プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


Baby Massage

Baby+Massage+002_convert_20120119133023.jpg

T君が3カ月の頃習ったベビーマッサージのお教室

英国でさらなる講習を受けてきたとお知らせがあったので
再び受講することにしました

一通り習って、DVDも用意しても、いつもの生活の中で
マッサージをする時間を作らない私・・・
こういう私には受講料を納めてお教室に行く環境造りが最適

実に5カ月ぶりくらいのマッサージ
大いに反省です・・・

以前はカヨワイ赤ちゃんだったT君
運動神経が発達して力も強くなり
寝ていて欲しいのに寝返りぐりんぐりん!

ベビーマッサージは寝返り前の赤ちゃんがやり易いようです

5人いた赤ちゃん
生後6週間の赤ちゃんが最年少で、8か月のT君は最年長

T君より大きな赤ちゃんがいたので、何ヶ月か聞いたら6か月
本当に赤ちゃんそれぞれ違うのね、と思いました

ベビーマッサージは赤ちゃんにやさしく話しかけながら行うのが大事
他のママたちを観察すると
赤ちゃんのママらしい声音で優しい言葉で語りかけています


「新米ママなのにすごいわ!」と感心しましたが
こういうのはナチュラリーに母性本能が成せる技ですね

小さな赤ちゃんを見ていると、か弱い鳴き声を聞いていると
「こんな頃もあったんだわ、あっと言う間に成長していくのね」と実感

育児頑張ろう!と改めて心に誓いました


1時間のマッサージの後
ハーバルティをいただきながらストレスについてのセッション
それぞれがストレスとその解消法を発言
テーマがテーマなだけに積極的に意見が飛び交いました
育児奮闘中のママたちと意見交換するだけでストレス発散になったかも

ベビーマッサージは赤ちゃんの体と心の成長に良く
我が子とのスキンシップを通してママの心も潤されます

自宅でマッサージなさりたい方には
このDVDお薦めです

Baby Massage



スポンサーサイト

<< Satwa Park | ホーム | Baby Outing >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


