プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



POCARI SWEAT

IMG_5492_convert_20120830044652.jpg

ペットボトルのカバーが欲しくて購入
T君の哺乳瓶カバーに大活躍です

スピニーズ(メルカト店)にて

Home Party

IMG_5491_convert_20120830044549.jpg

ラマダンが明け、休暇からドバイへ戻った友人夫妻
戻ってきたんでしょ、何しているのかな?!とオット

久しぶりに会いたくてソワソワのオットのために
連絡すると夕食にきてもらえる事になりました

オレに任せろ!と張り切るオット
の割に、旅行疲れか、ちょっと手間を省き

アボカドディップは出来合いのもの(美味しくなかった)
サングリアミックスを使ったら甘かった

やっぱり、家庭料理は手作りがいいね、と反省

メインは自慢料理のチリコンカン(のバリエーション)

とても楽しい夕食でした

Mauritius

例年オットファミリーと過ごす夏休暇ですが
諸事情により、アメリカ帰国することなく

今年はドバイから近場のリゾートで休暇を過ごす事に

モルジブ!と私は真っ先に思ったのですが
この時期、季節の良いモーリシャスへオットの希望もあって決定

IMG_5459_convert_20120830044248.jpg

インド洋の貴婦人といわれるだけある美しいビーチ

IMG_5348_convert_20120830043317.jpg

お部屋からの眺望

常夏の島の寒季は日中25度と快適かつリゾート気分満喫

2つのホテル、スパ、ゴルフコース、ビーチアクティビティデンター
それぞれをシャトルで連絡するリゾートで

クラブメッド様式のすべてがパッケージされた1週間の滞在

空港送迎
滞在中のお食事(いろいろなレストランでいただけます)
ドリンク(シャンペンも!)
アフタヌーンティー
ゴルフグリーンフィー
スパマッサージ
アクティビティいろいろ

お値段を気にする事無く、優雅に贅沢を満喫

私、朝食後、ランチ、お三時、サンセット、ディナー、就寝前と
それぞれ2グラスづつ、シャンペンを楽しんでしまいました

オットはアップダウンあり、自然美しいコースでのラウンドを毎日
洗練されたクラブハウスでのランチも優雅

IMG_5338_convert_20120830043213.jpg

T君はお子様アクティビティセンターでバイクに乗ったり

IMG_5416_convert_20120830043745.jpg

鉄琴を連弾したり

IMG_5442_convert_20120830043944.jpg

鯉にえさをあげたり

IMG_5408_convert_20120830043649.jpg

地元のお兄ちゃまに遊んでもらったり

IMG_5441_convert_20120830043852.jpg

刺激的な休暇を過ごし、精神的に急成長!

海あり山ありの自然豊かな島で
ガラスの船底のボートで珊瑚礁を見に行ったり
サファリパークのような車で山からの眺望を楽しみ

IMG_5394_convert_20120830043428.jpg

狩猟場で鹿を見たり驚き満載

IMG_5395_convert_20120830043535.jpg

ヨガやアクアビクスで久しぶりのエクササイズの後には
スパで癒しのマッサージ

モーリシャスと言えばドードーの島
米語ではドードーは絶滅種の代名詞

そんなドードーのぬいぐるみと絵本をT君へ旅の記念に

IMG_5474_convert_20120830044343.jpg

オットと私にはお揃いのゴルフシャツ

IMG_5475_convert_20120830044433.jpg

モーリシャス、とても良いところでした

我が家が宿泊したリゾート




Ramadan Donation Box

IMG_5324_convert_20120830043007.jpg

メルカトにラマダン中設置された大きな箱
子供のおもちゃ、洋服、本を呼びかけていました

T君に小さくなった服、使わなくなったおもちゃなど
もったいないと捨てられなかったものが活躍できるチャンス!と
整理をかねて参加させてもらいました

Dinner Aug 06 2012

IMG_5337_convert_20120830043100.jpg

翌日から休暇、本日は冷蔵庫一掃メニュー

サラダ
コールスロー
ソーセージ(ミュンヘン旅行で購入)
お豆腐と玉ねぎの甘辛煮

Dinner Aug 03 2012

IMG_5323_convert_20120830042912.jpg

コールスロー
ビーフと野菜のペンネ

Dinner Aug 02 2012

サラダ、トマトとモッツアレッラ

IMG_5321_convert_20120830042717.jpg

ホタテとマッシュルームソースのリングイニ

IMG_5322_convert_20120830042816.jpg

Dinner Aug 01 2012

IMG_5320_convert_20120830042621.jpg

サラダ
昨夜の残りのチキンカレー
いろいろ野菜の炒め煮
お豆腐の卵とじ

Dinner July 31 2012

サラダ

IMG_5314_convert_20120830042438.jpg

チキンカレー
夏野菜のグリル

IMG_5315_convert_20120830042526.jpg

Dinner July 30 2012

サラダ

IMG_5311_convert_20120830042301.jpg

昨夜の残りのバーリースープ
サーモンのごまみそいためと野菜炒め

IMG_5312_convert_20120830042351.jpg

Dinner July 29 2012

朝食は焼きたてバゲッド!というご近所さんにわけていただいた
カルフールの Ready made のバゲット

IMG_5307_convert_20120830042038.jpg

サラダ

IMG_5308_convert_20120830042127.jpg

オットお得意料理のバーリースープと焼きたてバゲッド

IMG_5309_convert_20120830042212.jpg

栄養たっぷりの冬向きスープ
先日の残りのチョリゾーを入れてリッチな仕上がりでした

焼きたてバゲットの美味しいこと!

Iftar @ The One

ラマダン期間、日没後初めてのお食事、イフタール

昨年気に入って2回イフタールをいただいた The One へ行きました

IMG_5305_convert_20120830041858.jpg

お隣のジュメイラモスク
ライトアップが綺麗だった昨年に比べて今年は簡単

IMG_5306_convert_20120830041946.jpg

今年のイフタール、去年と比べて感動が薄れました

Dinner July 25 2012

第3土曜はオーガニックショップ20%オフのセール日
我が家はこの日は重要な買い出し日です

豚肉製品はオーガニックではないけれど、ドバイでは美味しいし
良心価格なのでこちらでまとめ買いしています

このチョリゾーもお気に入り

IMG_5301_convert_20120830041623.jpg

前菜にサラダ、トマトとモッツアレッラ

IMG_5302_convert_20120830041709.jpg

チョリゾーとトマトソース、リングイニ

IMG_5304_convert_20120830041759.jpg

Thaichi

ラマダン中、Wafi のレストランは通常営業、と聞いて
タイ&チャイニーズの Thaichi へランチに行きました

IMG_5300_convert_20120830041532.jpg

2 for 1 のプロモーション中
ひとりAED120(くらいだったと記憶)、偶数で来店すれば半額!

とてもお得です

LAKELAND

MOE や Mirdif City Center にある LAKELAND は私のお気に入り
素敵なキッチン用具が溢れていて、時間を忘れて見て回ってしまいます

最近見つけた便利グッズ

IMG_5299_convert_20120830041441.jpg

サラダのトッピングやお味噌汁の具に欠かせないタマネギ
使い残りをラップに包むのも面倒、清潔に冷蔵庫に保存するのに最適

ドリンクに使う柑橘類の残りもこんなに可愛い容器に入れて
冷蔵庫に保存するのに便利です

お手頃価格で、AED25だったと思います

Dinner July 24 2012

本日のディナー

IMG_5298_convert_20120830041317.jpg

サラダ
キュウリの中華風サラダ
いんげんと赤パプリカのきんぴら
いろいろ野菜とチキンのオイスターソース
わかめとお豆腐のお味噌汁

Jumeirah Plaza Mall

T君のお友達と遊びにジュメイラプラザモールへ行きました
ジュメイラロード、ヴィレッジモールお向かいの小さなモールです

活気を感じさせないけれど、なかなか遊びごたえのあるプレイエリア

IMG_5294_convert_20120830034554.jpg

久しぶりにお友達と遊ぶT君

IMG_5291_convert_20120830034322.jpg

閑散としていて思わず心配してしまうモールですが
なかなかの良店が揃っているのでご紹介

乳幼児の音楽教育に世界的に定評のあるキンダーミュージックのお教室はこちらのモールにあります

IMG_5293_convert_20120830034502.jpg

ドバイの手芸店といったらメルカト隣のタウンセンターにある
クラフトランドが有名ですが
こちらの手芸店もなかなかの品揃えで良心的価格
キルト教室も安価で開催
(クラフトランドはミシン持参ですが、こちらは貸してくれます)

IMG_5292_convert_20120830034415.jpg

アトランティスホテルもアメニティで御用達
可愛いアラビックグッズのショップ

IMG_5295_convert_20120830034645.jpg

ミネラル成分はダイヤモンドを同じながら硬度が満たないため
ダイヤとして流通ができない(らしい)アラビアンデザートダイヤのお店

IMG_5296_convert_20120830034732.jpg

古本屋さん

IMG_5297_convert_20120830034814.jpg

なかなか使えるモールです

Dinner July 23 2012

ボクがクッキングするから友友とT君はプールで遊んで待っててとオット
既に日中T君と遊んで疲れていたのに根性で水遊びをして帰宅すると

本日のディナー

IMG_5282_convert_20120830030704.jpg

ブリトーのみ

IMG_5283_convert_20120830030750.jpg

オットにしてみれば下準備の面倒な一品かもしれませんが
夕食にブリトー ONLY?!?!?!

空腹なのに他におかずもないのでブリトー2本食べました
そして悲しくなりました

頑張ったかもしれないけれど、あまりのお粗末ディナー

あなたのお国では許容されるかもしれないけれど
私の育った環境ではあり得ない夕食

と苦言を呈しました

実家で家事手伝いの身分だった若かりし頃
皇太后というニックネームをもつ今は亡き祖母の言葉
“夕食には五品(いつしな、と発音)ないと寂しい”
夕食当番だった私は5種類のおかずを料理していました

家族団らんには楽しみの要素いっぱいの食事が大事!
と再確認した夕食でした


Dinner July 22 2012

お買い物の時間がなく、冷蔵庫にあるもので苦心した夕食

IMG_5280_convert_20120830030522.jpg

キュウリとプチトマトのセサミオイルサラダ
彩色野菜のオイスターソース
ホタテのバターソテー

IMG_5281_convert_20120830030611.jpg

Dinner July 21 2012

祝い事があり、ピンクスパークリングで乾杯
本日のディナーはオット作

マグロソテーのサラダ

IMG_5277_convert_20120830030325.jpg

マグロサラダに合わせる炭水化物は日本のヌードル!
とこだわるオットが購入したのはふじやさんのインスタントヌードル

IMG_5279_convert_20120830030425.jpg

健康的で美味しいジャンクフードでした

追記

アメリカの料理本って、レシピが大胆
調味料の計量がお匙ではなく、カップ!
お醤油とごま油が空になってショックでした

続きを読む »

Dinner July 19 2012

サラダ

IMG_5274_convert_20120830030107.jpg

完熟トマトがおいしそうだったのでトマトプロモーションディナー
トマトとモッツアレッラのリングイニ
トマトのグリル
ホタテのバターソテー

IMG_5275_convert_20120830030153.jpg

パスタはレストランでいただくことが多い私がめずらしくクッキング
我ながら素材の味を生かした美味に仕上がりました

IMG_5276_convert_20120830030237.jpg

Entertaining with Style by Paul Burrell

愛用の東芝ダイナブックが起動しなくなり
夏休暇にでかけ
家族で順番に風邪をひき
超活動的に成長したT君の育児に追われ
すっかりブログを放置してしまいました

そんな育児中心の生活での読書はお料理本
Entertaining with style という本に出会いました

IMG_5267_convert_20120829025809.jpg

覚えのある名前とお顔...と思ったら故ダイアナ元妃の執事
こんな暴露本を出版したスキャンダラスな元執事の著作でした

IMG_5264_convert_20120829024840.jpg

芳しくない噂にまみれた著者の割に良書
季節ごとの章には美しい写真

IMG_5268_convert_20120829030645.jpg

王室ならではのお上品なメニューに

IMG_5270_convert_20120830020020.jpg

ピクニックや子供向けメニューに遊び心あふれるレシピ

IMG_5271_convert_20120830020108.jpg

芸術的なデザート

IMG_5272_convert_20120830020240.jpg

模索中の美味しいスコーンのレシピも

IMG_5273_convert_20120830020320.jpg

英国のお料理本?!と侮れない素敵な本でした



| ホーム |


 ホーム 


