+18+2012+027_convert_20120220015641.jpg

オーガニックショップで購入した真鯛を香味野菜とチキンブロスで湯引き
つけあわせはポテトケーキ

お腹がいっぱいだけど美味しいからペロリでした

Long's Bar

Trey+Feb+18+2012+019_convert_20120220015414.jpg

”ムール貝&ポテトのベルギー風”とかいうプロモーション中の
ロング'ズバーへ土曜のランチに行きました

金曜はブランチで混んでいるのに
土曜は閑散!
近所単身赴任男性がすることもないからパブで暇つぶしといった風情でした

ムール貝と海老のクリームソースとファンネル

Trey+Feb+18+2012+020_convert_20120220015447.jpg

ポークリブ(美味しくてお薦め)

Trey+Feb+18+2012+021_convert_20120220015523.jpg

ポークソーセージ

Trey+Feb+18+2012+022_convert_20120220015555.jpg

週末になるとポークが食べたくなる我が家です

La Cure Gourmande

毎月第3土曜はドバイモールでお買いもの
(オーガニックストアが20%オフですから)

パーキングへの途中、GODIVA隣にいつの間にかオープンした
お菓子屋さんに立ち寄ってみました

Trey+Feb+18+2012+016_convert_20120220015339.jpg

南仏発祥のビスキュイティエール(ビスケット屋さん)
ビスケット、チョコレート、キャラメル、キャンディー
おとぎの国のお菓子屋さんのように可愛い包みに
キャンディを詰める箱やカン

お味見も気前よく、いろいろいただいてしまいました

欲しい物を欲しいだけ量り売り

Trey+Feb+18+2012+014_convert_20120220015226.jpg

「このお店気に入っちゃった」と少女のようなことをいうオット

Trey+Feb+18+2012+015_convert_20120220015306.jpg

お子さんがいるお宅への手土産に喜ばれそうなお店です

Home Party

とても楽しくて美味しい Home Party に参加
美味しい和食にお箸がとまらず、あっという間にほぼ完食

Trey+Feb+18+2012+007_convert_20120220014742.jpg

Trey+Feb+18+2012+008_convert_20120220014824.jpg

Trey+Feb+18+2012+009_convert_20120220014902.jpg

そして始まった格付けクイズ
個性的な国際結婚カップル6組で盛り上がりました

Trey+Feb+18+2012+010_convert_20120220014936.jpg

第1問 シャンペン vs スパークリングワイン
シャンペンはモエ、ワインはジェイコブ'スクリーク
これは楽勝♪と思っていたら
1つをテイスティングしてからもう1つをテイスティングで
飲み比べではないから意外と難しい
「これをはずしたら恥ずかしい」と思ったけれど見事正解

第2問 蟹肉 vs カニカマ
これは楽勝

第3問 日本産イクラ vs 北米イクラ
北米イクラは味わったことが無いから分るかな、と思ったけれど
子供のころからの好物のイクラ、イクラの殻の感触と味わいで
見事正解

第4問 ゴッホのひまわり、本物 vs 贋作
印象派が好きで、ゴッホ美術館にも足を運んだ私
「はずしたら恥」とオットにプレッシャーをかけられましたが
見事正解

第5問 有名画家の絵画 vs 天才少女の絵画
有名画家の絵画はポロックの作品で知っていたので楽勝

ここまで6組の中で唯一全問正解!
「全問正解目指して頑張ろう!」とオットを叱咤激励

Trey+Feb+18+2012+012_convert_20120220015058.jpg

第6問 和牛 vs NZビーフ

Trey+Feb+18+2012+013_convert_20120220015130.jpg

和牛を見分ける味覚には自信ありでしたが
焼き具合をきかれると as raw as possible というオットを信じ
オットに引導を渡したら
はずしました・・・(なぜ?なぜ?)

第7問 ゴダイヴァチョコレート vs スーパーのチョコレート
薄い板チョコだったので、とろける感覚に自身が無く
オットと意見が分かれ、自身ありのオットの意見を採用
またはずしました(この人は分らなくても自信ありの人でした・・・)

正解を出すために取り組む真剣さと
回答する時、もっともらしく意見するなりきりぶり
本気とおふざけのバランスが最高に楽しかったです

この後、海鮮炊き込みご飯に高級日本産イクラをのせたお茶漬けにお蕎麦
おなかいっぱいいただきました

優勝に手が届きそうで届かなかったけれど
とても楽しく、美味しいパーティーでした

パーティの最中、ドリンク置場に執着するT君
ひきはなすと悪い子のお顔をして泣くので困ってしまいました

Trey+Feb+18+2012+011_convert_20120220015008.jpg

Wagamama

金曜(休日)のランチ

3時にホームパーティのご招待を受けているので軽くランチ
オットの希望で Wagamama へ

オットはいつものチキンロメン

Trey+Feb+18+2012+005_convert_20120220014547.jpg

私もいつものチキンロメンにしようかな、と思ったのですが
いつも同じはつまらないのでジンジャーマリネチキンウドンとやらを注文

Trey+Feb+18+2012+006_convert_20120220014647.jpg

なかなか美味しかったのですが、紅ショウガの味が強くて
「紅ショウガはサイドにして欲しい」と思いました

Dinner Feb 16 2012

今日は残り物を冷凍保存してあるものと
冷蔵庫の野菜室のもののクリーニング

残っていた玉ネギをスライスしてじっくり炒めオニオンスープに
冷凍庫にあったピザ、チキンウィングと一緒にオーブンへ

Royal+China+011_convert_20120217022203.jpg

その間にのこり野菜でサラダを作り

Royal+China+012_convert_20120217022312.jpg

オーブンで仕上がったものを食卓へ

オニオンスープ

Royal+China+013_convert_20120217022406.jpg

チキンウィング

Royal+China+014_convert_20120217022452.jpg

ピザ

Royal+China+016_convert_20120217022642.jpg

チキンライス

Royal+China+015_convert_20120217022548.jpg

Marvelous! と喜ぶオット
残り物って、より美味しく感じるのは我が家だけでしょうか
食べ物を無駄にしないで、冷蔵庫も片付いて
主婦として気分の良いディナーでした

Royal+China+017_convert_20120217022719.jpg

Royal China

DIFC にある Royal China へランチに行ってきました
モダンなシノワズリで DIFC の雰囲気にぴったりの内装
ビジネスランチのテーブルのなかで唯一の主婦テーブル
楽しく優雅な気分のランチでした

お茶は上品に小さなお湯のみで

Royal+China+001_convert_20120217021122.jpg

大好物の腸粉(?)、Chinese Crepe

Royal+China+002_convert_20120217021241.jpg

海老蒸し餃子

Royal+China+003_convert_20120217021329.jpg

大根もち

Royal+China+004_convert_20120217021426.jpg

海鮮とお豆腐のブラウングレービー炒め煮

Royal+China+005_convert_20120217021516.jpg

ハスの葉包みのチャーハン

Royal+China+006_convert_20120217021623.jpg

小龍包
豚肉ではないから本場のものとは異なるものですが美味

Royal+China+007_convert_20120217021741.jpg

デザートに南瓜餅

Royal+China+008_convert_20120217021847.jpg

なかにはトロ―リとココナッツミルク

Royal+China+009_convert_20120217021941.jpg

点心の美味しさは蒸し餃子の皮で比べる私ですが
こちらの皮は薄い中でもムチッと本場とたがわぬ質感
とってもとても美味しかったです
ドバイで一番美味しいかも

食後は DIFC の中を散策し、午後のお茶は Cafe Florian にて

Royal+China+010_convert_20120217022102.jpg

お気に入りのギャラリーにも立ち寄り、優雅な午後でした

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


