プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Dinner Jan 29 2013

IMG_7146_convert_20130130022219.jpg

サーモンとオニオンの味噌マヨタジン
ホウレン草のゴマ和え
キュウリのセサミオイル即席漬け
隠元さんのおひたし

Dinner Jan 28 2013

スモークハルウミチーズはやっぱり美味しい!
(カルフールにて購入)

IMG_7137_convert_20130130021345.jpg

サラダ

IMG_7138_convert_20130130021523.jpg

冷凍保存しておった七面鳥とバーリーのシチュウ
スモークハルウミのパンフライ

IMG_7139_convert_20130130021826.jpg

私、美味しいバゲットとチーズとワインがあれば幸せ!と思いました

Dinner Jan 27 2013

週末の残りを活用

サーモンとモッツアレッラのケッサディラ風

IMG_7133_convert_20130130020951.jpg

昨夜の残りのチリコンカルネは1晩たってさらに美味

IMG_7134_convert_20130130021217.jpg

Dinner Jan 26 2013

IMG_7127_convert_20130130020630.jpg

土曜の午後はマッサージの出張が習慣になりました

その間にオットがT君の世話をしつつクッキング
(主婦業の大変さを体験する良い機会)

久しぶりにチリコンカルネでした

Double Decker

3連休の最終日
成長を記録する為にフォトスタジオに予約を入れてあり
熱が下がらなかったら病院、下がったら写真、と決めていたら
朝には元気になっていたT君

IMG_7110_convert_20130130015305.jpg

無事、写真撮影を済ませ、近くでランチをしようと
ドバイモール近くのロタナホテルのダブルデッカーへ

IMG_7112_convert_20130130015506.jpg

最近のお気に入りなのはオープンエアが気持ちよいことと
ナッツが美味しいから(ピーナッツだけは物悲しい)

IMG_7117_convert_20130130015912.jpg

お気に入りのブラック・バーガー
前回は絶品!と感動したのですが、今回はまっ黄色のたくあんと
甘酢ショウガがたっぷり挟んであってまったく違う仕上がり

IMG_7120_convert_20130130020220.jpg

パブメニュー定番、フィッシュ&チップス

IMG_7119_convert_20130130020133.jpg

付け合わせのマッシュ・ピーが大好きなT君のためにオーダー

IMG_7121_convert_20130130020315.jpg

病み上がりなので、今では食べなくなった離乳食を持参

IMG_7113_convert_20130130015607.jpg

カメラを向けるとツレナイのですが

IMG_7115_convert_20130130015708.jpg

笑うT君はいっそう可愛い

IMG_7116_convert_20130130015808.jpg

フライドポテトにケチャップをつけて食べさせるオット

IMG_7122_convert_20130130020415.jpg

ワン・モー・プーシュ(One more please)とねだるT君に
ボクの息子だなあ、と喜ぶオット

そんなジャンクフードをたくさん食べさせては駄目!と私

高熱のため食事を摂らなかったT君
取り置きしていた赤ちゃん用ぼうろの1袋をあげると
それを喜んで食べました

病気なのにそんなお菓子は良くない、とオット
赤ちゃん用だから消化が良くて食事を受け付けないときの
エネルギー補給になる、と私

日々、意見の対立です

Dinner Jan 24 2013

IMG_7105_convert_20130130015158.jpg

祝日の夕食はオットが当番
高熱のT君が心配で味気ない夕食でした

ホットドックとアジアン・コールスロー

Sick

IMG_7128_convert_20130130020805.jpg

預言者ムハンマド生誕日の祝日
午前中に私の通院のため待合室でオットと1時間過ごしたT君

朝は元気にたくさん朝食を食べたのに
ランチはまったく食べられず、気がついたら発熱

帰宅して熱を計ると38.5!

クリニックはお休みのはず、と思いつつ
念のため休日明けの予約をお願いしようと電話をしてみたら
なんとドクターはクリニックで診察にあたっていました
(しかも Fully Booked!)

具合の悪い子供がたくさん診察に来院しているから
発熱だけだったら今日は解熱剤を服用して様子を見て
もし熱が下がらなかったり、他の症状がでたりしたら
明朝診察しましょう、とドクター

昨年処方された解熱剤のボトルを持参して
近所の薬局へ走ったら取り扱い無く
代わりに薦められたパナドルを飲ませたところ
あまりの美味しさにもっと!とせがむT君

翌日には無事平熱に戻りました

週7日、1日24時間体制のクリニック
かかりつけのドクターが対応くださるので本当にありがたいと思いました

追記

昨年、歯がどんどん生えて来た時期
歯痛からの発熱で処方された解熱剤の残りのボトルが冷蔵庫にあり
有効期限内だから大丈夫だよ!と言い張るオット

T君のお世話で気持ちはいっぱいなのに
未開封の有効期限と開封後の期限を解説しなくてはならない
煩わしさっ!

Kitchen 6 @ JW Marquis

昨年11月にオープンしたシェイクザイード沿いのJWへランチ

IMG_7100_convert_20130130015055.jpg

素敵なラウンジ
昼下がりにひとりで読書なんて贅沢してみたいです

IMG_7099_convert_20130130014953.jpg

オープンキッチンのコンセプト

IMG_7095_convert_20130130014524.jpg

翌日のドバイマラソンのオフィシャルスポンサーなので
招待選手がたくさんランチにいらしていました

IMG_7096_convert_20130130014614.jpg

巻き寿司も綺麗に並んでいましたが
巻きのサイズ(というか寿司飯の量)が大きく
冷蔵庫ショーケースに並べられているから冷たい
日本人のDNAには違和感ありでした


IMG_7097_convert_20130130014701.jpg

チャレンジングなフレーバーのアイスが楽しかったです

IMG_7098_convert_20130130014853.jpg

いつもはブッフェを楽しむT君なのに
熱がどんどん上がってご飯が食べられませんでした

Dinner Jan 23 2013

オットが出張から帰宅した日の夕食

IMG_7094_convert_20130125023332.jpg

オット大好物のポークスペアリブをメインに
(オーガニックショップの軽くあぶるだけのプリメイドは便利)

野菜不足であろうオットのために野菜強化メニュー
赤パプリカのグリル
白玉ねぎのゴマ油醤油蒸し焼き
ブロッコリとパプリカの酢醤油サラダ
トマトとモッツアレッラのオーブングリル

IMG_7091_convert_20130125023222.jpg

最近お気に入り、ピノターシュのロゼを合わせました

Taqado Mexican Kitchen

MOEへショッピング
ちょうどT君がお昼寝中だったのでこの隙に、と思ったらお目覚め

IMG_7087_convert_20130125022436.jpg

テイクアウトにして家でランチにしました

IMG_7089_convert_20130125022732.jpg

活発になったT君のお相手のため
ゆっくり座ってランチなんてムリ

片手でさっと食べられることが必須条件

12時までは朝食タコスがあって
普通のタコスにスクランブルエッグを加えて栄養満点です

Dinner Jan 22 2013

オット不在中はT君仕様のメニュー

IMG_7084_convert_20130125022206.jpg

チキンと玉&青ネギの親子丼風
鮭のグリル
ミニキャロットのロースト
ホウレン草のゴマ和え
チェリートマト
焼き芋

さつま芋はいろいろ試してみたところオーガニックショップのケニア産が日本のものと食感と味が近いようです

Carluccio's Morning

メトロ駅連結ブリッジの完成で便利になったドバイモール

ランチはお昼のファウンテンショーが見られる所がいいな
と思っていたら、モーニング始めましたという看板が目について
カルッチオにてモーニング・ランチ

IMG_7075_convert_20130125021626.jpg

2人分のモーニングセットをオーダーする時
コーヒーは私の分だけでいいわ、と言って
当然コーヒーは食後にサーヴと思ったら全部一緒に来たので
食後に淹れたてのコーヒーが欲しくなって
やっぱりコーヒーください、とお願いしたら
あなたのオーダーはクローズされたからムリと言われてしまいました
料金分はしっかりいただかないと、と改めて学習
納得いかないサービスにもチップを渡す私
コーヒー1杯くらい用意して差しあげれば良かったと
思ってくだされば幸いです・・・

ファウンテンショーを楽しむT君に
これでいいか!と満足

IMG_7077_convert_20130125021718.jpg

その後、大好きなお魚さんを観に
H&M上階向かいの水槽裏へ
幼児たちがたくさん観に来ていました

IMG_7079_convert_20130125021808.jpg

Lunch Invitation Jan 19 2013

ご近所の友人から嬉しいランチのご招待
家庭料理のおもてなしは最上級のご馳走です

IMG_7069_convert_20130125020958.jpg

チキンの滋養たっぷりの水炊き

IMG_7071_convert_20130125021144.jpg

水炊きのスープをかけて絶品焼きおにぎり

IMG_7072_convert_20130125021257.jpg

デザートは持ち寄りのお土産をいだたいて
とても美味なるどら焼き

IMG_7073_convert_20130125021344.jpg

DSF 2013 Lucky Draw

ドバイの景品って素晴らしいですね
いつもはどうせ当たらないと思って参加しないのですが
ドバイモールの景品、アストンマーティンを見て
チャレンジしてみました

IMG_7024_convert_20130125034207.jpg

ついでにバージュマンのBMW X5

IMG_7059_convert_20130125013430.jpg

repetto

お洒落な友人から教えてもらった靴屋さん

IMG_7067_convert_20130125020808.jpg

流行から疎くなった私、少々反省
日本で人気のフランス製靴屋さん
日本では定価2−3万円、ドバイでは定価でも割安で
セールは超お買い得なのだそうです

IMG_7066_convert_20130125020721.jpg

セール開始から2週間経っているので
気に入るデザインでサイズが合うものを探すのが困難

"せっかく来たからには1足は買いたい"と
居合わせたアバヤお召しのおばあさまと話していたところ
親切な店員さんが
"お取り置きの分だけれど、約束の日時にいらっしゃらないお客様のものだから"と譲ってくださいました

IMG_7068_convert_20130125020916.jpg

帰宅して着用すると、本当に素晴らしい履き心地!
翌日、再来店して3足追加購入
日本より安いのだから、と言い訳しつつ
セール除外商品にも満足のお買い物

IMG_7080_convert_20130125021905.jpg

モールですれ違う人も、ママ友も、この靴の遭遇率の高いこと!
トレンドのお勉強になりました

Massimo Dutt

IMG_7061_convert_20130125020326.jpg

お手頃価格&価格の割に良質なので最近のお気に入り
ドバイの肌寒い気候に大活躍のニットを購入

OshKosh

子供服って際限ないですね・・・
本国で買う方が安いと分かっていても
これは来年のサイズだとしても
ここで買わないともう買えないかもしれない心配をして
ついつい買ってしまいます

IMG_7060_convert_20130125020229.jpg

来年のクリスマスにパジャマを購入

The One

お気に入りのインテリアショップ、The One
お醤油皿が必要、と思っていたらちょうどありました
色が好みではないのですが、9dhsから75%引きなので購入

IMG_7058_convert_20130125013205.jpg

こんなに粋な和風お椀が7dhsから半額!
最初のショップでは2椀しかなかったのですが
ガッツのある私、他の支店を回って6椀揃えました

IMG_7057_convert_20130125013121.jpg

Bath & Body Works

IMG_7056_convert_20130125013023.jpg

DSF ドバイショッピングフェスティバル開催最初に行ったショップ
お気に入りのフォームハンドソープを選んでいると
"まだ底値じゃないわね"と日本語が聞こえました

私以外にもこのショップのファンの日本人がいるのね!
しかもバーゲン価格を良くご存知!と驚嘆し、買いとどまりました

そして2週間後に再来店すると
定価20Dhsが5dhsになっていて感激!

友人へのお土産にSweet Peaというラブリーな香り
オットへのお土産にはTwilight Woodsというロマンティックな香りを選びました(私のお気に入りはキュウリメロン)

Roberto Coin

IMG_7055_convert_20130125012856.jpg

ふと気がついたら、いつの間にかお気に入りのジュエリーショップ
ロベルト・コインがMOEにオープンしていました

このイタリアン・ジュエリーに出会ったのはハワイ
ハワイアン・ジュエリーを探しに立ち寄ったNahoku
可愛らしいパイナップルのペンダントトップを選ぶと
それがロベルト・コインのデザインでした

女性の肌を美しくするのがルビーだから
ロベルト・コインのジュエリーには隠れたところに
ルビーがあしらわれているのよ、と教えてもらい、以来大ファン

Wafiに最初のフラッグシップブティックがあります

ロマンティックなジュエリーはバレンタインにピッタリです

Dinner Jan 14 2013

T君の晩ご飯

IMG_7052_convert_20130125012607.jpg

3色押しライス
ふろふき大根
大根菜のゴマ醤油いため
焼きミニトマト
ローストしたミニキャロット

IMG_7054_convert_20130125012802.jpg

先日購入の便利クッキンググッズを利用した押しライス
炒り卵、焼き鮭、青ネギゴマ炒めの3段です

Fish Market

ママ友からのありがたいお誘いでフィッシュマーケットへ

IMG_7041_convert_20130124030051.jpg

ものすごく臭いのよ!と聞いていましたが
沼津育ちの私には懐かしい良い香り

IMG_7042_convert_20130124030141.jpg

青果も揃う魅力的なマーケットでした

IMG_7043_convert_20130124030249.jpg

子供は特ね!親切なおじさんからお蜜柑を貰い放題のT君

IMG_7044_convert_20130124030354.jpg

本日の収穫
お目当ての蟹はご近所さん伝授の美味しい蟹味噌汁に

IMG_7047_convert_20130124030459.jpg

アジマン採れたてのハマグリは酒蒸しに

IMG_7051_convert_20130124031133.jpg

干し桜海老もどきはダシにも使えるし
T君の栄養補給おやつにもなりそう

IMG_7050_convert_20130124031014.jpg

葉っぱまで新鮮な見事なお大根

IMG_7049_convert_20130124030912.jpg

お蜜柑とドラゴンフルーツ

IMG_7048_convert_20130124030623.jpg

大収穫な楽しい朝でした

Dinner Jan 13 2013

オットが2週間弱の出張
T君と2人の食卓は寂しく感じないようにより心を込めました

そんな我が家へご近所さんからとても有り難い差し入れ
料亭の仕出しのようなお惣菜
美味しくて安心な手作りお惣菜は安心してT君に食べさせられます

IMG_7034_convert_20130124025634.jpg

私のエネルギーチャージに実家から送られたしじみのお味噌汁

IMG_7036_convert_20130124025742.jpg

甘えん坊のT君のお相手のためにクッキングの時間がないので
ちゃちゃっと用意した青菜のゴマ和えとミニキャロットのロースト
立派な晩ご飯になりました

IMG_7039_convert_20130124025850.jpg

甘いもの大好きなT君の朝ご飯
色々ベリーのゼリーよせ、アプリコット&マスカット
バナナのオートミール
ミニキャロット
オムレツ(ニラ、ゴマ、きな粉入り)

IMG_7040_convert_20130124025950.jpg

Just Falafel

昨年末にママ友とレバニーズレストランでランチをしたときに
ファラフェルって美味しいね、と言う話になって
ファラフェルのサンドイッチのファストフードがあるのよ、
と聞いたのを覚えていたところこの記事
UAE発のファラフェルショップがロンドンで大人気なのだそうです

IMG_7032_convert_20130124025445.jpg

早速ランチに行ってみました

IMG_7029_convert_20130124025207.jpg

淹れたてのコーヒーとコンボでAED12(記憶が曖昧)くらい

IMG_7030_convert_20130124025249.jpg

ディープフライor グリルと聞かれ、
ファラフェルはフライでしょ、とオーダー
豆が原料のファラフェルは栄養に富みヘルシーだそうです

IMG_7033_convert_20130124025538.jpg

MOEのフードコート、自然光溢れる気持ちよいエリアでした

IMG_7031_convert_20130124025352.jpg

Pyjama Party

アパートからパジャマパーティのお誘いを受けたT君

IMG_7019_convert_20130111032634.jpg

スナック片手に映画鑑賞

IMG_7017_convert_20130111032542.jpg

マダガスカルは誰もが楽しめる映画
お気に入りの動物が登場するとあーあー!と指差し叫び
アップテンポの音楽にすかさずマットから降りて踊るT君でした

Fun City @ Oasis Center

毎週木曜に通っていたお教室はしばらくお休みと連絡が入り
ピクニックに公園に行こう、と思っていたら
空が霞み砂埃がまっているのでモールのソフトプレイへ行きました

いつものとおりコーヒーカップや

IMG_7001_convert_20130111050245.jpg

回転木馬で楽しんでいると

IMG_7005_convert_20130111031846.jpg

身長105cm以上のお子様向け遊具に
明らかに身長が足りないT君くらいの男の子がお姉さんと乗車

IMG_7007_convert_20130111050847.jpg

それを眺めていたら、ご乗車しませんか?とスタッフ
保護者同同乗ならば幼児もOKとのことなので思い切って乗車

IMG_7003_convert_20130111031739.jpg

泣いたら即停止のお約束をしましたが
T君へっちゃらでお楽しみでした

IMG_7006_convert_20130111050740.jpg

最近2語文を話すT君

One More〜♪(もう一つ、もう1回とおねだり)
ママ、だっく(抱っこ)

今日はハウス内から Mama Come!


続きを読む »

Subway

ランチによく利用するサブウェイ
新たに始まったモーニングをオーダーしてみました

IMG_6998_convert_20130111031315.jpg

サンドウイッチに卵焼きもサンドで栄養満点

IMG_6999_convert_20130111031408.jpg

T君もかぶりつき
離乳食はとっくに卒業、幼児食も卒業間近です

Dinner Jan 10 2013

T君のパジャマパーティ参加のため
お留守番のオットが料理当番

オーガニックショップの味付きポークスペアリブ

IMG_7020_convert_20130111032719.jpg

ブロッコリ、赤パプリカ、白玉ねぎのタジン

IMG_7022_convert_20130111045747.jpg

Dinner Jan 09 2013

私の歯の治療の為、早めに帰宅したオットにバトンタッチ
T君の世話と夕食の支度を任せました

食材は用意してあったのに
勝手に献立をして食材を買って来たオット

オーガニックの手摘み&柵はずしの高級グリーンピースまで購入

IMG_6994_convert_20130111030658.jpg

高級椎茸のタジン

IMG_6995_convert_20130111030759.jpg

美味しいだろう?と得意気なオット
男料理が美味しいのは、経済を気にせず食材調達をするからに他ならぬ!

お買い得商品を見つけてやりくりする主婦の努力を顧みません

ベリー類大好物のT君
本日はストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー
とてもお買い得でした

IMG_6997_convert_20130111030935.jpg

Dinner Jan 08 2013

前菜はサーモンのテリーヌ

IMG_6992_convert_20130111030410.jpg

ポークハムのチャンポン
青菜のゴマ和え
白玉ねぎのタジン

IMG_6993_convert_20130111030530.jpg

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


