プロフィール

友友 in ドバイ

Author:友友 in ドバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


Dutch Queen

IMG_7213_convert_20130204015122.jpg

欧州3大女王様のお一人、オランダのベアトリクス女王が譲位表明
ご長男のヴィレム・アレクサンダー王太子、1890年以来の国王誕生

ということは・・・

私の大好きなマキシマ妃が王妃に!(万歳三唱)


妃殿下について

マキシマ・ソレギエタは、ホルヘ・ソレギエタとマリア・デル・カルメン・セルティの娘として、1971年5月17日にアルゼンチンで生まれ、ブエノスアイレスで育ちました。ウィレム=アレクサンダー皇太子との結婚により、正式な称号は、マキシマ・プリンセス・オブ・ネザーランド、プリンセス・オブ・オラニエ=ナッサウ、ミセス・フォン・アムスベルクとなりました。

マキシマは中等教育修了後、アルゼンチン・カトリック大学(Universidad Católica Argentina)で経済学を学びました。卒業後、1995年から2000年までニューヨークで働いていました。そのとき、スペインのセビリアで行われたパーティで、オランダ皇太子に出会い、それから1年も経たない内にブリュッセルに引っ越しました。

2001年、マキシマは自分の誕生日に正式なオランダ国籍を取得。2002年2月2日、マキシマ妃とオラニエ公ウィレム=アレクサンダーは、アムステルダムのブールス・ファン・ベルラーヘで民事婚を行い、アムステルダム新教会で教会結婚式を挙げました。マキシマの父親は、ホルヘ・ビデラ独裁政権に関わっていたため、結婚式に招待されませんでした。

結婚式の後、マキシマ妃とウィレム=アレクサンダー皇太子はデン・ハーグのノールトアインデに新居を構えました。そして2003年春、ワッセナー市のデ・ホルステン・エステートにあるエイケンホルスト宮殿に移りました。ここで、3人の子供達、アマリア王女(2003年12月7日)、アレクシア王女(2005年6月26日)、アリアーネ王女(2007年4月10日)が生まれました。
マキシマ妃の仕事

マキシマ妃は様々な仕事に引っ張りだこです。経済学の知識を生かし、国連、オランダ起業家と金融に関する委員会、国内パートナーシップ「Wiser in Money Matters」、そしてG20の「金融包摂のためのグローバル・パートナーシップ」など、精力的に活動しています。これらの組織は、主に金融サービスへのアクセス向上、消費者保護と財務的スキルの向上という役割を担っています。

さらに、マキシマ妃はオランダ・スカウト運動と、オランダ最大の社会的イニシアチブであるオラニエ基金のパトロンでもあります。
(オランダ政府観光局ウェブサイトより)


おうちでお歌を歌ったり、ダンスをなさったり
大変朗らかな太陽のような妃殿下

たまにびっくりするお召し物で公式行事に登場なさいますが
(たとえばルクセンブルグ皇太子の結婚式参列時)

"マキちゃんだからOK!"と思ってしまう内面から光り輝く人徳

王族が集まる行事でチェールズ皇太子より上席のマキちゃん、
あっぱれ!です
スポンサーサイト

<< Market Place @ JW Marriott | ホーム | DSF Finale >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


