プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



No. 19

前日、T君のスポンジボブがもう浮かばないので
新しい風船を買ってきたオット


Dinner+July+17+2012+010_convert_20120718033706.jpg

私には花束

Dinner+July+17+2012+011_convert_20120718033800.jpg

嬉しかったので、No19を実行

Dinner+July+17+2012+014_convert_20120718034227.jpg

クッキーを朝から焼きました
クランベリー&ホワイトチョコ

Dinner+July+17+2012+006_convert_20120718033157.jpg

M&Mチョコ

Dinner+July+17+2012+008_convert_20120718033344.jpg

カシューナッツ&チョコチップ

Dinner+July+17+2012+007_convert_20120718033259.jpg

オットのランチ(お弁当)と一緒に渡しました
「ランチを用意する」と知人に言ったら感心されたのですが
我が家のお弁当はアメリカン、とても楽ちんです
野菜スティック、フルーツ、ヨーグルト
たまに前夜の残りのおかず

Dinner+July+17+2012+004_convert_20120718032942.jpg

ラディソン・ロイヤルのベーカリーの箱
3時のおやつに私ひとり分のケーキを時々買うのですが
ケーキ一切れをこんなに素敵な箱にいれてくれるから好き

本日はこの箱にクッキーを詰めてオットに渡しました

Dinner+July+17+2012+005_convert_20120718033026.jpg

大量に焼いて、婦人会のお茶菓子
アパートのスタッフへラマダン直前のおやつにおすそ分け

みんなに美味しかったと喜ばれました
とても嬉しい午後でした

追記:クッキーのレシピ


材料

小麦粉(オールパーパス)2と1/4カップ
ベーキングソーダ 小さじ半分
ブラウンシュガー 1カップ
玉子 2コ
バター 200g
(無塩バターの場合、塩小さじ1)
バニラエッセンス 適量
チョコチップやナッツなど好みのもの 適量

準備

計量する(カップはアメリカサイズ)
バターを室温に戻しておく
オーブンを180度に温めておく
粉類を合わせてふるう

作り方

バターを練り、ブラウンシュガーを加えてよく混ぜる

玉子(少しづつ)、お塩、バニラエッセンスを加え、混ぜる

粉類を加え、切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる

チョコチップなどを加える

冷蔵庫で少し休ませる(固くなって丸めやすい)

好きな大きさに丸め、天板にのせる

オーブン中段で8-10分焼く

★アメリカンクッキーはブラウンシュガーで(柔い焼き上がりになります)

★上記の砂糖の量は基本のレシピからグラニュー糖半カップ分を減量

★焼き上がりは柔かいので、冷めてから天板・シートからはずす

★同じ生地からトッピングをかえて何種類か焼く場合、
 焼き時間やオーブンの段を変えると焼き目加減が違くなり、
 異なるクッキー生地のように見えます


<< The ONE | ホーム | Dinner July 17 2012 >>


コメント

おいしそう!

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています♪
今年ドバイに引っ越してきて、色々参考になります。
たくさんのクッキー、ご主人喜ばれたでしょうね!
よろしければクッキーのレシピを教えていただけますか?
ちなみに甘さはアメリカンですか?日本人向けかしら。
以前本土に住んでいたことがあって、アメリカのお菓子の甘さには本当にびっくりでした(笑)
それにしても友友さんが焼くとアメリカンなクッキーもなんだか上品に見えますね(*^_^*)

SOLさんへ

レシピを追記しました。
計量は目分量で適当でもそれなりに焼き上がる簡単レシピです。
私はいつもたっぷり焼くのですが、ご家族のおやつの分でしたら、半量でも良いと思います。

お忙しいところ、早速ありがとうございました!!
普段はごくたまにしかお菓子作りなどはしないのだけれど、
近いうちに娘たちと作ってみたいと思います
(初めての夏休み&ラマダンをどう過ごすか、戦々恐々としてます、笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


