プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Farewell

転勤のためドバイから新任地へ出発することになりました

未知なる文化、風土、気候の経験
いろいろな方との出会い
子供の誕生と成長の喜び

ドバイ生活の日記代わりに始めたこのブログは
今日でおしまいにします

大切な思い出をありがとうございました

IMG_7375_convert_20130218012537.jpg


Valentine's Day in Abu Dhabi

所用があり朝6時にドバイを出発、アブダビへ向かいました
朝食はクルーラーとバレンタインのドーナツ

IMG_7349_convert_20130216020903.jpg

用事を済ませた後は思い出のメリディアンホテルへ
オット転勤に伴い、4年前に3か月過ごしたホテル

IMG_7355_convert_20130216021229.jpg

オットの同僚達と毎日集った思い出の Captain's Arm にてランチ

IMG_7353_convert_20130216021043.jpg

居合わせた姉弟と寛ぐT君

IMG_7360_convert_20130216021601.jpg

UAEのベストシーズン、屋外テーブルにはハッピーアワーを楽しむ大人達

IMG_7361_convert_20130216021831.jpg

久しぶりのアブダビでお友達と過ごすため
お得なバレンタインパッケージのホテル泊

IMG_7358_convert_20130216021402.jpg

バレンタインディナーはレストランのコースメニューか
コーヒーショップのブッフェか選べるので

T君がいるのでブッフェを選んだところ
バレンタインとは無縁の出張客らしい男性が多かったのも
面白い感じでした

IMG_7364_convert_20130216022105.jpg

Dinner Feb 13 2013

IMG_7348_convert_20130216020722.jpg

グルメのお肉屋さんの特製ビーフケバブ
白玉ねぎ、赤&黄パプリカのタジン
ミニトマトのオーブン焼き
あさりの炊き込みご飯

Dinner Feb 12 2013

IMG_7343_convert_20130216020238.jpg

グルメのお肉屋さんのアンガスビーフのひき肉で
和風ハンバーグステーキ

ブロッコリ
ミニキャロットのロースト
ジャガイモとニラのきんぴら風
ハルウミチーズ
セサミバゲット

育ち盛りのT君はお肉が大好物です

For Valentine's Day

T君はチョコレートをまだ口にしたことがないのですが
お友達はチョコレートが大好きなので
バレンタイン大作戦

リンツのプラリネをバスケットに詰めて遊び場にお出かけ

IMG_7338_convert_20130216015806.jpg

いつも一緒に遊ぶお友達にハッピーバレンタイン!

IMG_7341_convert_20130216020137.jpg

でも、大好きなJちゃんが遊びに来ないので
遊びのお誘いのお手紙をしたためて

IMG_7344_convert_20130216020412.jpg

ブランコにのって待っていたら
Jちゃんが遊びに来てくれました

IMG_7345_convert_20130216020604.jpg

チョコレートと一緒にエプロンをプレゼント

IMG_7339_convert_20130216020001.jpg

Jちゃん一家がクリスマス休暇に出発する前日に
おもちゃのプレゼントをもらって
そのおもちゃで一緒に遊ぼうと言うJちゃんに
おもちゃを渡さないで泣かせたT君

私にもこのおもちゃ買ってよう!とママに泣いていた
まだ小さいJちゃんに可哀想なことをしたと気になっていました

そんなJちゃんの喜ぶ顔にとても嬉しくなりました

Sacoor Brothers @ Outlet Mall

IMG_7337_convert_20130216015630.jpg

DSFで購入したポロシャツが気に入ったので
ショップでは在庫が無かったモデル&色を探しに
アウトレットモールへ行きました

探し物は無かったのですが
3枚で250Dhsとお買い得だったので購入

アウトレットはショップのものとはクオリティが違うようです

Dinner Feb 11 2013

IMG_7336_convert_20130216015450.jpg

本日の夕食

ホタテと白玉ねぎのタジン
焼豚のちゃんぽん
ブロッコリのゴマ酢醤油ドレッシング

Dinner Feb 10 2013

春節、中国正月の夕食

IMG_7331_convert_20130212025332.jpg

仕事で8年暮らした上海で
華僑の友人達との祝膳を思い出して作り出した1品

IMG_7332_convert_20130212025459.jpg

細切りしたお野菜に家族でお箸を入れて
願い事を唱えながらお野菜を高い位置からトス

IMG_7335_convert_20130212025805.jpg

長寿を願い、お素麺で

IMG_7333_convert_20130212025634.jpg

Chinese New Year Dragon Dance

陰暦、旧正月はシャングリラホテルにて獅子舞

IMG_7319_convert_20130212024440.jpg

眠っている獅子に朱墨で目を入れて
目覚めた獅子が踊りだす伝統的な獅子舞に感動
(爆竹や太鼓&シンバルの大音響は控えめでしたが)
T君、紅包のご祝儀を獅子のお口に

IMG_7321_convert_20130212024628.jpg

獅子舞を堪能した後は急いでお歌のお教室へ

IMG_7329_convert_20130212024921.jpg

ロングバケーションから戻ったEちゃんとたっぷり遊び

IMG_7330_convert_20130212025117.jpg

入会した室内遊戯場で一緒にランチ&午後のお遊びタイム
本日も充実の楽しい1日でした

Dinner Feb 09 2013

昨夜の残りの野菜シチュウ、一晩経ってさらに美味
ハルウミチーズはレンジでチン
(パンフライしなくても同じ美味しさ)
Paulでセサミバゲットを注文したのに
似ているマルチグレインが袋に入っていました
(断然セサミバゲットの方が美味しい!)

IMG_7315_convert_20130212023811.jpg

オット作T君の夕食

IMG_7316_convert_20130212024022.jpg

タンパク質が足りないんじゃないの〜とオット
朝は甘いももしか食べなかったT君ですが
オムレツを作ってみたらパクパク
育ち盛りのようです

IMG_7317_convert_20130212024215.jpg

Fuddruckers

土曜のランチに美味しいアメリカンバーガーが食べたくなって
ジュメイラ1のスピニーズビルにあるFuddruckersへ

IMG_7296_convert_20130212022740.jpg

本場アメリカの店舗とは若干プレエンテーションが異なりますが
バーガーのトッピングがブッフェ形式になっていてヘルシーな感じ

IMG_7297_convert_20130212022932.jpg

焼きたてバンズにジューシーなバーガー
とても美味しかったです

ランチ後、コーヒー&ケーキに立ち寄ったThe Oneにて
アジアンテイストの食器購入

IMG_7312_convert_20130212023602.jpg

せっかくの素晴らしいお天気なのでビーチへ

IMG_7301_convert_20130212023155.jpg

予定外のビーチにて眩しそうなT君
お兄ちゃんになってきたので、サングラスを新調し
ついでにスポーツバーにて週末完了

IMG_7311_convert_20130212023357.jpg

Dinner Feb 08 2013

IMG_7290_convert_20130212022607.jpg

夕食は返礼に我が家にてオットの手料理

いつもご馳走をご馳走になっているのに
こんな簡単な食事で悪いわ・・・と思いつつ

ホウレン草3把入り、栄養たっぷりの野菜シチュウ
Paulのパン

Lunch Invitation Feb 08 2013

ランチのお呼ばれ

IMG_7284_convert_20130211020326.jpg

とろける大トロに感激の本わさ!

IMG_7285_convert_20130212021834.jpg

やわらか&ジューシー、つみれの椀もの

IMG_7286_convert_20130212022008.jpg

松笠焼き

IMG_7287_convert_20130212022142.jpg

板前さんによる鮭の皮焼き以外、お魚の皮は食さない私ですが
この見事な松笠焼き、食感も風味も楽しませていただきました

IMG_7288_convert_20130212022259.jpg

海鮮丼&蟹のお味噌汁

IMG_7289_convert_20130212022411.jpg

いつも大変美味しゅう会食、ごちそうさまでした

Jeff de Bruges

IMG_7222_convert_20130208041240.jpg

デイラ・シティ・センターへお買い物にいった時
美味しいチョコレートを買おう!と思ったら
パッチまで階を降りるのが大変に感じたので
ちょうどあったこのショップにトライ

すると

美味しくて美味しくて!感動

特にミルクチョコのまろやかさは絶品
(G社より美味しいと思います)

なんでもナチュラルでクオリティーを追求した材料とのこと

3段詰め、毎晩1段づつ(100gくらい)寝る前に食べましたが
翌朝の胃もたれもなく快眠でした

Dinner Feb 07 2013

IMG_7281_convert_20130208035432.jpg

お誕生会から帰宅したのが6時半過ぎ
オットにT君のお風呂を任せて急いで支度です

鮭、玉ねぎ、パプリカ、ニンジンの味噌マヨタジン
キュウリの即席漬け
トマトの麺つゆ&オリーブオイル和え
ブロッコリのセサミ酢醤油和え
隠元さんのおひたし
ホウレン草のゴマ和え

Birthday Party

アパートの幼なじみの双子の兄弟のお誕生日
お菓子を用意するからお庭で遊ぼう、と言っていたのに
当日、ランチをしていると室内プレイアリアにてパーティと連絡

ビジネスベイのシェイク沿い、Safest Way 上階の
Funky Monkeys へ行きました

IMG_7264_convert_20130208024141.jpg

遊具で1時間ほどたっぷり遊んだ後はアートクラフト

IMG_7268_convert_20130208032345.jpg

パーティー会場にておとなしくお帽子をかぶるT君

IMG_7270_convert_20130208032439.jpg

双子の2歳のバースディケーキ

IMG_7272_convert_20130208032536.jpg

チキンナゲット&フレンチフライ

IMG_7274_convert_20130208032629.jpg

ペンネ・トマトソース

IMG_7275_convert_20130208032729.jpg

T君より3か月早生まれのバースディーBoys
3か月違うと出来ることに格段の差があるから
T君のことが赤ちゃんに見えるらしく
体格に差はあまりないのに、Baby Tなんて呼ぶのも可愛らしい

お向かいにお子様サロンがありました

IMG_7280_convert_20130208033045.jpg

自動車の散髪台に魅了されるT君

IMG_7278_convert_20130208032913.jpg

ちょっと試乗させていただきました

IMG_7279_convert_20130208033000.jpg

男の子の散髪は30Dhs

Breakfast

この日はラッキー、T君の起床は7時でした
(いつもはまだ暗い6時ころ)

目覚めにT君はオレンジジュース、私とオットはコーヒーで
CNNを見ながら目を覚まします

最近のT君の朝食
バナナ入りオートミールが大好き
A婦人会ママ仲間に人気、脳育成DHA強化アイテム
今まで利用した粉末は卵の匂いが舌に残るので
フィッシュオイルのリキッドにトライ
とても臭くて、規定量混入はムリ!
1mlの規定ところか、2滴混入が精一杯
オートミールと食後のフルーツヨーグルトに混ぜで食べさせます

IMG_7252_convert_20130208023744.jpg

牛乳は栄養強化のこちらを愛飲

IMG_7256_convert_20130208031127.jpg

朝食と同時進行でランチ&おやつの下ごしらえ
バターナッツ、リンゴ、トマト
T君、生は嫌がりますが、焼きリンゴや焼きトマトは大好きです

IMG_7251_convert_20130208031031.jpg

Dinner Feb 06 2013

地元産の完熟トマトが安かったので
トマト&玉ねぎのビタミンたっぷりスープ

IMG_7249_convert_20130208022015.jpg

ポークスペアリブはオーガニックショップにて
ちょっと炙るだけで美味しくいただけます

パンはPaulにて

IMG_7250_convert_20130208030228.jpg

Dinner Feb 05 2013

本日も簡単クッキング

焼豚、もやし、ニラ&青ネギのちゃんぽん
ホタテと白玉ねぎのバタータジン

IMG_7229_convert_20130208021833.jpg

XO醤で格段のクラスアップ

IMG_7230_convert_20130208021917.jpg

Dinner Feb 04 2013

毎日元気なT君
お弁当を持って室内プレイエリアの滑り台やトランポリン
帰り道にテニスの練習試合を観戦したり

IMG_7220_convert_20130208020629.jpg

バスケットの観戦も楽しそう

IMG_7221_convert_20130208021107.jpg

帰宅しておやつの後はアパートのスタッフに遊んでもらい
さらにアパートのお庭でお友達と遊ぶ充実の毎日

IMG_7223_convert_20130208021157.jpg

我ながら驚きの時短クッキング、5分!

材料をカットしてオーブンへ
T君をお風呂に入れている間に出来上がり

IMG_7224_convert_20130208021647.jpg

チキンのタジン
野菜のオーブングリル
トマトとモッツアレッラのオーブングリル

IMG_7225_convert_20130208021737.jpg

アラビックのパンに初挑戦
チーズ、ザタール、ホウレン草のパン
1つ1.5Dhsにしては満足の美味しさでした

Sacoor Brothers

DSFドバイショッピングフェスティバル最終日
デイラシティセンターへ行きました

夜のイベントのモールが多いドバイですが
3時からダンスのショウがありました

生まれて初めてライブの江南スタイルを見たT君

IMG_7215_convert_20130204021701.jpg

今日はポルトガルのアパレルSacoor Brothers にて
ポロシャツ購入


IMG_7217_convert_20130204021910.jpg

シャツ1枚の母子買い物客に
美味しいコーヒーとエビアンをいただいて優雅な時間

1st B'day

T君の幼なじみ姉弟、弟のH君の1歳のお誕生日

IMG_7197_convert_20130204020537.jpg

雨のため、急遽室内にて
マジシャンの手品に子供たちは大喜び

IMG_7203_convert_20130204021103.jpg

ガンドューラの可愛い男の子が座るケーキ
男の子の手には1本のキャンドルがあります

IMG_7207_convert_20130204021251.jpg

アムステルダムの運河沿いのおうちのデザインの棚
ジャストキディングで見かけて欲しいなと思った品
私は1つを買おうか悩んで断念したのですが、
こうして色違いをいくつも並べるとより素敵
(1つ 2000Dhsくらいなので我が家にはムリですが)

IMG_7209_convert_20130204021359.jpg

お姉ちゃまのお誕生会のプレゼントには
ポロを楽しむファミリーらしく
ポニーより小さなお馬さんやポロのスティックが並び
びっくりした私

どんなプレゼントにしようかな、と考え
私がT君に選んだ本にしました

バスタキヤのティーハウスやローカルレストランの並びにある
ギャラリーにて

IMG_7102_convert_20130204031412.jpg

陶芸家作コーヒーカップとセットになるミルクピッチャーも素敵だなといつも欲しくなってしまいます

IMG_7101_convert_20130204031317.jpg

このギャラリーには著者サイン入りのこの本があります

IMG_7109_convert_20130204031601.jpg

アラブの生活や文化いっぱいのABCの本
この地に生まれた子供に大切にして欲しい

IMG_7108_convert_20130204031507.jpg

追記

英国とのハーフのパパと欧州のママのご家庭
家族ぐるみのお付き合いなのでお誕生会のご招待に
オット、私、T君の3人で出席と返事をして伺うと
開始時間とおりに集まる出席者たち

でも、パパたちの姿はなく

女性とこどものパーティじゃない?
ボクは近くのパブにいるよ、とオット

パパ達も来るはず、と言われたので
一緒に参加するようにオットに言うと
ぶすっとしてつまらなそうにしているオット

帰宅してから

ご招待いただいたパーティであの態度は失礼!
これからT君のお付き合いが増えて行くんだから
父親としての覚悟をしっかり持つようにと厳重注意

家事、育児、オットの改善指導・・・
お得なバウチャー活用してマッサージ出張でストレス解消

IMG_7212_convert_20130204021606.jpg

Nando's

ドバイモールにて用事をすませて
噴水ショウを見ながらカフェでランチと思っていたら
T君が不機嫌なのでファーストフードへ

ファーストフードとはいえ、注文が入ってからクッキング
ポケベルを渡させてできたてを待ちます

IMG_7185_convert_20130204020224.jpg

値段の割にきちんとしている!と感激

IMG_7186_convert_20130204020350.jpg

Lifestyle

IMG_7182_convert_20130204015814.jpg

ブッフェ行くたび持参したT君のスプーン&フォークが
なぜかいつもいつの間にかお皿と一緒に片付けられて紛失

しょうがないので、再び購入に来店したら
可愛らしい蝶々のお皿を発見

今まで愛用の食器では小さくなったので購入

Market Place @ JW Marriott

ご近所友人夫妻を新年初のブランチはJWにて

かけつけ1杯と美味なるオイスター

IMG_7176_convert_20130204015306.jpg

JWのブランチは3つのレストランのお食事を楽しめるからお得な感じ
ドイツレストランのポークはこれまた美味

IMG_7177_convert_20130204015511.jpg

アトリウムのキッズコーナーは子供連れに有り難いです

Dutch Queen

IMG_7213_convert_20130204015122.jpg

欧州3大女王様のお一人、オランダのベアトリクス女王が譲位表明
ご長男のヴィレム・アレクサンダー王太子、1890年以来の国王誕生

ということは・・・

私の大好きなマキシマ妃が王妃に!(万歳三唱)


妃殿下について

マキシマ・ソレギエタは、ホルヘ・ソレギエタとマリア・デル・カルメン・セルティの娘として、1971年5月17日にアルゼンチンで生まれ、ブエノスアイレスで育ちました。ウィレム=アレクサンダー皇太子との結婚により、正式な称号は、マキシマ・プリンセス・オブ・ネザーランド、プリンセス・オブ・オラニエ=ナッサウ、ミセス・フォン・アムスベルクとなりました。

マキシマは中等教育修了後、アルゼンチン・カトリック大学(Universidad Católica Argentina)で経済学を学びました。卒業後、1995年から2000年までニューヨークで働いていました。そのとき、スペインのセビリアで行われたパーティで、オランダ皇太子に出会い、それから1年も経たない内にブリュッセルに引っ越しました。

2001年、マキシマは自分の誕生日に正式なオランダ国籍を取得。2002年2月2日、マキシマ妃とオラニエ公ウィレム=アレクサンダーは、アムステルダムのブールス・ファン・ベルラーヘで民事婚を行い、アムステルダム新教会で教会結婚式を挙げました。マキシマの父親は、ホルヘ・ビデラ独裁政権に関わっていたため、結婚式に招待されませんでした。

結婚式の後、マキシマ妃とウィレム=アレクサンダー皇太子はデン・ハーグのノールトアインデに新居を構えました。そして2003年春、ワッセナー市のデ・ホルステン・エステートにあるエイケンホルスト宮殿に移りました。ここで、3人の子供達、アマリア王女(2003年12月7日)、アレクシア王女(2005年6月26日)、アリアーネ王女(2007年4月10日)が生まれました。
マキシマ妃の仕事

マキシマ妃は様々な仕事に引っ張りだこです。経済学の知識を生かし、国連、オランダ起業家と金融に関する委員会、国内パートナーシップ「Wiser in Money Matters」、そしてG20の「金融包摂のためのグローバル・パートナーシップ」など、精力的に活動しています。これらの組織は、主に金融サービスへのアクセス向上、消費者保護と財務的スキルの向上という役割を担っています。

さらに、マキシマ妃はオランダ・スカウト運動と、オランダ最大の社会的イニシアチブであるオラニエ基金のパトロンでもあります。
(オランダ政府観光局ウェブサイトより)


おうちでお歌を歌ったり、ダンスをなさったり
大変朗らかな太陽のような妃殿下

たまにびっくりするお召し物で公式行事に登場なさいますが
(たとえばルクセンブルグ皇太子の結婚式参列時)

"マキちゃんだからOK!"と思ってしまう内面から光り輝く人徳

王族が集まる行事でチェールズ皇太子より上席のマキちゃん、
あっぱれ!です

DSF Finale

DSF (Dubai Shopping Festival) もあと3日
最終処分価格のお買い得ショッピングを堪能しました

Mother care にて
愛用のパジャマ3枚パック、定価150Dhsが半額でもお得だと思っていたらなんと50Dhsなので追加購入

IMG_7153_convert_20130201014439.jpg

ボート、という言葉を覚えたT君にボートのアップリケのTシャツは15Dhs

IMG_7154_convert_20130201014547.jpg

OshuKoshから、女の子用ですが緑だからいいか、と
ママ大好きなT君にぴったりのTシャツ22Dhs

IMG_7157_convert_20130201014922.jpg

フランスの小粋な子供服ショップObaibiから
昨年購入のマフラーと同じデザインもミトン11Dhs

IMG_7156_convert_20130201014716.jpg

Ted Baker

友友ピッタリのワンピースがあるから見て!と友人から連絡
ノーマークのテッド・ベイカーへ来店しました

IMG_7150_convert_20130201014214.jpg

幼稚園のママ友とのお茶会にぴったりのワンピース
サイズもピッタリ!
お値段もセールで大満足!

お求め易い価格帯のショップなので素材の品質は不問として
ロンドン発信だけあってトレンドをつかんでいます

IMG_7151_convert_20130201014331.jpg

お財布、デザインも機能も優れものです

Dinner Jan 31 2013

IMG_7162_convert_20130201015025.jpg

グルメのお肉屋さんで調達したビーフ串焼き
(最近、店頭に並んでいませんが、ビーフケバブをくださいと言うと用意してくれます)

焼きおにぎり
ブロッコリのゴマ油酢醤油ドレッシング
ローストしたミニキャロット
白玉ねぎ、赤アプリか、黄ミニトマトのオーブングリル
キュウリのごま油&甘塩即席漬け

Dinner Jan 30 2013

久しぶりにグルメのお肉屋さんへ
カフェメニューが充実していたら尚良いのにもったいない

IMG_7144_convert_20130201015211.jpg

ポークの取り扱いが無いのでしばらくご無沙汰でしたが
ドバイ1の美味しさです

IMG_7145_convert_20130201015315.jpg

アンガスビーフのひき肉で日本のハンバーグ
玉ねぎとニンジンのみじん切りを予め炒めて
つなぎを入れてふっくらとジューシーに仕上がりました
(アメリカンのつなぎ無し肉肉しいハンバーグに対抗)

青菜のゴマ和え
赤パプリカのオリーブオイルソテー
ジャガイモのきんぴら
炒飯

IMG_7147_convert_20130201013855.jpg

T君にもミニミートボールにしたら大好評!

IMG_7148_convert_20130201013951.jpg

| ホーム |


 ホーム 


