プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Winter Vacation - Shanghai

友人に会いに2年ぶりの上海は
益々の発展を遂げて驚きました

金融エリアには高層ビルがひしめき
地下鉄もたくさんの路線があって

行き交う人たちの服装も隔世の感

思い出の地を散歩しながら
思い出のお店で食事を楽しみました

上海と言えば小籠包
台湾チェーンの小籠包の名店鼎泰豊
前菜好きの上海料理の定番

X+mas+2011+403_convert_20120116225628.jpg

これも

X+mas+2011+404_convert_20120116225737.jpg

それも

X+mas+2011+405_convert_20120116225824.jpg

あれも美味しい!

X+mas+2011+406_convert_20120116225908.jpg

こちらの豆苗は本当に美味しい

X+mas+2011+407_convert_20120116230002.jpg

ほぼ毎晩立ち寄った Max Pub
まだ健在かなあ、とおそるおそる行ってみたら
変わらずにありました
しかも当時のバーテンダーがいて「久しぶり!」と驚かれましたが
私の方こそ彼がいることにビックリ

「どこでおむつ替えたらいい?」と聞いたら
「ビリヤード台が綺麗で明るくて代えやすいんじゃない?」
と言うので、お言葉に従ってしまいました
こういう所は中国って変わらないな!といとおかしく感じました

X+mas+2011+416_convert_20120116231446.jpg

オットがかつて上海プロジェクトを共にした仲間との夕食は
週1で通った鮪専門店、天家

X+mas+2011+421_convert_20120116232216.jpg

当時は日本人客がぽつぽつと訪れるお店だったのが
上海経済の象徴、上海一の高層ビル、SWFC(森ビル)に進出
中国人客で満席でした

X+mas+2011+422_convert_20120116232309.jpg

あらっ?大トロからスタート?!

X+mas+2011+423_convert_20120116232352.jpg

鮪三昧のうちの二品

X+mas+2011+424_convert_20120116232431.jpg



X+mas+2011+425_convert_20120116232513.jpg

蟹しゃぶ
終わりにはおうどんをいただきます

X+mas+2011+427_convert_20120116232551.jpg

ネギトロ丼
あれれ?!
以前はご飯が見えないほどネギトロたっぷりだったのに

開業当時はお客の入りに苦労したのにも
鮪の質にこだわって仕入れを頑張ってきたお店
その真摯なこだわりが好きで通っていたのに
なにか変ったなぁと思う夕食でした

通っていたお店は当時のままなのかしら?
そうであって欲しいと願う私とオットです


翌日は英国人の親友Aと過しました
駐在員として上海に来て、趣味に生きるため脱サラ
趣味のゴルフ撮影を得意とするプロフォトグラファーとして
たまにダイブマスターとして
活き活き充実した生活を見て嬉しく安心しました

T君に恵まれて三人家族になった私たちを
スタジオで撮影してくれました

上海最後のランチは
私とオットの出会いの場であった Element Fresh
都合上、その支店に行きました

X+mas+2011+428_convert_20120116234340.jpg

私はビタミンたっぷりのスムーシ―
オットはビタミンたっぷりのブラッディマリー

X+mas+2011+429_convert_20120116234418.jpg

右奥のチキンサラダBLT(ベーコン・レタス・トマトね)は
世界レベルで美味しいと思います

他にも大切な日に訪れた記念のレストランや
日曜に集ったブランチなど行きたかった所はたくさん

駐在当時の友人がいる限り
また訪れたいなと思いました

<< Winter Vacation - Flight | ホーム | Winter Vacation - Numazu >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


