プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Dinner Oct 21 2012

IMG_6078_convert_20121022034618.jpg

チョリゾーとスパゲティ
ホタテのバター醤油タジン
白玉ねぎのごま油醤油グリル

しばらくブログをお休みします

Pasta

IMG_6074_convert_20121022034535.jpg

ライスシリアル→スイートポテト→パン→おにぎり
炭水化物の好みが成長とともに変化しているT君
最近はパスタ大好きです

そこでオーガニックショップで動物型のパスタを買ってみました
見た目も可愛く、お野菜を練り込んであるので栄養価も良さそう

追記

第3土曜セール、昨日はいつもにも増して激込みでびっくり
(11時頃の来店時)

Dinner Oct 20 2012

土曜の夕方はいつものように週末の締めくくりに
友人とパブでハッピーアワー

はなし足りないので、帰宅して家でもハッピーアワー
(後方の小さなのはT君)

IMG_6072_convert_20121022034402.jpg

粗食でごめんね!とホットドッグが夕食でした

IMG_6073_convert_20121022034450.jpg

Minato

ドバイの老舗日本料理店へ行きました
クリークにあるラディソンホテル内、港です

IMG_6062_convert_20121022033847.jpg

塩竈焼きコースをいただきました

IMG_6063_convert_20121022033928.jpg

サラダ、ドレッシングが和風で美味しい

IMG_6064_convert_20121022034020.jpg

ホタテ、エビ、サーモン
それぞれ異なるソースで楽しい盛り合わせ

IMG_6065_convert_20121022034108.jpg

ビーフの塩竈焼き(本格的?か不明)
海鮮炒飯のあんかけ

IMG_6069_convert_20121022034153.jpg

キャラメルリボンとピーカンのバニラアイス
これ、とっても美味しかった!

IMG_6071_convert_20121022034320.jpg

途中、遊びたい!と動き回るT君を
お隣のブッフェレストランのプレイエリアで放牧
なかなか遊びごたえのあるプレイエリアでした

IMG_6070_convert_20121022034238.jpg

Celsius Brunch

ビストロナイトのディナーブッフェが良かったので
フライデーブランチに行ってみました

エミレーツタワーを臨む窓際のテーブルが気持ちよい

IMG_6041_convert_20121022033718.jpg

なかなかいいね!とT君にも好評

IMG_6042_convert_20121022033801.jpg

ブッフェは子供が騒いでも悪目立ちしない(気がする)し
自分のペースで食事ができるし
子供にバラエティ豊かな食材を味あわせられるから
お子様連れ家庭に最適です

たくさんブッフェがあると、欲張りの私は疲れてしまうので
このくらいがちょうど良い

お値段もアルコールパッケージで180しない位でお手頃です

5階にレストランやスパ利用ゲストのための
お子様プレイエリアがありました

4歳以上は託児所として、未満は保護者同伴で利用できるそうです

Dinner Oct 18 2012

カルフールへ行くけれど、欲しいものある?と聞いたら
ワカメサラダと言うオット

アメリカでは一般的なこういうワカメサラダ
ゴマまで緑に染まっているので、本当は嫌なのですが
たまにはしょうがない。。。と購入

IMG_6025_convert_20121019013206.jpg

前菜

IMG_6026_convert_20121019020137.jpg

ホタテのバター醤油タジン
おじやの玉子とじ

IMG_6029_convert_20121019020232.jpg

昨夜の野菜スープポーチドハモールの煮汁がもったいないので
とっておいて、残り物のお冷やごはんでおじやにして卵とじ
ルクルーゼで食卓へ、和風リゾット、おしゃれで美味

IMG_6030_convert_20121019020406.jpg

本日も完食

Dinner Oct 17 2012

本日のディナー

アメリカ大統領選テレビ討論会をみるため5時起き
少々疲れ気味なので簡単クッキング

トマトとモッツアレッラチーズ

IMG_6023_convert_20121019013039.jpg

ハモール、野菜スープのポーチド、タジン

IMG_6024_convert_20121019013122.jpg

我が家で大活躍のタジン
使いこなせるのか確信がなかったので
ルクルーゼと迷い、ホームセンターの格安タジン購入

IMG_6032_convert_20121019020546.jpg

ビール1パイントと同じ程度のお値段
カバー部分は普通のタジンと同じく陶器
お鍋部分はテフロン加工を施したストーンウエア
熱効率だけでなく、遠赤外線効果で美味しくなるみたいです

続きを読む »

Zaroob

地元の人も、外国人も美味しいと言うレバニーズレストラン
行きたい!行きたい!と思っていて3年目に実現です
場所はシェイクザイード沿い、ファイナンシャルセンターとエミレーツタワー駅間

IMG_6022_convert_20121019012950.jpg

こちらのハモス、クリーミーで絶品!
サラダはレバニーズの代表的1品だそうです

IMG_6020_convert_20121019012821.jpg

ファルファッレ、お肉が入ったピッツァ風

IMG_6021_convert_20121019012902.jpg

この日は売り切れでしたが、ザクロのジュースが美味しそうです

気軽なレバニーズレストラン
ラムが苦手な私、お肉にちょっと気になる香りがありましたが
オーセンッティクなお惣菜的レストラン

全メニュー制覇したい!と思うレストランでした

Dinner Oct 16 2012

IMG_6018_convert_20121019012654.jpg

本日の夕食

鮪のたたき
玉ねぎとえのき茸の玉子とじ
ホウレン草のゴマ和え
ぬか漬け
ニンニクの梅肉漬け

Autum

暑さも和らぎましたね!が最近のあいさつのドバイ
スーパーで栗が並び始めました

IMG_6017_convert_20121019012605.jpg

今年初物の渋皮煮

IMG_6019_convert_20121019012736.jpg

例年はお砂糖控えめ、その分ラムを効かせるのですが
今年はT君と食べるので、ラム抜きです

Dinner Oct 14 2012

差し入れをいただいて、豪華な本日のディナー!

前菜はシメ鯖と寿司飯、ぬか漬け
こんなに新鮮なトロ級の鯖はドバイで初めて!
寿司ごはんの美味しいこと・・・

IMG_6014_convert_20121016024704.jpg

野菜、サーモンのバターソテー、チョリゾースパゲティー二

ブロッコリのドレッシング、ごま油2:お醤油1:酢1
モルトビネガーが切れていたのでバルサミコで代用、
それがとても美味でした

IMG_6015_convert_20121016024825.jpg

T君のごはん

IMG_6013_convert_20121016024529.jpg

キノアとかつおぶしのおにぎり
玉ねぎ(現在の好物)とえのきの煮物
赤かぶの煮物
ブロッコリ
ひよこ豆
トマト

野菜を食べないT君
でも、もしかしたら、と彩りにトマトとブロッコリ
やっぱり残していました

パパのお皿からサーモンとスパゲティを貰いました

Dinner Oct 13 2012

2晩連続で友人を粗食ディナーへのお誘い
美味しいドイツのスパークリングをいただきました

IMG_6003_convert_20121016023647.jpg

サラダ

IMG_6004_convert_20121016023743.jpg

トマトとツナのスパゲティ

IMG_6005_convert_20121016023833.jpg

週末につき、オットのクッキング

Time Out Kids

今号はバウチャーの付録付きです

IMG_5993_convert_20121016022451.jpg

ドバイモールのこちらをチェックしたいと思っていたのでタイムリー!

IMG_6012_convert_20121016024424.jpg

T君と、キッズメニューの2for1しようかしら?

IMG_6011_convert_20121016024320.jpg

小学校くらいのお子様にはこちら

IMG_6008_convert_20121016024128.jpg

ポニーやお馬のレッスンも素敵ですね!

IMG_6009_convert_20121016024224.jpg

Box Appeal @ Radisson

最近ラディソンへよく立ち寄るのですが
こんなコーナーが目立っていて、何かしら?と思っていたら

IMG_6001_convert_20121016023534.jpg

ワーカーの方への贈り物プロモーション
箱にショッピングリストが明記されています
(中古ではなく、新品限定)

IMG_6000_convert_20121016023428.jpg

T君と1箱づつ、参加しました

IMG_5999_convert_20121016023320.jpg

受け取った人が"当たりの箱だ!"と喜んでもらえるものを
綺麗な薄紙で箱詰めしました

先日のアブダビ皇太子の感動的スピーチ

IMG_6006_convert_20121016024016.jpg

Philanthropy (助けが必要な人への寄付や援助で示す人類愛、チャリティという言葉より私は好き)は民族や宗教で限るべきではない

should flow to all mankind according to their needs

10月末までのイベントだそうです

Shang Thai

タイ料理の気分になり、シェイクザイード沿い、サファパーク近く
こちらのレストランでランチ

IMG_5994_convert_20121016022530.jpg

金曜にはブランチがAED95で楽しめるそうです

IMG_5995_convert_20121016022632.jpg

ガイヤーンとソムタム、イカのソテー

IMG_5996_convert_20121016022936.jpg

好物のお魚料理、なのに名前を忘れてしまいました

IMG_5997_convert_20121016023133.jpg

ハムールの蒸し物、甘酸っぱ辛いソース

IMG_5998_convert_20121016023232.jpg

レモングラスの方が味のベースがしっかりしているかも
でも、このお店の雰囲気がなかなか好きです(ランチに)

Dinner Oct 12 2012

乗船見学のあと、汗をかいてのどが乾いたのでパブへ行き
その流れで友人を夕食に招待

週末は家事休業の私にかわり、オットがあり合わせて準備

チキンサラダ
(前夜のチキンのグリルを活用)

IMG_5989_convert_20121016021954.jpg

チョリゾースパゲティー二

IMG_5990_convert_20121016022140.jpg

週末はこういう簡単ディナーがいいよね!と私
でも、ホストが言う言葉ではなく、親しき仲にも礼儀!と反省

Ship Inspection

海上自衛隊掃海艦艇がドバイへ寄港、見学させていただきました

IMG_5977_convert_20121016020526.jpg

2日間の一般公開には600人の申し込みがあったそうですが
2日目午後に乗船させていただいた際、すでに何百人もの見学者に
同じ説明を繰り返しなさっているはずなのに
とても親切にご案内、説明をしてくださいました

IMG_5980_convert_20121016020821.jpg

途中、記念撮影用に制服と制帽があったので拝借
(T君、セーラー襟で乗船なのでお帽子がピッタリ)

IMG_5982_convert_20121016020936.jpg

子供にお土産でいただいた船名入りはっぴの飾り
T君、お気に入りで手元から離しません

IMG_5992_convert_20121016022325.jpg

厳しい任務を担っている隊員の方たちは親切で
暑いドバイの気候でも真っ白な制服も爽やか

冷えた麦茶のお心遣いに感激しました

たいへん貴重な乗船見学でした

More Cafe Brunch

午後から神聖な船への乗船を予定しているので
本日のブランチはアルコールフリーにしました

向かったのは More Cafe の1号店、アルムルージュ店

IMG_5969_convert_20121016015459.jpg

自然光が燦々、スペースがゆったりとしていて寛ぎます

サラダとデザートのコーナー

IMG_5970_convert_20121016015645.jpg

温製ブッフェ

IMG_5971_convert_20121016015757.jpg

オーダーするブランチメニューからエッグベネディクト

IMG_5972_convert_20121016015915.jpg

本日のスープはお豆のスープ、お鍋ごとのサーブ
トマトベースの酸味にビーフベーコンのコクが美味

IMG_5974_convert_20121016020220.jpg

オランダ風パンケーキ
(ベルギーワッフルの方が私の好みかも)

IMG_5975_convert_20121016020426.jpg

来月には屋外テーブルが気持ちよいかもしれません

IMG_5973_convert_20121016020106.jpg

Dinner Oct 11 2012

今日も一日外出、炊事をする気分ではなかったけれど
前夜の外食&翌日からの週末の外食を控え、自炊を頑張りました

と言っても、Ready Made の活用

IMG_5967_convert_20121012020715.jpg

サラダ
ハモス
ババガヌーシュ
玉葱のグリル
チキンのグリル
レバニーズブレッド

ラクチンでデリシャスな簡単ホームクッキングでした

Celsius

忙しい一日、食材のお買い物の時間も調理のパワーもないので
ラディソンロイヤルのブッフェへ行きました

T君がいろいろな食材やお味を体験するのに
ブッフェはもってこいです(1歳は無料ですし)

この晩はフレンチビストロ!

大好物のムール貝はクッキングステーションでオーダー

IMG_5961_convert_20121012020509.jpg

クッキングしたてをテーブルまでポットでサーヴしてくれます

IMG_5963_convert_20121012020634.jpg

素晴らしい!豊富なポークセレクションが楽しめます

IMG_5962_convert_20121012020552.jpg

もちろんチーズも!

IMG_5960_convert_20121012020426.jpg

ビーフタルタル、絶品でした

IMG_5959_convert_20121012020342.jpg

プチサイズのデザートも満喫

IMG_5958_convert_20121012020230.jpg

期待しないでの来店、ワインとフレンチメニューとたっぷり楽しみました

Dinner Oct 10 2012

何が食べたい?とオットに聞いてみたら"ツナサラダ"と言うので
家事削減にこちらを購入

IMG_5955_convert_20121012020049.jpg

ツナサラダ
サラダ
キャロット&オニオンスープ
カポナータ
ホタテのバターソテー

IMG_5956_convert_20121012020132.jpg

ツナサラダと一緒にいいかな、とバゲット
本日はフェアモントホテルにてAED15
我が家の基本PAULのAED5の方がお値段もお味も良い

スープがオットに大好評
薄めのくし切りにしたニンジンと玉葱をじっくり炒め
ブレンダーにかけて豆乳でのばし、ブイヨンで調味
簡単、美味、栄養満点!

前回美味しくできたカポナータ
今日も美味、すでに空でクッキングできます

とてもヘルシーディナーでした

追記

本日、アルワスルロードで出会ったお車
ピンクのP13!

IMG_5953_convert_20121012015954.jpg

Dinner Oct 08 2012

IMG_5952_convert_20121009022811.jpg

チキン、白玉葱、ズッキーニのタジン
ホウレン草の胡麻和え
アスパラのオリーブオイルソテー
ズッキーニとキャベツのぬか漬け

今日のタジン最高!
マスタード、バルサミコ酢、お醤油、蜂蜜を同率で混ぜたソースに
鶏の胸肉をつけ込んでタジンで蒸し焼き

Dinner Oct 07 2012

IMG_5949_convert_20121009022725.jpg

地元 Halibut に再挑戦

白玉葱のスライスを敷き、魚の切り身を並べ
ごま油をお醤油を垂らし
一日干した椎茸を並べてタジン蒸し

結果、Halibut は輸入ものの方が美味

トマト、玉子、ごろごろニンニクの炒め
ニンニクは実家からもらった梅肉漬けニンニク
爽やかな風味と歯ごたえが予想以上に美味
暑い気候にピッタリの一品

ハーブ売り場で活きの良い空心菜を入手
タイ料理での大好物、パックブーンファイデーンの模倣

キュウリと人参のぬか漬け

City Tour

お世話になっているアパートの企画で
ご近所ファミリーとドバイ観光をしました

クリーク対岸へ渡り、在ドバイ3年目にして初のアブラ乗船
水面がキラキラ、川面を渡る風が心地よく、楽しい乗船でした

IMG_5934_convert_20121009022144.jpg

テキスタイル・スークをブラブラ散策し

IMG_5939_convert_20121009022526.jpg

ドバイ博物館へ
前回の来館ではベビーカーに乗っていたT君、自分で歩いて館内を回る姿に感涙

IMG_5942_convert_20121009022301.jpg

バスタキヤで夕暮れを感じながら夕食

IMG_5946_convert_20121009022642.jpg

ドバイの住人だから、と来客でもなければ観光をしませんが
たまの市内観光も楽しいね!とご近所さんファミリーと親交を深めました

Chilli's

土曜の昼下がり、カフェランチにでもしましょう、と
フレンチコネクションへ行ったらクローズしていました
大好きだったのにショック!

仕方がないので、通りを戻ってチリズでバーガーを食べました

IMG_5932_convert_20121009021932.jpg

私の定番はファヒタですが、この日はバーガー
なかなかお肉がジューシーで美味しいです

Dusit Thani brunch

毎週木曜に悩むのがフライデーブランチ

いつも込んでいて予約が入りにくかった空港近くのメリディアンに電話をしたら、やはり Fully Booking
ドバイが不況なんて本当かしら?と首を傾げてしまいます

久しぶりにデュシタニのブランチに行く事にしました

こちらも盛況で、カリフォルニアンの窓際のテーブルとお願いしたら、満席!

ベンジャロンの席に案内されて、T君お寛ぎのご様子

IMG_5923_convert_20121009021338.jpg

インターナショナルブッフェ、タイ料理、イタリアン

IMG_5930_convert_20121009021551.jpg

ジャズやタイ舞踊もお楽しみです

IMG_5927_convert_20121009021447.jpg

食事のフィナーレ、デザートまで満喫
クレープシュゼット、ドバイでは貴重です

IMG_5931_convert_20121009021732.jpg


Park Central

我が家のビルでは午前中に避難訓練があったため
別棟のジム&プールでT君と過ごしました

育児と家事の両立は難しい
今日は家事をすこし減らしてみました

IMG_5921_convert_20121005022600.jpg

夕食は最寄りのカフェへ
妊娠中、オットが出張のときによくお世話になった思い出のカフェ

新メニューからビーフのシュワルマ
ミートボールとモッツアレッラのバゲット

ビーフのシュワルマ、意外にヒットでした

Gloria Jean's

ランチに今日もティミーズへ行こうとして
通りから見えるこのランチセットに気を引かれ、予定変更

IMG_5914_convert_20121005022117.jpg

BBQチキンサンドをグリルにしてもらって
ケーキはキャラメルチーズケーキ
飲み物はアイリッシュクレームコーヒー

IMG_5915_convert_20121005022209.jpg

内容量の30%はシロップかと思われるほど甘いコーヒー
極甘コーヒーと一緒に食べられないのでケーキはお持ち帰り

家でコーヒーを淹れてケーキを食べてみると
私の好みのどっしりリッチではなくチーズ風味ムース

ちょっとがっかり

これからはもうちょっと先のティミーズまで足を伸ばさなきゃと思いました

Dinner Oct 03 2012

暑さがマイルドになってきたからお外遊びに
でも、まだ暑いのでT君ひとりぼっち
ブランコに揺られて嬉しそうにするので頑張ってブランコを押し
片道20分を歩いて帰ったらくたくた

IMG_5908_convert_20121005021904.jpg

今日はアレにしよう!といただきものの秘密兵器

IMG_5910_convert_20121005021948.jpg

冷凍保存してあったいただきものの蒸し餃子
玉葱のタジン
ぬか漬け

IMG_5911_convert_20121005022031.jpg

15分の簡単クッキングでした

Bloomingdale

ドバイモールへ行くと立ち寄ってしまうブルーミー
たまたまセールでした

IMG_5916_convert_20121005022253.jpg

ブルーミーのクッキングデモに参加したときにいただいた
クッキング用具と同じデザインがセールになっていました

IMG_5917_convert_20121005022334.jpg

思い切った値下げにびっくり

IMG_5918_convert_20121005022412.jpg

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


