プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Discipline

先月は物心ついたときからのお友達のAちゃんとさよなら
そして昨日はJちゃんとさよなら

一緒に遊ぶのは最後のこの日は風が強く
お外遊びが存分にできなかったのが残念

Aちゃんからお別れのプレゼントをもらったT君

IMG_6423_convert_20121130014628.jpg

一緒に遊ぼう!というJちゃんとシェアできないこまったT君
私にも買ってよう!と泣き出したJちゃん

1歳7ヶ月のT君にはまだ理解できないことがあってどうしようもないことですが、とても心が痛い出来事でした

心の温かな男の子に育ってほしい
子育てって本当に難しい、日々勉強です

Blood Donation

アパートビルで献血運動があったので参加

IMG_6415_convert_20121130014026.jpg

乗車して問診を受けたら
3日以内に歯科医受診という項目にひっかかり下車

IMG_6414_convert_20121130013942.jpg

一昨日、半年毎の歯のクリーニングに行ったのが悔やまれます
私とオット、献血できませんでした

献血した人にはジュースが振る舞われていました

T君、ジュース!ジュース!と目敏く見つけて2本いただきました

IMG_6416_convert_20121130014119.jpg

Dinner Nov 29 2012

本日のディナー

IMG_6426_convert_20121130014810.jpg

炒飯
シーザーサラダ
ホタテと白玉ねぎのタジン、バターソース
ジャガイモとパプリカのきんぴら風

IMG_6428_convert_20121130014847.jpg

祝日がらみの長い週末前の夕食は
冷蔵庫一掃メニュー

そんな献立でも家庭料理は美味しくて見事完食

今週はほぼ毎日ズンバ&T君お教室の2本立て
鉄馬車のように忙しくしていた毎日だったので
週末の訪れにほっと一息です

Dinner Nov 28 2012

先週のオーガニックショップのセールで
ママ友から教えてもらったポークネック
冷凍してあったのを感謝祭ディナーのポークスペアリブのソースにつけこんでタジンに

IMG_6421_convert_20121130014535.jpg

本日のディナー

IMG_6425_convert_20121130014735.jpg

ポーキネックBBQソース、白玉ねぎ添え
トマトとモッツアレッラのオーブン焼き
ブロッコリの酢醤油ゴマ油ドレッシング

Dinner Nov 27 2012

婦人会クラブ活動の帰り道でお買い物
タクシーの運転手さんたちご愛用のシュワルマ屋さんにて

IMG_6417_convert_20121130014214.jpg

ありあわせサラダ
上海出張のお土産、キューピー中国産ピーナッツドレッシング
バゲッド余りは明朝のフレンチトースト

IMG_6419_convert_20121130014310.jpg

シュワルマ2本とチキン1羽で25AED!

IMG_6420_convert_20121130014431.jpg

追記

親友夫妻と外食を予定していたこの日
友人の急な一時帰国のため予定変更

先週、ランチに誘われたのに
午前&午後と予定があったのでまた今度、と言ってしまったので
Festive Seasons はもちろん、年内に会えなくなってしまいました

駐在の仮暮らしに急な異動はつきもの
毎日のお付き合いを大切にしなくては、と深く後悔

Dinner Nov 26 2012

本日の夕食

IMG_6413_convert_20121130013855.jpg

サーモンと白玉ねぎの味噌マヨタジン
ニラ炒り玉子
大根菜のゴマ和え

Dinner Nov 25 2012

本日の夕食

IMG_6412_convert_20121130013750.jpg

チキンともやしのタジン
ホウレン草のゴマ和え
トマトと炒り玉子

Dinner Nov 24 2012

週末の食事当番はオット

サラダ

IMG_6404_convert_20121125013153.jpg

ホットドック1本目

IMG_6406_convert_20121125013241.jpg

ホットドック2本目
Park'n Shop のソフトプリッツエルが大好きなオット

IMG_6407_convert_20121125013323.jpg

デザートはいただきもののカップケーキ
レッドベルベット&チーズクリームは私の好物

IMG_6408_convert_20121125013402.jpg

National Day Celebration @ Nursary

クリニックやお教室でお世話になっているナーサリーにて

IMG_6382_convert_20121125012304.jpg

建国記念、オープンデイに参加しました

IMG_6391_convert_20121125012451.jpg

水遊びを楽しむ父子

IMG_6389_convert_20121125012402.jpg

お兄ちゃまたちを眺めていたT君

IMG_6396_convert_20121125012538.jpg

場内参入!成長しました

IMG_6397_convert_20121125012642.jpg

Organic Cafe

興味があったオーガニック・カフェ
ドバイモール店は地下階という閉塞感が嫌だったのですが
グリーンズは自然光が溢れて気持ちよい

IMG_6378_convert_20121125012025.jpg

ブッフェの種類は少なめですが
ブッフェに疲れた私にはこのくらいが面倒でなくて良い

IMG_6379_convert_20121125012103.jpg

デザートのキャロットケーキが美味しかった

IMG_6380_convert_20121125012141.jpg

アルコールライセンス無のレストランへ行きたがらないオットへのご褒美はベルジアン・ビアカフェで1パイント

IMG_6381_convert_20121125012224.jpg

グランドミレニアム店は他の2店舗に比べて
プロモーションが多く、お値段も良心的だと思います


Baby Goods Flea Market

Baby Goods の蚤の市
毎月第4土曜、タイムズスクエアへ行ってみました

10時から4時、ちょっと出遅れて来場

IMG_6377_convert_20121125011944.jpg

女の子と遊ぶ機会が多いT君
みんなが持っているベビーカーを欲しがっていたので
男の子に丁度良いブルーのチェックをAED10で
(先週の中国出張のお土産のパンダ)

IMG_6398_convert_20121125012736.jpg

ドイツ製のスタッキングはAED15
軸が細く、順番に入れないとバランスを崩して倒れる高難易度!

IMG_6400_convert_20121125012829.jpg

スパイダーマンのコステュームはAED10

IMG_6401_convert_20121125012915.jpg

活発になったT君にぴったりのハーネスは AED5
IMG_6402_convert_20121125013010.jpg

期待していなかった分、満足のお買い物でした

早速、夕方のお外遊びに堪能するT君

IMG_6403_convert_20121125013105.jpg

Pin Wheel

執着心が皆無だったT君がすっかり変わってしまいました
お友達からはおもちゃを勝手に借りるのに
自分のおもちゃを貸す事が出来ないのです

先日、風車で遊んでいたときも
怒って泣いて、お友達に貸す事ができなく
みんなで泣き入れ大会になってしまいました

そこで

あらためてダイソーでお友達の分を調達

IMG_6372_convert_20121125013713.jpg

1歳のお誕生日プレゼントでもらったシマウマがお気に入り
瓜二つの縄跳びがあったので購入
IMG_6375_convert_20121125011905.jpg

HUKAMA

秋祭りでお弁当の仕出しをランチにいただきたかったのですが
冷めた食事はいただけない、と言うオット
涙をのんでお弁当を諦め、本日のランチはアドレスホテルのフカマ

IMG_6366_convert_20121125011425.jpg

蒸し餃子の皮がもちもちしていて私好み

IMG_6367_convert_20121125011509.jpg

本日はバージ・カリファを臨む最高のテーブルでした

Autum Festival @ Japanese School

楽しみにしていた日本人学校での秋祭りにおじゃましました

目的は本のセール

IMG_6370_convert_20121125011555.jpg

日本が生活の拠点ではない我が家にとって
T君への日本語教育に大切な本を安価でいだたける大事な機会

子供時代の愛読書に再会
うさこちゃんもすえっこOちゃんもおなじ訳者!

IMG_6373_convert_20121125011727.jpg

ページを手繰ると好きだったページ
記憶の襞からよみがえる感動!

IMG_6374_convert_20121125011815.jpg


甚平さんや草履まで調達

IMG_6371_convert_20121125011640.jpg

提供してくださった方々、お祭りを運営してくださった方々
本当にありがとうございました


Key to Success

IMG_6349_convert_20121123044336.jpg

ハッピーな人の方が高収入

年収は兎も角、ハッピーな人ほど人生の成功度が高いそうです

天真爛漫にのびのび育てよう!と思いました

True or False?

IMG_6348_convert_20121123044248.jpg

7 Days の記事なので本当かな?と思ってしまいますが
公爵夫人の学生時代のルームメイトがニュースソースなので
本当かもしれません

待望の慶事の発表が来月にあるそうです

Time Out

IMG_6350_convert_20121123044420.jpg

バウチャー特集号です

Thanksgiving

サンクスギビング(感謝祭)はクリスマスと並んで大切な家族行事
5日が7日、そして10日に延びたオットの出張
この日は家族で過ごすんだ!とオットは当日早朝に帰宅

そんな日、T君はお気に入りの1着をセレクト

IMG_6353_convert_20121123041539.jpg

七面鳥のビブでお教室に出席
(本日はうさぎになりきりごっこ)

IMG_6354_convert_20121123041718.jpg

さて、結婚以来、感謝祭ブッフェでお祝いをしていた我が家
T君が夜のお出かけは難しいので私が腕を振るう事にしました

カリスマ主婦、マーサ・スチュアートのDVDで学習

IMG_6352_convert_20121123041424.jpg

感謝祭といえば七面鳥ですが食べきれないので
好物のスペアリブをメインディッシュに決めました

IMG_6351_convert_20121123041259.jpg

松ぼっくりでテーブルを飾り

IMG_6358_convert_20121123042134.jpg

我が家の感謝祭ディナー

IMG_6359_convert_20121123042216.jpg

ポークスペアリブはソースで煮込んで味をなじませて
オーブングリルしたらホロッと満足の出来!

IMG_6360_convert_20121123042258.jpg

ステーキハウスの定番&人気メニュー、クリームスピナッチ
オットの好物です

IMG_6361_convert_20121123042337.jpg

アメリカ伝統料理のひとつ、 Succotash
インディアン由来、とうもろこし料理という意味
オットの胃はコーンの消化が難しいのでドクターストップ
ひよこ豆で代用しました

IMG_6362_convert_20121123042417.jpg

カリフラワーの焦がしバターソース&ローストアーモンド

IMG_6363_convert_20121123042505.jpg

スイートポテトのオーブングリル
写真無しですが、マッシュドポテト

IMG_6364_convert_20121123042548.jpg

デザートはお気に入りアップルタルト

IMG_6365_convert_20121123042634.jpg

Dinner Nov 20 2012

オット不在時の夕食は本当に簡単!
青菜のゴマ和え
親子丼もどき、玉ねぎとニラ

IMG_6336_convert_20121123040644.jpg

デザートにいただきものの最中
福砂屋の手作りキットが楽しい

IMG_6337_convert_20121123040800.jpg

パリッとした皮の食感&香りが最高に美味
地元の餅入り最中を思い出し
翌日は白玉を作ってサンドしてみたら、これまた美味

IMG_6347_convert_20121123040853.jpg


Shu

気持ちの良い季節になったドバイ
ビーチパークでお外遊びの後、向かいのレストランでランチ
白いパラソルが素敵だな、とジュメイラロードを通るたびに
思っていたレストラン
初めて来店してみたらレバニーズレストランでした

IMG_6332_convert_20121123040428.jpg

前菜

IMG_6334_convert_20121123040512.jpg

メインにミックスグリルとハムールのグリル

IMG_6335_convert_20121123040555.jpg

自家製焼きたてアラビックブレッドがあれば尚良いのに、と思いました

Handmade Toys

おもちゃを手作りしてみました

お教室で使っているようなビーンズバッグ
キルトの端切れを小豆で簡単ソーイング

IMG_6328_convert_20121123035346.jpg

ミニボトルに小豆を入れてパーカッション

IMG_6329_convert_20121123035426.jpg

食用カラーリングとベビーオイル
シェイクしてから分離するまでの状態が綺麗

IMG_6331_convert_20121123035502.jpg

ボトルを開けて中身を取り出さないよう
瞬間接着剤で完全密封

Tomo Lunch

開店パーティは美味しかったけれど少ししかいただかなかったので
ランチに行ってみました

社用ランチのお客様のご迷惑にならないよう
お店側が席のアレンジでできるように事前に予約したら
赤ちゃん用のセッティングを準備してくださいました

IMG_6321_convert_20121123033929.jpg

ズンバ踊った後、ハッピーホルモン全快だったので
泡ラベンダーとかいうカクテルからスタート
でも、T君のお世話をしているわずかな間にスパークリング感と
温度が残念なことになってしまいました

IMG_6322_convert_20121123034136.jpg

松花堂弁当

IMG_6323_convert_20121123034229.jpg

素敵なお化粧室

IMG_6325_convert_20121123034310.jpg

ラッフルズらしいロビーラウンジはお気に入りです

IMG_6326_convert_20121123034349.jpg

追記

レストランエントランスからエレベーターには階段があります
退店時、重いベビーカーを自力で下ろしている間に
T君、とことこと階段を下り、エレベーターへ乗り込み
危ないっ、とひやっとしました

エレベーターまでお見送りしてもらえる(ベビーカーを下ろすのを手伝ってもらえる)顧客になりたい、と思いました

Dance Dance Dence!

ママのご招待イベント
ズンバ、サンバ、サルサ、コンガ、ラテンステップ、サーキットで1時間半!

IMG_6314_convert_20121123031422.jpg

運動するとハッピーホルモンの分泌を促すって本当!
有休にとある異国で社交ダンスの集中レッスンを受けたほど
ダンスが好きだった私、出産・育児でダンスの楽しさを忘れていました

サンバの細かく刻むステップについて行けないかも、と思った時
Gloria Estefan の Rhythm is gonna get you が脳裏に
踊れないなんて思い込まないで
リズムに身を任せれば足が自然に動き出すのよ、と元気が出る曲

まさに文字通り、インストラクターさんからパワーを充電
活き活き、背筋もピン!ハッピー&ポジティヴな姿勢に好影響

レッスン後、インストラクターの皆さんと話した時

涙が滲むほど楽しかったのよ!けれど
腰がフレキシブルでないから変なラテンステップになってしまった

そんなことない!最後までキープアップして立派だったわ!
いくつになっても誉められるのは気持ちの良いことです

IMG_6316_convert_20121123031529.jpg

以来、ほぼ毎日ラテンダンスレッスンに通っている私
こちらのスタジオ、子供同伴OK
レッスン中は無料で子供のお世話をしてくださいます

スタジオのガラスの壁越しに見えるのはママにもベビーにも安心

Dance Fit というスタジオです

Noodle House

DIFCのヌードルハウスでお子様メニュー

IMG_6309_convert_20121123030933.jpg

1品AED25位とお値打ち
でも、お子様向け味付け&少量はいまいち

フレッシュパイナップルジュースを言い張るものも
パックジュースのようなお味でがっかり

IMG_6310_convert_20121123031134.jpg

エミレーツタワーのブールバードはいつものように静かでした

Lunch Invitation

オット出張中、親切なご近所さんからランチのご招待

IMG_6302_convert_20121123030620.jpg

ザクロのスパークリングで乾杯

IMG_6303_convert_20121123030709.jpg

カレー三昧の日

IMG_6311_convert_20121123030842.jpg

ブリ三昧の日

とても美味しかった!

1st Letter Exchange

T君をよく世話してくれる3兄妹

IMG_6304_convert_20121123025105.jpg

朝食を食べないからピクニックをするの、と言ったら
私が食べさせたい!と手伝ってくれたAちゃん

IMG_6305_convert_20121123025226.jpg

そんなAちゃんからT君へのお便り

IMG_6306_convert_20121123025358.jpg

上手な絵ね!と言うと、これは手紙!と言うAちゃん

IMG_6308_convert_20121123025618.jpg

そんなAちゃん、T君から返事無し、どういうこと!?とご指摘

IMG_6357_convert_20121123025728.jpg

早速、返信をしたためました

T君、場外にもダイナミックに描いてたいへん・・・

Safa Park

ドバイのベストシーズン到来!
久しぶりにサファパークで午後を過ごしました

産後ママのフィットネスクラスでベビーカーを押して公園内と歩いたり走ったりしていた遠い日々を懐かしく思い出しました

IMG_6294_convert_20121123024736.jpg

木陰の心地よいそよ風を感じながらのお散歩は最高に気持ちよい

IMG_6296_convert_20121123024821.jpg

遊具エリアには子供達がたくさん
ここも人種のるつぼです

IMG_6300_convert_20121123024912.jpg

建国記念日を間近に控え、お祝いサービスのらくだ

IMG_6301_convert_20121123025001.jpg


ドバイの素敵な庭園のひとつです

Biella & Lunch

T君のお友達ママとコーヒーモーニング参加あとのランチ
MOEのBiella、ファッションドームの自然光溢れる気持ちよい空間
サーモングリルとシーフードリゾット
フレッシュフルーツジュースでエネルギーチャージ

IMG_6282_convert_20121123023653.jpg

私の定番ランチはティミーズ
値段の割に満足度高い(あとはコーヒーが美味しければ)

IMG_6288_convert_20121123023747.jpg

T君のお教室併設のカフェも気楽なので利用度高いです

IMG_6344_convert_20121123023832.jpg

ただ今、50%オフなのも嬉しい

IMG_6345_convert_20121123023923.jpg

Ball Skills

T君の初めての言葉

ダダ     お父さん
ママ     お母さん
ブーチ    鳥
ワーワ    犬(他動物一般)
ペーン    飛行機
チュッチュー 電車
ブーブー   車一般
ジュー    飲み物一般
ボー     ボール

好きな物の名前から覚えました
ということで、大好きなボールのお教室
18ヶ月以上から受講可、18ヶ月を迎え早速参加

IMG_6287_convert_20121123022709.jpg

半年上のお兄ちゃまと一緒に
パス、キック、シュート、頑張りました

IMG_6284_convert_20121123022601.jpg

難度の高い室内遊具も堪能
身体機能の急成長に驚くばかりです

17 months old

オット出張につき、濃い母子水入らずの10日間を過ごしました

月末に17ヶ月になるT君
Tくーん、と呼ぶと挙手をしてあ〜い〜♪と返事をしたり
お教室で先生の指示に反応したり
社会のルールを理解し始めました(感涙)

IMG_6281_convert_20121123014144.jpg

朝はよっぽど空腹なのか、椅子を持って来て踏み台にし
カウンターにあがってカットしたはじからつまみ食い・・・

IMG_6292_convert_20121123021101.jpg

最近はビジュアルにビビッドなフルーツが大好物

IMG_6313_convert_20121123021238.jpg

愛飲のオーガニックにんじんジュース
フレッシュを試しにあげたら突き返されたので
味見をしたら驚きの濃厚な味でした(私も無理)

IMG_6293_convert_20121123021141.jpg

食事だけでなく、服装や交遊にも好みがでてきて大変です

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


